●第61号 常連客が思うこと
私が時々利用するカフェでは、「テイクアウトで〜コーヒーを」と注文す
ると、カップをそのまま袋に入れないで渡すか、袋はどうしますか?お砂糖
は?と聞かれます。そのつど「袋に入れて下さい、お砂糖はいりません」と
答えているのですが。良く考えてみると、そのお店は数カ月も前から週に2
〜3回同じオーダーで利用しており、しかも店員さんも大体同じメンバーが
ローテーションで替わっているので、そろそろ私の顔は覚えていてくれると
は思うのですが、毎回同じ事を聞かれるのは、それがマニュアルなのかも知
れませんが、正直言って少し面倒な気がしています。
もし、近くに別のカフェができ、そこがもっと顧客にあわせた接客を心掛
けてくれるお店だとしたら、私は間違いなくそちらに行くでしょう。
対照的なお話で、私には多い時で月に1〜2回利用している日帰り温泉が
あります。しばらく忙しくて行けなくて、先日数ヶ月振りにそこを利用した
時の事です。いつも館内で利用するレストランの接客係の人が、私達が入る
なり、「あーお久し振りですね、お子さんも大きくなられましたね。今日は
川沿いのお席は空いてますよ」といって、とってもすばらしい笑顔で迎えて
くれました。
こんなふうに迎えてくれたら決して悪い気はしませんよね。だから私はこ
の施設が好きで何度も利用をしているのですが、もちろん館内全体の至る所
にその姿勢が溢れている施設です。
前述したカフェとは業態が違うと言われるかも知れませんが、お客さまを
迎えると言う事ではどちらも同じでは無いでしょうか?どんなにオシャレな
お店でも、たくさんの設備が整っている施設でも、それを運営するのは人で
あり、大切なのは「お客さまに心地よく利用してもらうにはどうしたら良い
か」を考える姿勢ではないでしょうか。
ちなみに、日帰り温泉とは箱根の「天山」です。皆様も機会があれば、ぜ
ひ一度利用してみて下さい。 (中村 彰)
私が時々利用するカフェでは、「テイクアウトで〜コーヒーを」と注文す
ると、カップをそのまま袋に入れないで渡すか、袋はどうしますか?お砂糖
は?と聞かれます。そのつど「袋に入れて下さい、お砂糖はいりません」と
答えているのですが。良く考えてみると、そのお店は数カ月も前から週に2
〜3回同じオーダーで利用しており、しかも店員さんも大体同じメンバーが
ローテーションで替わっているので、そろそろ私の顔は覚えていてくれると
は思うのですが、毎回同じ事を聞かれるのは、それがマニュアルなのかも知
れませんが、正直言って少し面倒な気がしています。
もし、近くに別のカフェができ、そこがもっと顧客にあわせた接客を心掛
けてくれるお店だとしたら、私は間違いなくそちらに行くでしょう。
対照的なお話で、私には多い時で月に1〜2回利用している日帰り温泉が
あります。しばらく忙しくて行けなくて、先日数ヶ月振りにそこを利用した
時の事です。いつも館内で利用するレストランの接客係の人が、私達が入る
なり、「あーお久し振りですね、お子さんも大きくなられましたね。今日は
川沿いのお席は空いてますよ」といって、とってもすばらしい笑顔で迎えて
くれました。
こんなふうに迎えてくれたら決して悪い気はしませんよね。だから私はこ
の施設が好きで何度も利用をしているのですが、もちろん館内全体の至る所
にその姿勢が溢れている施設です。
前述したカフェとは業態が違うと言われるかも知れませんが、お客さまを
迎えると言う事ではどちらも同じでは無いでしょうか?どんなにオシャレな
お店でも、たくさんの設備が整っている施設でも、それを運営するのは人で
あり、大切なのは「お客さまに心地よく利用してもらうにはどうしたら良い
か」を考える姿勢ではないでしょうか。
ちなみに、日帰り温泉とは箱根の「天山」です。皆様も機会があれば、ぜ
ひ一度利用してみて下さい。 (中村 彰)