2017年11月28日

ワンウェイプリーツスカート

今日の神戸は暖かいです。この季節寒暖の差で油断していると風邪ひいたりするんですよね。
はい、すでに風邪ひいて今は治っています。皆さんも気を付けて下さいね。


先日のダッフルコートに続き、姪の通学用プリーツスカート完成です。20本のプリーツ、裏地付き、左ファスナー部分にポケット付き。EAST BOYでじっくり観察したり、知人に制服のプリーツスカート借りたりして何とか出来ました。
ただ、左サイドが少し浮き気味に.........(ノд・。) グスン  この辺りの縫う順序がよく分からないのでとっても縫いにくかった。お勉強ですね!



image

MIYU
cpiblog01217 at 11:51|この記事のURL

2017年11月13日

カルトナージュ

職場で使っていたボロボロの箱、何とかしたいけど・・・・・・・・。
そうそう、ヨーロッパ伝統手芸の『カルトナージュ』って言うやつ、これで綺麗な箱作れたらいいな


って事で、最近何かとお世話になっている素敵なマダムN様に教えていただきました。この青い箱はマダムと一緒に作った第一号です。image





その後は一人で頑張って2個作りました。使った布は家にあった物。
image


洋裁とは又違った楽しさがありました(o^∇^o)ノ

MIYU
cpiblog01217 at 17:01|この記事のURL

2017年11月07日

ダッフルコート完成

袖付けが上手く出来なくて、何度もやり直し。あまり綺麗にならないので、袖山布なるものを初めて付けてみました。本を読みながら付けたけど、あっていたのかどうか、怪しい(笑)

すでに姪っ子ちゃんに送り、本人に着て貰いました。仮縫い無しだったので心配したけど、丁度良かったようで…👌

次は私の苦手なワンウェイプリーツスカート。
頑張る💪
残った生地でトートバッグ

MIYU[画像:43dbcb65.jpg]

image
cpiblog01217 at 11:29|この記事のURL

2017年10月26日

台風

先日の台風、ホントに凄かったですね。夕方18:50頃帰宅しようと外に出ると、風が激しくて傘は使えずひたすら風に抵抗して歩いていたのですが、風に吹き飛ばされて…。転倒等はしなかったけれど、オットット➰となりながら踏ん張っている自分が可笑しくなり笑ってしまった
その後、重たいガラスの扉がなかなか開かず、開いたと思ったら風で勢いよく閉まり、トレンチコートが挟まりボタンがちぎれ飛んだ。更にエレベーターを降りたら地上より強い風で動けず、首に巻いていたスカーフがさらわれていきました

次の台風が発生してるので又、週末が心配。皆さんは大丈夫でしたか?

MIYU
cpiblog01217 at 17:09|この記事のURL

2017年10月22日

スカート&バッグ

前に洋裁関連のブログに載っていた写真で見つけたスカートとバッグのセット、やっと作りました
渋谷のTOAで購入したファンシーツイード。裾は初めてのフリンジです。ヨークスカートは縫っている間に少し生地を伸ばしてしまったようで、ウエストが大きめに出来ました(笑)いつ太っても大丈夫

チェーンバッグは教えて頂いて作りました❗生地が残っているので妹のスカート作ります(優しい姉だ) image


















それなのに、ミシンが壊れた(涙)初めての修理。どこに出したらいいんだろう?悩む('д` ;)

MIYU
cpiblog01217 at 17:29|この記事のURL

2017年10月13日

はいからさん

ドラマシティーで『はいからさんが通る』を観てきました。ほぼストーリー忘れてました。イヤー、漫画だねー。客席爆笑でした。車屋さんが面白かった‼️じゅん子ちゃんが出てると、安心感有ります。

MIYU
cpiblog01217 at 11:00|この記事のURL

2017年09月25日

ダッフルコート

朝晩は涼しくなりましたが、日中はお日様出てると暑い😱☀️です。まだ衣替えもしていないし…。
しかし縫ってるものは可愛い(笑)姪っ子のダッフルコート。彼女の希望で色はエンジ色。黒や茶、グレーは有るけど、エンジのメルトンはなかなか見つからなくて、探すの大変でした。季節的にもまだ出回ってないのかなぁ?かなり出来上がってきました。残すは袖付けと袖口や裾の処理等です。学校に来て行くそうです。
image

MIYU続きを読む
cpiblog01217 at 18:01|この記事のURL

2017年09月08日

秋の気配

朝晩はかなりの涼しくなり過ごしやすくましたね。アップするのが遅くなりましたが、例のシミがあって染めた生地、衿が少し抜けた感じの今風ブラウスに仕上がりました。ブラウンに染めたので今月もまだ着られそうimage

MIYU
cpiblog01217 at 17:18|この記事のURL

2017年08月25日

端切れ活用

前にブログに書いたフレアースカートの残った生地でバッグを作りました。これは教えて貰いながら作ったのですが、縫わずに貼ったりカシメやスナップで留めたり、工作みたいで面白かった‼️又作ってみよーimageMIYU
cpiblog01217 at 11:17|この記事のURL

2017年08月17日

ノエビアスタジアム

野球だけじゃないよ。サッカーJ1観戦してきました。ヴィッセル神戸と鹿島アントラーズ。このスタジアムピッチが近くて観やすいのに、更に一番前だったので迫力満点堪能してきましたimageMIYU
cpiblog01217 at 18:05|この記事のURL
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました