昨日訪問したスパがとても素晴らしかったので、ご紹介します。

ところは、三重県。三重郡菰野町というところにある、ホリスティックケアに重点を置いたスパ施設、「アントラクト」です。

IMG_4019


国道沿いにある2階建店舗で、白い壁の豪華な外観は、近辺でも目を引きます。
光を多く取り入れた、とても開放感のある作りで、2フロアの敷地面積は、なんと200平米弱とか。

IMG_4024


ドアを開けるとこの景色。清潔で、明るくて、そして、時間が止まったかのような空間です。

「アントラクト」は、産前産後から、ベビーまであらゆる年齢の女性の健康と美しさをトータルにサポートをする、をコンセプトに6年前にオープンした女性のためのホリスティックケアサロン。

1階に、助産師によるベビーマッサージや、おっぱいマッサージ、ほか、ヨガなどが受けられる広いワンルームがあり、2階にはフェイシャルやボディのマッサージが受けられるトリートメントルームが2室あります。

IMG_4028


ここでは時間を忘れ、日常のストレスから解放するべく、女性のもつあらゆる心や体の悩みに応じたケアが受けられます。
完全予約制の女性専用ルームで(マッサージは紹介のみの男性は可)、よほどのことがない限り、人とすれ違うこともないそう。

私が訪問した土曜日も、この2フロアが貸切でした。

IMG_4027


ウェルカムティーを頂きながら、本日受けるメニューを決めました。

ここは、女性の悩みに特化したあらゆるメニューが用意されていて、目的にあわせて選べます。
たとえば、ブライダルメニュー、普通のリラクゼーションを目的とした癒しのコースもあれば、マタニティ向けメニュー、産後ケアのエステもあります。
フェイシャルケアでは、私の愛するドイツのオーガニックブランド、アンネマリー・ボーリンド(「食べられない化粧品は、作らない」のキャッチで有名ですね)を使ったメニューを揃えています。

IMG_4030


そして本日は、「スチームフィトセラピー」(40分)と、「リメディアルセラピー」を受けることに。

リメディアルセラピーとは、豪州では民間医療保険適用を認められたマッサージで、筋肉の奥深いところにあるトリガーポイントをほぐしながら、血流改善と筋肉の緩和を目的としたもので、私も大好きなもの。

日本で受けたのは初めてかもしれません。
トリガーポイントを意識した施術をする人は多くいますが、「リメディアルセラピー」の名の下で施術を、日本でしている人にはおそらくこれまで会わなかったかと思います。

1時間の施術をお願いする予定でしたが、想像以上に肩の凝りがひどかったようで、1時間以上やって頂きました。以前も受けた時に思いましたが、体って自分が意識していないところが凝っていたり、またはその逆があったり。触れてみなければわからない部分がいっぱいあって、こういったプロの癒し手によるケアで、改めて自分の体と向きあうというのは大事なことですよね。
体はいつもながら「素直」なので、凝りはすぐにほぐれました。「直そう、健康になろう」という思いが体には正直に表れるものです。

DSCF4013


マッサージの前に受けたのは、カモミールや、セージ、フェンネル、ローズマリー、レモンバームなどのハーブが贅沢に配合されたオリジナルハーブを使った「スチームフィトセラピー」。
いわゆるハーブの座位浴ですが、40分間で、ハーブの有効成分がけい皮吸収されて、体がしっかり温まりました。それにしても大変良い香りでございました…。
このスチームフィトセラピー効果もあって、リメディアルセラピーの体感がとても良かったと思います。

久しぶりに、心の底から、いや、魂の底から!癒されたような贅沢な、極上の時間を過ごすことができました。

そうそう、マッサージテーブル(ベッド)には医療用として産婦人科などで使用されている遠赤のマットを使用しているため、私のように重度の冷え性にとっては、最高にありがたいケアでした。

そして、こっくりとして、のびのあるマッサージオイルの使用感も最高でした。
これは、「アンネマリー・ボーリンド」の輸入販売元であるスパプロフェッショナルジャパンと、フレグラントアースシャがコラボした誕生したボディマッサージオイルで、「Aroma Body 4E oil(4 effect)」というもの。
スリミング、デトックス、ファーミング、アンチエイジングの4つの働きで、ベースのオイルは、スゥイートアーモンドオイル。それにジュニパーやローズマリーなどが驚異の希釈率(なんと7%)で配合されています。
香りがとても良くて肌もとろけるような、最高級のオイルです。

夢心地の2時間弱が終わると、そのままゆず風呂へ・・・。

IMG_4040


これはスペシャルなケアなのかもしれませんが、とれたてのゆずをたっぷり浮かべたお風呂に浸かり、アンネマリー・ボーリンドのシャンプーとパックでヘアケアもして、入浴後はボーリンドブランドの基礎化粧品で仕上げるという、なんとも贅沢な時間。

施術して下さったのは真弓愛さん。

IMG_4045


お母様でもある助産師の宇佐美和代先生と一緒に、アントラクトを運営しています。

IMG_4059


宇佐美先生は主に下のフロアで、ベビーマッサージなどを中心に。
真弓さんは、上のフロアで、マッサージ(痩身にはマシンも使用)を担当。
あうんの呼吸で息もぴったりのお二人。
愛に包まれて、ここに来る顧客はみんな心から癒されることでしょう。

IMG_4049


栄養士の資格も持ち、ホリスティックなケアをモットーに生きる真弓さんの思いが溢れるアントラクト。
とても心地の良い、サロンでした。

ここでは、マッサージを提供するサロンにとどまらず、リメディアルスクールや、ベビーマッサージ講習会も行われています。

これからも、美しく、健康になりたい女性が全国から集まる、駆け込み寺であり続けることでしょう!
(私も駆け込みました〜〜)


IMG_4038


なお、ここではアンネマリー・ボーリンドの化粧品も購入できます!ボーリンドファンにはたまりませんね。


アントラクト
三重県三重郡菰野町神森420−3
TEL 059‐394‐4066

DSCF4015