2018年01月17日

2018.1.17 クライアント先にて入職前研修

熊谷のクライアント先の眼科クリニックに滞在し、入職前研修などを行っています。
毎月の課題をクリアし、素直って大事だということを逆に教えられる時間でした。



cplan_blog at 11:15|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月16日

2018.1.16 宮城県北部クライアント先の研修等

宮城県北部のクライアント先での面談、プロジェクトの推進サポート等を行っておりました。
来年から看護学生になる方との話もできて、その意欲が伝わりテンションが上がります。
業務改善委員会も「病院がよりよくなるため」の施策を真剣に考えています。

私もがんばります!



cplan_blog at 13:19|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月15日

2018.1.15 宮城県にてクライアント先継続研修&東北福祉大後期試験

クライアント先の継続研修そして
夕方からは東北福祉大の後期の試験。
通年かけて皆さんと関わった総まとめ。
感慨深いです。
職員の皆様方は患者さんに真摯に向き合う姿勢でいることがよくわかりますし、学生の成長はうれしいものでありますし、先生方のご協力のもとにいろいろな体験ができることを本当にありがたく思います。



cplan_blog at 13:52|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月26日

2017.12.26 本社にて医療マネジメント特別講座

本社にて弊社の顧問先限定企画の医療マネジメント特別研修を行わせて頂きました。
今回は仙台と岡山からいらしていただいています。
同じテキストで学んで頂いているため、共通言語がすぐ通じて情報共有がしやすくなっています。
また違う組織の所属でありながらもその組織の共通点が患者さん目線であること。そして職員のチームワークをより一層よくしていこうという考えがベースにあるということ。
共通認識が一致していると話が早いことがたくさん。

私もいい刺激を受けています。




cplan_blog at 13:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月25日

2017.12.25 クライアント先にて面談

クライアント先の皆様方と面談、委員会などで関わらせていただいておりますが、皆さん意欲的で先月「ちょっともやもやしてるんです・・」とフラストレーション溜まり気味の新人スタッフが「もやもやとれました!」と表情が明るく元気になってくれてよかったよかった。
人間ですからいろいろありますが、気持ちの切り替えでいい方向に転換できるということですね。



cplan_blog at 13:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月20日

2017.12.20 熊谷クライアント先にて研修

クライアント先の花壇は季節ごとに様々な花を見る事が
できて患者さんも私も訪問の楽しみの一つとなっております。
葉牡丹がとってもきれいで癒されます。
クライアント先の滞在時では入職前研修や新人フォローアップ研修をさせていただいておりましたが、「先輩のおかげで・・」「先生のおかげで・・」と「〜のおかげ」ばかりきかせていただける時間。
「ありがとう」という言葉が一番大好きな言葉ですが
「〜のおかげで」という言葉も本当にいい言葉だと思います。
たくさん「〜のおかげで」といえる日々を送りたいとおもいました。



cplan_blog at 13:44|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月19日

2017.12.19 盛岡県クライアント先にて研修

盛岡のクライアント先にでかけましたが盛岡は雪景色。全く違う風情のある景色が新幹線車窓そして移動する車からの車窓から眺めることができました。



cplan_blog at 13:43|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月18日

2017.12.18 東北福祉大後期最終講義・クライアント先での発表立ち合い

午前中、クライアント先の医療接遇アドバイザー特別認定講座の発表立ち合い。
自分の考え、思いそして半年にわたる継続研修後の具体的な行動計画までお話いただきました。感慨深い思いですし、うれしくなる時間です。

夕方からは東北福祉大の後期の最後授業を無事終えました。前期後期とあっという間です。多くの学生の皆様方のプラスの行動変容が確認できました。
笑顔で先駆けて積極的に挨拶をしてくれる学生が増えました。素直で関わっていて気持ちのいい2年生の皆さんでした。
私たちと関わってもらえることをきっかけに3年生そして4年生へのステップを踏み学生生活を楽しみながら有意義に過ごして素敵な社会人へと進んでいただけることを強く願い応援していきたいと思います。



cplan_blog at 13:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月15日

2017.12.15 本社にてクライアント先の幹部ミーティング

クライアント先の幹部ミーティング。
新潟からお越しいただき、12月のこの時期にもかかわらずありがたく思います。
そして忘年会。
弊社のビルのすぐとなりのやきとり「きや」さんですが、
遠方から多くの方々が訪れる名店。
近くても予約がなければ当日はまず入ることはできません。
ずいぶん前から予約をして、1つしかないテーブル席をゲット。
一番最初にでてくるやきとりの「ささみ」はレアでふわっとしていて本当においしくいただけます。




cplan_blog at 13:38|PermalinkComments(0)clip!

2017.12.15 クライアント先薬局研修


クライアント先の薬局研修。
現地の皆様方と直接お会いできる機会は本当に貴重な機会です。皆さん真摯な姿勢で患者さんに向き合っていることがよくわかります。
現場の皆様方が少しでも気持ちよく働ける空間づくりに貢献し、ひいては患者さんが気持ちよく来局していただける空間づくりに貢献できればという思いです。
日本海はなかなか見る機会がありませんが、朝から気持ちのいい景色でした。



cplan_blog at 09:26|PermalinkComments(0)clip!