節分を過ぎ暦では春ですが、まだまだ寒い日々が続きますね。

昔編んだすっごく暖かい厚地のセーターをひっぱり出してきて着ています。
ほとんど袖を通さずしまい込んでいた大作です。笑
文字通りサイズが大きめなのと、ゴリゴリのアラン模様が入っているので、分厚くて重い!でも暖かいことこの上なし!
だけどサイズが大きいんだよね・・・編む手も緩めなので編み地がふわふわしているし ・・・

編み物初心者の少女だった自分が編み図と首っ引きで毛糸と格闘していたのは〇十年前なのに、なぜか鮮明に覚えていて、好きなこと楽しいことを見つけ夢中になったことが思い出されます。
ほどいて編み直そうかとも思ったのですが 、何だかこのセーターはこれで残しておきたいような ・・・

最近分かったことがちょっと驚きだったのですが。
はるか昔に編んだこのセーターの残っていた毛糸、パピーのブリティッシュエロイカだったのです!! 
編み直そうかなと思えたのもブリティッシュエロイカだから。
〇十年前 からずっと定番であり続けて今もアランセーターといえばこの毛糸、ってすごい事。
同じ頃に使ったシェトランドも一緒に発掘しました。笑

image


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村


棒針編み ブログランキングへ