2007年09月27日

スタイリュッシュウーマンフェア

24日の日曜日、大丸札幌店6Fでスタイリッュウーマンフェアの一環で
『コミュニケーションマナーセミナー』の仕事がありました。

今までの仕事は、いつもあらかじめ参加してくださる人数が
事前にわかっています。
30人の時、60人の時もあれば多い時は150人近い時も。
ただ今回はちょっと様子が違いました。
聴くのも自由、聴かずに席を立つのも自由。
「最後まで誰も聴いてくれなかったら?」
なんて最悪な想像もしたりして・・(涙)

ところが最初はまばらだった席が、
時間とともに埋まり、いつのまにか立ち見の方も。
ウーマンフェアのはずが、
男性も立ち止まって、真剣に聴いて下さっています。
年を重ねられた味のあるご夫婦、年頃の男の子とお母さん、
ベビーカーで赤ちゃんをあやしながらのお母さん。
母と娘、女性お一人、男性お一人、友人同士、恋人etc
老若男女問わずたくさんの方に聴いていただきました。
熱心にメモを取られる方もいらっしゃって、
なんだかありがたくて、嬉しくて。。

祝日にデパートに出かけると、フロアの一角でなにやらイベントが・・
聴いてみようか・・そんなお気持ちが出発点だったでしょう。
たくさんの方に集まっていただき、
心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
少しでもコミュニケーションの大切さに触れていただき、
「心の言葉」をお伝えすることが出来たら、
そんな思いであふれそうになりながらの時間でした。

MCは元HTBアナウンサーの竹内利美さん。
美しく、上品、プロの持つ話し言葉の完璧さ、
そしてなによりも、話の引き出し方がとても素晴らしいのです。
心から安心して語り続けることができたのは、
竹内さんのおかげです。

企画はMaM-Can代表(FMノースウェブのパーソナリティー)のアイラさん。
皆さんご存知だと思いますが、女性企業家として活躍されている、
これまたとても美しい方。。。
(それにしても、私の周りには輝きを放つ美しい女性が多いわ〜)

心と命までも燃やすほどの情熱を、大切にしながら前へ進み続けると、
いいことや嬉しいことが次々とおとずれるみたいです。。






cpiblog01592 at 11:53│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔