“なまはげ塾長”の秋田弁

2009年02月15日

なまはげ塾長再び!

なまはげ塾長再び!なまはげ塾長が秋田ふるさと村に再び登場です!時々、秋田ふるさと村に来てくれていた知る人ゾ知る人気者☆「なまはげ塾長」がひさしぶりに遊びにきてくれました♪たちまち人だかりができていました。カメラやケイタイを構えて写真撮影会
「うぉー!!泣く子はいねが〜っ!!」
「なまはげ塾長、野菜ソムリエだど〜っ!!」
ちょっと会わない間に、そんなスキルを身につけていたのですね(笑)

cpiblog01167 at 13:37コメント(1)トラックバック(0) 

2006年10月19日

なまはげ塾長 秋の田んぼで稲刈りをするの巻

稲刈りをするなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
泣く子はいねがぁ〜!悪りぃ子はいねがぁ〜!
この忙しい秋に家のお手伝いしてねぇ童っ子いねがぁ〜!
農家だばこの時期、忙しさMAXだがらな。田んぼどが畑どがそれでねぇば家の中の事どが、ちゃんとお手伝いしねば駄目だなだど!
おめだじはただめんけくてまま(ごはん)食わせでもらってるという事に甘えず、こうゆう時にいっぺお手伝いして、家族のみんなさ感謝の気持ちを表さねば駄目ななだど!

まずやってみれ。農作物の刈り入れやだらおもへんだど。
長い期間手塩にかけで育てだ作物どご自分で採るなは感動するし、そこで自然の中で働いているのはすんげぇ気持ぢいいし、買ってけだお客さんどんた顔して食べるべな〜って考えだりしながら出荷するなは楽しいど。
農作業は地道な作業多いども、この刈り入れの時期が一番花形だ。気の遠くなるような地道な作業を繰り返して、いっぺ実になっていっぺ一度経験したら大変だどもまた来年もがんばろうって思うなだど。
おめだじもいっぺ手伝って、<収穫の喜び>と<食べる事の大変さ>、<働く事の意義>、<今の生活への感謝の気持ち>どが色んな事を体で経験するなだど!

続きを読む

cpiblog01167 at 08:46コメント(24) 

2006年09月25日

なまはげ塾長 秋のグルメでお腹いっぱい

食べすぎで苦しむなまはげ塾長(チャックが少し閉まっていない)うお゛お゛ぉ゛〜!
まめでらが〜!
季節はすっかり秋だな〜
食べ物やだらうんめぇくて、食いすぎ腹痛になったなまはげ塾長だど!
いや〜ますます太って来たど。
秋田はうめぇ食べ物やだら取れる土地だがらな、海の幸・山の幸・畑の幸とりどりでほんと『旬のグルメのテーマパークだど!』(彦○呂さん風)
今日は横手増田地域の蜜リンゴ<半分ぐれ蜜あるくてすんげぇうめぇど!>ど横手山内地域の芋の子を使った芋の子汁<とろとろの芋の子が最高だど!>どごいっぺ食べではらっ〜つぇ(※1)ど。

ふるさと村では来週がら秋田麺まつり (9/30・10/1)あってうめそうな物いっぺ出るし、そんまが新米の季節だがらな〜、当分ダイエットは出来そうにねぇど。

秋田はうめものいっぺあるがらな、これがらのシーズン秋の行楽を兼ねで皆で遊びに来てけれな〜。 待ってるど!

ついにズボンのチャックの上の方が閉まらねぐなってきたど。んで体質変わってきたのが、手がカッパ手(※2)になってきたど。なんでだべな?体が少しでもカロリー消費しでくてだべが?

(※1)はらっつぇ→お腹いっぱいの事。100%オーバー、苦しいぐらいの時は『はらっ〜つえ』と、〜を入れる。『はらっちぇ』ともいう。フルーチェでは無ぇど。
(※2)カッパ手→湿っている手のひら。常時、汗ばんで濡れている手のひらの事を言う。カッパ手って他の県でも言うんだべが?誰が教えで欲しいど。


■10月から新スタート!
〜塾長が子供達に道徳と方言を教育する〜
なまはげ塾長の『悪い子はいねが〜!』 in秋田ふるさと村
○10月 8日(日)お昼頃〜1時くらい
ごめんなさい、↑間違いました。
正)10月 9日(月)お昼頃〜1時くらい

○10月29日(日)お昼頃〜1時くらい

 
■そしてなまはげ塾長が出演する(多分。カット無しであれば)
TV情報
朝日放送系列で東北6県+新潟県で放送されている『週刊ことばマガジン』という番組さ出るがもしれねぇど。
週刊ことばマガジン
秋田での放送は10月21日午前11:30〜11:45
だがら見れだら見てけれな〜

cpiblog01167 at 18:11コメント(2)トラックバック(0) 

2006年09月06日

やったど!秋田県にかほ市の<TDK>が都市対抗野球で日本一になったど!   なまはげ塾長大喜びの巻


あまりのうれしさに外人並みに『イエス!』が出たなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
イエス!イエス!イエス!
やったど、やったど〜!!!

秋田はにかほ市の社会人野球チーム、TDK都市対抗野球で優勝して日本一になったど!
秋田はてんやわんやの大騒ぎだ!
およょょょ〜(T〜T)嬉しいなや、ありがだいなや〜(T人T)
最近秋田県は暗い話題で元気を失ってしまいつつある中で、秋田県民を最高に元気づけでける話題だど!



TDKの勝利を喜ぶなまはげ塾長たった人口2万9千人の町でいぐ頑張ったど!
TDKのみなさん、秋田県民に勇気と希望をあだえでくれでありがどな!

テレビみるど応援団も大盛り上がりで塾長、胸が熱くなったど。
「弾丸ツアー(試合終了後バスでとんぼ返り)」では250人が応援に行ったんだどよ。
オラもその中さ入って一緒に喜びを共有しでがったなや〜。




続きを読む

cpiblog01167 at 17:23コメント(7)トラックバック(0) 

2006年09月03日

なまはげ塾長 “119 救急フェア” で心肺蘇生を勉強するの巻


心肺蘇生体験をして応急処置を勉強したなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!おめだ何があったどきにちゃんと応急処置でぎるがぁ〜!
救急現場さ立ちあったどぎに、ちゃんと対応出来るようにしねばだめだど!
おろおろしてねぇで、ちゃんと救急救命士さんどが救急隊員さんか来るまでに出来るかぎりの事しねねぇがらな。

今日は塾長、ふるさと村で行われた“119 救急フェア”で心肺蘇生の方法を学んだど。
心肺蘇生はしったげ大事だっけ。人の命が助かるがどうががこれさかがってらっけど!

もし目の前で心肺停止となった人がいだら救急車を呼んで、すぐ迅速な一次救命処置(心肺蘇生法)をしねねぇんだど。
人間の脳は呼吸が止まってから4〜6分で低酸素による不可逆的な状態に陥るんだどよ。
んで2分以内に心肺蘇生が開始された場合の救命率は90%程度だども、4分では50%、5分では25%程度どなるんだど。
んだがら、救急隊到着までの数分間(5〜6分)に「現場に居合わせた人による心肺蘇生」が行われるかどうかが救命率を大きく左右するんだどよ。

んだがら目の前でそういう現場に出くわしだら、あせらねェで冷静に心肺蘇生するごどな!

ちゃんと覚えでいざというときに備えれよ!

続きを読む

cpiblog01167 at 18:11コメント(4)トラックバック(0) 

2006年08月15日

なまはげ塾長 お盆の県外客にからむの巻


お盆の県外客にからむなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜おおお盆だなぁ〜!
おめだ、ちゃんと墓参りしたが!
ご先祖様の墓さ水っこかけで、スイカどが餅っこどが枝豆どが「まんつ食べてけれ。」って置いたが!
スイカ置いだら墓から帰る時、ちゃんと片付けねぇば駄目だど!
んでねば蟻どがハエどがいっぺたがってご先祖様の墓っこばっちぐなってしまうがらな。

お盆はふるさと村やだら県外客多いど。
塾長リサーチではほとんどが首都圏がらのお客さんだ。
いつもは秋田県内のお客様の次に岩手県のお客様が多いんだども、お盆は首都圏が一番多いんた感じだっけ。
…やっぱり秋田の人口がやだら首都圏さ流れで行ってらって事なんだべな。
ちょっと悲しくもあり、秋田ゆかりの人間の多さに嬉しくもなる、微妙な感じだど。

んだども首都圏の『秋田の血が流れている子供達』のほとんどが“なまはげ”初対面みったぐって、やだらビビられだり写真っこねだられだど。
塾長ど会ったごどで少しでも自分の秋田の血を感じてくれれば嬉しいど。

都会の童だじ、<秋田魂>どご忘れるなよ〜!!!
おめだの故郷は<なまはげ>ど<小野小町>の里だがらな〜!
年に1回はおじいちゃんどおばあちゃんのお家さ顔っこ見せに来るなだど!
んでちゃんとご先祖様さあいさつど近況報告するなだど!


続きを読む

cpiblog01167 at 20:06コメント(5)トラックバック(0) 

2006年07月29日

なまはげ塾長 イベント“昭和の玉手箱”を楽しむ

赤電話で長話をするなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
泣ぐ子はいねがぁ〜!悪りぃ子はいねがぁ〜!
お祭りシーズン真っ盛りなったどって、毎日いっぺ酒っこ飲んで、朝でも酒臭せぇ親父いねがぁ〜!
忠告するど!口臭だけには気をつけれよ。ブレスケアしねばみんなに影口言われるがらな。もし万が一、自分の口臭がヤバイと感じた時は、口をスタローン(ランボー時)やヒョットコみったぐ口どご曲げてでも、相手に自分の吐く空気を送っちゃいけねぇがらな。死守するなだど。

そういえば! もうお祭りシーズンだなや。
塾長もお祭りさ行きでなや。塾長ここしばらくふるさと村の中さばっかりいだがらな。秋田の観光業に携わる塾長としては、本当だば色んなお祭りさ行って、そこのいい所どご広めるのが役目なんだどもな。
あ〜祭りっこさ行きでぇなや…。

!!! したば何とっ!!!
ふるさと村のドーム劇場でお祭りっこみったなやってるでねぇがっ!
松隈さん、いぐやってけだど!
しかも懐かしさやレトロ感が新しい、『昭和の時代』を題材にしたお祭りでねぇが!
いなや〜。ほこほこで(※1)なや。
塾長今日はドーム劇場さ入り浸って満喫したど。

続きを読む

cpiblog01167 at 20:16コメント(4)トラックバック(0) 

2006年07月11日

なまはげ塾長の村内パトロール

子供達と触れ合うなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
泣ぐ子はいねがぁ〜!悪りぃ子はいねがぁ〜!
カンナバーロがWカップトロフィーさキッスして喜んでるの見で、真似して光っている物にキッスしている馬鹿な親父いねがぁ〜!
…あれはカンナバーロさんだがらかっこいいなだど。
止めおげよ。親父やっても気持ぢ悪りぃだげだがらな、人を不愉快にさせるだげだがらな。
多分、陰で女子にしこたま悪口言われでらど。

うお゛お゛ぉ゛〜!
…お゛ぉ゛あぁ〜、なんだがテンション上がらねぇなや。
W杯終わってかなりセンチメンタルジャーニな『なまはげ塾長』だどぉ〜

最近のなまはげ塾長の村内をパトロール風景をお送りするど。
なまはげはいつでるの〜?
ってふるさと村スタッフが聞かれる事あるみでったどもよ、ながながな、いつ何時どがってのは約束出来ねぇ。ごめんしてけれな。

んだどもよ、ふるさと村でイベントのねェ日は会える確率が飛躍的にアップするど。

出没は月に3度ほどだがら、会えたらおめはラッキーマンだど!
続きを読む

cpiblog01167 at 20:47コメント(2)トラックバック(0) 

2006年06月24日

なまはげ塾長 “子ども達とリンゴを育てる” の巻


摘果を体験するなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
泣ぐ子はいねぇがぁ〜!悪りぃ子はいねぇがぁ〜!
ワールドカップでじっぱり(※1)凹んで、現実さ戻ってこれねぇやづはいねがぁ!
そんたもやしっこいだら塾長気合入れにいぐがらな!
次のアッフリカはもっとしったげ強ぇぐなって挑戦しにいぐんだがらな。
次は選手も体調悪ぐねぐ、体調万全にまめ(※2)にして行って、良い成績おさめるがらよ、皆もまたじっぱり応援するべ!
おっと、サッカー話はここまでにして、

今日は塾長、小学生達ど一緒にリンゴ育てる体験してきたんだど!
NPO横手“食と農”ネットワーク>さんが行っている事業の一つで、<子ども達と一緒にリンゴを育てで、それを売った販売代金を社会貢献に役立てるという活動>なんだど。
…うん、良い活動だなや。。。
塾長もその心意気に賛同して、会の一員になったど。
横手平鹿どご、秋田どご、一緒になって盛り上げていぐんすべ!


続きを読む

cpiblog01167 at 18:13コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月13日

超神ネイガーさんどなまはげ塾長 〜主題歌CD発売イベントの余韻〜

ネイガーとなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!6月10日にふるさと村で行われた“超神ネイガー 主題歌CD発売イベント”は本当に盛り上がったなゃ!!!
始まる前がらすんげぇ行列で、なまはげ塾長もやだらどでんした(※1)ったど。3日たった今でもまだ興奮冷めやらねぇんだ!

県外がらもかなりのお客様がお越し頂いたようだったし、ドーム劇場さ1,200人以上の人入って、立ち見もも〜っこり(いっぱい)いで、本当にすんげぇがった。
大曲の花火(※2)並の混みっぷりだったど。
あらためてネイガーど水木のアニキの人気に感動だど。

最近、秋田はあんまし良いニュース無がったがら、こういった元気のある話題っこいっぺつぐって、皆んなて秋田どご明るぐして盛り上げていげればいいな。

塾長も同じ秋田を愛するものどして、ネイガーさんどが元気な人ど一緒に<秋田の平和を守り、元気な秋田を創る>つもりで頑張るど!

続きを読む

cpiblog01167 at 17:38コメント(2)トラックバック(0) 

2006年06月08日

なまはげ塾長 “風鈴づくり” を体験する の巻


想いを込め、色塗りをするなまはげ塾長も〜いくつ寝ると〜、(W杯)日本戦〜♪
全世界30億人のフットボールファンの一人、秋田のレッドデビルこと“なまはげ塾長”だど。
いや〜もうそんまか(※1)だなや、W杯。今回はどんな熱戦が繰り広げられで、どんな伝説が生まれるんだべ。
塾長、毎日毎日サッカーの事考えてニヤニヤしているど。
ロナウジーニョさん、メッシさん、イブラヒモビッチさん、シエフチェンコさん、ドログバさん、ランパードさん、ジダンさん…みんなどんなプレーを見せてくれるんだべ?
んでも日本も負けねぇど!今回はJAPAN黄金世代が世界を驚かせるがらな。

今日は塾長、秋田ふるさと村 手作り工房風鈴絵付け体験をしてみだんだ(体験料\1,100)。
これおもしれぇなぁ〜。手作り体験っておもへくて時間を忘れて何時間もやってしまうもの〜。
んで世界で1つだけのオリジナル作品を作れるがら、プレゼントにもいいべ。
この体験の他にも秋田杉うちわ絵付け体験やらくやきポーセレンなど、おもしれぇ体験いっぺあるがらやってみれ。おもへくて何時間でもいてしまうど!
楽しく作れる手作り体験はこちら


続きを読む

cpiblog01167 at 23:27コメント(2)トラックバック(0) 

2006年05月26日

なまはげ塾長 “SAMURAI JAPAN” の練習を見に行く の巻

一人でサッカーゲームを楽しむ塾長うお゛お゛ぉ゛おぉお〜オおオぉぉオお〜レ〜オレ、俺、萌えぇ〜

全世界30億人のフットボールファンの中の一人、秋田のレッドデビルこと“なまはげ塾長”だど。

行ってきた行ってきたど、福島は<Jビレッジ>さ。
『サムライジャパン&ジーコ』どご見に行ってきたんだど!やだらあっちぐなったど。
続きを読む

cpiblog01167 at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月16日

なまはげ塾長 “学生さんにカラむ” の巻


修学旅行生となまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!最近ふるさと村は修学旅行どが校外学習遠足どがのお客さんがやだら多いど!はるばる遠方がら来て貰って、なまはげ塾長もやだら嬉しいど!今日は函館、新潟、岩手の方がらも来て頂いだがら、塾長も張り切って悪い子どご戒めに出だんだ。んだどもいい子ばっかりであんまし戒めれねくて、仕事になんねぇがったんだど。

最近の学生はあんましおっかね(※1)がらねぇなぁ。
塾長の仕事、シャイな思春期にはながながやりづれなや。

続きを読む

cpiblog01167 at 23:49コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月10日

なまはげ塾長プラネタリウム新番組 『星の王子さま Le Petit Prince』 を楽しむ

これから始まるプラネタリウムに緊張する“なまはげ塾長”うお゛お゛ぉ゛〜!チョッと凹んだ時に宇宙の事を考え、この世でいかに自分がちっぽけな存在がを確認して自分を持ち直すなまはげ塾長だど〜!

…しかしプラネタリウムっていいな。心が洗われるし、その空間にいるだげで癒されで気分がスッキリするがら大好きだど!

んでよ、この新番組の『星の王子さま』!これやだら最高だど!!!
『星の王子さま Le Petit Prince』の情報はこちらだど

あの絵本の名作がアニメーションどして忠実に再現されでで、でっけぇ画面で見れるがらすんげぇ迫力あるし、声もバッチリ合っているし、原作好きな人も間違いなく楽しめる番組だど。
星空も綺麗で、見てる間中マイナスイオン出まくりだど!

これはいい。。。皆して見で感動してけれな。
これは純粋さを考えさせられる、切なくて胸に響くハートフルストーリーだど。

続きを読む

cpiblog01167 at 20:20コメント(8)トラックバック(0) 

2006年05月07日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜7時間目 詩を秋田弁に訳す〜

読書をするなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
死せる詩人の会』秋田県横手市支部会長のなまはげ塾長だど!
(映画『今を生きる』に感動してこの会を結成したけど、会員はまだオラ一人だど…。)

今日は塾長、ふるさと村のテラスで“詩集”を読んでらんだど。

なんでがってば、なんとよ! 塾長宛て詩集が送られてきたんだど!
送ってけだのは東京都の詩人、大橋晴夫さんという方だど。
詩集のタイトルは『あかとんぼ』。大橋さんが書いた『あかとんぼ』という詩どご、いろんな東北地方の方言で書いだ詩集だ。
詩も標準語だげでねぐ、自分の土地の言葉で読んでみればまた違った感情が出でくるなぁ。んでもっと感情入れで読めるど思うがら、なんとまあ面白い試みだなぁど思うど。

続きを読む

cpiblog01167 at 20:02コメント(4)トラックバック(0) 

2006年05月02日

なまはげ塾長『赤ちゃん動物園2006 Speclal』を楽しむ

うお゛お゛ぉ゛〜!動物少しおっかねぇけどめんけ(※1)ど思う、チキンな『なまはげ塾長』だど〜!
今日はふるさと村の<赤ちゃん動物園2006 Speclal>の一部を紹介するど。
ほんと、やだらめんけぇど
びっくりしたど!
タレントの動物さん達だがら人慣れしているし、愛嬌あるし、こっちさ近づいでけるんだ。やっぱ人間も動物も教育なんだべな。。。塾長も『ドラゴン桜』読んで勉強しねばだめだな。

ここの子達はチキンな塾長も触れるど。すりすりしてけるし、ペロペロしてけるし、あんましかわいくて塾長メロメロだど〜。

ヤギに髪の毛を食べられるなまはげ塾長あら〜ヤギさん。それ塾長の髪だんすよ。食べねぇでけねんすか。

やっけ(※2)くてめんけぇなぁ。




続きを読む

cpiblog01167 at 19:16コメント(8)トラックバック(0) 

2006年04月22日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜6時間目〜

チューチュートレインを磨くなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!泣ぐ子いねが〜!悪りぃ子いねがぁ〜!
春になって少し忙しぐなったどって【わっぱが】(※1)仕事している大人いねがぁ〜!

春は色々と忙しなはわがる。田植えや畑の準備もあるし、スギ花粉にも悩まされるし、家の囲いだってしまわねばなんねぇ。ディスクワークだって色々と新しい仕事入ってくるし、花見どが歓送迎会どがいっぺあって飲み会も行がねばならねぇし、そりゃあもう大〜変な季節だがらな。

んだどもよ、わっぱがやれば駄目だど。それでは成長しねぇがらな。少しぐれぇ時間かがったっていなだど。ひとつひとつ丁寧にしっかりと仕事してれば、ちゃんとお天と様見でけで自分さ跳ね返ってくるなだがらな。
おめだも自分の目標に向かって、しっかりと仕事するのだど。
大きな視点で物を考えで、忙しくてテンぱっても、自分の為になるど思って頑張れよ。
5月病にならねぇようにちゃんと心のケアもするなだど!
続きを読む

cpiblog01167 at 12:27コメント(5)トラックバック(0) 

2006年04月12日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜5時間目〜

インフォメーションにて応対するなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!こんにぢはぁ〜!いぐ来たなぁ〜!(よく来たなぁ)いっぺ楽しんでけれな〜。(いっぱい楽しんでいってくださいね)』
今日は塾長のさわやかなダミ声がふるさと村の正面入口に響きわたったど。

塾長今日はふるさと村インフォメーションでチケットを売ったど。
塾長一回販売担当をしてみでがったんだども(してみたかったんだけれども)、『笑顔出来ないがらダメだ』って言われで何度も却下されでらったんだ。
んだどもなんとが頼みこんでちょこっとだげ体験させでもらったど。
やったばやっぱ面白れがったっけ。人ど触れ合って会話でぎるし、ふるさと村の顔になれるもんな。

んでも、ながながチケットは売れねぇがったど…。
オラは販売員向いてねぇんだべが…。
笑顔でぎねぇがらがな、話面白れぐねぇがらがな…。
仕事出来ないようで、塾長ちょっと悲しいど。
続きを読む

cpiblog01167 at 21:20コメント(4)トラックバック(0) 

2006年04月06日

“なまはげ塾長” 〜村内パトロール 外国のお客様達編〜

子どもにからむ“なまはげ塾長”うお゛お゛ぉ゛〜!
日本語と秋田弁の2つの言葉を操るバイリンガル、“なまはげ塾長”だど〜!
今日は久しぶりに課外授業したがら写真っこアップするのねん。(ビンボー神風。 これで3ヶ国語になるべか?)
今日は少し時間っこあったがら、ふるさと村内をパトロール巡回したなだど。
悪い子はいねぇがったども、外国のお客様がいでらったがら少しビビッたど。
塾長なれねぇ英語でおじまげようどして(かっこつけようとして)ちょっと緊張したったど。

続きを読む

cpiblog01167 at 18:08コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月04日

“なまはげ塾長” ワンダーキャッスルのトリックアートを楽しむ

ボールプールで就寝する塾長うお゛お゛ぉ゛〜!秋田ふるさと村キャラクターのリーダー的存在、“なまはげ塾長”だど。
(※いずれノブ君を下克上してリーダーになるって野望に燃えでらなだ。)

授業授業でいっつも勉強ばっかりだば疲れるよな。
たまには息抜きも必要だよな。

つうごどで今日は塾長がふるさと村ワンダーキャッスルの楽しみ方を紹介するど。もうすぐゴールデンウイークだべがら、ふるさと村で遊ぶ参考にしてけれな。

熟睡する“なまはげ塾長”ボールプール
すんげぇ大きいボールプールだべ。こんた大きなボールプールどごは塾長見た事ねぇど。2階からの滑り台も2つ付いてるし、大人も子供も思いっきりハシャぐにいいど。

※あ〜気持ちいいし、あったけぇなぁ。これだばなんぼ寒みぃ秋田の冬でもグーグー寝れるど。塾長の寝床がここのボールプールだがら、あんまし汚ねぇぐ使うなよ。
続きを読む

cpiblog01167 at 17:53コメント(6)トラックバック(0) 

2006年03月29日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜4時間目〜


ショーシャンクのなまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!
天気をも操る魔道士、なまはげ塾長だど!
秋田はようやく春になったど思ったんだけど、まだ雪降ってきたど。
これは塾長が雪玉遊びしでくて、ショーシャンクばりの祈りで積乱雲を呼び寄せだがらだど。





雪玉で遊ぶなまはげ塾長雪玉遊び楽しいな。
秋田県民は皆して早ぐ春になれって言っているけど、なまはげは【柴灯まつり】とか冬に活躍する機会多いから、寒い季節が大好きななだど。
ウインターシーズンはスキーやったり、今流行のスケートしたり、雪だるま作ったり、かまくら作ったり、雪玉遊び出来で楽しいもんなぁ〜(それと太っちょは寒いと汗かがねぐなるのもポイント高いんだど。)後少しで雪無くなるのすんげぇ寂しいな。

続きを読む

cpiblog01167 at 19:20コメント(7)トラックバック(0) 

2006年03月25日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜3時間目〜

愛車に乗る なまはげ塾長うお゛お゛ぉ゛〜!泣ぐ子はいねが〜!悪りぃ子いねが〜!
WBCばっかり気にして、仕事にならねがった親父いねがぁ〜!

………んでも、それだばしかだねな…。
なぼノラクラしてでも、こればっかりは塾長許すど。
あれはなまはげ界でもやだら盛り上がったがらな。
王さんもイチローさんも福留さん・上原さん・松坂さん・里崎さん・松中さん・西岡さん小笠原さんetc…皆最高にかっこいがったもんな〜。宮本さんもシビーがったよな。
塾長も、必死に応援してらったど。
続きを読む

cpiblog01167 at 20:15コメント(16) 

2006年03月16日

なまはげのおみやげシリーズ


うお゛お゛ぉ゛〜!なまはげ塾長だど。今日はふるさと村で売っている“なまはげグッズ”の一部を紹介するど。おもへ物いっぺあるがら買いにきてけれなぁ〜。


なまはげ 暖簾やっぱり和室には暖簾だべ。オシャレの基本だべ。照明と暖簾をおしゃれにしれって、ポパイさも書いでらったど。そうせばモデるがらな〜。

なまはげ 暖簾1,890円




続きを読む

cpiblog01167 at 19:04コメント(20) 

2006年03月11日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜課外授業〜

人気が出てきたらしいなまはげ塾長『オっス!おら、なまはげ塾長!』
うお゛お゛ぉ゛〜!最近、塾長あんまり“おっかね”(※1)どって言われるがら、今日はさわやかにあいさづしてみだど。
…んだども少し恥ずかしど。



今日はなまはげ塾長の課外授業の風景をお送りするど。
たまになまはげ塾長は村内を回って、悪り子や“ホジなし”(※2)の親父どごごしゃぎに行ってるなだ。
おめだもふるさと村でなまはげ塾長どご見だらちゃんとあいさづせえよ。
良い子にしてれば写真っこどが一緒に撮ってやるがらな。

ドン引きされるなまはげ塾長なまはげ塾長、ファーストタッチは無視されるどぎもあるど。






続きを読む

cpiblog01167 at 13:06コメント(8)トラックバック(0) 

2006年03月10日

“なまはげ塾長”の秋田弁塾 〜2時間目〜

近くから見た なまはげ塾長
うお゛お゛ぉ゛〜!泣ぐ子はいねが〜!悪りぃ子いねが〜!
たばご(※1)ばっかりして、のらくらしているおやじいねがぁ〜!
“なまはげ塾長”だどぉ!元気にしてらが!なまはげ塾長だど〜!(2回言えば覚えるべ?)
おめだ、おらの授業ちゃんと復習してらべな。

前回“あいさづ”どごやったがら、今回は『体編』やるど。
体どご秋田弁でなんて言うが覚えでれば、ばっちゃんに『肩っこ揉んでけれ〜』って言われだりしたどぎどが、やさしぐ対応出来るど。
せば“だじんこ”どごも貰えるがらな。

んだどもまじがってもだじんこ狙いでいぐなよ!
それだばリフォーム詐欺みったもんだがらな。
年寄りは国の宝だがらちゃんとちゃんといぐしてやるんだど。
続きを読む

cpiblog01167 at 20:21コメント(0)トラックバック(0) 

2006年03月04日

本日開講! “なまはげ塾長”の秋田弁塾


仕事中の なまはげ塾長今日から秋田ふるさと村ホームページ上で開校する『“なまはげ塾長”の秋田弁塾』。
秋田の方言の事なら何でも“なまはげ塾長”に聞いてみて!
疑問に思った事や意味など“なまはげ塾長”が何でも(…たぶん)答えてくれるはず☆
顔とは裏腹に、意外とやさしい塾長なので丁寧に答えてくれるはずですョ!?
“なまはげ塾長”の挨拶〜

続きを読む

cpiblog01167 at 21:30コメント(18)トラックバック(0) 
過去の記事
秋田ふるさと村HP
  • ライブドアブログ