2006年08月14日

市民セミナー報告 8/2 in おかざき

岡崎07岡崎05

8月2日水曜日に、愛知県岡崎市の岡崎市シビックセンターにおいて
全国広報キャラバン「市民セミナー in おかざき」を開催いたしました。

開催準備の事前申し込みの段階で174組471名と、定員400名を大きく越える中で当日を迎えました。
開催日当日は晴天で猛暑の中、事前申込の約70%に当たる128組322名もの方々にご参加頂きました。
後藤滋巳先生(愛知学院大学 歯学部歯科矯正学講座 教授)の「良い歯並び 良い笑顔」
と題した講演では「良い歯並びでハッピースマイルで生活できるようになると
ハッピーライフに繋がる。きれいな歯並びが心身の健康をはぐくむこと」などを力説されました。
また、その後、冨部志保子さんの進行により矯正歯科治療を受けた体験者による歯並びトーク
「私の矯正歯科体験」が2名の体験者の方に登壇頂き
後藤教授と日本臨床矯正歯科医会会長の池森を交えてトークショーが行われました。

岡崎04
また引き続き行われた「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」と題し
会場の参加者からの歯並びや矯正歯科治療に関する質問に答えるコーナーが開催されました。
会場の数名の方から治療体験者や後藤教授、池森会長に質問がありました。
会場の方々は熱心にメモを取りながら聞いている方もいらっしゃるなど、
真剣にお聞き頂いておりました。

今回は日本臨床矯正歯科医会広報展示コーナーの他に東海支部会員の実際の症例模型に加え、
その症例についての紹介パネルを展示しました。
自身の歯並びに似た模型のところには強い興味をもたれるようで、多くの参加者が見入っていました。
岡崎01岡崎02
また、今回の市民セミナーに協賛頂いたティーピーオーソドンティックジャパンとグラクソ・スミスクライン株式会社の
展示ブースにも参加者の方は関心を持たれたようで、特に矯正装置やカラーモジュールを装着した模型などを多くの参加者が手に取って見られていました。

個別相談コーナーでは歯並びの悩みを持つ幼児から中学生までのお子さんとそのご両親らが、
東海支部の会員や中日本矯正歯科医会の矯正歯科医に相談をしました。
相談で多かった内容は治療時期や治療方法、矯正歯科医の選び方などに関してです。
102組ものご家族の方が参加頂き、悩みについて熱心に質問をしていました。
また、専門業者に委託して託児を設けることにより、お母様は安心して講演をお聞きになられたり、相談をお受けになられたり出来ます。
今回は29名のお子様をお預かりし、安心してセミナーへとご参加頂きました。


最後に当日、読売新聞や、地元のケーブルテレビ局「mics」からの取材があり、新聞への記事の掲載やケーブルテレビでの放映がされました。


昨年の豊橋、岐阜に引き続き、岡崎での開催も無事成功し、来場された参加者の皆様が満足されたことともいます。次年度も東海支部では全国広報キャラバン市民セミナーを継続して開催をしていく予定です。
岡崎03岡崎06  

Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2006年06月14日

矯正歯科医会 2006年度全国広報キャラバン開催決定!

〜日本最大級の矯正歯科治療市民セミナー〜
東京都を含めた全国7ヶ所、約3,500人の参加を予定

矯正歯科専門開業医の全国組織である矯正歯科医会(正式名称:有限責任中間法人日本臨床矯正歯科医会、会長:池森由幸)は、矯正歯科治療の正しい知識の啓発・普及を目的とした無料の市民セミナー、2006年度「全国広報キャラバン」を、初開催となる東京都を始めとした全国7ヶ所で開催することを決定しました。

同会は、8月8日を「歯並びの日」と制定しており(日本記念日協会認定済)、2003年度より「歯並びの日」を中心に、「全国広報キャラバン」を全国各地で開催しています。

広報キャラバンの主な内容は
1) 大学教授などによる矯正歯科治療の基礎知識についての講演
2) 矯正歯科治療を体験した方々のトークショー
3) 矯正歯科医会会員による歯並び相談コーナー
となり、特に歯並び相談コーナーは、矯正歯科治療を専門に行っている歯科医からのアドバイスを受けられることもあり、任意の参加にも関わらず参加者の約8割の方々が参加しています。

<参加方法(参加費無料)>
参加するためには予約が必要で、矯正歯科医会ホームページにて各会場の参加申込み開始時期を随時お知らせします。

8月2日(水) 愛知県 岡崎市シビックセンター:予定参加者数400名
8月6日(日) 鹿児島県 鹿児島商工会議所アイムホール:予定参加者数200名
8月9日(日) 千葉県 千葉市文化センター :予定参加者数600名
10月1日(日) 北海道 旭川ターミナルホテル :予定参加者数200名
10月22日(日) 神奈川県 グリーンホール相模大野 :予定参加者数1000名
10月29日(日) 岡山県 岡山コンベンションセンター :予定参加者数200名
11月26日(日) 東京都 なかのZERO :予定参加者数1000名



  
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年12月09日

市民セミナー報告 11/26 in ぎふ

岐阜03
平成17年11月26日(土)に、本会東海支部ならびに中日本矯正歯科医会の共催で、
「市民セミナー in ぎふ」が、ぱ・る・る プラザ岐阜にて行われました。
当日は天気にも恵まれ、62組157名の参加者がありました。
浅見 勲 東海支部長の挨拶の後、朝日大学歯学部口腔構造機能発育学講座教授 北井則行先生より、
「子供の頃から歯並びのケアーを始めよう!」というタイトルでご講演いただきました。
新進気鋭の教授らしく、多くの画像を交えて、大変分かり易くお話し下さいました。
北井教授は、「生えかわりの時期に専門医の先生へ相談することが大事」と、
強調されていましたが、参加者の多くは、自分の子供の歯並びと重ね合わせて、
真剣に聞き入っていました。
岐阜02
岐阜01  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(1)

2005年11月27日

「市民セミナー in しずおか」アンケート結果

平成17年11月16日(水)に開催された、本会の全国広報キャラバン「市民セミナー in しずおか」に参加された方々のアンケート結果です。

 1) アンケートにお答えいただいた方の年齢 アンケート1

 

 

 

 

 

 

 

 

 2) どなたの歯並びが気になっていますか?

  1.  ご本人
  2. お子様
  3. その他

アンケート2

 

 

 

 

 

 

 

 

 3) 歯並びのどの点が気になられますか(複数回答可)

  1. 見た目が気になって
  2. よくかめなくて
  3. あごが痛くて
  4. 発音しづらくて
  5. 歯科医院または学校検診の指摘を受けて
  6. その他

アンケート3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4) あなた自身あるいはその方が、これまでに矯正歯科治療経験はありますか?

  1. ある
  2. ない
  3. 現在矯正治療中

アンケート4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5) 4)で「2ない」とお答えの方のみご回答下さいこれまでに、あなた自身あるいはその方が矯正歯科治療を受けたいと思ったことはありますか?

  1. ある
  2. ない

アンケート5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6) 5)で「1ある」とお答えの方のみご回答下さい治療を始めていない理由は何ですか?(複数回等可)

  1. 日常生活に支障がある気がする
  2. 治療費が高い
  3. 装置をつけるのがはずかしい
  4. 矯正治療に対する情報が不足している
  5. よい歯科医院をしらない(どこで治療を受けたら良いのか判らない)
  6. まわりに治療経験者がいない
  7. 周囲の目が気になる
  8. 治療期間が長い
  9. きっかけがつかめない
  10. 今はまだ治療の時期ではないと思う
  11. もう矯正治療は遅いと思う
  12. その他 アンケート6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7) 今回のイベントに参加されて、矯正治療に対する印象の変化や新しい発見がありましたか?

  1. あった
  2. なかった
  3. よくわからなかった

アンケート7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8) 今回のイベントに参加されて、矯正治療に関する考え方が変わりましたか?

  1. 良い方向にかわった
  2. 悪い方向にかわった
  3. 変化はない
  4. よくわからない
  5. 今後矯正治療を受けたいと思った アンケート8

 

 

 

 

 

 

 

 

 9) 今回の市民セミナーを聴かれて矯正歯科治療に対する理解は深まりましたか?

  1. 深まった
  2. 深まらなかった
  3. よくわからない アンケート9

 

 

 

 

 

 

 

 

10)セミナーに対するご感想・ご意見がありましたらお聞かせ下さい

  • 平日ではなく、土・日の昼間の方が参加しやすい・写真で歯が動く様子が分かって感動した。
  • セミナー開催の宣伝をもっと大々的に行ったら、 参加者も多くなったのではないか
  • とても分かりやすかったです
  • 「歯が動く」の事例がとても参考になりました
  • 寺田先生の講演は、とても分かりやすく、お話を聞いて大変前向きになりました。 寺田先生のような先生に矯正治療をお願いしたら、 楽しい矯正生活を送ることができるのではないかと思いました。 矯正はマイナスイメージしか持ってなかったのですが、イメージが変わりました。 参加して良かったと思います。
  • とても分かりやすい話で来て良かったと思いました。前向きに治療を考えてみようかと思います。 いいきっかけになりました。
  • 話を聞いただけで、明るく積極的になれた気分です。できるなら矯正を受けたいと思います。・セミナーは矯正より見た目が良くなるという点に重点が置かれていたように感じます。 治療の実際や矯正治療のデメリット(痛みや治療費)についての話を もっと具体的に聞きたかったです。
  • 矯正に2年かかるというのは忍耐が必要でしょうが、 でも終了後(治療)のみなさんのすばらしい歯並びは魅力的でした。
  • わかりやすくて、体験者の方の声もきけてよかったです。
  
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年10月17日

市民セミナー in ぎふ 参加者募集

矯正歯科専門開業医の全国組織である矯正歯科医会(正式名称:有限責任中間法人日本臨床矯正歯科医会)は、本年11月26日(土)「ぱるるプラザ岐阜」(岐阜市橋本町)にて「矯正歯科医会 全国広報キャラバン 市民セミナー in ぎふ」を開催いたします。テーマは「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」です。

開催当日は、朝日大学歯学部口腔構造機能発育学講座歯科矯正学分野教授・北井則行先生による「子供の頃から歯並びのケアーを始めよう!」と題した講演の他に、実際に矯正歯科治療を体験した一般の方々が登場して本音を語る「体験トーク」も予定しています。なごやかな雰囲気の中で、健康に大きく関わる矯正歯科治療の基本的な知識を得ることができるプログラムとなっております。
さらに矯正歯科専門開業医による「矯正歯科相談コーナー」を設け、日ごろなかなか相談できない矯正歯科治療についての疑問にもお答えします。また、小さいお子さんがいらっしゃるご家族にも安心してセミナーに参加いただけるよう、「託児コーナー(5歳以下対象)」を準備しております(いずれも事前予約制)。
参加費用は無料です。参加者には、『Smile Life 笑顔あふれる暮らしのために』(中日本矯正歯科医会刊)、『歯と歯並びのなるほどBOOK』(世界文化社刊)を贈呈いたします。

今回のセミナーは、日ごろから「歯並び」「咬み合わせ」についてお悩みのお子様をお持ちの方々にとって、貴重な機会となるものです。参加を希望される方は、次ページの応募要項を参照の上、お気軽にお申し込みください。

<全国広報キャラバンとは>矯正歯科医会では、矯正歯科治療の正しい知識の啓発・普及活動の一環として、8月8日を「歯並びの日」と制定しました(日本記念日協会認定済)。一昨年より「歯並びの日」を中心に、矯正歯科治療に関する市民セミナーを「全国広報キャラバン」と名付け、全国各地で開催しています。
今回の市民セミナーは、岐阜市では初開催となるもので、本年度は7月3日北海道、8月3日愛知県、8月7日茨城県、8月9日千葉県、9月25日神奈川県、11月16日静岡県、11月26日本会場、と、全国規模での開催となります。

応募要項は続きを
   ↓↓




  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年10月16日

市民セミナー in しずおか 参加者募集

矯正歯科専門開業医の全国組織である矯正歯科医会(正式名称:有限責任中間法人日本臨床矯正歯科医会)は、本年11月16日(水)「ホテルアソシア静岡ターミナル」(静岡市葵区黒金町56)にて、18歳以上の女性有職者を対象とした「矯正歯科医会 全国広報キャラバン 市民セミナー in しずおか」を開催いたします。テーマは“目指せ!きれいな歯並び「大人の矯正歯科」”です。

開催当日は、矯正歯科医会・寺田康子氏による「大人の矯正治療 −生まれるのは新しい人生−」と題した講演の他に、実際に矯正歯科治療を体験した一般の方々が登場して本音を語る「体験トーク」も予定しています。なごやかな雰囲気の中で、健康に大きく関わる矯正歯科治療の基本的な知識を得ることができるプログラムとなっております。
さらに矯正歯科専門開業医による「矯正歯科相談コーナー」を設け、日ごろなかなか相談できない矯正歯科治療についての疑問にもお答えします(事前予約制)。
参加費用は無料です。参加者には、『大人の矯正歯科Book』(世界文化社刊)を贈呈いたします。

今回のセミナーは、日ごろから「歯ならび」「咬み合わせ」についてお悩みの方々にとって、貴重な機会となるものです。参加を希望される方は、次ページの応募要項を参照の上、お気軽にお申し込みください。

<全国広報キャラバンとは>矯正歯科医会では、矯正歯科治療の正しい知識の啓発・普及活動の一環として、8月8日を「歯並びの日」と制定しました(日本記念日協会認定済)。一昨年より「歯並びの日」を中心に、矯正歯科治療に関する市民セミナーを「全国広報キャラバン」と名付け、全国各地で開催しています。
本年度は7月3日北海道、8月3日愛知県、8月7日茨城県、8月9日千葉県、9月25日神奈川県、11月16日本会場、11月26日岐阜県と、全国規模での開催を予定しております。

応募要項は続きを
   ↓↓
  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年09月26日

市民セミナー報告 9/25 in ふじさわ

平成17年9月25日 (日)日本臨床矯正歯科医会主催の「市民セミナー in ふじさわ
が、藤沢市民会館にて開催されました。
募集開始から7日目には214件(申し込み人数:大人270名、子供263名、計533名、うち相談希望者195件)の申し込みを頂き、定員の150名を完全にオーバーしてしまいました。そのため急遽、医会ホームページからの募集を締め切ったものの、9/8には読売新聞にセミナーの案内記事が掲載されたこともあって、募集は増え続け、定員を190名に変更したものの、500名以上の方々には、せっかく応募して頂いたにも関わらず、参加をお断りしないといけない事態になってしまいました。会場
さすがに14回目を数える医会主催の市民セミナーですし、昨年もみなとみらいで開催していることもあって、このセミナーも知名度をあげてきたこともあるかと思いますが、それにしても改めて、矯正歯科治療への感心が高まっていることを感じました。
そして、最終的には120組304名まで受け付けることになり、また当日は台風17号が接近していたにも関わらず、100組294名の方が来場と、非常に高い出席率となりました。

  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年09月12日

全国広報キャラバン 矯正歯科「市民セミナー」開催

市民セミナー
有限責任中間法人 日本臨床矯正歯科医会では、矯正歯科治療の正しい知識の啓発・普及活動の一環として、8 月8 日を「歯並びの日」と制定しました(日本記念日協会認定済)。一昨年より「歯並びの日」を中心に、矯正歯科治療に関する市民セミナーを「全国広報キャラバン」と名付け、全国各地で開催しています

本年度は7 月3 日北海道、8 月7 日茨城県、8 月9 日千葉県、9 月25 日神奈川県、11 月26 日岐阜県、静岡県(秋開催)と、全国規模での開催します。


■矯正歯科医会主催・2005 市民セミナー開催

開催日  会場

【札幌】  7月 3日(日) 札幌市教育文化会館

  *終了しました。ありがとうございました。

【豊橋】  8月 3日(水) 豊橋市公会堂

  *終了しました。ありがとうございました。

【土浦】  8月 7日(日) 土浦市・ホテルロイヤルレイク

  *終了しました。ありがとうございました。

【松戸】  8月 9日(火) 松戸市民劇場

  *終了しました。ありがとうございました。

【藤沢】  9月25日(日) 藤沢市民会館

  *受付終了しました。ありがとうございました。


◆下記開催地での申込等のご案内は、いましばらくお待ちください。

 岐阜 11月26日(土) 岐阜市・ぱるるプラザ岐阜
 静岡 11月16日(水)ホテルアソシア静岡  
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年08月10日

市民セミナー報告 8/9 in まつど

平成17年8月9日 (火)「市民セミナー in まつど」が、松戸市民劇場にて開催されました。
松戸1



当日は平日にもかかわらず、応募者は、123組、294名(出席率85%)と大変盛況となりました。

千葉では今回で3回目ですが、このセミナーの関心の高さが全国規模で展開している啓発活動の効果の現われだとすると、大変喜ばしい事であります。
 
報道関係からは、千葉テレビ、東京新聞の取材を受けました。
千葉テレビでは当日午後6時に放送され、
東京新聞千葉版では、8月10日の朝刊にセミナーの内容が掲載され、
メディア関係でも関心の高さを実感致しました。
松戸2

  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)

2005年08月08日

市民セミナー報告 8/7in つちうら

 平成17年8月7日 日本臨床矯正歯科医会主催の「市民セミナー in つちうら」が、霞ヶ浦湖畔のホテルロイヤルレイクにて開催されました。

当日は、各地で日中の気温が30度を越す酷暑となり、また、地元の祭りと重なったにもかかわらず、参加者数大人175名、子供132名、合計307名(世帯数125)、相談件数91組110人と予測に反し大変盛況となりました。
土浦1




小さなお子さま連れの家族も多く、併設した託児所もとても賑やかで、矯正器具の展示コーナーでは、子供達も興味深く見入っていました。
土浦2


  続きを読む
Posted by cpiblog01186 at 10:00TrackBack(0)