働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早6年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

資産運用

リタイヤ生活(7月31日)資産運用(3)

橘玲氏の提案する「世界の株式市場をまるごと保有する」資産運用法も実践しているが、澤上篤人氏の長期投資にも関心がある。ただ「さわかみファンド」はどうなっている?という気がしている。


続きを読む

リタイヤ生活(7月29日)資産運用(2)

三井住友アセットマネジメントのDC(確定拠出年金)インデックスファンドシリーズが2015年から一般向けに販売されるようになっていた。ここにはACWI(All Country World Index)に準拠するファンドも含まれている。→三井住友・DC全海外株式インデックスファンド


続きを読む

リタイヤ生活(7月28日)資産運用(1)

定年より5年早くリタイヤしたのは2011年末。
この5年間をリタイヤ後の試行錯誤に充て、どうにか収束した。


続きを読む

リタイヤ生活(2月6日)

FPジャーナル1月号の封を切らないでいるうちに2月号が来てしまった。
FPJ_1月号
 
 続きを読む

投信の整理

朝起きると雪が降っていない!
雪が降っていたら、今日の松本日帰りの旅は中止と決めていたから迷う。
まだ雪は降っていないが、気温は低いし雨が降り出したので止めた。
さて、「ニッセイ 日経225インデックスファンド」をやっと解約した。
ふり返ると、7月下旬には解約しようと書いていた。


続きを読む

投資について

さぼっていたFP継続教育を再開した。なぜか日経平均株価が下がってくるとFP継続教育が気になるのだ。

続きを読む

日経平均とグラフ

日経225インデックス投信を買いはじめた(→株式投資のお勉強再開 2016年02月16日)。
日経平均株価を確認するためグラフは「Microsoft Office 2003」の「Excel」で描いていた。が、「Microsoft Office 2003」はサポートを終了していた。リタイアしているので無料・安価なOffice互換ソフトを使い始めた。
無料「Apache OpenOffice」→有料「Kingsoft Office 2013」


続きを読む

株式投資のお勉強再開

「低金利政策は家計から法人への強制的な所得移転だ、けしからんといったところで、らちはあかない」(澤上篤人の‘長期投資家日記’「マイナス金利、どう対処するの?」)。

マイナス金利は家計にとって大打撃となる。
日銀に文句を言ったからといって何も変わらない。しかたなく自己防衛(資産防衛)として投資を検討することになる。

続きを読む

日銀のマイナス金利

ビルの合間から白い山がのぞいたので、スーパーの屋上駐車場に上がり「Ascend G620S」で撮影した。丹沢だ。
丹沢
目障りなマンションなどを避けるため写真を切り抜いた。この程度に撮れていれば「Ascend G620S」はポケットカメラとして合格だと思う。

さて、日銀は1月29日にマイナス金利の導入を発表した。この影響で世の中は混乱している。

続きを読む

投資信託(情報更新)

昨年9月にACWIをベンチマークとした低コスト投信が登場したことを教えていただいた。
低コストACWI投信登場 2015年09月18日
三井住友アセットマネジメントが確定拠出年金(DC:Defined Contribution Plan)向け投信を一般販売する4本のなかのひとつだった。低コスト・インデックス投信といえばSMTシリーズとeMAXISシリーズだったが、最近さらに低コストな投信が登場しtたので整理してみた。
たわら


続きを読む
  • ライブドアブログ