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週刊 メルマガ湯けむり通信 【第192号】 2004年11月23日
http://www.u271.com
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2,428部発行 ━◇
今週のCONTENTS
●繁盛店になるための起爆剤 「やる気アップの第一歩」
●湯けむりニュース 「年末年始の繁忙期対応が2005年を決める!」
●編集後記
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ やる気アップの第一歩
こんにちは、小林です。今週はスタッフのやる気について書いてみました。
やる気のないスタッフがいるとします。経営者が「もっとイベントをアピー
ルしろ」と言っても逆に出来ない理由をたくさん並べ出す始末。こんなムー
ドのスタッフがいるとしたらどうすればいいでしょうか。
先日こんな事がありました。沈滞ムードが蔓延し、前向きな取り組みができ
にくい温浴施設でしたが、ふと売店のきれいな切花に目が止まりました。安
価できれいな切花なのに、お客さまが何人も来店しても中々売れずに残って
いました。普通女性のお客さまはかなりの確率で買ってくれるはずですが、
見えにくい場所にあるために買ってもらえないでいたのです。
「清算するフロントのところに花を置いたらどう?」とアドバイスし、早速
スタッフさんに位置を変えてもらいました。花はどんどん売れだし、閉店1
時間前にはほとんど売り切れてしまいました。
その売れ行きを見て上司の方が「すごいじゃないか。全部売るなんてたいし
たもんだね」と誉めていました。気をよくしたスタッフさんは翌日以降、少
しづつ切花をアピールするようになりました。
売れなかったものが売り切れるまでになった事と、その工夫について上司
の方はスタッフさんを誉めてあげました。些細なことですが、スタッフさん
はやる気を持ちはじめ、どのタイミングでどんな言い方なら、より多く買っ
てもらえるかを考えるなど、売るための努力や工夫を始めたのです。
些細なことからスタッフがやる気を出し、だんだん他の業務にも前向きに
なる事って結構あります。仕掛けは紹介したように意外と単純なものです。
花を売ったスタッフさんは、全てを前向きに取り組むまではまだ到達してい
ませんが、売っている姿を見る限り以前と比べてだいぶ変化が感じられます。
スタッフのやる気やモチベーションを上げる方法は多少の時間がかかります。
現場によって解決方法は異なりますが、大事な事は小さな成功を一歩々々積
み重ねることです。
どうやったらスタッフがもっとやる気を出してくれるかと、いつも考えてい
る経営者の方。上のような方法を試してみませんか?少し時間がかかります
が、確実にモチベーション=やる気を上げる第一歩となるはずです。(小林)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 湯けむりニュース
いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。一年の締めくくり、ここで
しっかり売上アップ・集客アップし笑って新年を迎えようではありませんか!
■■年末年始に即実践!成功ノウハウ導入のための集中指導のご案内■■
〜年末年始の繁忙期対応が2005年の流れを作ります〜
「後一ヶ月で何ができるの?」「どんな事をしたらお客様が来るの?」
“まだ”一ヶ月あります。毎年、全国の成功事例が集まってくる船井総研温
浴事業コンサルティングチームにお任せください!
個別の事情に合わせ最大限の成果を上げる事をお約束します。
どんなことをお手伝いするかといいますと…
◆お店の強みの発見と具体的な訴求方法
◆日本全国成功事例のノウハウ注入(累計600事例の蓄積があります。)
◆販促活動の現場への定着 などなど
年間300ヶ所以上の温浴施設に入り、現場を見続けている実践型コンサルタ
ントによる即効性のある短期集中支援プログラムです。
◆12月〜1月の2ヶ月間の期間限定ご支援です。
◆先着3社様限定のご支援です。お申込は今すぐ!
お問い合わせは ヒエイ まで ⇒ e026@funaisoken.co.jp
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
[ 編 集 後 記 ]
・ついにわかりました。いつも冬に太って、夏に向かってダイエットという
パターンになっていたのですが、あっという間に夏が過ぎると、もういい
や、という気持ちになってリバウンド…。つまりダイエット実施時期が間
違っていたのです。冬こそダイエット。そうすれば春にはすでにスッキリ
と、そして夏に向かってさらにダイエットが持続・・・これで行きたいと
思います。ということで今週からダイエット再開です。(望月=109.6kg)
・「お風呂入りたい・・・」と呟くとギョっとされ我に返りますが、入浴
していない訳ではないんです。大好きなスーパー銭湯に暫く足を運んで
ないのですよ(;;)。スーパー銭湯も朝までやってたらイイのになぁ。
と、思うのは私だけでは無いハズ。温浴チームでは・・・。(貞國)
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[週刊 メルマガ湯けむり通信]
ご意見・ご感想お問い合わせなどは⇒ e026@funaisoken.co.jp
フォームメールはこちら⇒ http://www.u271.com/contactus/index.html
編集長:望月 義尚 副編集長:貞國 三知子
発行所:株式会社船井総合研究所 温浴ビジネスチーム
〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1 TEL:03-5434-7656
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●繁盛店になるための起爆剤 「やる気アップの第一歩」
●湯けむりニュース 「年末年始の繁忙期対応が2005年を決める!」
●編集後記
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■ やる気アップの第一歩
こんにちは、小林です。今週はスタッフのやる気について書いてみました。
やる気のないスタッフがいるとします。経営者が「もっとイベントをアピー
ルしろ」と言っても逆に出来ない理由をたくさん並べ出す始末。こんなムー
ドのスタッフがいるとしたらどうすればいいでしょうか。
先日こんな事がありました。沈滞ムードが蔓延し、前向きな取り組みができ
にくい温浴施設でしたが、ふと売店のきれいな切花に目が止まりました。安
価できれいな切花なのに、お客さまが何人も来店しても中々売れずに残って
いました。普通女性のお客さまはかなりの確率で買ってくれるはずですが、
見えにくい場所にあるために買ってもらえないでいたのです。
「清算するフロントのところに花を置いたらどう?」とアドバイスし、早速
スタッフさんに位置を変えてもらいました。花はどんどん売れだし、閉店1
時間前にはほとんど売り切れてしまいました。
その売れ行きを見て上司の方が「すごいじゃないか。全部売るなんてたいし
たもんだね」と誉めていました。気をよくしたスタッフさんは翌日以降、少
しづつ切花をアピールするようになりました。
売れなかったものが売り切れるまでになった事と、その工夫について上司
の方はスタッフさんを誉めてあげました。些細なことですが、スタッフさん
はやる気を持ちはじめ、どのタイミングでどんな言い方なら、より多く買っ
てもらえるかを考えるなど、売るための努力や工夫を始めたのです。
些細なことからスタッフがやる気を出し、だんだん他の業務にも前向きに
なる事って結構あります。仕掛けは紹介したように意外と単純なものです。
花を売ったスタッフさんは、全てを前向きに取り組むまではまだ到達してい
ませんが、売っている姿を見る限り以前と比べてだいぶ変化が感じられます。
スタッフのやる気やモチベーションを上げる方法は多少の時間がかかります。
現場によって解決方法は異なりますが、大事な事は小さな成功を一歩々々積
み重ねることです。
どうやったらスタッフがもっとやる気を出してくれるかと、いつも考えてい
る経営者の方。上のような方法を試してみませんか?少し時間がかかります
が、確実にモチベーション=やる気を上げる第一歩となるはずです。(小林)
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いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。一年の締めくくり、ここで
しっかり売上アップ・集客アップし笑って新年を迎えようではありませんか!
■■年末年始に即実践!成功ノウハウ導入のための集中指導のご案内■■
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「後一ヶ月で何ができるの?」「どんな事をしたらお客様が来るの?」
“まだ”一ヶ月あります。毎年、全国の成功事例が集まってくる船井総研温
浴事業コンサルティングチームにお任せください!
個別の事情に合わせ最大限の成果を上げる事をお約束します。
どんなことをお手伝いするかといいますと…
◆お店の強みの発見と具体的な訴求方法
◆日本全国成功事例のノウハウ注入(累計600事例の蓄積があります。)
◆販促活動の現場への定着 などなど
年間300ヶ所以上の温浴施設に入り、現場を見続けている実践型コンサルタ
ントによる即効性のある短期集中支援プログラムです。
◆12月〜1月の2ヶ月間の期間限定ご支援です。
◆先着3社様限定のご支援です。お申込は今すぐ!
お問い合わせは ヒエイ まで ⇒ e026@funaisoken.co.jp
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[ 編 集 後 記 ]
・ついにわかりました。いつも冬に太って、夏に向かってダイエットという
パターンになっていたのですが、あっという間に夏が過ぎると、もういい
や、という気持ちになってリバウンド…。つまりダイエット実施時期が間
違っていたのです。冬こそダイエット。そうすれば春にはすでにスッキリ
と、そして夏に向かってさらにダイエットが持続・・・これで行きたいと
思います。ということで今週からダイエット再開です。(望月=109.6kg)
・「お風呂入りたい・・・」と呟くとギョっとされ我に返りますが、入浴
していない訳ではないんです。大好きなスーパー銭湯に暫く足を運んで
ないのですよ(;;)。スーパー銭湯も朝までやってたらイイのになぁ。
と、思うのは私だけでは無いハズ。温浴チームでは・・・。(貞國)
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編集長:望月 義尚 副編集長:貞國 三知子
発行所:株式会社船井総合研究所 温浴ビジネスチーム
〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1 TEL:03-5434-7656
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