2017年07月26日

2017年 7月の声

7月の声

 去る7月9日早朝から夕方にかけてのグアム戦没者と地元民戦没犠牲者の慰霊祭が終了しました。今年で5年目になる慰霊祭は、午前はジーゴ村で地元民犠牲者慰霊祭、午後2時からグアム政府公社敷地内に建立した神社前で神社落成式を兼ねております。午前はローカルの虐殺遺体が遺棄されていた場所のジーゴ村のチュグニアン、日本人学校教諭は別にして在留邦人は参加せず遠方から有志の手によって慰霊祭を行うのが通例となりました。
 午後からは例年のように靖国神社神職の祭儀によって進み、雅楽演奏が流れ舞楽「蘭陵王」が奉納されました。当日は猛暑で午前の慰霊祭では突如として大雨が降り、午後は遠雷が鳴り響く(グアムでは稀有な事象です)という誠に祭礼にふさわしい現世と御霊が触れ合っているような感じがありました。式典会場に大汗で協力された人の気持ちは筆舌に及ばない尊いものでご英霊にその気持ちが通じたようでした。昨今親族の慰霊すらまともにしない風潮にあって、戦火に散華された全ての御霊の思いに心を寄せ感謝の気持ちを表わせたことは御霊もきっとお喜びになりご安心されたことでしょう。こういう雰囲気に立ち会えた私は他の参会者同様幸せでした。
 神社建立はその行程の全てを地元の人、取り分けてジーン・カマチョ氏が熱意を持って取り仕切っていました。氏の情熱と誠意がなければ完成を見ることはなかったでありましょう。また地元支援者達の心からの後押しがなければ御霊の鎮座するお社はできなかったでありましょう。
 今後は日本から社員旅行やグループの慰労会、あるいは修学旅行の折に一度立ち寄ってもらえれば幸いですね。どうか身近なご友人へお呼びかけてください。

 さてお知らせです。
毎月このコーナーではトレッキングと戦跡ツアー参加者の感想文を紹介してきました。近年アンケートによるとトレッキングは概ね「初めての体験」「グアムにこんな素晴らしい魅力があったのか」「ショッピングと海者ばかりがグアムと思っていたが違う発見をした」など感想が似てきました。そこで弊社では直接ガイドと参加者の意見を交わせるようにUSエクプロアーニュース(US Explore News, Trekking News)をフェイスブックに設けています。今後は月に1回の皆様の声を月末に更新するのではなく、できれば毎回ご感想をいただいた後にそのコーナーでご紹介したいと考えてのことです。
US Explore & Study, Inc. Trekking Newsをご覧ください。

 なお、戦跡ツアーの感想と参加者のスナップはそのままここでご紹介します。

岐阜県美濃加茂市 30代女性 会社員
アサン展望台での景色と芳賀さんの魂のこもった言葉が重なったとき、当時の兵隊さんの行動や心境を考えると、胸に熱いものがこみあげました。特に印象に残っております。私は南方戦線が激戦地であり、グアムもそうであったと理解しておりました。しかしながら今はリゾート地というのが一番の印象であることも事実です。私は先の戦争を考えるとき、国の方針や軍人などについては賛否できるほどの知識もないし、今の状態では語る資格もありません。しかし徴兵された国民の中で今の自分の年齢や家族構成が近い方の遺書などを拝見し(靖国神社、遊就館)する度に今の自分の悩みなど大したことない、家族を大事にしようと元気づけられる気分になります。日本にとって先の戦争は決して明るくない結果でありましたが、そのような物を通して現在の生活の糧となるものを先人たちが遺してくれているのだと思うと、感謝の気持ちで一杯になります。

横浜市神奈川区 40代女性 会社員
教科書や本では分からない戦争の真実を知ることができてとても良かったです。戦争が終ってまだ100年もたってない、そんな遠くない過去に起こったことに改めて感じるものがありました。具体的にグアムでの戦争について知らなかったので初めて聞く真実に驚きもありました。大変な戦いの中でも最後まで諦めずに全力で戦った日本人の精神は素晴らしいなあと思いました。戦争で亡くなった人達のことを心に留めて感謝の気持ちを忘れずに目を過していきたいと思います。

熊本県荒尾市 50代男性 会社員
日本という国が、他国との間で覇道と王道との争いで敗れた。国民が、まだ正しい事を主張出来なかった又主張しなかった事こそが、幾万もの英霊を生みだした有る意味身から出た錆びなのでは、只今を生きている私達も何も変わっていない様に思えます。はたして英霊達が、今のこの時代を見たら何と言うのでしょうか、死んでいった人々が何を思い今の私達に何を伝えたかったか、先人達の思いを決して忘れてはいけない。二度とこの様な事は起こってはいけないと私達にかたりかけていると思います。


CIMG0002
CIMG0003
P7140017
P6150038
P7200036

Posted by kenhagaguam at 10:18