2008年09月20日

公園

買ったばかりのファーストシューズを履いて、公園で砂いじり〜

ことはは、この公園で新しいお友達ができました!
なんと偶然にも同い年のおんなのこ〜
人見知りのことはも、心を許し手までつないじゃってるよ
でも、お住まいはべつのところに住んでいて、
ママの実家がこの近くで週1で遊びにきてるんだって☆
これからも公園で会えるといいなぁ

しかし、相変わらずことはは公園では裸足なのです。
で、公園から家まで裸足で帰ったりします。
いくら注意しても、全然聞かないので、危険なところ以外は見守ることにしました。
しかし、いつまで裸足族は続くんだろうか。。。



cr0406 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

やってしまった〜

夜、お風呂からあがって、ゆいとと戯れていた時のこと。

私がうつぶせで寝転んで、その上にゆいとが乗ったり、下りたり遊んでいると
バランスを崩して、すぐ横にあった家具に勢いよくゴチン

その結果、大号泣の上に細長いたんこぶができちゃった
ゆいと、ごめん。。。
すぐ冷えピタをはって、様子をみました。
けど、特に変わりもないようなのでホッとした。
気をつけなきゃ



cr0406 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

4本

ゆいとの歯が上2本、下2本になりました
あと、上の3本目がちょこっと見えてますよ!
なんか、2番目って歯の生え方も早い気がする〜
って気のせいか



cr0406 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月06日

体験入園

今日は近くの幼稚園の体験入園に行ってきました〜。
実はまだ少し悩んでいるのです。

受付を済ませ、教室の中に入って、ママと一緒に園児イスに座るのですが
ことはは、そこから拒否〜
みんなは嬉しそうにイスに座っているのに、ことはは大警戒。
で、結局ママがイスに座った、膝の上に座ることで落ち着きました。


園長先生のごあいさつ、手遊び歌が終わり、折り紙の時間のこと。
だんだん楽しくなってきたのか、自分でイスに座れるようになりました。
嬉しくなってあんまり褒めると、また警戒するので、サラリと褒めました。

折り紙で『猫』を作ったよ!
「スゴイでしょ!」と言わんばかりの誇らしげな顔の娘です(笑)

このあとは、園庭で遊んでお土産を頂いて帰りました。。。
とても楽しかったのか、家に帰っても『幼稚園って楽しいね!!』を連呼
いい体験できて良かったね



cr0406 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

歯磨き!?

目薬をゲットしたゆいとは、そのまま自分お口の中へ。。。
歯がかゆいのかな?
目薬が歯固め代わりになってしまった
確か、ことはも目薬大好きで全く同じことしてました〜(笑)



cr0406 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

遊んだよ〜

今日はりなちゃん&ママと、お友達の せなちゃんのお家へ遊びに行ってきました☆
せなちゃん家とは、兄弟構成&学年がまったく一緒で、
いつも情報交換させてもらって助かってます

2ヶ月違いの息子たち★
ブロックを食べてみたり〜遊んでます。

こっちはお姉さんチーム。
さすがに3歳だけあって、個々にポーズを撮ってばっちりカメラ目線!!

全体的に、こんな感じでみんなでなんとなく遊んでます。
ことはは、ブロックのお花を持って違う所にいるし(笑)
まったく協調性のないマイペースなお嬢ですわ

みんなでランチを食べて、おしゃべりするのは久しぶりだったので
とっても楽しい時間が過ごせました
また、みんなで遊ぼうねぇ!

 



cr0406 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月31日

遊具デビュー

ゆいとは赤ちゃんの頃から すでに公園デビューをはたしておりますが
今日はパパも一緒だし、一緒に遊具で遊んでみよう!ということに

まずはブランコ〜
とっても楽しそうに乗ってます

続いて滑り台〜
高いところから滑るのが初めてなので、顔が強張ってた
パパにしっかりしがみついていたのでした〜

その頃、ことはは。。。

しまちゃんのお砂場セットに夢中で遊んでました

早く2人で一緒に遊んでるところが見たいな

 



cr0406 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月26日

イタズラ〜

むむ!なんかイタズラしてる〜
日に日にヤンチャになってくよ〜

好奇心旺盛で、なんでも引っ張ったり、口に入れて味見したり・・・
気づいたら口に何か入ってるし
この頃って目が離せないね

今はまだたっちの状態だけど、歩きだしたらもっと大変になるんだよね
頑張らなきゃー



cr0406 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おぉ!ゆいとくん、梨をゲットしました〜〜

本人は重いボールだと思ってるはず



cr0406 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

打ち上げ花火

今日は打ち上げ花火を見に行ってきたよ!!
あいにくの小雨だったけど、花火はすぐ横であがってて見ごたえ抜群だったなぁ

花火ってうまく撮れないけど、こんな感じですごいきれいだった
意外と間近で見る花火って初めてカモ

ことはは音にビビって泣き出してしまいました・・・
ゆいとも音にビビって泣いたけど、眠さが勝って途中で寝てしまいました
来年も同じ場所で見たいな〜〜



cr0406 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

夕方散歩

お決まりの夕方散歩でブーラブラしていると、あやちゃん発見
3人で一緒に遊んだよ〜

3種3様のポージングですなぁ



cr0406 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

花火第二弾!!

今日もあやチャン家と一緒に花火したよ!
今回は家の前ではなく、ちょっと広い所へ移動して打ち上げにも挑戦してみたよ

はじめは手持ちをやって、最後に打ち上げをしたんだけど
あやチャン&ことはは怖がって泣いちゃいました
手持ちだって、ようやく慣れてきたところなのに まだチビッコには刺激が強すぎたみたい・・・
打ち上げは当分先だね!
今年はお祭りの花火も、売ってる花火もたくさん体験できてよかったねぇ



cr0406 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月15日

作品

ほっぺんで作った制作うちわ

自分で、耳・口まわり・目・鼻を貼って、口とほっぺを書いたもの。
自分なりに考えて作ったみたいです。
着実に成長してるね



cr0406 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トイレトレーニング

なんかの付録についていた トイレトレーニング用のポスター。
去年の夏、張り切ってトイレに貼ったっけなぁ。
ことはが初めてトイレでオシッコできて とっても嬉しくて泣きそうになったのを覚えてます。
シールも全部貼れて喜んでたけど、いつの間にかポスターの一部と化してました
しかも一度貼ったシールを剥がしたりして遊びだしたり。

結果、去年の秋にオシッコは日中ばっちりとれたけど、ウンチが全く。。。
ウンチの励みになれば!!と思い貼りっぱなしにしていたけど、今日思い切ってポスターを剥がしてみました。

で、結局今になってもウンチはパンツの中ですることは。。。
いくらトイレに誘っても断固拒否
無理じいして、トイレ嫌いになられても困るので好きにやらせていたけど
一体いつになったら、ウンチをトイレでしてくれるんだろう
毎回出すたびにパンツを手洗いっす
こんな日々を笑って過ごせる日がくるんかなぁ〜

あぁ、どうか幼稚園行くまでにトイレでウンチできますように



cr0406 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

花火★

今日は近所のあやチャンと花火をしました

緊張しながら、一人で花火もって頑張ってます

ゆいともおんぶで参加してます
夜の暗さが苦手でいつも怖がるけど、おんぶだったら大丈夫みたい!

最後は2人そろってハイポーズ☆
初めて家族以外で花火したけど、大人数はやっぱり楽しいね
今度は打ち上げを取り入れてみよう



cr0406 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月13日

水遊びでーす

今日も近くの公園へ。。。
暑いので水遊び

今日は初めてゆいとを座らせてみました!
これからどんなドラマが始まるんだろう
ドキドキしながら見ていると・・・

怖がることなく、水をパシャパシャし始めた〜
このあと、顔にかかろうが、オムツがパンパンになろうが
こっちが止めるまで、夢中で遊んでました〜〜
初めてだったし、すごく楽しかったんだろうねぇ

ことはは上流から葉っぱを流して、葉っぱの流れをずーっと観察してました
この地味な遊びを何回も飽きずにやってたね。最近のマイブームみたいです



cr0406 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

抱擁

今日はタンクン家に遊びに行ってきたよ〜♪

ことはもタンクン家は慣れたのか、始めは緊張したものの楽しく遊んだよ
すると・・・
突然のタンクン抱擁ターイム

ことははビックリしてたけど、泣きもせず、騒ぎもせず動じませんでした(笑)
それはきっと、タンクンが嫌いじゃないから だと思う
この後も何回か熱い抱擁タイムが繰り広げられてました

こっちは下の子チームです!
ヒマチャンはもうしっかり歩いてて、ゆいとはハイハイをマスターしたところ。
2人で赤ちゃんせんべいを頂いてます

そしてそして!
4人大集合した奇跡的な写真です
みんなカメラ目線てすごくない

今回も午前から押しかけて、お昼を頂いて3時のおやつまで頂き、まったりな一日を過ごさせてもらいました♪
誰一人昼寝しなかったけど、合間合間にママ同士、愚痴ったり、おしゃべりできたのでストレスも発散できて楽しかったー
タンクン&ヒマチャンママ、お邪魔しました!またよろしくねぇ〜



cr0406 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

サングラスー

おもちゃ箱を整理していたら、懐かしいものが出てきたよ
ことはの時の、なんちゃってサングラス

もちろんゆいとにもかけてみました!!
「どう?似合う??」

おやつタイムの姉弟でーす!
2人そろって撮れるのは久しぶり〜



cr0406 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

公園散歩

今日はばぁばと一緒に夕方みんなで近くの公園へ。。。
この公園は水遊びする所があるんだけど、ことははそこで水遊び開始

でも、今日はそんなに暑くないので足だけのお約束〜
風邪をひかれては困るもんね

ゆいとはベビーカーから見学でーす!
大人しく見てたと思いきや、身を乗り出してひたすら降りたがってた
ヤンチャ坊主です。



cr0406 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

あいのり〜

ことはが車にのっていると・・・
ゆいとも乗りた〜い!!と寄ってきた。

そんなら、あいのりで〜
2人とも嬉しそうに遊んでいました

機嫌がいいと、ことはもおもちゃ貸してあげられるんだよねぇ。。。
悪いとキーキーだけど
おおらかな心を持って欲しいですわ〜



cr0406 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)