働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早5年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

雑感

今週のつれづれ(3)

今週は帰省した。
故郷の山と、アクションカメラで撮った帰途の湘南新宿ライン車窓について書いてみたい。


続きを読む

鉄道の旅・諸々

11月6日(日)の読売新聞社会面に「北の大地 縮む鉄路」と題する記事があった。
JR北海道が今月中にも発表する赤字線の見直し計画に関するものだ。


続きを読む

一個人11月号

「秋の乗り放題パス」の旅の途中、本屋で見つけた雑誌。
特集「健康常識本当の話」が気になった。
IMG_20161101_0001
荷物になるので帰ってから買おうと思って忘れていた。

 
続きを読む

今週のつれづれ(1)

10月20日を最後に朝の散歩を止めている。
夏は早朝が唯一散歩のできる時間帯だが、冬の早朝散歩はリスクが伴う。どこで止めるかが課題だった。


続きを読む

緊急地震速報

ホテルでテレビを見ていたら、いきなり緊急地震速報が流れた。
image

来るぞ、来るぞと構えていたら、天井がミシッと。揺れは小さかったがドッキリした。ネットで調べると、宮城県沖で14時から3回目だ。何が起きていることやら。
先週はニュースで放射線量が流れていて、今週は地震で、2011年3月11日はまだ終わっていないと実感した。

今週のつれづれ

7日の朝散歩をしていると風がひんやりしていた。前日の最高気温が30℃を超えていたからかなりの気温差だ。夏と変わらぬ服装で歩いている人や、ウィンドブレーカーを羽織っている人など服装はまちまちだったが、秋は確実にやってきている。日の出時刻は5時40分を過ぎた。


続きを読む

鉄道の旅の楽しみ

鉄道の旅の楽しみを考えてみた。

 続きを読む

キハ183系廃車の影響

JR北海道は来春のダイヤ改正で特急「オホーツク」「サロベツ」の運行を見直す。具体的には一部の発着駅を札幌から旭川にするのだ。老朽化した「キハ183系」を廃車するためだ。そこで確認してみた。


続きを読む

災害の備え

熊本地震でトヨタ自動車の国内ほぼ全ての車両組立工場が操業を停止した。NHKニュースでは在庫を極力持たないジャスト・イン・タイムが裏目にと報じていた。

続きを読む

個人番号カード交付

きのう個人番号カードの交付を受けてきた。


続きを読む
お気に入り



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ