和食の逆援仮面

和食が一番!!

湯豆腐のレシピ

材料(4人分)
木綿豆腐3丁
菊菜1/4束
もみじ麩1/4本
昆布(12~13cm長さ)1枚
もみじおろし適量
青ねぎ適量
〈つけ汁〉 
しょう油カップ2/3杯
みりんカップ1/3杯
煮だし汁カップ1/4杯
花がつお10g
 
作り方
(1)青ねぎは小口から細かく切り、布巾でもみ洗いします。
(2)しょう油、みりん、煮だし汁、花がつおをひと煮立ちさせてつけ汁を作ります。
(3)鉄鍋に、切り目を入れた昆布と水を入れてヒーターにかけ、大きめに切った木綿豆腐を加えます。
(4)もみじ麩は5mm厚さに切り、菊菜はきれいに洗って根を取っておきます。
(5)(2)を器に入れて鉄鍋の中に入れ、温めておきます。
(6)(4)を入れ、豆腐がグラッと浮きあがってきたところをすくい、(1)、もみじおろし、花がつおとともに温かいつけ汁でいただきます。

和食の名脇役??味噌汁!!

今日は、母の味として親しまれている味噌汁。

地域によってだけじゃなく、オカンによっても味が変わってくるから好みも変わってくるよね。。

御味御付。これで「おみおつけ」って読むんだけど味噌汁の別名で東京近郊ではけっこーこう呼ぶとこも多いみたい。。

とにかくどの味噌汁も体の芯から温めてくれる感じがして和食にはかかせませんねぇ(・ω・)

和食の逆援仮面

生姜焼き、とんかつ、どんぶりおいしいですよね。
和食好きの私は、和食の逆援仮面と申します。

どっちかっていうとカレーなんかよりも牛丼とかどんぶりがすきなんです。いまどき珍しい日本男児ですw

っつうわけ今後は私がこれまでいただいてきた中でも上位にはいる和食屋さんを紹介してきます。

記事検索
月別アーカイブ
J-CASTニュース
ゲームニュース
  • seo
エログ-(エログランキング)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ