(この記事は栽培記録も兼ねて、 遡って書いています。)

5月3日!
待ちに待ったゴールデンウィークーーー!!\(^o^)/
どっぷりと菜園活動をしたくて待ち焦がれていた
お休みです!!\(^o^)/

先週末、管理者の方に耕運機で
全体をザーーッと耕してもらったので
区画割りと畝を立てるのが今日の目標です。

縦3メートル横17メートルの51㎡、約15坪です。
ワタシにとっては、目も眩むような広さ笑

菜園に当選した興奮が醒めた後、
こんなに広い場所を一体どんなふうに使えばいいの?
と疑問と不安が押し寄せてきました。

春夏と秋冬の組み合わせ、連作障害のことも考慮しなければ‥‥

藤田先生はこんなレベルの初心者にも優しく指南してくださいます笑

「場所を確保したら次は菜園のプラン作りをしましょう」
と書いてあります。
藤田先生が提案されている4つの区画に分けて1年ずつ
ずらしていく栽培方法で始めることにしました。
事前に菜園の大きさを測っておいたので
こんなふうに区画割りを考えました。

saientizu

きゅうり、トマト、ピーマン以外は
栽培未経験なので少しずつ恐る恐るです笑
今まで狭い庭では作れなかったカボチャとサツマイモを作ります!
「焼くととろけるようなおいしさ」というナスも初めて植えます!
初めて植えたときにはうまく育たず失敗したズッキーニと
パプリカに再挑戦します!
これらの野菜で夏にはカレーとパスタを
夫が作ってくれる予定♪♪(^_^)♪♪

かなり気合を入れて区画割りと畝づくりをしましたが
午前中半日でAの畝2つBの畝1つで、正午、時間切れ!

真昼のシンデレラは家族のお昼ご飯づくりで
家に帰ります(^_^)

無駄な動きが多いのかも。
まだまだ初心者がんばります!p(^_^)q

つづきはまた明日

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


収穫ガーデンランキング