2011年12月

2011年12月22日

年末恒例カレンダーお届けしています

年に一度のご挨拶で、クラフトハウスで工事をされたお客さまにカレンダーを配っています。

全部で250本を手分けして、今日は津久井方面とか今日は愛川方面とか
取りまとめています。

先日は市内でも南部エリアの、川沿いののどかなエリアでちょっとびっくりなことがありました。


かなり小さな路地でUターンを出来る場所がないか進んでいくと・・・・・・


DSC03529


白い犬が道路境界辺りの草に顔を寄せています。
フェンスとかもないし放し飼いなのでしょうか、飛び出してきたら危ないななんて思ってゆっくり進むと・・・・


DSC03528



あれれ? もしかしたら山羊さん?

こんな近くで山羊さん見るのって何十年ぶりかしら・・・。
なんだか平和でいいなあ〜  と感激しました。



さて、お客様とは1年ぶりでお会いする方もいらっしゃいます。
「お元気でしたか?」 なんてお話をしながら、1年の早いことを実感しています。
街の風景も1年でずいぶんと変わりますね。
この先のパン屋さんを右に・・・なんて目印をしていてもそのパン屋さんがもうなくて
曲がり損ねてしまって道に迷ったりなんてこともあります。


カレンダー配りも残りわずか。
今年の仕事納めは28日(水)となります。
クリスマス寒波の到来で北日本は大雪のようですね。

皆様お風邪など引かれませぬよう、良いクリスマスをお過ごし下さい!!



crafthouse1 at 16:26コメント(0)その他 この記事をクリップ!

2011年12月16日

お掃除も楽な節水トイレ交換リフォーム

トイレの大を流すと11〜13リットルの水で汚物を流します。
設置した年代で水量も異なりますが、最近のトイレは4.8リットルと半分以下なんです。

え〜、こんなんで本当に流れるの????  そう思いますよね。

わが家は築18年。
当然古い便器でした。 タンクからみずがちょろちょろ流れているのに気付いていたものの
なんだかんだほったらかしていました。
そうしたらある月の水道代が倍以上になり、水道局から問い合わせがあったんです。

これはやばいと早速タンク内を調べて、合うボールタップを購入し取り替えました。
うん、これでちょろちょろは止まりました。

でも翌月から今度は2階のトイレで水がちょろちょろしています。
今度はこっちか〜!  とタンク内を覗いて見ると防露のウレタンのようなものが変形して
水がたまりそこからちょろちょろ流れ出ています。

仕方なく使用禁止にしました。

でも使えないと不便で・・・。
そんなわけで1階のトイレを節水型の便器に交換して、外したタンクを2階で使おうと
けちな考えでリフォームしました。

DSC03532


既存の便器の排水芯は520でしたのでリモデル便器のTOTOピュアレストQRにしました。
既存の配管がそのまま使えるので、工事費と時間がが抑えられます。

このピュアレストQRは水量が4.8リットルでトルネード洗浄、汚れ防止加工、便器のふちがないなど
お掃除やメンテナンスがラクで主婦の味方です。
さて本当に4.8リットルできちんと流れるかどうかですが、大食いの三男でも快適に使っていて
流れなかったり詰まったりということは起きていません。

暮れの大掃除の便器掃除が減り、助かるのでありました。

2011年12月15日

築20年以上の住まいの浴室リフォーム工事

今日はあたたかくて気持ちがよく、ガラス越しの日差しが暑いくらいです。

でもまた気温は低下して冬らしい寒い日に戻るとか・・・。

最近風邪ひきさんが増えていますね。
風邪薬も鼻、のど、熱と症状別に選べるようで、ドラッグストアーの風邪薬コーナーは
薬がずらりと並んでいて選ぶのがかえって大変だとか・・・。

あたたかいお風呂に浸かって温まって風邪なんか撃退したいですね。


さてお風呂はタイルの床と壁でひんやりと寒くて、ヒートショックで亡くなる方が多い危険な場所です。
またお掃除も大変で、タイルの目地のカビ取りは主婦の大敵ですね。

そんなお風呂のリフォームの紹介です。

馬場邸工事前ベスト
黄金UB工事前2


ユニットバスに取り替える工事ではまず浴室の解体工事からはじまります。

天井、壁のタイルやラス下地、床は土まで全て壊して撤去します。
なので柱や2階の構造など丸見えとなります。
そうすると水回りなので柱や土台などの腐りが一目で確認できます。

黄金 柱腐れ


これは脱衣場方向の写真ですが、敷居の横の柱が腐っています。
この柱は新しく取り替えました。

黄金窓回り解体


サッシは出窓に交換するのでコンクリートブロックの上の外壁も解体しました。
結露で窓下の木が腐るところが多いのですが、こちらはしっかりしていました。


白蟻の薬を塗り、土壌も処理したので安心ですね。

新しいお風呂は天井、壁、床、浴槽とすべてに断熱性能がついていて、サッシもペアガラスなの
で本当にあたたかです。
そうそう、外窓の交換が復興支援のエコポイント工事の対象になり、高断熱浴槽の設置や
段差解消、手すりの設置、出入り口の幅の拡張などで78000ポイントに替えられます。


黄金UB工事後


こんなに素敵なお風呂になり暖かで快適!! エコポイントまでもらえて復興支援も出来て
なんとも欲張りな結果となりました。



2011年12月10日

パン教室のご案内です

パン教室  Par Soi

       自分で捏ね上げて・・・・・

    楽しくパンを作ってみませんか?!



       小さな自宅キッチンで初心者対象の少人数制のパン教室をしています。

          

                  一度体験してみませんか?


     お友達や親子、ご姉妹、ご夫婦、おばあちゃん、おじいちゃん


                        もちろんおひとりでも・・・・・・・・・・



         お気軽にお問い合わせ下さい。



   相模原市緑区葉山島752−5

                  齋藤 京子


  朝晩と土日の連絡先    042−782−2717

  平日昼間の連絡先     042−783−4600  (クラフトハウスの代表電話となっています)



crafthouse1 at 09:46コメント(0)その他 この記事をクリップ!

2011年12月02日

N様邸新築工事 完成しました

介護保険の住宅改修工事の立会いとリフォーム工事の見積りで忙しく
ブログがとまってしまいました。

ひと段落着きましたので、早速先日引渡しを済ませた新築工事の出来上がりの
ご紹介を致します。

野口邸キッチン


LDKからキッチン方向の写真です。

キッチンはヤマハの人造大理石でカウンターとシンクのとってもおしゃれなものです。
まるで家具のようですね。

野口邸キッチン2


野口邸トイレ


お手洗いは広めに取ってあります。
ご高齢のお母様が来られても安心してお使いいただけますね。







crafthouse1 at 17:26コメント(0)施工 この記事をクリップ!
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)