日記

2011年01月05日

2011年

あけましておめでとうございます!
今年も元気にここ市川大野でやっていきたいと思っています。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

cr_rika at 11:57|PermalinkComments(0)

2010年11月17日

美味しいもの食べるとちょっと元気になります。

P1030467さぁ〜てまた一週間がんばるか〜!と思って来たら、干し柿用の渋柿が届きました。
福島産の蜂屋柿で、これはあんぽ柿という干し柿が作れるそうです。
もっと普通の干し柿が作りたかったのですが、どうも間違えちゃったみたいですね(笑)。
とにかく皮を剥いて、これから干します。
うまくいくか心配ですが・・・なにしろ初めて作るので。

そして、今年もゆず茶を作っています。
今月の終わりくらいにはできあがり、欲しい方には毎年同様1ビン500円で販売も致します。
容器のある方には100円引きにて。

あと、ゆずの皮でチョコレートピールを作って、中身はゆずポン酢に。
今年は砂糖漬けにした皮をドライフルーツの洋酒漬けの中に入れようかとおもっています。
これには干し柿も入れる予定。
美味しいパウンドケーキの具になります。

ところで、昨日は定休日。
友達のキヌちゃんと久しぶり・・・1年半ぶりくらいかな、ランチしてきました。
先月オープンしたコレド室町の中にある四川飯店です。
せっかくだからコースに。
最後に出てきた(普通はお昼にはやっていない)石焼マーボー丼が感動的な美味しさで、これは私の中で3本の指に入る美味しい料理になりました。
他のふたつは、去年の暮れに赤坂四川飯店でいただいた『かにのグラタン』と、うちの主人が最近たまに作ってくれるのですが、25年前の陳建民さんの作るマーボー豆腐を思い出しながら忠実に再現しつつ今の主人の知識と腕前で作ったマーボー豆腐です。
この3つの料理は、一口食べるごとに美味しさが増して顔がほころんでいくとっても美味しい料理です。
こういうお料理が食べられて本当に幸せだな〜って嬉しくなります。

日々がんばって、また美味しいもの食べに行こう!!
(って、結局3つとも中華かよ!?)←だって私、中華しかわかんないんだもん!


cr_rika at 14:30|PermalinkComments(0)

2010年11月15日

ちょっとやることが多くて大変です。

日記の更新は水曜日にいたします。
明日は、友達のキヌちゃんと日本橋へランチしに行ってきます。
何を食べてこようかな〜。

そして、お知らせです。
11月17日(水)は夜の営業をお休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。

cr_rika at 19:50|PermalinkComments(0)

2010年11月08日

風邪ひきさんへ

P1030460先週私は、今シーズン初の風邪をひきまして。
1日だけ37度程度の微熱が出て、あとは鼻炎くらいだったのですが、やっぱり風邪ひくとしんどいですね〜。
今はもうほとんど大丈夫ですが。

朝ごはんとお弁当作りは主人がやってくれたので、それはもう感謝の一言につきます。
この場をかりまして、「ありがとう!」と、一応言っておきましょう(笑)。

で、一番しんどかった時に考案したタンタン麺があります。
これは、風邪ひきさんにおすすめしたいです。
どういうものかというと、いつものタンタン麺に長ねぎのみじん切りを増量して、しょうがのすりおろしを小さじ半分くらい加えて、お醤油の量は変えずに気持ちスープ多めにして、辛さは少しに抑え気味、麺は気持ち柔らかめに作ります。
それでこのタンタン麺をなるべくす早く食べます。
ヤケドには要注意です(笑)。
スープまで残さず完食する(これがミソ!)と食べ終わって2〜3分した頃汗が一気に噴出してきます。
体が冷えないうちにおうちに帰って(汗をふくとか着替えるとかして)温かくしてお休みください。
という感じで今シーズンおすすめしてみようかと思ってます。
お値段はいつものタンタン麺と同じ850円。
ただし、風邪ひきさん限定です。
とはいうものの、一応お断りしておきますが、高熱が出ている時にやっとの思いでたどり着きこのタンタン麺を食べて治るかと言われれば、それは治りませんから、そのことはご了承いただきたいと思います(笑)。
あくまでも体を温め発汗をうながすということですので。

あと今日の写真のお茶ですが、これは苦丁茶(くうていちゃ、又はくちょうちゃ)という一葉茶です。
もう8年以上前になりますが、四川旅行をした時の最後の一泊は上海で観光させてもらいまして、その時にお茶の専門店に連れて行ってもらっておみやげで買ってきたのです。
その時に日本語で一生懸命説明をしてくれた女性の方が言ってた「これはオトコノオチャです」という言葉にだまされて(?)、主人の地元仲間に少しずつ分けてあげようと思ってたのですが、ちょっと試飲したらものすごい苦さで誰ももらってくれなかったという・・・。
なにがオトコノオチャなのかもよくわかりませんが、まぁこれだけ苦けりゃ体にもいいんじゃないかと思い、8年経った今になってふたりで毎日飲むことにしました。
このお茶っ葉を一本マグカップに入れてお湯を注いで少し待つと抽出されてきますから、あまり苦くならないうちに飲んだ方がいいと思います。
飲んで減ったらまた上からお湯を注いで1日中ずっと苦さを楽しめます。
苦くて飲みにくい時は氷を入れて冷たくするとあまり気にならずに美味しく飲めます。
ごく最近になって一体何に効くのか調べてみたら、鼻炎にいいと書いてあって、そういえば今回のこの風邪、鼻水が今までにくらべて長引いていないかも、と今日気付きました。
それにしても結局、オトコノオチャって何だったんだ!?
やっぱり騙されたんじゃないか!?

cr_rika at 12:32|PermalinkComments(0)

2010年10月25日

作る意欲

P1030455先日母から栗やらさつまいもやら畑での野菜を送ってもらいまして、さっそく栗おこわにして美味しくいただきました。
残りの栗は蒸してスプーンで中身を取り出して冷凍にしてあります。
これで気が向いた時にモンブランでも作ろうかと思います。
最初、息子に作ってもらおうと思ったのですが、たまには自分で作りたくなりまして。
やっといろいろなものを作る意欲が出てきました。
暑いとね〜、特に最近の暑さは異常ですから、夏は毎日をしのぐだけでも大変なもんで、煮干をきれいに処理して出汁をとったり、いろいろ野菜を柔らかく煮込んで裏ごししたスープを作ったりするなんて気になれなかったのでした。
こんなこと言うと私の心の師匠『辰巳芳子』先生に怒られそうですが。
でも、そういうことが暑かろうが寒かろうが自然にできるようになるのが今の私の目標ですね〜。
なので、また暑い季節がめぐってくるまでの間にせっせと修行しなくてはと思う今日この頃です。



cr_rika at 12:13|PermalinkComments(0)

2010年10月18日

日曜の朝に

P1030447昨日の読売新聞の記事です。
『個人商店の激減 防ぐには』という見出し。
記事の中には、「今、この時代に個人商店をやっていくのがどれほど大変か。」という日用品店の店主の言葉や現状がまとめられています。

こういう話題はうちのようなお店には本当に他人事ではなく、ここ数年は自分との戦いのような日々・・・というと少しだけ大げさかもしれませんが、実際、もちろんおかげ様で忙しい日もありますが(じゃなきゃつぶれちゃう〜)、そうでもない日も少なくないのです。
来てくださる方のほとんどが「美味しかった!」と声をかけてくださるにもかかわらず、このような状態であるということはどういうことなのかよく考えるようになりました。
人生の中でこういう時間を持つことも大切な事、心の修行なのではないかと思うと少し救われる気がしますが(笑)。

このような現状をふまえて、私たちはお金を使うのはできるだけ地元の気に入ったお店にしようと心がけています。
すぐ近くにあった銀行がなくなり、本屋さんがなくなり、お弁当屋さんがなくなり、少しずつ不便なことが増えるたびにその気持ちは強くなります。

今年亡くなった義父がよく言っていたことなのですが、「市川大野には(良い)店がない!」という言葉。
でもそれは全くの誤解であって、(一見なさそうに見えますが)市川大野にはいいお店が結構あるんです。
私が知っているだけでも、(敬称略)とんかつの『とんとん亭』、ハンバーグと欧風料理のお店『アンダンテ』、コーヒーとチーズケーキの美味しい『ジョークマン』、和菓子『峰月堂』、洋菓子『レザン』、パン『シャラント』などなど。
一時の流行りとかではなく、もう何年も何十年もこの市川大野でがんばっているお店たちです(うちも含めてください)。

地元の方々、これからもよろしくお願いします。
他の地域の方々、お近くにいらっしゃった時にはぜひ!



cr_rika at 12:54|PermalinkComments(0)

2010年10月04日

おかげ様で満16歳

P1030404なにげなく通り過ぎてしまいましたが、去る10月1日に我が『中国料理 梨花』16周年を迎えました。
あっという間のようでやっぱり長いですね、16年。
オープン当時、まだ乳飲み子&ヨチヨチ歩きだった子供たちが今は高校1年&3年生ですから。
最近たまに(小遣い欲しさに)お店を手伝ってくれるのですが、昔からのお客さんに「いや〜、大きくなったね〜。」と声をかけていただいてます。
それにともない、私たちも大きくなってるんですけどね。
あの頃は27歳&28歳だったのに、あっという間に40代ですよ。
なんだか玉手箱を開けてしまった気分(笑)。
いやいや、でもね〜、気持ちはまだ『19のままさ』(爆)。
↑反応した方、浜省ファンですね!

皆様に支えられて16年、本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

P1030430そんな記念すべき時、完全家庭内手工業の当店ではこんなことが行われておりました。
千葉国体の会場に出させていただいた『市川の梨ラー油』が、ありがたいことに早い時期に完売ということになりまして、急遽追加注文分を作ることに。
これは本当に嬉しいことです。
買ってくださった方や、商品を取りに何回もお店まで足を運んでくださった商工会議所の方に感謝感謝。
ありがとうございました。

P1030429さて、これからの抱負ですが。
そうですね。
皆様に喜んでいただけるようなお料理はもちろんのことですが、これからもコツコツと地道に目の前のことをこなしていきたいと思います。
(↑こんな感じで・笑)
そして気がついたら、あらもう20周年じゃないっていう感じになれたら嬉しいですね。


cr_rika at 12:22|PermalinkComments(4)

2010年09月27日

ランチタイムメニュー

P1030426









BlogPaint9月も最終週となりました。
今日は朝から・・・というより昨日からずっと雨で、こんな日には私としては1日中家でゴロゴロしながらマンガでも読みたいところなんですが、娘時代ならともかく今はそうもしていられないというのが辛いところです。

さて前回予告したように、お昼のメニューを新しく書き換えました。
これからしばらくの間はこんな感じでやってますので、よろしくお願い致します。
では、これから今月中に提出する決算の書類作成に入ります。
                      ちょっとあせってます。

cr_rika at 12:39|PermalinkComments(0)

2010年09月20日

シルバーウイーク

今日は日記更新できそうにありません。
水曜日に更新します。
よろしくお願い致します。

cr_rika at 19:00|PermalinkComments(0)

2010年09月06日

9月は忙しい・・・

P1030399
夏休み最終日だというのに人がいっぱい!








P1030396
あえての東京タワー
こっちがゴジラなら








P1030394
ついでにスカイツリー
こっちはメカゴジラ!?








8月31日は娘を連れて3人でドライブに行って来ました。
行き先は湘南。
まず海老名SAで一休みしてから厚木ICで高速道路を降りて、茅ヶ崎へ南下して湘南通り(R134号)から一応江ノ島へ行きすぐUターンして、鎌倉へ抜けて朝比奈ICから横浜へ。
でもって、中華街で遅いお昼ごはんを食べて帰ってきました。

ところで今月はいつになくいろいろと行事予定が入っている私。
娘の高校の文化祭で豚丼とかカレーとかを作って売るというお手伝いを引き受けたので、さっそく先週の土曜日にその委員会に参加してきました。
ここから自転車で片道約30分。
バスの便がとっても悪く、それなら自転車で行った方がだんぜん速いということでナンダ坂コンナ坂と自転車こいで行って来ました。
アスファルトの照り返しがなければ暑さもずいぶん違うんだろうな〜。
そして次の日、昨日ですが、市川文化会館で『市民ミュージカル』というのがありまして、友達が出演するので観てきました。
脚本家の水木洋子さんのお話で、ミュージカルですから歌ありダンスありですごく楽しかったです。
時折特に笑う場面じゃないところで客席からクスクスと聞こえてくるのですが、たぶんそれはその人たちの家族か友達が出演されていたのでしょう(笑)。

それからあとは、今週末が息子の高校の文化祭。
高校生活最後ということで珍しく息子から「たまには観にくれば?」とご招待(?)を受けまして。
今までは「来ないでくれ」の一点張りだったのに・・・。
3年生はクラスごとに演劇をやるとのこと、息子も役をもらって張り切って練習しているので、たまには観に行ってやるかぁ〜。
そして、18日の土曜日は私が前に所属していたフラ教室の方たちがコルトン文化祭に出演とのことで観に行ってこようと思ってます。
みんな上手になってるんだろうな〜。
他人事ながらドキドキしますね。
でも楽しみ!

最後の週末、の前に23日には私が習いに行っているパッチワーク教室のキルトカフェが市川市国分のカフェ『ぶ楽り』さんにて。
作品の展示と1日講習会と美味しいランチです。

で、最後の週末が娘の高校の文化祭お手伝いで今月の行事終了です。
ああ、忙しい、忙しい。
でも楽しい事ばっかりですね。

最後になりましたが、昨日の『いちかわ産フェスタ』で当店のラー油をお買い上げくださった方々、どうもありがとうございました。
結構好評のようで、9月いっぱいまで作ることにしました。
その後は未定です。
どうぞよろしくお願い致します。


cr_rika at 13:46|PermalinkComments(2)

2010年08月09日

緑とたべもの

_MG_0451無事帰ってきました。
あっという間の3日間でした。

それにしても朝のコーヒーの美味しいことといったら!
野菜は現地調達で、キャンプ場の菜園からひとかご500円で採り放題。
お盆明けに行くとあんまりいい野菜が残ってないことが多いのですが、今年はたくさんありましたよ〜!
キャベツ、なす、ズッキーニ、きゅうり、トマト、ピーマン、ししとう、いんげん、オクラ、つるむらさき、バジル、にんじん。
かごに入るだけ採ったら、きれいに洗って泥を落として3日間大切に使っていきます。
去年は私たち夫婦と娘の3人しか行けなかったのですが、今年は部活を引退した息子と私の弟も参加できたので総勢5人。
5人で食べても結構たっぷりと野菜が食べられました。
本当にありがたい菜園です。

_MG_0040今年のメニューは、まず到着してすぐのお昼ごはんは、旧軽井沢のおいしいケーキ屋さんで買ってきたケーキと、途中いつも立ち寄る八百屋さんで買う生でも食べられるとうもろこしをダッチオーブンで蒸したものをひとり一本。
チェックインが1時でそれからテントとタープを立ててからじゃないとごはんとか食べられないのでこのお昼ごはんは簡単にすませました。
晩ごはんもすぐだしね。
夜は、キャンプの定番バーベキュー。
でもこの夜大雨が降りまして、雷まで鳴り出してバーベキューの途中で大騒ぎです。
こういうアクシデントもキャンプの醍醐味なんですけどね。
早々にテントに引っ込んで寝てしまいました。
2日目の朝は、アジの開き&お味噌汁。
お昼はレンズ豆のスープ。
_MG_0407おやつに息子が作ったブルーベリーのパイ。
生のブルーベリーでジャムを作るところから始めました。
夜はカレー炊き込みごはん。
3日目の朝はフランスパンで作ったフレンチトースト。軽井沢のスーパーで買ったりんごジャムを添えて。

_MG_0445キャンプ中はもうほとんど食べることが中心になっていますね。
食べ終わったら少し休んで片付けて、ちょっとボーっとしたらまた次の準備という感じで。
テレビもパソコンもないのにまったく退屈しないで1日過ごせてしまうというね。
木々の中で食べるごはんはどれもすごく美味しいです。

P1030337このキャンプ場は結構ゆる〜い感じで、帰りもチェックアウトとかなくて管理人のおばちゃんも来てなくて受付のガラスに『チェックアウトのお客様、気をつけてお帰りください。』と張り紙がしてあるので張り紙に向かってお世話になりました。また来年、と。
でもそのゆるさが私たちは気に入っててまた来年もお世話になりに(あんまりなってないけど)行くのでした。



cr_rika at 13:45|PermalinkComments(0)

2010年08月02日

一休み、一休み

BlogPaint本日8月2日より4日まで当店は夏休みをとらせていただきます。

日常をすべておいて、北軽井沢で命の洗濯をしてきます。
毎年同じキャンプ場に行くので、行くとずっとそこでそうしていたような不思議な感じになります。
あっという間の2泊3日ですが、思いっきり楽しんでのんびりしてきます。

それでは、皆様行ってきま〜〜〜す!!


追伸:写真は先日息子が料理学校のオープンキャンパスで作ってきたマジパン細工のかえるくんです。
無事カエルように。



cr_rika at 06:30|PermalinkComments(0)

2010年07月19日

またやられた〜(怒)!

P1030308P1030311P1030312





今日はとってもいいお天気で、こんな日にはプールや海でやきそばとかカキ氷とかを食べたいと思う今日この頃、皆様は3連休どのようにお過ごしですか。
私は仕事です・・・。

さて先日、またもやドロボーさんご来店。
今回は店内に侵入した形跡はなく盗まれたものもないのですが、窓ガラスがなんと二箇所も割られてしまいました。
二箇所とも鍵の近くを壊してるんですが、なぜか店内には入らずそのまま逃走。
ドロボーじゃなくてただの嫌がらせかも?
もう本当にやめていただきたい!!
・・・とここで言ったところで犯人さんには伝わらないと思いますが・・・。

即、警察とガラス屋さんと保険屋さんに連絡して今は一件落着。
また指紋とられたし〜(3回目)。
そうそう今回は広い方の窓にはガラスではなくプラスチック製のものを入れてもらいました。
ガラス屋さんの提案で、こちらの方が割れにくくて防犯のためにいいそうです。
ハンマーで叩いてもそう簡単には割れないとか。
まぁ、それでも狙われたら仕方ないのでしょうけど。
でも、入っても盗るものないんですよ。
私たちにとっては大切な備品だけど、ドロボーさんには不要なものばかりだと思います。
もうホントに頼みますよ。


cr_rika at 13:33|PermalinkComments(0)

2010年07月12日

太巻き寿司

c4908db1.jpgあはは、失敗、失敗。
蓮の花がクビチョンパになっちゃって〜(爆)。
練習でよかったわ〜、なんて。
原因はわかってるので次はもっと上手にできるはず。
あんなに時間かけてこれじゃあ・・・本番ないかも。
でも、味はすごくよかったですよ。

とりあえずできあがった中から一番見栄えのいいのをお供えしておいたから、明日の新盆にはイワシとマグロのにぎり寿司だけでも大丈夫かな〜。
今年亡くなった義父の好物でした。
お寿司ならいくらでも食べたんですよね。
具合が悪くて食欲がなくてもね。
それくらい好きだったのに最期は食事が摂れない状態になってしまってかわいそうだったな〜。
明日は久しぶりにうちに帰ってくるのでたらふく食べていただきましょう。

それでは皆様また来週!
って、来週はもう子供たちが夏休みに入ってますね。
もう2人とも高校生なのでそれぞれにあれやこれや予定があるのでしょう。
そして夏休みがあっという間に終わったら、もう暮れも間近。
私の体内カレンダーはこんな感じであっという間に一年経ちます。

cr_rika at 12:43|PermalinkComments(0)

2010年06月28日

疲れ目

P1030207今日は写真とか用意してなかったので(ちょっと油断してました。)、前に撮った『タンタン麺とミニマーボー丼セット』の写真にしました。
なかなか美味しそうに撮れていると思うのですが・・・。

さて、最近の私といえばどうも目の調子が悪くて、涙が止まらなかったり、ゴロゴロヒリヒリ痛かったり、どうしようもないくらい痒かったり。
それでもうこれは自分の治癒力ではどうにもならないと思い、子供の頃以来久々に目医者さんに行ってきました。
原因は、まず老眼の初期でしかも両目の視力が片目1.5に対して片目0.9と差があること。
それに加えて目を酷使したことによる疲れ目だそうです。
視力の差を補うためにいい方の目ががんばりすぎて、眼球を動かす筋肉がかたくなってきているので涙がうまく回ってなくて炎症が起きている。
それが痒みのもと。
このままにしておくと緑内障になる可能性がある、と脅かされて「パソコンはやめるように。」とのドクターストップがかかってしまいました。
と言いつつ日記を更新しているダメ患者です・・・。
でもパソコンを使う時間はすごく減らしてます。
緑内障やだもんね〜。
という訳で、今日はこの辺で失礼いたします。

cr_rika at 20:18|PermalinkComments(2)

2010年06月21日

イメチェン

066060a2.JPGバッサリやってきました。
1月に、腰くらいまであった髪を肩くらいまで切ったのですが、今回はさらに短くしてしまいました。
あ〜、さっぱり!
本当はもっと短くしたかったんですよね〜。
蓮舫さんくらい。
でも娘に「それで失敗したら後がないよ。」と冷たく言われ・・・。
美容院でそう娘に言われたと話したら「その失敗の張本人にはなりたくないですね(笑)。」とサラッと言われ・・・。
まぁ、今回のところはこの辺で勘弁しておきました。
くせっ毛なので毛先があっちこっち向いてますが、ヘアアイロンでまっすぐに伸ばすとIKKOさんみたいな前下がりのショートボブになります。
でもね〜、この季節はいくらがんばってアイロンで伸ばしても汗と湿気ですぐにクルンくるんになってしまうので、もう最初から無駄な抵抗はやめてます(笑)。
エアコンのばっちり効いたおうちから運転手付きの車にそっと乗って、寒いくらいの職場でそそと仕事ができるならがんばって伸ばしちゃうんだけどな〜。
現実は、窓あけっぱなしで風通しはばっちりの蒸し暑い家から自転車こいで、真夏には40度をこえる厨房で茹でた麺をあげたりとかしてるもんで〜(爆)。
それにしても、前はイメチェンして「え〜、変わったね〜。」とか驚かれるのが快感だったりもしたのですが、今はこっ恥ずかしくてダメですね。
常連さんも気付かないふりができないくらい切っちゃってるもんだから「切ったんですか〜。」とか「変わりましたね〜。」とか「イメチェンしたんですか〜。」とか言ってくださるのですが、やっぱり照れくさいです。
でもまぁ、お気持ちだけありがたく頂戴して。
その中で気に入ったコメントがありました。
「あれ!?奥さんの妹さんが来てるのかと思ったよ。」
これちょっとうまくないですか?
メモっておいて何かの時には使わせてもらおう!

そういえば今、テレビでうちやってます。
『はっぴる市川』という番組なのですが、16日からスタートして明日(22日)まで1日に2〜3回を一週間、内容は同じですがこんなにも宣伝していただいて有難いことです。
おかげ様で梨花の食べるラー油と焼き餃子と四川風マーボー豆腐が飛ぶように(これは大げさ)売れてます。
餃子は昨日は早い時間に売り切れちゃいました。
本当にありがとうございます。
夕べは助っ人(息子)を呼ぶくらい大忙しだったのですが、今日のランチタイムは静かだな〜。
忙しかったりそうでもなかったり、だから飽きない(商い)っていうんですって〜(笑)。

それにしても私って、右肩上がってるんだな〜・・・(ぼそっ)。

cr_rika at 13:13|PermalinkComments(6)

2010年06月14日

感激した!

887e31b3.JPGいよいよ梅雨に突入ですか!?
今日は1日雨模様です。
先日とっても嬉しいことがありまして。
まさに人生一喜一憂です。

体調が悪くてしばらくご来店のなかったお客様が何ヶ月ぶりかにお見えになりまして。
聞くと長く入院されてたとか。
でも、いいお医者様に手術していただいて成功されて今は回復にむかっていると。
それで、まだ退院後一週間もたっていないのだけど「今日はどうしても梨花の餃子が食べたい。」とおっしゃってくださったそうで。
そのお言葉に感激!
やっぱりこの仕事やめられないな〜!!
奥様も「ずっと来られなかったからね。」と。
食事制限は特になくて、油の強いものとか繊維質の多いものとか固いもの以外はほとんど大丈夫だそうで、餃子の他に干し貝柱を入れたおかゆをお出ししました。
うちは年明けに義父を亡くしたばかりでもあり、このお客様には本当に元気になっていただきたいです。
お元気な時はいつもウォーキングの目的地にしてくださっていたので、またそんな風に回復されることを心から祈ってます。

この他にも例えば、全部のお料理をたれまできれいに食べてくださった方のお皿を片付ける時とか、普段はあんまり食べないお子さんがおかわりして食べてくれた時とか、この仕事をしていてお客様からいただくプレゼントは思いのほかたくさんあることに気付かされました。
これからもがんばろっと!

皆様、ありがとうございます!!

今日の写真は、いま育てている『ツルムラサキ』。
もうすこし間引かないとね。
暑さに強いので真夏の青菜として最適です。
葉っぱがしっかりしていて虫もつかないのでとても育てやすく重宝なお野菜です。
今年はプランターだからタンタン麺の青みくらい分しかできなかな〜。
油炒めが特に美味しいんですけどね。
ツルが出てきてどこまでも上に上にのぼっていくたくましい植物ですよ!
畑で育てている時は『ジャックと豆の木』の絵本の挿絵で見たような感じでツル同士がお互いにからみあって上にのびてましたからね。
すごいです。
野放しにしといたら天まで行けたかな?
なんて、実際は強い風が吹いた日に全部倒れて大変なことになってました(笑)。

cr_rika at 13:20|PermalinkComments(0)

2010年06月07日

たまには怒らないと・・・ね

ed5bba0c.JPG私、今日はちょっと怒ってます。
今日・・・っていうよりも最近よく思うことがあって、それが爆発したって感じですね。
と言っても、夫婦げんかとか嫁姑問題とかじゃありません(笑)。
家庭内はいたって平和・・・だと思ってるんですが(爆)。
基本的にこのブログはあんまりマイナスなことは書かないでいようと思っているのですが。
嬉しい〜、とか、楽しい〜、とか、美味しい〜、とかね。
でも人生そんないいことばっかりじゃないじゃないじゃないですか(じゃないが一回多い?)。
どっちかっていうと、厳しい事・いやな事やつらい事の中にちょこちょことオアシス的にいい事があるって感じで(そうじゃない方もいるのかな)。
それで私は、なるべくそのオアシス的にたまにあるいい事を選んでここでご紹介するようにしていて、それ以外の事は胸にしまってぐっとこらえ、ひとりで夜枕をぬらしている・・・なんてことは私の性格上まったくありませんが。
前置きはこれくらいにして本題に・・・。

まぁ、よくあるグルメサイトですね。
○○グルメとか食べ○○とか。
そういうところに感想などの書き込みをしてくださる方がいるのですが、その内容について普段から「お店に質問とかもしないでよくあれだけのことが書けるよね〜。」とか思っているわけですよ。
そういう人はだいたい写真撮るのもコソコソとやってますから、こちらもいちいちとがめるわけにもいきませんし、気付かないふりしてるんですけど。
それで、夕べ近所のお店『アンダンテ』さんに夜ごはんを食べに行った時、なにげにそういうお話になりまして。
そんな流れから普段はほとんどチェックしないようにしているグルメサイトをのぞいてみたんですね。
どうしてあんまり見ないようにしているかというと、私たちも所詮弱い人間ですから好き勝手なことを書かれると特に作り手は味がブレちゃうんです。
味が薄いと言われれば意識しなくてもなんとなく濃くなったり、濃いと言われれば薄くなったり。
そういうことがないように、毎回必ず味見をして納得してから提供するようにはしていますが、それでももし味がいつもと違ってしまったら常連さんたちの口には合わなくなってしまうわけで、そうなったらたちまち閉店という道に追い込まれてしまうことになるでしょう。
だから、うちのコックさんにも「見ないように」と。

食べ歩きとか食べたものを個人的な日記のような形でブログやホームページに残されている方を否定する気持ちは一切ないのですが、グルメサイトのような場所で「まずくもないが、おいしくもない」とか書かれると何よりも私たちの心が傷つくのでやめていただきたいと思います。
グルメサイトっていうのはそういうものだろうと思われる方もいらっしゃると思いますし、私自身もそれはそうかもしれないと納得する部分もありますので、書き込む方を否定するよりも私たちはなんとかそういうサイトからお店の情報を全て削除してもらう方法はないかと思案中です。
もともと頼んでのせてもらっているわけではないですから。

Image117そんなこんなで今の気分はあんまりいいとは言えませんが、昨日食べた『アンダンテ』さんのハンバーグ、ピッツァ、パスタ、サラダ、全部おいしかったです。
お店の人に内緒でこっそり撮った写真(あとで主人にチクられたけど・笑)の一番手前、ピッツァマルゲリータ。
いろんな具の入ったピッツァもあるのですが、ハンバーグとかパスタとかも食べるので一番シンプルなマルゲリータをいつも注文します。
ここのコースも魅力的なんですけど、コースにピッツァを追加するとおなかいっぱいで動けなくなるので、注文するものを決める時に必ず「今日はマルゲリータ?それともコース?」の確認から始まります。
写真の奥に見えるハンバーグも美味しそうでしょう?
そう!美味しいんです。
それから売り物ではないそうなんですが、ガラスの器にはいっている赤い油は、いわゆる『食べるラー油』。
でもお店が欧風料理だからラー油じゃなくて・・・え〜とご主人が名前おっしゃってたんだけど、食べるのに夢中で忘れちゃったな〜。
具が透き通っててすごくきれいな色で、食べてももちろんおいしかったです。
ペペロンチーノと一緒に出していただいたんですが、そのままでも十分おいしいパスタがさらにグレードアップしました。
という訳で、美味しい料理のお話で今日の日記はおしまいです。

あ、一番上の写真は内容とはまったく無関係ですが、美味しそうに撮れたので(笑)。


cr_rika at 13:14|PermalinkComments(4)

2010年05月31日

香菜ちゃん

18d98a0c.JPG市民農園の契約が終わり、今はプランターでちまちまと気が向いたものをそだてております。
この写真は香菜(シャンツァイ)、別名パクチーです。
中国パセリとも言いますね。
香りが独特というか強烈というか・・・。
食べなれない方には臭く感じてしまうみたいですが、私はこのシャンツァイが大好き!
「この料理には絶対シャンツァイが合う!」というのも感じることができますし、もちろんそのまま醤油だれをかけただけでもワシワシ食べられちゃいます。

P1030241シャンツァイがほしくなるもののひとつにこの『成都タンタン麺』があります。
下にたれが隠れてますので、よ〜く混ぜて召し上がっていただくのですが、それにシャンツァイを加えることにより何とも言えない風味になりとても美味しくなります。
ただ、苦手な方には苦痛でしかない香りですのでお店でお出しするものには入れていません。
私も今でこそ「シャンツァイ大好き」ですが、お店をやる前までは「こんな臭いものは食べられない」派でした。
でも中国料理店を経営するにあたって、苦手なものがあってはいけないと思い練習に練習を重ねて今日に至ってます(んな、大げさなモンじゃないですが・・・笑)。

プランターで育てている間は好きなときに食べられるので嬉しいですね。
うん、いい季節です!
話しは変わりますが、明日お天気が大丈夫だったら久々にディズニーランド(シーかも?)に行く予定です。
うちの大ども(大きい子供)たちは高校があるので、主人とふたりで行ってきます。
子よ、勉学に励んでおくれ。
母は遊んでくる。わははは。

そういえば、昨日ご来店の赤ちゃん連れの若いご夫婦。
その若いママは中学生の頃からのうちのおなじみさんです。
いつもご家族でお見えでしたが、そういう方がまた新しい家族を作ってご来店くださるというのは、本当にしみじみと嬉しいものです。
長年やっているとそれなりに大変なことも多いのですが、夕べはそんなこと吹っ飛んでしまいました。
ありがとうございます。

cr_rika at 13:00|PermalinkComments(2)

2010年05月26日

はっぴる市川

d59f0a06.JPG更新、少し遅れます・・・?
2日も遅れましたね。
申し訳ないです。

さて、おとといの月曜日は『JCN市川』(ケーブルテレビ)の『はっぴる市川』という番組の取材をうけておりました。
地元のケーブルテレビには過去にも何回か出させていただきましたが、毎回やっぱり緊張しますね。
といっても私はほとんど出てないんですけどね。
今回は(も?)四川風の辛いマーボー豆腐とタンタン麺、そしてスープなしの『成都タンタン麺』と焼き餃子などをご紹介させていただきました。
どんな番組に仕上がるのか、観るのが楽しみなような恥ずかしいような・・・。
放送は6月16日〜22日になりますので、観られる方はぜひチェックしてみてください。

で、昨日のお休みはキルトの先生のところに行ってきました。
先生が新しいギターを買ったというので見せてもらって、ついでに(?)懐かしい歌の数々を聴かせてもらったり一緒に歌ったり・・・。
いや〜、楽しかったっす(笑)。
時間に追われる毎日だから、こういう時間は本当に心のオアシスのようです。
また演りましょう!(爆)

cr_rika at 13:22|PermalinkComments(3)