2009年10月

2009年10月29日

さよならは言わないよ・・

貴女の「死」を知ったのは、昨日の夜。
信じられず、何も考えられず、全身から力がなくなり、
抜け殻のようになったよ。

貴女は、私のラジオへのメッセージをくれた最初の人でした。
それから九年間、貴女は忙しい時も、体調のすぐれない時も、
ほぼ毎回、メッセージをくれたね。
感性あふれる言葉たち、イラスト、私への激励、子どもへの愛、
そして「空を見上げることの素晴らしさ」
ファックスには、あふれんばかりの文字が・・・。
毎回毎回、心の中で感謝して、いつも番組を終えていたんだよ。

なんの告知もなく最後の放送を終えたとき、
貴女から留守電は、半分怒って、半分困っていたね。
貴女の声の最後は泣く寸前でした・・。
なぜか留守電を消すことができず、大事に取っていました。
まさか貴女が亡くなって・・聴くことになるなんて・・。

「私はもう長くないかもしれないけれど・・
 山口さんは長生きしてね。仕事頑張ってね。」
私はもう長くない・・
私は「もう・・なに言ってるの〜」と思ったよ。
そんなに深くは考えていなかった。
「病院へ行って!!」何故そう言えなかったのか・・・。
本当に・・本当に・・ごめんね・・。

昨日は、貴女の声を何度も聴きながらいいだけ泣き、
貴女の好きだった夜空の月に手を合せました。
ラジオを通して貴女を愛している人が本当に沢山いること、
天国でも忘れないで・・。
そして貴女の心から愛してやまない娘さん、
見守り続けてあげてね。

これから私は貴女の数えきれないメッセージと、
留守電の声を聴きながら、
貴女の言葉通り、一生懸命に生きていくから。
そして夜空を見上げて・・貴女を想います。。。

「さよなら」は言わないよ。
またどこかの時代で逢いましょう。。。
さっきから貴女の声が聴こえています・・・。

合掌。







cpiblog01592 at 08:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年10月23日

奥さん

母が電話で、相手の方を「奥さん」と呼んでました。
そういえば、昔社宅に住んでいたころ、
友達以上に仲の良い社宅の女性にも、
「奥さん」と呼んでいました。
今でもお付き合いがあるようですが、呼び方は変わっていません。

今の私たちが「奥さん」と呼ぶことは皆無。
だって「いつも奥にいるわけじゃないし、
旦那以上に楽しみ見つけて、外へ飛び回っています(笑)
呼び方の名称は残っても、お互いを「奥さん」と呼ぶことは、
きっとなくなるのではないかな。

でも、母の会話なんて聴いていると「奥さん」と、
とても自然に呼んでいます。
なんの違和感もない・・・。

きっと、生きてきた背景もあるんだろうなぁ〜。
母を見ていてもわかるけれど、本当に昔の女性はこまめで働きもの。
「仕事があるから」
なんて言い訳は通じない意志さえ、感じられます。
母を小さいころから見ていて、
「主婦のプロ」になりたい・・なんて思っていたのに、
どこでどう道が変わったことやら。。。

cpiblog01592 at 10:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 

2009年10月21日

土いじり

もうすぐ冬なのですが、
最近「土いじり」をしたくなりまた。
畑を作ったり、花をたくさん植えたり。
土いじりは、大地からエネルギーを得られるので、
心と体に、とても良いそう!!

私はもともと都会が好きなタイプ。
それが何故か、
「自然に囲まれて住みたい」
心がどんどん変化している・・・。
「年をとったから」
そう言われればそれまでなんだけれどぬ(苦笑)
確実に何かが私の心の中で、変わりつつあるのです。

父やラブの写真があるので、カウンターには花をかかさなくなったし、
天井まであるパキラには、すごい愛着を感じる。
そういえば、「ホ・オポノポノ」には、
「アイスブルー」
と、言ってからお世話をするといいって書いてありました。
悲しい時ペットを抱くときも「アイスブルー」と言って抱くと、
悲しい気持ちがペットの心に届かず、ガードしてくれるのだそう。

街なかを、ヒールをカツカツ言わせて、
重たいバッグを持って颯爽と歩くことに、
自分の夢を乗せていたけれど・・私が心から望んでいることは、
もっと違うところにある、そんな気持ち。
この心の変化・・。
何かの「癒し」につながるかな。。。








cpiblog01592 at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月18日

空・・・

人は、亡き人を思うとき、何故空を見上げるのでしょう。
「涙そうそう」でも、「千の風」でも、
歌詞の中に「空」が出てきます。

私もそう・・。
意識して見上げるというよりは、ふと見上げてしまう・・。
空が青くても、曇った灰色でも、
私にとっては、いつでも、そして必ず父に逢える風景だから。

そんな父と、大好きな飛行機に会いたくて、
先週、千歳の自衛隊基地に「サンダ‐バ‐ズ」を観に行く計画を
たてていたのですが、仕事で行けませんでした。

静かな空、
そして人の英知を超えるような
戦闘機(ここが引っ掛かるのですが・・)の飛ぶ空。
どちらも私の心を大きく揺さぶります。

今、部屋の窓から見える空は、灰色がかってきました。
雨になるかな・・・。




cpiblog01592 at 09:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年10月14日

編機

小さい頃、我が家には「編み機」がありました。
横に長くて、毛糸をかける金属の細い棒がたくさん付いていて、
その上をレバーを滑らせ、
また金属の棒に何十本(100に近かった?)もひっかけ、
レバーをよこに滑らせる。
この繰り返し。

当時、母は何枚もこの編み機で私の服を、作ってくれました。
いつもジャージャーと、家じゅうに編み機の音が鳴り響いていました。
気の遠くなるような作業。
母の辛そうな姿勢。

その合間に、毛糸を、傘のようなものに
巻いていくお手伝いが大好きな時間でした。
「母との時間」です。

子供ながらに、手作りの愛情が込められているのを感じ、
いつも誇らしい気持ちで、着ていたことを思い出します。
今は、子供の服を作る・・・なんてまずないけれど、
昔は、節約も兼ねて一生懸命子どものために、
作っていたのですね。
「母の愛」です。

そんな昔のことを、ふと・・思い出しました。
愛されていたんだな・・心が温かくなります。
さあ・・これからどんなふうに恩返ししていきましょうか。
「母への愛」です。。。

cpiblog01592 at 10:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)人生 

2009年10月11日

温かい日常

ウランを散歩していると、杖をついたご年配の男性が、
ニッコリ笑って、近づいてきました。

私ったら・・・こちら側から行けばよかったのに、
そうなると、会う場所が道路の真ん中になると思い、
いらっしゃるのを待ってしまいました。
足・・おつらかったろうな・・。
(ごめんなさい・・)

「かわいい顔だね〜」
ウランのあごのあたりを優しく撫でて、
「またね」と、またゆっくり歩いていかれました。
なんだか心がポカポカ。

散歩をしていると、見知らぬ方に挨拶されたり、
ご近所の方にお野菜をいただいたり、
なんか「いいなぁ〜、こういうのって」と思います。
ご近所を歩いていると、生活を大切にしている方が、
たくさんいらっしゃいます。
お花を育て、野菜を植え・・。
そんなとき、土に触れる生活に無性に憧れることがあります。

慌ただしく仕事に追われていると、
自然に触れることを、魂が望んでいるような。。。

さっ、明日のために今日中にやることやってしまわなくちゃ。
明日こそ「一日ダラダラ」をしようと決めています(*^_^*)
今日は、昼からコーチングの仕事があるので、
その勢いで、夜までファイト〜!!


cpiblog01592 at 11:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 

2009年10月08日

ホ・オポノポノ

不覚だった・・。
昨日大学に行く道で、ラブラドールが歩いているのを見て、
天国のラブとそっくりで・・泣けてきた・・。
こういうのは「不意打ち」
だから、我慢できず涙が零れ落ちます。

ラブとの数えきれない思い出が、いっきにあふれて、
「あ・・会いたい。思いっきり甘えさせてあげたい」
大学につくまで、ずっと思っていました。。。

今、ハワイに伝わる癒しの秘宝「ホ・オポノポノ」という本を、
読んでいます。
出張の時、駅の小さな書店で目が合いました。

まだ少ししか読んでいないのですが、
「ありがとう」「愛しています」
この言葉を繰り返し、口に出し足り、心の中でつぶやくことで、
人生が変わっていく・・・という内容みたい。

単純な私は、もちろん!!やっています!!
変化?もちろんありました。
まず、口角が上がって笑顔が増えたこと。
父に話しかける時も、悲しい顔じゃなくて、
「笑顔」になってきたこと。
それから明るくなって、なんでもやれそうになってきたこと。

さらに読んでいくと、、もっと納得行く言葉であふれているのでしょう。
「ありがとう」「愛しています」
それにしても、なんて日々のいい愛にあふれた言葉。。。

cpiblog01592 at 14:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0)人生 

2009年10月06日

マリヤ幼稚園の役員のお母さま達☆本当にお世話になりました。

af1b551a.jpg


cpiblog01592 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

超ハード・・

一日の旭川出張から始まり、
超ハードなスケジュールが続いていた。
正直「カラダ持つんだろうか・・」なんて、思ってた。
なんとか・・もった(汗)
今日の大学の講義で、やっと一息。
ひと先ず、スケジュールをこなせたことの安堵感で、
ソファーでいつの間にか爆睡してました。

昨日は、花川マリヤ幼稚園さんで、
子育て講演会がありました。
そこで赤ちゃんが一人、目に入りました。
私は拝むように?「抱かせて下さい」
抱っこした赤ちゃんは、ずっしりと重く
「あれ・・赤ちゃんってこんなに重かったんだぁ」
「あぁ・・なんて可愛いの!!連れて帰りたい!!」

私は無類の赤ちゃん好き!!
「お金払いますから、一カ月貸して下さい」(笑)
本当にそんな気持ちになるくらい、すきすき!!大好き!!

マリヤ幼稚園は、教会のホールで行ったこともあり、
なんとも素敵な雰囲気の中、話をさせていただきました。
空気がどこか違いました。

役員のお母さん、
本当にお世話になりました。
もうお気づかいの嵐で、帰り道は心がポカポカ!!
感謝しています。
また、お会いしましょうね。。。

それにしても、人間「気力」で何でもやれるんだ・・
そう思った数日間でした。
さっ、今夜はコーチングの仕事もないので、
ファイターズ応援しましょ!!


cpiblog01592 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2009年10月03日

車窓からの飛行機雲

e6493343.jpg


cpiblog01592 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)