2008年12月

2008年12月27日

いよいよ年末!

こんにちは。
いよいよ今年もあと僅かとなりました。

うちの工場では、クリスマス前後からいよいよ餅作りが始まりました。
今日から30日までは、従業員総出で餅!餅!餅!作りです。

今年は北海道産の「はくちょうもち米」を100%使用した800gの切り餅です。
スーパーさんや「きたキッチン」さんで見かけましたらぜひ手にとって下さいね。
今年も気合いを入れてみんなで作ります。もちろん、ドーナツや月寒あんぱんも
製造していますので、ぜひお店にもお越しください!

なお、お店は年末は30日までの毎日、年明けは3日から営業しています。
お待ちしています!


cpiblog01825 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月01日

就職セミナーにて…

先日、札幌市さん主催の就職セミナーで生意気にも講師を務めて参りました。

食品業界を目指したい求職者さん向けの3日間に渡る内容たっぷりのセミナーの
一部分で、「営業販売」の現場紹介と求める人材について私の思うところをお話してきました。
皆さんご存じの通り、私はまだ若造で先輩社長様たちを差し置いて偉そうなことは
言えないと思ったのですが、現在感じていることをお話いたしました。

質問を受ける時間もなかったため、受講者の皆様がどのように感じて頂いたかは
定かではないのですが、大変印象に残ったのは一字一句聞き洩らさないという
皆様の気持ちがひしひしと伝わってくることでした。
その真剣な眼差しからは「食品業界で働きたい」という思いが、本当に痛いほど伝わってきました。

残念なことに今食品業界を含めどの業界も業況が厳しい中、受講者の皆様が全員
希望の食品業界に身を置くことは難しいと思いますが、一人でも多くの方々が
念願かなって就職され、一緒に北海道の食を広めて行ければこんなに嬉しい事はありません。

そして私自身も改めてこの仕事ができる喜びを再認識させて頂く機会になりました。
よく言われることですが、「教えることが逆に教えられることにつながる」のですね!

受講者の皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

cpiblog01825 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)