釣行記録397釣行記録399

2018年05月06日

釣行記録398

2連休+半休という、ささやかではあるが私にとって貴重なゴールデンウイーク・・・
あっという間に過ぎ去って行くこの時間の流れ、どうにかして止めておく事は出来ないもんか?
自分にも時間を止めるスペックが欲しい、と思うGWの最終日だw
明日からの仕事の事を考えると全く鬱になるwこの歳になっても夏休み最終日に自殺する子供達の気持ちがまんま解かるよ・・

GWの前には休みになったらあれして、これして、って色々思っていたが
いざ連休が始まってしまうと何にもする気が起きなくなるw
アマゾンプライムのタダ映画を観まくってやろうと思っていたが、結局観たのは1本だけ
それもタダでいつでも見られるとなると何故か観るモチベーションが上がらず気が入らない
途中で眠くなり何度も巻き戻ししたりしてw
そもそも最近面白い映画が少ない、途中で必ず居眠りしちゃうんだよねw
昔は何回観ても面白い映画って沢山あったけど、今は2回目観る映画が無い感じ・・・
でもまぁ、もしかしたら自分の感覚だけが古くて今のトレンドから取り残されてるだけかもしれないけどw


そんな中、ホームリバーのナマジングは気を入れてやっていこうと思う気持ちはあるものの
やっぱ連休緩々テンションである事は変わらないw
どちらにしろ連休中は釣り人も多いだろうし、気が向いたら出撃して1本だけでも獲れればいいや・・・
なんて思っていた

そして、GW爆撃は5/3に出撃となった
まずは近場のシャローエリアに入ってみた
やはり近くには他釣り師の影あり・・・そして朝方まで降っていた雨のせいで多少の増水、増流状態だった事もありここは直ぐ移動ー

中移動して今の増水増流に影響されないエリアに入る事に
久々入るこのエリアは川形はそれほど変化は無かったが、流れのメインチャンネルの位置が変わってしまっていた
狙う水深のシャローポイントの流速が合っていない感じ・・・
しばらく釣り進むも全く生命感が無い、岸際にコイが居るくらいでアユのスクールも皆無で、こりゃナマズは居ないでしょ

そして小移動して瀬絡みのポイントを撃ってみる
増流しているおかげで流れのエッジが立っているスポットもあり、なんかいい感じ♪
数投したところで・・
DSCF5589ルアーに稚アユが掛かってきた
まぁまぁ育ってるね
やはり瀬絡みにはアユのスクールがついているようだ
この瀬にナマズが入って来ていれば活性も上がっているだろう
気を入れて攻めてみる

瀬の上流に27号機を投入し流れに乗せながら落として来る・・・
何本か有望な瀬筋を流したところで、いきなり「パンッ!」っとバイトが出た!
しかしフックにも触らず、反射で反応しただけかもしれない
ここは慎重にインターバルを長めにとって、同じコースに再キャストをする
すると・・ルアーに振り返るような水流が起きた!よし喰うぞ!喰うぞ!・・・・
喰わないw
ん〜活性ありそうで、意外に渋いなぁ〜その後沈黙してしまった
ルアーが合っていないのか?アクションが違うのか?わかんねーw

ここでまた中移動〜
釣り人を避けつつ次に入ったのは緩流シャローエリア
27号機によるソフト着水、弱波動のフィネス系の攻め方で進んで行くと・・・普通に!

          キタ――(゚∀゚)――!!

DSCF5593
シャローの教科書通りのバイト
教科書通りの釣れ方w
そしてまぁまぁデカいよ〜



DSCF5594
よっしゃゲッツ!

100点のフッキング、絶対バレない



DSCF5599b
惜しいw

痩せてるけど68ってところか・・



DSCF5602b
安定釣果の27号機GJ!

といってもこれしか投げてないからw



DSCF5604

サンキューでーす♪




よっしゃー釣れた♪
サイズもまぁまぁだったしこれで帰れるぞ〜w
ノルマは1本だったし、連休で明日もあるし・・・
早く帰ってチューハイでも飲もうw

ここで早期撤退となった

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

次の日
釣れるルアーの事を考えていたが、最近新型の開発が無かったのでこの連休中に1個かたちにしようと考えた
今季、スパンキングアクションが有効に効く場面がちょこちょこあったので新型ルアーでスパンキングアクションが出し易いモノを作ろうと考えた・・・
そして構想半日、制作半日で急遽完成w
DSCF5608
スパンキング専用プロト機w
手っ取り早く27号機のカップの形状を広げて水噛みを大きくして
テール部を伸ばしポッパーペンシル系のアクションが出せればいいかな?
みたいなw
急いで作ったので細かい作り込みは一切無くw大雑把であるがプロト機だしw

そしてその夜、テストを兼ねて出撃〜・・っと思ったが相変わらずテンションが緩くw
うだうだしながら結局2日目の出撃は中止
またチューハイ呑んで寝てしまったww

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
そんなこんなで
連休中出撃出来る最終日、もう1本位釣っとこう〜・・・って事で
5/5は土曜日、GW定期爆撃って事で出撃となった

どこのエリアに入るか迷ったが
数日前にある同業者様からハチマル弱のモンスターを獲った情報を頂き、そのポイントが気になっていたので行ってみる事にした
数年ぶりに入ったそのポイントは瀬絡みのポイントだが、色々な意味でS級ポイントに見えた
特にデカい個体が付く要素も多く、出ればモンスターだよきっと♪

超期待で撃ち進んで行く・・・今夜は風も無くロングキャストで良いスポットにビシビシキャストが決まるものの・・バイトも波紋も出ない
最高のスポットにルアーが入り出るぞ!出るぞ!っと身構えるも空振りw
そして結局最終地点で派手なバイト音を出したバイトはあったが
ルアーにも触れないで終了〜やっぱ派手なバイト音を出す時は喰い気が無いって事が多い

せっかくのS級ポイントもやっぱタイミングが悪かったのかなぁ・・・後ろ髪を引かれながら移動ー



仕方が無い、近所のエリアの戻り手堅く撃って行く事にする
また1本獲って早く帰ろ〜w

そして定番の緩流シャローを撃っていくと・・・27号機がジャバ!っと波に飲まれた!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

          キタ――(゚∀゚)――!!

何だよ、簡単だなw
居る所には居る、当たり前だけどw
DSCF5609
めっちゃ元気イイ!

活性高けぇ〜



DSCF5610
よっしゃゲッツ!

ありゃ背中怪我してるじゃん



DSCF5615
何かボロいしw

鳥にでも襲われたのか?



DSCF5617

サンキューでーす♪k




ポイント着くなりいきなり出た♪
やっぱナマズ釣りって場所とタイミングが全てだよなw

ノルマに1本獲れたし・・・帰るか?と思ったが
そうだ新型プロト機のテストしないと〜

ルアーをプロト機に交換し泳がしてみると・・・
予想通りロッドを激しくビシッ!ビシッ!っと煽るとリップがガッツリ水を噛んでゴボッ!ギョボ!っと派手な音と水飛沫を出してくれる
と同時に大きい首振りもしてくれる、軽くチョン、チョンっとするとペンシル系の動きもする
タダ引きのスイミングはイマイチだけど、ロッド操作で色々良いアクションは出せそうだ

そして、プロト機を試しつつ岸際シャローを撃って行くと・・・
着水後、ルアー付近の水面が渦を巻く!寄った寄った!
そこでワンアクションでプロト機の首を振らせると・・ジャバッ!っと沈むケミの光!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

          キタ――(゚∀゚)――!!

ん〜、プロト機のアクションで喰った!ヤホー!
DSCF5619
これもまたすっげー元気!

縦横無尽に暴れまくる!



DSCF5621b
よっしゃゲッツ!

重い!太い!



DSCF5628b
あれれ
65止まりだったか
デカく見えたんだけど



DSCF5630b
この腹!

めっちゃ良いナマズだぁ



DSCF5632

サンキューでーす♪




プロト機で早速釣れちゃった♪
まぁあの地点にルアーが入ればどんなルアーでも釣れちゃったのかもしれんけどw

よしもうちょっとこのプロト機試してみるか
先のストレッチを同じように撃って行くと・・・
またもや着水で水面に反応が出た!さぁ喰っちゃって〜
ところがバイトが出ない、ナマズは付いているはずだけど
ならばここで軽い首振り後ポーズ・・そしてスパンキングでギョボッ!っと音を立たせると!
フッと水中に引きずり込まれるケミの光!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

          キタ――(゚∀゚)――!!

やっぱスパンキング効くなぁ〜!誘って喰わせた感アリアリじゃん!
DSCF5635
これまた暴れる!暴れる!

活性高いよ!



DSCF5637
よっしゃゲッツ!

これも良いナマズじゃん



DSCF5639
デカいけど70までは無さそうなんで

計測はいいやw



DSCF5642

サンキューでーす♪




これってもしかして、使えるルアーなんじゃね?
2本立て続けに釣れたし、アクションで喰わせた感じでもあるし・・・
とりあえず、いきなり正式ルアー登録してもいいかもね?

そしてその後、ストレッチも最終地点となり帰り路コースを戻る事に
途中に流水ミドルレンジ域が有ったので、試しに巻きの釣りを試してみようかな〜
20号機(改)を流心に向かってフルキャストー!
水面直下を早巻きしてくる・・・すると!
「ドンッ!」っと鳥肌が立つようなアタリが!フッキングはしなかったが明らかに魚がバイトした手応え!
くぅ〜〜、ラインを通してロッドに響くこの鮮烈な手応えたまらんなw
ルアーアングラーだったら、この手応えだけでご飯何杯でも食べられるよw

今のが前アタリだとしてまだまだ出るかも?流水域でのリトリーブの釣りは再バイトしてくれる場合も多い
そして再度同じコースを巻いてくると・・・
「ドーーーーーーーン!!」っと脳天を貫くようなバイトが!!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

          キタ――(゚∀゚)――!!

同時にロッドが大きく撓りドラグがジィィィー!っと出て行く!
今度はフッキングしたよ〜!バレんなよ〜
近付いては走られ、寄って行くとまた突っ込まれ、めっちゃ凄いファイト!
最後は騙し騙しネットに誘導し、ふわっと掬う
DSCF5645
ネットIn!
同時にフックが外れる!
あぶねーw



DSCF5647

よっしゃゲッツ!




DSCF5650b
結構デカいと思ったけど

66ってところか・・・



DSCF5654

サンキューでーす♪





ん〜いいねぇ♪
何しろリトリーブの釣りでのヒットはホント痺れる!最高に痛快だ♪

そして、その後
同じリトリーブの釣りで今夜のラストフィッシュをゲッツ!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

          キタ――(゚∀゚)――!!

DSCF5657
やっぱネットInと同時にフックオフ
フッキングはアーチ歯に浅く掛かるだけ
このロッドじゃないと獲れないだろ



DSCF5659
よっしゃゲッツ!

ナマズのフッキングダメージはほとんどない



DSCF5662
二股ヒゲの

顔デカ系ナマズw



DSCF5664

サンキューでーす♪




20号機(改)のリトリーブで2連発!
なんか良い釣れ方じゃないですか〜♪

もうここで満足、納得の撤退となった
お疲れさまでした〜


いやはや、
連休中は1出撃1本という低いハードルを用意していたがw
2回目の釣行では思い掛けず5本という釣果・・・新しいアクションのルアーの効果も微量あると思うが
全体的にナマズの活性は良好だったとみていいだろう

この活性の高さは産卵に絡んだものなのか?単なる水温上昇によるものなのか?はたまたアユの遡上が影響しているのか?それはナマズに訊いてみないと判らんがw
とりあえずこうして毎年記録を残すが大切だと思う
今回で10回目のGW釣行記録が完成したわけで、改めて過去の釣果や傾向を読み返すのもいいかもしれない

まぁ何十年掛かっても、ナマズの本当の気持ちは解らないとは思うけどw



craftage at 16:38│Comments(2) 釣行記録 

この記事へのコメント

1. Posted by なおき   2018年05月08日 00:09
釣れてますね!
連休中は用事があるわ天気悪いわで行けてません
2. Posted by craftage   2018年05月08日 17:28
なおきさんどうも^^
おかげさまで、何気に釣果が出て良い連休になりましたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
釣行記録397釣行記録399