2017年11月

2017年11月28日

ワンウェイプリーツスカート

今日の神戸は暖かいです。この季節寒暖の差で油断していると風邪ひいたりするんですよね。
はい、すでに風邪ひいて今は治っています。皆さんも気を付けて下さいね。


先日のダッフルコートに続き、姪の通学用プリーツスカート完成です。20本のプリーツ、裏地付き、左ファスナー部分にポケット付き。EAST BOYでじっくり観察したり、知人に制服のプリーツスカート借りたりして何とか出来ました。
ただ、左サイドが少し浮き気味に.........(ノд・。) グスン  この辺りの縫う順序がよく分からないのでとっても縫いにくかった。お勉強ですね!



image

MIYU
cpiblog01217 at 11:51|この記事のURL

2017年11月13日

カルトナージュ

職場で使っていたボロボロの箱、何とかしたいけど・・・・・・・・。
そうそう、ヨーロッパ伝統手芸の『カルトナージュ』って言うやつ、これで綺麗な箱作れたらいいな


って事で、最近何かとお世話になっている素敵なマダムN様に教えていただきました。この青い箱はマダムと一緒に作った第一号です。image





その後は一人で頑張って2個作りました。使った布は家にあった物。
image


洋裁とは又違った楽しさがありました(o^∇^o)ノ

MIYU
cpiblog01217 at 17:01|この記事のURL

2017年11月07日

ダッフルコート完成

袖付けが上手く出来なくて、何度もやり直し。あまり綺麗にならないので、袖山布なるものを初めて付けてみました。本を読みながら付けたけど、あっていたのかどうか、怪しい(笑)

すでに姪っ子ちゃんに送り、本人に着て貰いました。仮縫い無しだったので心配したけど、丁度良かったようで…👌

次は私の苦手なワンウェイプリーツスカート。
頑張る💪
残った生地でトートバッグ

MIYU[画像:43dbcb65.jpg]

image
cpiblog01217 at 11:29|この記事のURL
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました