働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早5年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

趣味

ラーメン紀行(釧路)

北海道ラーメン紀行、2日目は釧路ラーメン。

釧路ラーメンの特徴は、細く縮れた麺とあっさり味のスープだという。

河むらの醤油ラーメンは、まさに釧路ラーメンだった。健康的なラーメン、毒々しさが全くない。
image

ただし、夜は18時からは厳しい。コートを着ている地元の人もいるではないか。こちらは薄手のサマージャケット。寒い。

あすは旭川ラーメンの予定。

ラーメン紀行(札幌)

やっと札幌に到着。
北海道新幹線の後の特急「北斗」の約4時間がとてつもなく長く感じた。
即エスタ10階のラーメン共和国へ急行。
奥の吉山商店。
避けようとしていたチャーシュー麺を食べてしまった。
image

焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺。
スープ少なめ、だが香ばしい。麺はコシのあるちじれめん。チャーシューは脂身多く、口のなかでとろけるくらい柔らかい。
店は活気があり、繁盛している。

あすは釧路ラーメンの予定。

旅の準備完了

日曜日から北海道の旅に出発する。


続きを読む

北海道ラーメン紀行

第1回「大人の休日倶楽部パス」の旅だが、宿泊地と北海道の4大ラーメンとが完全に一致していた。→そうだ北海道でラーメンを食よう。


続きを読む

古典講読「宇治拾遺物語」第11回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第11回(6月18日)放送を聴いた。


続きを読む

旅の装備改善(ビデオカメラ)

旅の装備改善は継続している(→前回は「旅の装備改善(減量)」2016年02月24日)。
今回は車窓撮影用のビデオカメラを検討した。


続きを読む

北海道の鉄旅は・・・

北海道の鉄旅は時間との戦いだ。

 続きを読む

古典講読「宇治拾遺物語」第10回

NHKラジオ古典講読「むかし語りへのいざない〜宇治拾遺物語〜」の第10回(6月11日)放送を聴いた。


続きを読む

旅の準備(狩勝峠の車窓)

「スーパーおおぞら」に乗車すると、かつての「日本三大車窓」のひとつ、狩勝峠からの車窓が気になる。


続きを読む

北海道の旅(2012〜)

2012年から毎年「大人の休日倶楽部パス」で北海道を旅している。

 続きを読む
お気に入り



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ