2017年09月21日

2017.9.21 山形県・福島県にて顧問先調剤薬局店舗研修


店舗の皆様方も患者さん対応でお忙しい合間に
快くお話きいていただいたり、ご質問いただいたりして
ありがたい限りです。患者さん思いの現場を体感できて
幸せに思います。





cplan_blog at 09:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月20日

2017,9.20 山形にて顧問先店舗型薬局研修

〜顧問先の店舗での研修in山形〜

顧問先の調剤薬局の店舗の状況の確認とミニ研修。
患者さんが来られている合間の時間などを活用しながら
現場の皆さんに触れ合う時間はとても貴重な時間です。

山形は以前大学病院と会社を作ったことがあり、
先進医療のプロジェクトを推進していたことで、とても懐かしい気持ちになります。
以前伺った先や、以前通った道。いろいろな経験を積み重ねてきたことを改めて痛感しながら過ごす時間です。
現場の皆様方も真摯な姿勢で患者さんに向き合っています。
笑顔あふれる店舗は私も自然と笑顔があふれ出ます。
笑顔は笑顔を呼びますね。

いろいろ質問を受けながら、進めてまいります。



cplan_blog at 07:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月14日

2017.9.14 埼玉県にて継続研修

昨日に引き続き熊谷にて職員の継続研修を行い、その後渋谷にて打ち合わせを行いました。


cplan_blog at 15:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月13日

2017.9.13 埼玉県にて新人フォロー継続研修

新卒採用の新人もだいぶ仕事に慣れてきて、戦力化しています。
頑張っている姿に応援モード。

心が洗われる思いです。「素直」って大事。
逆に学ばせていただいているような気もちになります。

新人はちょっとしたことで心が救われたり悩んだりしていることがマンツーマン研修をする時に教えてもらえることが多々あります。少しでも先輩との誤解がないように助けになりたいと考えています。



cplan_blog at 15:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月12日

2017.9.12 宮城県内クリニックにて研修

仙台のクライアント先にてフォローアップ研修を行いました。
貴重な機会をいただいております。



cplan_blog at 15:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月11日

2017.9.11 東北福祉大学にて講義

東北福祉大の後期の授業開始いたしました。



cplan_blog at 15:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月10日

2017.9.10 本社にて幹部個別研修

名古屋の顧問先の幹部個別研修。
弊社にあえてご足労いただき、
現場をあえて離れてもらっての頭の整理に活用していただいています。
朝早くからご足労いただいています。




cplan_blog at 16:11|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月06日

2017.9.6 宮城県クリニックにて研修


顧問先の継続研修。
私が20代の際にはじめて「開業支援」を行わせていただきました
クリニックです。
開業時からのスタッフも勤務していてその年月を考えるとふと不思議な気持ちになります。
時のたつのは早いです。

ディスカッションの中で「トイレットペーパーの3角折」について問題提起あり。
結果的には「きちんと保たれている」という好印象のイメージがまだ今の時代はあるのでは?というスタッフの見解からそれを続行することにしました。時代の流れによって「常識」がかわることを体感しています。







cplan_blog at 16:08|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月31日

2017.8.31 ミャンマー協会にて打ち合わせ

ミャンマー協会の方々と打ち合わせを行いました。

cplan_blog at 09:11|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月27日

2017.8.27 本社にて顧問先の管理職マンツーマン個別研修

いろいろ現状を踏まえまして、具体的な方向性について一緒に検討していくというものです。
組織は生もの。常にいろいろなことが起こります。
決めていたことを実行することと同時に、今目の前に起こっている問題についても解決しつつ進むということになります。
頭の整理と前に進むスピードアップ(成果)に貢献できればという思いでおります。



cplan_blog at 12:15|PermalinkComments(0)clip!