2018年09月05日

2018年 8月の声

「グアム秘境探検トレッキングツアー」、「グアム太平洋戦争・戦跡巡りツアー」のお申し込みとお尋ねは、www.usesguam.comか090-4959-6456へ日本語でどうぞ。


【トレッキングツアー参加者の感想】

「大人になってドロの中を歩く経験が全くなかったのでとても新鮮な気持ちになりました。目に入ってくるものがすべて刺激になりました。子供に戻ったように楽しくはしゃぎました。川へのダイブは特に印象的でした。東京では味わえない手つかずの大自然にふれることができていい思い出になりました。また最後に見晴らしのいい景色も見せて頂きましたがそこにはとても哀しい戦争の歴史があってなんともいえない気持ちになりました。日本に持ち帰ってみんなに話してみたいと思います。町中のショッピングよりもとても楽しいです。」
(東京都・30代女性)

「真っ暗な洞窟プールはとても印象的であった。またトレッキング中にガイドさんの説明によるグアムの歴史も興味深かった。ガイドがローカルで日本語がほとんど出来ないがそれで充分でした、非常に紳士的で好印象だった。グアムはビートリゾートのイメージが強いがジャングルをトレッキングするように山歩きの楽しさはもう一つの観光になります。」
(愛知県名古屋市・40代男性・会社役員)

「グアムに何回か来ていて何か違うことをしてみたかったし、日本でもトレッキングをしているので参加しました。日本と植物が異なっていて興味深かったです。ジャングの中にチャモロ人の住んでいた跡、ラッテストーンなど直に触れる事が出来てよかったです。あまり知名度があがると自然破壊にもつながるので保護に注意していかなければなりませんね。」
(神奈川茅ケ崎市・40代女性・会社員)


【戦跡ツアー参加者の感想】

今までとは違うグアムを見たかった。戦争を全然知らないので、興味があった。
まずグアム島のイメージはビーチリゾートとショッピングという観光の島のイメージが強かった。戦争の島であったことは知っていたが、具体的には何も知らなかった。実際歴史で勉強するのは本の一部で。実際戦っていた軍人の話はほとんど知らない。教科書だけではなく、その場所に行き、イメージを持つと印象が違う。
これからの若い世代にも分かりやすい内容で非常に有意義なツアーだと思います。
是非グアムへ来る修学旅行生の必須ツアーにしてはと思いました。
(神奈川県厚木市・30代男性・公務員)


ロウアー・シグア・フォールズ Lower Sigua Falls
タンクファーム Tank Farm
ラムラム山 Mt.Lamlam
キーホール Key Hole
フォンテへの道 Fonte Trail
グアム 赤土の丘 Red Hill
アッパー・シグア・フォールズ Upper Sigua Falls
ターザン・フォールズ Tarzan Falls
フォンテの丘 Fonte Hill
タロフォフォ・ケーブス Talofofo Caves
フムジョン・マングロウ山
パガットケーブ 入口

Posted by kenhagaguam at 15:38