働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早6年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

読書

リタイヤ生活(8月18日)読書ノート

ブックオフの時代小説コーナーへ行くと年配の人が多い。そしてヘビーな読者と思われる人は何がしかのメモを持っている。逆に手ぶらの人は単に暇つぶしの読み物を探している風に見える。


続きを読む

リタイヤ生活(8月16日)『ちょちょら』読了

きのうは町田へ行って本を物色し、帰宅してからは読書にふけった。


続きを読む

リタイヤ生活(8月7日)"しゃばけ”を楽しむ

「しゃばけ」シリーズは16冊刊行されているが、文庫化された13冊と外伝『えどさだし』、『しゃばけ読本』を入手した。
2017807_01



続きを読む

リタイヤ生活(8月3日)しゃばけ

きのうは久しぶりにエアコンを使わなかった。小雨が降ったり止んだり、涼しいので読書にはうってつけの1日だった。


続きを読む

リタイヤ生活(7月13日)週末「テツたび」ライフ

タイトルに惹かれて読んでみた。
続きを読む

あと何冊?

本の整理をしているときふと思った。あと何冊読めるだろうか?


続きを読む

鬼平犯科帳

TBSの「ひるおび!」を観ていたら、境川に中継が出ていた。


続きを読む

読書の主食

何度目かの本の整理を始めたと書いた(本の整理 2016年07月14日)。
残す本をリストアップしたが、どうもしっくりこない。再考した。

続きを読む

本の整理

本が増えて収納に困るようになってきた。整理せねば。

続きを読む

5月の読書

5月は11冊読んだ。


続きを読む
  • ライブドアブログ