2017年09月24日

秋らしい爽やかなお天気の週末ですね。
今日は少し暑くなりそう(^_^)

ワタシの平日の朝食はスムージーのみ
ということが多いのですが
週末はパンやシリアルなどお楽しみ的な
朝食をとります。

今日は週末、日帰りの小旅行に行くので
スムージーと納豆にごはんという
謎の(笑)朝食にしました。
昼食も夕食も外食になるので
一日全体でバランスをとりつつ
カロリーは控えめにというささやかな抵抗です(^_^)

10センチくらいに伸びたシュンギクの脇芽を増やすため
昨日摘心をしたので、それと巨峰をスムージーにしました。
image

新しいミキサー、ほぼ毎日活躍してくれています(^_^)

今回の巨峰は「種なし」でしたが
種ありでも大丈夫です。
ぶどうは種も皮も全部そのまま入れます!

◆材料◆
シュンギク(今回は摘心したもの4~5本
市販なら1~2株)
巨峰 8粒(皮も種もとらない)
豆乳100cc

◆作り方◆
材料を洗ってミキサーに入れ
豆乳を注ぎなめらかになるまでまわします
(軽くて浮き上がりそうなものを
刃にあたる側になるような順で入れます)


image
毎回どんな色になるかな~とミキサーを回している間
ワクワクするのですが、今日はこんな色♪
グレイッシュな不思議カラーです(^_^)

ビタミンチャージ完了したので
いざ!OSAKA!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


市民農園ランキング





2017年09月23日

朝晩はぐっと涼しくなり、お彼岸らしい気候ですね(^_^)

先日職場で枝つきの枝豆をたくさんいただき、
隣家へお裾分けしたところ、「これ」になって返ってきました(^_^)
image

イチジク。
正直、わざわざ買ってまでは食べない果物でした。

でもこれは違いました~\(^o^)/

お隣さんが、また別のご近所さんから
たくさんのイチジクをもらったからと
お返しお裾分けをくれたんです♪

樹上で完熟させたものなので甘い甘い甘~い\(^o^)/
スーパーで買うものとは全くの別物!
3コたてつづけにペロリ!(もっと食べたい)

水溶性食物繊維たっぷりで
ミネラル豊富な甘いイチジク、
大好きな果物になりました♪
豊かな実りの秋を満喫しています(^_^)♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


市民農園ランキング

craftband at 11:41コメント(0)菜園

2017年09月10日

秋ですね(^_^)

image
ネコジャラシや

image
アカトンボが

菜園の虫たちや雑草もすっかり顔ぶれが
入れ替わってきてます。
週に一・二度、菜園に来るようになって
以前より季節の移り変わりを、より強く感じるようになりました。
菜園で過ごす時間は、心が解放されるとても穏やかな時間です。

もうそろそろかな~と
image

2株だけイモ掘りしました。
安納芋さんが予想よりずっと立派に成長していました\(^o^)/
ワタシのにぎりこぶし2個分くらいの
大物もいましたよ!\(^o^)/

サツマイモが好物の実家の父に届けたら、
目を細めて喜んでくれました♪

待ちきれなくて早く食べたいのはヤマヤマなんですが
追熟でどれぐらい変わるの??と思い
一週間前に掘って乾かしていたものと
今日掘ったものを
2種類焼き芋にして食べ比べたら‥‥


一週間の追熟したもの
image

一週間だけでも焼いた後割って中を見ると
全部濃い蜜色になっています。
食べるとしっとり甘~~い♡♡まるでスィーツ♡♡
(追熟していないものは食べた後
写真を撮っていないことに気づきました(^_^;)
中はまばらにしか蜜がありませんでした)

結論
「追熟!!大事!!」
「安納芋!!バンザイ!!」


ただ、皮の表面がボコボコしていて
いくつかはコガネムシの幼虫に
かじられた跡がありました。
市民農園は、前年の耕作者の肥料が
どのくらい残っているか分かりません。
なのでスタートの肥料はごくごく少量を入れた
つもりでしたが、それでも多かったのかも。
コガネムシは腐葉土や有機質肥料を好み
土の中に産卵するそうです。

結論
「サツマイモは元肥ゼロ、黒マルチ使用!」


にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


市民農園ランキング




craftband at 09:02コメント(0)菜園
  • ライブドアブログ