働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早5年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

趣味

古典講読「宇治拾遺物語」第35回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第35回(12月3日)放送を聴いた。

 続きを読む

大休パスの旅(11月27日)

第2回「大人の休日倶楽部パス」の旅、4日目のきのうは東北新幹線で盛岡まで行って来た。
20161127_盛岡駅


続きを読む

大休パスの旅(11月26日)

第2回「大人の休日倶楽部パス」の旅、3日目のきのうは北陸新幹線で上越妙高まで行って来た。ここまでJR東日本の駅。
20161126_上越妙高


続きを読む

大休パスの旅(11月25日)

第2回「大人の休日倶楽部パス」の旅、2日目のきのうは上越新幹線で新潟まで行って来た。
20161125_新潟


続きを読む

古典講読「宇治拾遺物語」第33回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第33回(11月19日)放送を聴いた。

 
続きを読む

古典講読「宇治拾遺物語」第32回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第32回(11月12日)放送を聴いた。

 続きを読む

帰省から戻る

帰省から戻った。宇都宮駅から新宿駅までは湘南新宿ラインのグリーン車に乗車した。先日買った格安アクションカメラを評価するためだ。2階席から筑波山が写るかの確認だった。
image

宇都宮線で筑波山が最も良く見えるのは古賀駅過ぎの高架区間だった。帰宅してビデオを確認すると、広角過ぎて筑波山は像が潰れていた。直線距離で30km超。
このアクションカメラで遠くの山はNGだということがわかった。事前にテストしておいてよかった。本番でこれだったら泣くに泣けない。カメラの補助的な位置づけとして使うことにした。
なおモバイルバッテリーからの給電撮影はうまくいった。これで長時間撮影ができる。

ホテルから

今朝はほぼ日の出の時間に家を出た。八王子から7時19分発の「むさしの号」に乗車するためだ。今年最後の帰省。
宇都宮線は大宮に到着した8時15分頃、蓮田付近を走っていた電車で異音がしたとかで不通に。金曜日の高崎線のこともあるしどうなることかと心配したが、意外に早く運転再開し、宇都宮には10分遅れで到着。しかも乗り継ぎの電車が待っていてくれたので、最終的にも10分遅れで済んだ。
墓参りをしていつものそば。11時45分頃には30メールほどの列ができていた。待つこと約1時間。店では入口で三人(写真)、店内で二人が猛烈にそばを打っていた。
image

ということで、古典講読のメモは10月に2回、11月は早くも1回。下旬には土日に旅に出る予定があるので11月も2回サボることになりそうだ。12月からは皆勤しよう。

車窓の山旅

鉄道で旅をするのが趣味だ。
車窓を楽しんでいる。車窓は主に山と川だがどちらにも疎い。なんとかしたい。


続きを読む

古典講読「宇治拾遺物語」第30回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第30回(10月29日)放送を聴いた。

 続きを読む
お気に入り



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ