2018年06月07日

2018年 5月の声

5月の声

【トレッキングツアー参加者の感想】

日本とは環境が違うので、生えてる植物が違うのを感じるし、その中で古代チャモロ人の村跡のラッテストーンや石臼で文化を感じることが出来た。
グアムのイメージの違いというのは特にないですが、ビーチやショッピングというのだけでなく、ジャングル、山、洞窟、といった魅力を色々な人に知ってほしいと思います。
岩手県花巻市 30代男性


【戦跡ツアー参加者の感想】

今回ガイドブックでこのツアーを知るまではグアムといえば青い海、ショッピングというイメージでした。ツアーに参加して、チャモロ人の立場からの話や、記念碑の裏話的な事までとても為になりました。戦争があって今の日本があります。良い面も悪い面もありますが今、私達が何不自由なく暮らせているのはその時代の方達があってのこと。国の為に、家族の為に…と今の日本人は忘れていると実感しました。
兵庫県姫路市 30代男性 会社員  

楽しい旅行は良いことですが、せっかく別の土地に来たのだから、その土地の文化にふれることで忘れられない体験、思い出に残る旅になると思います。文化とは歴史です。戦争というテーマなので、色々な意見があると思いますが、グアムの歴史の上でWW2は外せない事実です。何といっても、番庄岬砲台でのお話が心に残りました。これまで「戦争について」の話というと、いかにも教科書的なもので「戦争は怖い、悪いことだ」という結論ありき、どこか上辺だけの話ではなく、当時の日本人やグアム現地人、アメリカ人それぞれが、何をどう感じ考えていたのか、心にせまる物を感じることができました。
現在、北朝鮮の核、ミサイル問題や中国の海洋進出が問題になっていますが、当然、戦争などにならず平和的に解決すべきと感じています。しかし、ただ口で「戦争は良くない」といっても、各国の都合、思惑があるのですから、解決しないでしょう。先の戦争はなぜ起こったのか、どうして多数の死者を出しながら、続いていったのか、私達日本人が今こそ考えなくてはならない事だと思います。今回のツアーは改めて考える機会となりました。ありがとうございました。
愛知県北名古屋市 30代女性 会社員

グアムリピーターや長期滞在の方はぜひプランに入れるべきツアーだと思います。沖縄を訪れる多くの人は海だけでなく戦跡や記念塔を訪れるように、グアムにも海やショッピング以外にも観光地としての魅力があるという良いアピールになると思います。私の場合はこのツアーでグアムと日本の歴史、先人達の犠牲を知ることで、グアムにより愛着がわき、何度も訪れたいと思うようになりました。
リゾートエリアを見下ろす展望台で芳賀さんから日本兵の奮戦の話を聞いて、現代を生きる私たちは、帰る場所、帰る故郷があるからこそ、グアムの青い海、暖かい気候に胸を躍らせられるのだと感じました。劣勢の中、もう日本に帰れないと覚悟を決め、それでも日本で暮らす家族のため、日本という国のために命をかけて戦い、未だに島に眠っている二万人近くの同胞の想いがあると知り、自然と涙があふれていました。私たちにできることは、少しでもその人たちのことを想い、遺骨は持って帰れなくても、せめて彼らの想いを日本に持ち帰り、伝えていくことだと思いました。
もう一つツアーを通して感じたのは、歴史伝承の大切さと難しさです。連れて行っていただいた作戦司令壕の跡は、現地の人でも普通に生活していたら分からない様な、茂みに覆われたところに入り口があり、芳賀さんが最初に発見したということに驚きました。グアムでの日本軍最期の作戦壕にまつわるエピソードも大変興味深いもので、慰霊公園設立の真実を聞いた後は何だかもやもやした気持ちになってしまいました。逆に言えば、芳賀さんのような方が歴史を知るためにグアム島内を探索し、たくさんの関係者の話を聞いて情報を集めなければ、忘れ去られてしまう歴史だったかもしれないと考えると恐ろしいことだと思いました。正しい歴史を知るということはその時代に生きた人々の魂を慰めることであり、彼らの生き方に学ぶということだと思います。グアムには太平洋戦争にまつわる資料館や慰霊公園があり、これらには個人や他のツアーで訪れることも可能かもしれませんが、芳賀さんは実際にグアム戦を戦った旧日本兵の方々や、チャモロの人々、アメリカ人など、様々な関係者から聞いた話を総合して、より事実に忠実なグアムの歴史を教えてくれます。芳賀さんの活動は、日本人にとって大変有意義な活動だと思います。1人でも多くの日本人がこのツアーに参加して欲しいと心から願います。
やはりグアムの一番の魅力はビーチで、リピーターか長期滞在者でない場合、1日戦跡ツアーに参加することに抵抗がある人も多いと思いますので、ポイントを絞った半日ツアーを開催してはどうかと思います。ツアーの内容とは関係ないですが、昼食で連れて行っていただいたゴルフ場のレストランは雰囲気がよく、料理も美味しかったです。
東京都 30代男性 会社員


ラムラム山
アルトム山 ランチロック
アルトム・フォールズ
アッパー・シグア・フォールズ
パガットケーブの中
パガットケーブ みんなでゴミ拾い
パガットケーブ 入口2
パガットケーブ 入口
パガットケーブ 入口3
パガットケーブ 入口4
パガットケーブ 入口5
戦跡ツアー 日本軍トーチカ前にて
戦跡ツアー サンラモン前にて
戦跡ツアー グアム鎮魂社前にて

Posted by kenhagaguam at 16:18