cpiblog01423

Yuki's Ho'oponopono

私の大好きな言葉が、ハワイのHo'oponopono(ホ・オポノポノ)。 調和とか、悪いモノを流し、浄化するといった意味があります。 エステや占いなど、心身を浄化することをテーマに書いてゆきます。 エステやスパだけのブログはこちらまで  http://ameblo.jp/miwakunospa カフェグローブでも公式ブログ始めました http://www.cafeblo.com/tokyohealingsalon/

August 2010

28

心を空っぽにすれば夢が叶う

ご縁があって、先週、ヨグマタの相川圭子さんにお会いすることができました。

ご存じですか?ヨガをやられている方ならばきっとご存じでしょう。ヨガの世界では、神のような存在と広く知られている方です。

瞑想、ヨガ修行の究極であるサマディに到達したシッダーマスターで、35年以上にわたって、瞑想・ヨガの第一人者として活躍されています。

1
高度4,000〜6,000メートルのヒマラヤで生命をかけた幾多の厳しい修行を経て、心と体を超えて、神の領域の存在となる究極のサマディに到達された方です。公開サマディとは、水も食べ物も十分な空気もない、完全に密閉された地下に潜り、3日ほどかけて過ごすという儀式なのですが(映像で、INとOUTの瞬間を見ましたが)、にわかに信じがたいのですが、その期間、生命維持活動を止めるそうです。生きている状態で入り、一度(中で)死んで、そして自らの力で(コントロールで)もう一度生きて出てくるという、人間の域を超えた行動ができる方です。(その間生命維持活動を止めているので、食事も睡眠も排泄もしないそうです。信じられませんよね)

そんなことができる人は世界で2名しかいないとかで、私はお会いする前に、どんなことを話そうか、本当に私なんかに会ってもらえるのだろうか、いろいろなことを考えて、頭が真っ白になりそうだったのですが、お会いした彼女はいたって普通で(食事も普通に食べたいものをいただき、おひとりで量販店にも行きテレビも買うとか…)、現実の世界で地に足をつけて生きている素敵な方でした。現実世界をしっかり生きていながら、世界中の人にヒマラヤ聖者の教えを伝え、悟りに導いている。こんな人がいるんですね、世界には。

それにしてもヨグマタは、うーん、なんというんでしょう。私たちと同じ姿かたちなのですが、瞳が澄んでいて、お肌はもちもちで(やっぱり美は内側からね!)、表情も表現も豊かで、ユーモアもあって、頭の回転も速くて、これまで取材した方がたの中でもトップランクにインするようなオーラがありました。
それなのに、全然相手を委縮させない話し方、すべてを包みこむような表情に私はたちまちファンになりました。

いろいろと、お話をさせていただき(本当に光栄です)、「ディクシャ」というエネルギー伝授を受けました。サマディマスター・ヨグマタのディクシャは、秘伝なので、詳細は書けないのですが(すみません)、高次元のエネルギーによって、その人についている「カルマ」を浄化し、それが軽くなることで、もっと生きやすくなる、つまりその人らしい、豊かな人生へと導かれるものです。まぁいってみれば、余計な念とかとらわれとか、そういうものが流れ出て(とれて)、ピュアな自分になれるというものでしょうか。[違うかな?]

ディクシャに入る前にいろいろとお話をうかがえたせいか、その時間は私にとっては人生においてこのうえのないスペシャルなものとなりました。瞑想中いろいろなことを考えてしまいましたが深いところで癒しのエネルギーが影響したのか、終わった後は、ほわん、として、疲れもどどっと出て、なんだか体はとても疲れているのに、心はクリアになっているような、不思議な感覚でした。

「ディクシャ」を受けた日は、その人にとってもう一つの自分の誕生日(となると私は認識しているのですが)。その日から数日経って、自分の変化を感じているところなのですが、ちょっとゆるゆる人生になってきたかな。
一言でいえば、「なるようになる」「ありのまま」。これが自分の心にしみついてきた、ような気がします。その瞬間、その出来事やその感情に執着しないようになったというか。いろいろ考えは相変わらず浮かぶけど、いろんな感情は出てしまうけれど、それを否定することなく受け止められてそれを嫌なものと感じられなくなった気がします。この「ディクシャ」はすべての人がすぐに受けられるというものではないらしいので、興味がある方は直接、ヨグマタのいらっしゃる「サイエンス・オブ・エンライトメント」(http://www.science.ne.jp/)にお問い合わせしてくださいませ。料金も時間もその時に案内をしていただけると思いますので。


すぐに行けないという方は、ヨグマタの相川圭子さんの著書を何冊か読まれるのもいいと思います(私は何度も読んでいます)。おススメは、「心を空っぽにすれば夢が叶う」(講談社インターナショナル)。最新刊は、「ヒマラヤ聖者のいまを生きる知恵」(PHP研究所)。1500円ちょっとで、人生が変わりますよ!

また、ニュースです。
10月に「サイエンス・オブ・エンライトメント」主催で、ヨグマタと、さらにインドからヨグマタの兄弟弟子のパイロットババジが来日して、東京と広島で二人のサマディマスターが、World Peace Campaignを行うそうです。これは全ての存在の源泉であり、全てを生かしている大いなるパワーを人々に注ぎ、魂の集合レベルから浄め、癒し、個々の平和の輪を広げ世界を平和にしていくことを目的としたものです。
(また、今後人々を癒し、世界を癒していきたい人に向けて、サマディのエネルギーを伝授し、他の人のパイプ役になるための実践的なセミナーを開催する予定もあるとか)

ワールドピースキャンペーンは、東京では10月9日(土)と10日(日)泉ガーデンギャラリーで開催されます(詳細はこちら。http://www.science.ne.jp/modules/tinyd8/index.php?id=9)。


私もよほどのことがない限り行くつもりです。パイロットババジさんにもお会いしてみたいし。会場でお会いしましょう!

●サイエンス・オブ・エンライトメント
http://www.science.ne.jpTEL 03−5773−9870

20

自分自身を浄化する方法

今日は不覚にも涙が出そうな出来事があり、自分自身がとても腹立たしい半日でした(とても残念なことが自分が原因で起こりました)。

そういう時は自分自身を責めがちなのですが、事務所に戻り、目に入った「ビーエッセンス」を手にして、スプレーした瞬間、全身に入った力が抜け、ふわりと体が優しく包まれ、心が洗われるように、がちがちだった気持ちが少し解放されました。不思議な感覚ですが、これがビーエッセンスの力です。

スプレーIMG_8491mini



私が今使用しているビーエッセンスは、ミツバチ、花、水晶、火、水、風、大地の気(エネルギー)が入ったもので、過去の無意識な記憶から生じる恐れなどのネガティブな感情を解放し、浄化するもので、「スプレータイプ」と「飲用タイプ」があります。
私は即効性があるスプレータイプを愛用していますが、ローズやフランキンセンス、サンダルウッド、メリッサなどの13種類のエッセンシャルオイルの香りが、ナチュラルな香りで、まずその香りに嗅覚がすぐに癒されます。気になる部位に直接スプレーしてもいいそうで、ときどき、首や肩の硬直がひどい時は、ダイレクトにスプレーしています。
使っていて、「優しい」と感じるこのスプレーは、私がこれまでであった中で一番良心的な価格。60nlで2,000円です。


飲用*IMG_8496mini



飲用タイプは、30ml 3,000円で、毎回13滴入れて飲用するようにと指示を受けました。

生きているといろんなことがあり、戸惑いますが、毎回感情をフル稼働させておこったり、悲しんだりしていると体が持たないので、そういう時こそこのミツバチのエネルギーが詰まったスプレーで、気分転換を図っています。

アインシュタインも言っています、「地球からミツバチが消え去ったら、人間は4年も生きていけないでしょう」と。ミツバチの力に感謝しながら、そしてこのエッセンスに依存しすぎることなく、毎日前向きに生きたいところです。


http://www.bee-essence.com/

メインIMG_8578mini


17

韓国料理続きです。

それほど大食漢ではないのですが、「からうまっ!」料理が好きなので、ご飯を食べに行く際には、「韓国料理」か「タイ料理」ばかり。これに「ベトナム料理」がときどき入る感じ。

10-08-17_001


で、今日もまた、韓国料理を東新宿でいただきました。しかも一人で。今週は3回目ぐらいでしょうか。多すぎです。

サウナWILLで汗蒸幕に入り、あかすりやって、ボディのマッサージ(20分)受けて、足底マッサージ(20分)受けて、それで1万円でお釣りが少し出た。そのお釣りを持って、ビル2Fの韓国料理へ。
若干甘めの冷麺をいただきました。680円なりん。

あかすりは、6月にハワイで受けて以来なので、いっぱい出たよ〜〜皮膚表面にこれだけ汚れがたまっていたの?というぐらいに。久々の垢すりで、肌がつるンとしてとってもキモチイイ30分でしたー!

夏こそ、サウナですね!そして、YOSAですね!(今日も漢方サウナに入ったけれど、やっぱYOSAのほうがいいな〜って思いました!!ご予約お待ちしております)



16

みなさまいかがお過ごしですか?

毎日暑いですが、みなさまいかがお過ごしですか。
今日からお仕事の方も多いでしょう。お盆休み明け、この猛暑での仕事はつらいでしょう。

私は、いやはやすっかり、スローペースで、なんだか休み休みの日々です。
眠っては起き、起きては眠り…時々執筆。というなんだか冬眠中の動物のような過ごし方。気持ちだけ焦っているのに体が付いてこないという感じ。
昔よりも明らかに体力が落ちたというのもあるし、ひょっとして夏バテ?
いや、いや、毎日たくさん食べてたくさん眠っている。それなのにだるいなんて。

今手掛けている本や連載などがないと、まるでこの世から自分が必要とされていないような気持ちになり、とてもさみしいです。会社員だったら、そこに自分の居場所がある。専業主婦ならば主婦という立場が。私の場合、社会人だけど、会社員じゃない。主婦だけど主婦業は引退中。というわけで、なんとなくどれも中途半端。だけど、このままじゃいけない。心入れ替えてしっかりやらなければ。と思いながら、ツィッターしたり、友達に手紙書いたり。

そういう時期もあるかもしれませんが、ほんと、このままじゃよろしくないですね。
つぶやきでした。ツイッターみたいなブログになってしまいました。

PS
アメブロのほうで、モニタープレゼント応募中です。http://ameblo.jp/miwakunospa

7800円相当の商品現物が(着払いですが)届き、商品の使用感等感想をブログに写真とともに書くだけでOK!アメブロのアカウントをおもちの方ならばどなた様もご応募いただけます。どしどしご応募ください!お待ちしております。

9

癒しフェアで出会ったヒーラーさん

昨日は東京ビッグサイトで開催されている癒しフェアに行きました。

DSCF1142


ビッグサイトで開催中のイベントの中でも、一般消費者向けといった感がありました。絨毯は敷かれていないし、カフェスペースも多く、パフォーマンスやペットゾーンがあったせいか、ワンちゃん連れの方も多く、他とは違った印象のイベントでした。

思えば昔はもっと小さなイベントだったのに。癒しフェアもずいぶん成長したものです。前のマイナーだった時代が懐かしいです。

で、私は、あまりのたくさんのヒーラーさんや美容、健康情報に疲れてしまって、唯一直感で「ここだ!」と思ったブースで、タロット鑑定をお願いし、そのまま帰りました。すぐに帰りました。

体験したリーディングは、「フォーチュンクロス」代表の依田あずさ先生。

http://www.fortunecross.jp/

DSCF1153


とても自然な雰囲気が、相手を圧迫・緊張させることなく、なんだか初めて会ったのにそんな感じがしなくてとても話しやすかったです。

カードもエジプトの絵柄でとっても素敵でした。なんだか新鮮なリーディング体験だったのです。

DSCF1151


リーディングの仕方は、ヘクサグラム。
リーディングはカードのみならず、直感で下りてきたメッセージも含めてお話するそう。
残念ながら会場はうるさくて声が聞き取りにくい部分もあったので(フェア会場だから仕方ないですね!)先生のサロンは恵比寿にあるようなので、今度はゆっくりサロンで受けようかと思っています!
ちなみに依田先生のリーディングは1時間72000円。ちょい高いです・・・。
(依田先生の生徒さんの場合は、30分5000円、1時間1万円です)
5

暑いからこそ。

毎日暑いですね。北欧の夏とは大違いです。今も、眠れなくて、起きて、アイスを食べています。食べても食べても体は冷えずに、とうとう3本目。アイスキャンディーだからカロリーも低めと・・なめてますね。(夏は私はアイス太り)。

昨年から本格的に(週3回ぐらいのペースで)YOSAに入るようになって、100回を超えたぐらいから、冷え性が改善され、体がいつもぽかぽかするようになりました。そして、今年の夏は特に、熱がこもりやすくなったのか、寝ている時に特に体が熱く、結構しんどい。クーラーつけっぱなしで寝ていますが、それでも(具合が悪くなってしまうので)時々消すと、すぐに起きてしまう。・・・の繰り返し。
思えば、こんなに暑い夏ってこれまでにあったっけ?。小学生の頃はもっと涼しい夏休みだったような気がします。気のせいかもしれないけれど。こんなにねっとりとした暑さ。今までに体験したことがないような。


といいながら、YOSAに入り続けて健康維持しています[アイスを食べなければ絶対痩せるのに。。。]

そうそうお知らせ。
8月は敢えて「YOSA月間」とし、当日ご予約もなるべく受け付けるようにしています。OLさんは夏場こそ、体が冷えたりするから、仕事帰りにでも、ストレス発散にでもぜひいらしていただければ。ご予約TELは、090-8810−2246です。

ツィッターも少しずつ書いていますので(IDはmarukotterです)、いろんな方と繋がりたいです(とはいえまだ慣れていませんが・・・)

世の中便利になりましたわね。インターネットが本格普及してからまだ10年とかそれぐらいでしょう。社会はどんどん変わりますね。私がおばあちゃんになる頃には世界はどうデジ化しているのでしょうか…。モウロクしてよくわからないかもしれないけど楽しみにしておきましょう。
1

大好きな場所がまた一つ増えました。

きっとまた戻ってくるでしょう。

DSCF1028


ラップランドを経つ朝、私は自然と思いました。

DSCF1057


若い頃は、ハワイばかりで、北欧の大自然や素朴な場所には余り興味がありませんでした。
でも今回初めて北欧を巡って、ラップランドの街なみに溶け込んでゆっくりとした時間を過ごしていると、自分にここがとってもあっているなと感じるようになりました。

DSCF1030


ただそこに自分がいるだけで、何もなくても幸せなんです。
アイスのお店も、少なかったけれど(その分、ときどきぽつりと、野菜が売られています)、それでも満足。野菜が生き生きとしています。それを見るにつけ満たされました。

DSCF1093


ちょっと高いけれど、でもたくましい野菜たち。

DSCF1095


ラップランドのロバニエミ空港に向かう途中で、

You will be back.

という看板を見つけました。

もちろん戻りますとも。

空港の担当者からも、公的な質問が来るかと思いきや

「楽しかった?ラップランド?」

と聞かれました。

「また、戻ってきます」

そう応えて夢のようなラップランドステイを終えました。
本当に心が洗われるような時間を過ごせました。

DSCF1070



DSCF1051
Recent Comments
  • ライブドアブログ