働かない生活

『働かないって、ワクワクしない?』と会社を早期退職し、「働かない生活」に入って早5年目に突入。街に住みながら隠者のようなリタイア生活の記録。

旅行

ビジネスホテルから

天気がぐずついている割に、今朝は山が良く見えた。写真は右側が那須岳。関東平野の北端だ。
image

他にも山並みの奥に日光男体山と思われる山も見えた。くもって裏がスクリーンのようになって、山が良く見えるのだろう。珍しい。

実家夫婦の負担を考えて、ビジネスホテルに泊まっているが、この2年ほどで夫婦とも入院している。一方、90歳を超えた親はホームに待避しているが元気だ。世代間の格差だろうか。

墓参を済ませ、親の顔を見て安心したので午後には帰る。

秋の彼岸

墓参のため帰省した。
きょうは彼岸明けだからセーフ。
彼岸花公園があるというので足をのばした。
image

巾着田の彼岸花群落を見ていると、閾値が上がってしまい困る。
久しぶりに天気が良く、いい1日を過ごせた。

旅の装備改善

北海道の旅(8/29〜9/2)で感じた旅の装備の改善。

 続きを読む

旅の記録(北海道)

旅の4・5日目の後半。

 続きを読む

旅の記録(北海道)

台風10号による函館本線の被害により、札幌から函館へ移動できなくなってしまった。まずは旅の4・5日目の前半。

 続きを読む

旅の記録(北海道)

旅の3日目、8月31日の00時に台風10号は消滅したが、道南の鉄道に多大な被害を及ぼした。
※ウェザーニュースの台風10号進路。
台風10号


続きを読む

旅の記録(北海道)

台風10号が道南に接近した旅の2日目(8月30日)日は、道北の稚内へ向かった。


続きを読む

旅の記録(北海道)

「大人の休日倶楽部パス」を利用した旅でトラブルに遭ったのは、これで2回目になる。いずれも北海道の旅だ。


続きを読む

北海道ラーメン紀行(その2)

6月の北海道ラーメン紀行のつづき。


続きを読む

やっぱり3日連続運休

9月1日の10時半に小樽港を出港し、9月2日の6時新潟港に入港した。
新潟駅から上越新幹線で帰宅。
これでよかったか?→大正解!
image

スーパー北斗・北斗、ニセコは、きょうも運休。3日連続だ。
鉄道の復旧を待っていたら、大人の休日パスの利用期間が切れるところだった。
JR北海道なら運休が3日連続になることも有り得るとの予感が当たった。
JR北海道は他社に比べて不利なのだ。
人口密度は低く、鉄道利用者は減少の一途。
広い北海道の鉄道網を維持するのは並大抵のことではない。
この台風被害は天も見放したか?
JR北海道にとっては踏んだり蹴ったりだ。
どうなってしまうのだろう?

お気に入り



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ