マイティダック

このヨットが「C.P.Cruise」になる前、新西宮ヨットハーバーに置いてあったときの名前は「マイティ・ダック3」だった。

これは前のオーナーの忘れ物のドナルド・ダック。処分しようかとも思ったが、かわいそうなのでそのまま船内に飾っておいた。

だいぶ薄汚れてきたなぁと思って、洗濯したら真っ白になった。

きょうはゲスト3名を招待してのセーリング。土日は海が荒れて、マリーナも出航禁止になっていたが、きょうは晴れて波も収まり、釣り船もたくさん海に出ている。

午後1時過ぎに出航。西の風5〜7メートル。波高は50センチほどだが、少しうねりが残っている。

mikuni0ki08-10-13

最初ジブのみ。東尋坊沖でメインセールも上げ、アビームの風を受けて、真っ直ぐ北に走る。

左舷方向に「Bee Wee号」が見える。こっちへ向かっているようだ。(あとで聞いたら、誰かセーリングに出てこないかと沖で待っていたらしい。申し訳ない・・・)

波に少しあおられるものの、かなりのスピードで走る。5マイルほど走ったところで、ゲストが船酔い気味。反転して戻る。

酔った人にも気分転換に舵を握ってもらった。舵から受ける水の抵抗や、背中に風を感じてもらえただろうか。
10-5セーリング

Nさんはバウに立って、恐る恐る周りを見渡していたが、やがて座り込んで、前方を見ながら心地良さそうだ。

真夏よりも秋のほうが日差しも柔らかで、風もさわやか。雲も太陽の光を受けて銀色に輝いている。

でも秋も足早に過ぎていってしまう。つかの間のセーリング・・・