りたいや生活術

旧・「働かない生活」 働かない暮らしにも慣れたので、リタイヤ生活を極めようとタイトル変更。旅や読書、お金について書いていきます。

読書

限りなくシンプルに、豊かに暮らす

台風は寝ている間がピークだったらしく、八王子を通過中と報じられた6時頃には雨は小降りになっていた。超大型台風が直撃した割には被害が少なくてよかった。さて、今度はお坊さんの本も読んだ。
続きを読む

鉄旅のモチベーションを上げる本

西村健太朗著『週末鉄道紀行』を読むと鉄道の旅に対するモチベーションが上がる。

続きを読む

『50代から始める知的生活術』を読み返す

きのう資産運用について書いたのがトリガーとなって、外山滋比古さんが『50代から始める知的生活術』でご自分の資産形成について触れているのを思い出し、本を読み返した。
続きを読む

『モバイルボヘミアン』を読む

10月06日に「『ノマドライフ』を読む」を書いたばかりだが、さらに進化した『モバイルボヘミアン』も読んだ。

続きを読む

『ノマドライフ』を読む

先日読んだ本田直之著『何を捨て何を残すかで人生は決まる』がよかったので、同じ著者の『ノマドライフ』を読んでみた。本田さんのノマドライフの本質は「サヤ取り」とみた。



続きを読む

リタイヤ生活(9月26日)何を捨て何を残すかで人生は決まる

何を捨て何を残すかで人生は決まる』は本のタイトル。
20170926_01


続きを読む

リタイヤ生活(9月19日)お金に支配されない生き方

久しぶりに澤上篤人さんの本を読んだ(図書館で借りた)。
20170919_01


続きを読む

リタイヤ生活(8月18日)読書ノート

ブックオフの時代小説コーナーへ行くと年配の人が多い。そしてヘビーな読者と思われる人は何がしかのメモを持っている。逆に手ぶらの人は単に暇つぶしの読み物を探している風に見える。


続きを読む

リタイヤ生活(8月16日)『ちょちょら』読了

きのうは町田へ行って本を物色し、帰宅してからは読書にふけった。


続きを読む

リタイヤ生活(8月7日)"しゃばけ”を楽しむ

「しゃばけ」シリーズは16冊刊行されているが、文庫化された13冊と外伝『えどさだし』、『しゃばけ読本』を入手した。
2017807_01



続きを読む
  • ライブドアブログ