2017年05月11日

ドーベルマン クラリス、ラスティ、蓮の総括


すっかり、夏のような暑さが増してきたこの頃。
気温の変動に、体調を崩されていませんか?

ワンのいない生活にも慣れてきました。。。
自宅で会話することが無くなり、
言葉が出づらくなりました。
電子会話で済んでしまうので、言葉の組み立て方、声の発し方が上手くいかない。
声を出すと、非常に体力の消耗を感じてしまう。。
ちょっと、まずい状況です。


そして
【蓮】
という子がいたのか、不明なくらい記憶が無いのです。
すごいですねー人間の脳というのは。。
ぜんぜん、思い出せない。
どう対話して、どう接して、どう一緒に過ごしてきたのか、わからないのです。

クラリスやラスティの時には無かった現象。
次の子がいたからなのかな?

2001年から、ドーベルを家族に向かえ今年の二月、16年間の彼らとの生活に幕を閉じました。

本当に、本当にいろんなことがありました。
自分はワンとの生活に不向きな人間だということも思い知り。
壮絶な闘いもしてきました。
苦労してきたはずなのに、
どうしてドーベルマンと一緒に暮らすことを望んでしまうのか?

どの犬種も飼い主にしたら、最愛なるわが子!
私だけの見解なので、ご了承いただきたいと思います。


とても愛情深く、賢い。
甘ったれ。我が強い。わがまま。
怖がり。弱虫(特に男子)
いじける。
やきもちやき。
飼い主大好き。
飼い主さえいれば、何もいらない。
愛情を独り占めしたい。
という、オンリーワンドックを実感しました。

飼っている方は、少なからず感じているはずと思います。

うっとおしいほど(笑)の愛情を受け止めるのは大変だった。
全身で表現する私への思いに、息が切れるほどだった。
それが嬉しいときもあれば、嫌で嫌で仕方ないときもあった。
自分の時間を奪われてばかりだった。
私にばかり苦労させないでと思った。

でも不思議と人間のような感情をもって察してくる、
真剣に向き合ってくる彼らに、とても愛おしさを感じた。
感じずにはいられなかった。


でも、ドーベルマンは万人受けする犬種ではないことも忘れてはいけない。
飼い主の私達にとっては、愛すべき存在ではあるけれど、
風貌、イメージ、特定犬種にもされている地域もあるくらい
人間に恐怖や威圧を与える。

だから世間に対しては、自分はドーベルマンを飼っているという自覚と責任を持って無くてはならない。
そうしないと、悲しい結末がおきてしまうかもしれない。
そのくらいの覚悟の気持ちで、飼って欲しいと思います。
もちろん自宅では、甘々!ベタベタ!ゴロゴロ!でよいのですけど。。。

ドーベル基質バリバリの三頭と付き合ってきました。
楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、苦しいこと、悩んだこと!!
沢山沢山ありました。
乗り越えてこその、信頼関係も築けたと持っています。

ドーベルマンだけでなく、他犬種と一緒に暮らしている方も、
今、この時、この時間を大切にしてください!大事にしてください。


ドーベルマン クラ&ラスの憂鬱
ドーベルマン蓮の悪行!!

長らく読んでいただきありがとうございました。
また、違う形でお会いするかも?しれませんが
そのときまで、さようならです。


cralas18 at 14:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2017年04月11日

忌明け

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


今日は
蓮の49日。。。
いよいよ、蓮が旅立ちます。。
この言葉を書くのも三回目。。。(クラ&ラス)
もう、あまり書きたくないですねーーー!

IMG_3583
昨年12月、長時間留守番後、散歩に出ました。
沢山待たせたから、沢山遊んであげようなんて
思った私が馬鹿だった!
遊んでから、30,40分後
ボールを持ち、私のところに戻ってきたところで
頭から崩れ落ちました。
え?
下はコンクリ-ト
頭を打ったら大変と手を出しカバーできましたが
後ろ足は在らぬ方向に向いて倒れました。


IMG_3556



この状況みたことある!
ラスが倒れたときと一緒だ!

ベロが出て、失禁。
心肺停止になっていた!
おいおい、うそだよね???


IMG_3558

慌てて名前を呼ぶ。
蓮、何やってんだ!こんな所で死ぬナーー!!

いつもは持たない、スマホ。
今日はなぜか持って出た。
すぐに、くまさんに電話。

蓮が呼吸していないの!!
心臓は?
動いてないみたい。。

IMG_3557

名前を呼びながら、心臓マッサージに人工呼吸!
蓮、蓮、蓮!
戻って来い!戻って来い!
お母さんのところに帰って来い!
お母さんを一人にするなあ----!
何度も何度も何度も繰り返した。

IMG_3474

何分たったか。。
3分。。5分? ものすごく長く感じました。
思いっきり息を吸い込み、蓮が戻ってきた!
ピーピーピーピー。
何が起きたのか、不安で鼻をならす。
立とうとするがフラフラして自力では立っていられない。
ウロウロ、オロオロ!
動かないようにさせるのは、大変!!
もう大丈夫!大丈夫だよ。
良かったね、蓮!!
本当に本当に良かった!!

その間、電話はつないでいてエールを送ってもらってた。

IMG_3550

しばらくその場で落ち着かせながら蓮を抱きしめ
ゆっくりゆっくり自宅に戻った。
その時は淡々と作業をしてたけど帰宅後
私は全身の震えがしばらく止まらなかった。

留守番後、うれしさで興奮している状態で
すぐに散歩に出してしまったことが原因か?
私は悪いことしてしまったとずっと後悔。。していた。


「不整脈」


倒れた原因はこれだった。。

IMG_3551

それから、亡くなるまでの2ヵ月半
毎日が、怖くて怖くて仕方なかった!
クラやラスみたいに、好きなようにさせてあげようと
なぜか思えなかった。
走らせたりせず、散歩の時間も距離も少なくしていた。
守りに入ってしまった。

BlogPaint


12月と1月に心臓の動きを確認するための装置を
三日連続でつけた。
二回目のとき不整脈が悪くなっていた。
安静時にでも出てしまっていて、波形の乱れがすごい。
先生に失神したり、倒れたりしていない?ときかれた。
私が一緒にいる限りは大丈夫です!
先生は。。。

IMG_2935


突然死がいつ起きてもおかしくない状態です。
と言った。



2月に入ってからは
調子は上がったり下がったりの繰り返し。
そして
22日の朝、息を引き取りました。。。

IMG_3520

気持ちの整理をつけさせる為の時間だったのか。。。
うちの子達は、3頭とも私に時間をくれる。
とっても良い子達!!

IMG_3576
                   
(万蔵ママからの贈り物)



ドーベルマンは、心臓疾患を持つ子が多い犬種。
昨年、夏の咳の時に心臓検査をしていたら
どうにか出来たのか?
心臓専門医に尋ねたら
人が気づく頃にはすでに遅いことが多いと答えました。

チビのときから大人しい
やら
遊んでいる最中、突然動きを止めじっとする
やら
散歩や遊んだ後の呼吸の戻りが
気温に関係なく時間がかかる
など
何気ないことでも、心臓に何かあるかも知れないと、
疑った方がよいのかも知れない。
たまに、脈の確認をするというのもありかな。

IMG_3518

早く気づいたからといっても、完治するわけじゃない。
薬を飲みつづけなければならない。
でも
一分一秒でも早く処置が出来れば、
あの子達の苦痛が和らぐかもしれない。
寿命が延びるかもしれない。

IMG_3181

気になることがあれば、すぐ行動。
あの子達の時間は、1日が7日といわれてます。
(わかりにくいから、単純に1年が10歳と思いましょ。)
様子を見ましょうと、2,3日待つだけで
どのくらい時間が経つでしょうか?
また、親身になってくれる病院も大事です。
具合が悪くなるのは、夜中から明け方が多いと思う。
24時間や深夜対応の病院も確認しておく。
こんなこと書いていたって
17年もワンと暮らして経験してきているのに
イザというとき何にも生かされない、情けない飼い主。


BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


体も楽になり、先に逝った子達と、とーーっても楽しく(!?)
元気に走り回って過ごすことでしょう!

私が寂しく悲しまないようにと
ラスティが私に与えてくれた蓮!
一生分の出来事を短い期間で終わらせてしまった蓮!
旅立つには早いけれど
きっととっても濃い!犬生だったと信じるよ。

IMG_3578

                         (こちらも万蔵ママの贈り物)  

お母さんのところに来てくれてありがとう!!
だーい好き!

最高のパートナーです!



cralas18 at 07:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2017年04月08日

お誕生日


生きていたら。。。。。。
今日は蓮の5歳の誕生日!!


今年だけは、お祝いしよう!!


IMG_3562

お花見ケーキ!!という名前が、ついてました。
こじんまりして可愛いでしょ?


0歳の誕生日
1491619601063680893332
14916196226651959277389
1歳の誕生日
IMG_3566



2歳の誕生日
IMG_3561


3歳の誕生日
IMG_3560


4歳の誕生日
BlogPaint


で。。。
IMG_3564

へへへ。。。


cralas18 at 01:22|PermalinkComments(10)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
最新コメント