C.P.Cruise Blog

東尋坊沖の海で、ちんたらぽんたら、ヨットにのっています。

冬の旬の味覚・・・岩のり

image
大寒を迎えて、冬の日本海は、ますます厳しい季節になったが、その晴れ間を縫って、岩のり採りが始まった。

そして、我が家にも、岩のりがやってきた。

なかなか結構なお値段なので、ちょびっとだけ購入。

この状態だと、半生なので、網に乗せて、軽く炙る。すると、色が少し緑色になり、香ばしい磯の香りが充満する。

image

その炙った岩のりをお椀に入れ、お湯と醤油を少し垂らしただけのお吸い物。

これが、1番シンプルで、岩のりの味がしっかり味わえる。

やっぱり旬の物は美味しい。

謹賀新年

image
みなさん、あけましておめでとうございます。

大晦日は、松樹院で鐘つきをして、元日は、近所の三國神社へ、ふうたを連れて初詣。

今年の目標は、健康第一。なにはともあれ、健康な毎日を過ごすことが大事かなと思います。

これからもよろしくお願いします。

2013年 大晦日

IMG_2703
大晦日の恒例行事のそば打ち。

今年は、甥っ子の子供達が3人ともやってきた。そして、お姉ちゃんがやり始めると、一番下の2才の子までが、「ボクもやる〜!」といって聞かない。

教えながらやると、なんとか上手にできた。

出来上がったら、おろしそばで食べた。満足。
IMG_2705
夕方のふうたの散歩で、三國神社の前を通ったら、提灯に火が入り、初詣客を受け入れる準備も万端のようだ。

今夜は、松樹院で恒例の鐘つきをして、明日の早朝に三國神社に参ろう。

2013年回顧
今年は3月末に財団を退職し、プータローに。体調も回復するかと思ったが、そううまくはいかなかった。ゆっくりと過ごして、年末を迎えた。

傾奇部・・・今年も、米沢に前田慶次殿の墓参り。島殿と達成。今年はクルミを拾ってきた。
自転車部・・・秋まではそこそこ乗ったが、寒くなってからはご無沙汰。
登山部・・・全然ダメ。やる気が起きない。1度だけ赤兎山に行ったきり。
ヨット部・・・海の上はやっぱり気持ちいい。ほぼ週一で乗った。
書部・・・荒磯亭の各部屋の作品を頼まれた。そこそこ。

このブログもおろそかになり、ご愛読者(少ししかいないと思うけど)には、ご心配をおかけした。今後も頑張って更新するので、よろしくお願いします。

はてさて、新年はどんな年になるだろう。

年末掃除

image
昨日から雪が降り、少し積もったが、それも溶け始め、町じゅう、びちゃびちゃ。

CP号に行って、水出しして、マストに注連飾りを飾ってきた。迎春準備完了!
image
CPも寒そうに浮かんでいる。
image
雪が嫌いなふうたは、朝の散歩も嫌々出かけた。冷たい雪が足に付くと、ブルブル足を振っている。

海と、カフェ・コトノハ

image
きょうも、思いのほか天気が良かったので、日向ぼっこに雄島へ。

3連休のせいで、雄島も観光客で賑わっている。

image
それから、金津創作の森にある、カフェ・コトノハへ。

薪ストーブのある、落ち着いたギャラリー兼カフェ。建物は、石川県の橋立にあった古民家の木材を使って建てたそうだ。

image
メニューに、おろしそば 有り〼と、書いてあったので、おろしそばとコーヒーを注文した。

そばは、細めに打ってあり、食べやすくて美味しかった。

image
森の中は、落葉樹の葉も落ちて、その隙間から西陽が差し込み、すっかり冬の風情。プリウスもまったり。
Profile
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ