2008年03月

2008年03月28日

大切な宝物

3d706c13.JPG


cpiblog01592 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

四番目の子ども?

拙著「子どもを輝かせるコミュニケーションスキル」が出版されました。
長かったような短かったような・・・。
何故かパラパラページをめくるだけで、
じっくり読むことができないでいる私です。

「照れくさい気持ち」もあるでしょう。
でもなにより「生みの苦しみ」を思い出すからかも・・。

「書けなかったらどうしよう」
毎月締切りを気にしながら考えることはそのことばかり。
ただ書いている最中は、
「きっと書ける」という根拠のない自信と、
「なにかが上から降りてくる?感覚」が全てだったような気がします。
そして「自分が語り続けてきた言葉、思いを信じる心」

「生みの苦しみ」を考えると、この本は四番目の子どもかな?
三番目のラブラドールのラブは、はずせませんから(笑)

この一冊の本も、たくさんの方たちに支えられ、励まされ、
そして助けられてきた結果、完成した本です。
みなさまへの感謝の気持ちを忘れずに、
大切に「四番目の子どもを育てていきます。。。


cpiblog01592 at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人生 

2008年03月20日

元気の伝染

先日のブログで「完了できずモヤモヤしてたこと」を書きました。
時に自分のフットワークすら重くする未完了なこと。
そのモヤモヤをいっきに払拭してくださったのは、Мさん。
以前仕事の現場で、一緒になり、
昨年あるパーティーで名刺交換・・となったとき、
お互い「あ〜っ!」となったわけ。
「ご縁」をしみじみ感じる瞬間でした。

先日はお仕事の打ち合わせで、あらためてお話し、
(このお仕事もMさんが作ってくださったご縁・・)
Mさんのエネルギー、ヤル気、元気、本気etc・・
ポジティブなものすべてが、私に伝染したのです。

そのあとの私の行動は、とにかくすごかった!!
「時間的に絶対無理」と思っていた事が「やれる」に変わり、
仕事が終わったのが10痔過ぎ・・
疲れもなにも感じず、充実感だけが残りました。

その日は、どう考えてもMさんのバイタリティーが
伝染したとしか思えないのです。
恐らくMさんは普段通り、
いつものご自分で接してくださったのでしょうが、
すごいオーラを持っている、というか、
いい意味で巻き込んで、
その人の「力」を自然に引き出す何かを、お持ちなのでしょう。

「私もそんな女性になる」
さっそく、手帳に書き込んだ私でした。。。

cpiblog01592 at 09:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)人生 

2008年03月14日

MRI・・・

今日やっと心のモヤモヤをクリアにしてしてきました。
それは腰と首の「MRI」

「先生・・今日のうちにいっきに終わらせたいのですが・・」
「やっ・・山口さん・・それぞれ40分かかるんですよ。
 2回続けてはかなり辛いと・・。
 それに仰向けの寝方が、腰にとって辛いのであれば尚更です、
 二日に分けましょうね」
(ここでさらにしつこく食い下がる私)
「せっ・・先生!私頑張りますから(なにを?笑)お願いします!!」

先生は苦笑いをしながら、
「わかりました」の嬉しい、ありがたいお言葉。
(変なとこに根性だすオンナだな〜って思ったかも・苦笑)

これから訪れるべき「恐怖?の80分になんか負けないぞー」と
気合を入れ、ひたすら痛みとは別のことを考えてました。
助かったのは音楽が流れていたこと♪
それもドリカム!!
大好きな曲には涙まで浮かぶ余裕(笑)
「一曲として考えてても、たった5曲じゃん」
なんてこと考えながら、なんとか終わりました。
別世界の2時間以上でしたが、
今となっては、「いい経験でした」

検査結果は・・○・・でした!!

cpiblog01592 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2008年03月07日

道新に掲載された私の記事をこんなに可愛く飾って下さった北区保健福祉部の皆さんありがとうございました

bb09b041.JPG


cpiblog01592 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久しぶりに・・・

久しぶりに、本当に久しぶりに「赤ちゃん」を抱っこしました。
私の講演に来てくださったお母さまにお願いして、
託児からもどったばかりの、可愛い4か月の赤ちゃんでした。

「あれ?赤ちゃんってこんなに重かったっけ?」
「なんか落としそうでドキドキする」
「あぁ・・いいにおい・・」
もう、お願いしてでも家に連れて帰りたいくらい!

甘い匂い、綺麗な黒い瞳。
抱っこすると全てが優しく腕におさまる柔らかい体。
本当に本当に可愛くてたまりませんでした。。。

そしてもう一つの久しぶり・・剣道・・。
体調の悪さ、仕事・プライベートの忙しさから、
1か月近くも竹刀を握らずにいました。
結果は?散々でした・・涙・・。
まったく体が動かないのです。
体は本当に正直です。
そして「心」も・・・。

深い深いため息を何度もつきながら、防具を片付ける自分。
コーチングのように「なぜできないの?」を、
「どうすれば・・?」に変えてみても、
答えが出ないほど、心身ともに疲れた体だけが残りました。

それでも私は「剣道」をやりつづけるのでしょう。
弱い自分を何度も見せられながら、
自分との戦いを、時に嘆いたり、時に楽しんだり・・。

やはり私にとっては
 「 I love kendo 」 なのです。。


cpiblog01592 at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2008年03月03日

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに〜♪

1c0836a1.JPG


cpiblog01592 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

桃の節句

今日は3月3日「桃の節句」・・おひなさまです。

数年前までは、
うずらの卵を顔にして(これがむきにくいのなんのって・・苦笑)
海苔で目・鼻を作り、かまぼこを扇子に、
着物を薄焼き卵・・・と、これを計8個作成。
もう細かい作業が苦手な私は、
ウンウン唸りながら、作ってました〜。
考えたら子供たちの分だけで良かったかも(笑)

今年は一応娘に、メニューを聞くと「ザンギ」「手羽先」と、
居酒屋メニューざんまい!!
サラダやお刺身、生ハム、ケーキetc・・これで完成!!

さっ、ぼんぼりつけて「ひなまつり」の歌でも、歌おっかな〜♪
ところで家の娘っ子、ちゃんとご飯までに帰るんだろうか・・
メールしてみよっと!!

明日は、北区の「子育て講演会」の仕事があります。
お母さんたち、きっと心こめて御馳走作って、
家族みんなで華やかにお祝いしているんだろうな。。

cpiblog01592 at 17:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常