ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法

夜更かし朝寝坊、掃除は嫌い、テレビ大好き、そんなぐーたら主婦の私ですが、料理は趣味の一環と考え日々作っています。料理の腕はそこそこなので、テレビ、雑誌、新聞、ネットなど色々な情報から仕入れたレシピを試して掲載しています。また実際に作ってみて、味や、作り方材料の工夫などを日記で書いてみました。料理は味、器、彩り、盛り付け、国籍、など楽しみ方は色々。また料理をワイン、日本酒、紹興酒等お酒と料理の相性も考えてみたいと思います。恋人、夫婦、友達などと一緒に写真やレシピを楽しんでください。

                  日曜日は、風もなく穏やかな晴れ
                  今週も青空ですが、空気が冷たい
               朝、ゴミ出しをする時に霜柱の上を歩きました

           ハワイで、自家用に買ってきたお土産を使って♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

                       トルティーヤロール
p-DSCN6467
               トルティーヤは自分でも焼けるのですが
             物価高のハワイでも安かったので〜お買上げ
                           トルティーヤとガーリックシュリンプマリネ
p-DSCN6492
                蒸して裂いた鶏胸肉、キャベツの千切り、水菜、トマト
                    マヨネーズ、ケチャップ
              コストコで買ってきたハラペーニョ↓を巻いて
                    このハラペーニョ、メチャクチャ辛い!
p-DSCN6493
                  隣にあるのは350mlの缶ビールです
               これ、2本セットしかなくて…食べきれるかな

                      ガーリックシュリンプ
p-DSCN6465
            もう一つのお土産、ガーリックシュリンプマリネ上の写真
                 エビや鶏肉を漬け込んで焼くだけ
                  今回は、香草(パクチーを一緒に)
             フライパンに残ったタレにご飯を入れて、醤油をちょっと加えると
               「美味しいチャーハンになる」って教えて貰ったのですが
                   トルティーヤが炭水化物なので

                     チキンソテー、ピリ辛バターマヨソース添え
p-DSCN6468
           ☆ 材料(二人分) ☆
鶏もも肉1枚、塩・胡椒各少し、柚子胡椒少し、オリーブオイル大1、バター大10g
マヨネーズ大2、ニンニク1片
           ☆ 作り方 ☆
1)鶏もも肉は皮の間と身の間にある、黄色い脂身を取り除いてから、身の厚い部分は
 少し切り込みを入れて、肉の厚さを均等にしてから塩・胡椒しておく
 ニンニクはつぶしておく
2)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが出るまで炒めたら
 鶏肉を皮を下にしていれ、弱火でじっくり炒める(油が出てきたら、キッチンペパーで吸い取る)
3)皮に焦げ目が出来たら、裏返して焼き火が通ったら取り出し食べやすい大きさに切り
 皿に盛り付ける
4)フライパンをキッチンペーパーで綺麗にして、バターとマヨネーズを溶かしたら
  柚子胡椒を加えてすぐに火を止めて、鶏肉に回しかける
 あれば、緑色の葉(今回は香草)を少し添える

                     水菜と夏みかんのサラダ
p-DSCN6469
             夏みかんをレモン果汁の代わりに使ったのですが
              「酸っぱ過ぎ〜」とソムリエさんはギブアップ

                暖房をつけて部屋を暖めて、乾杯〜
p-DSCN6464
              暖房しても、やはり冷たいビールは身体が冷えます
                 次回は、もう少し暖かくなってからね

                今日(23日)は西・北日本で雪
                                 東京は最高気温が10度に届かず
                     温かくしてお過ごしください
              
               レシピブログとブログランキングに参加しています
                 2つのバナーをクリックしていただければ 
                     とても励みになりますので 
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓ 

                            
                         レシピブログに参加中♪     人気ブログランキングへ

                  ありがとうございました♡
                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                  お持ちでない方は、このブログでお返事
                      させていただきます
    

 

              今年始めての初稽古のお茶の日(19日)は       
                ほどほどの寒さで、良かった〜 
                新年の挨拶も無事に出来て
            でも、夕方に帰って来た時はぐったりでした〜。゜゜(´□`。)°゜。 
                 
               最近、献立がなかなか思い浮かばず
                 苦しまぎれで作る料理が多いです
                   この日の夕食もそうでした
                 残り物も使わなくてはいけないし…
              そんな時に、見かけたお料理がヒントになったり
                簡単料理を揃えて、ぐーたら居酒屋v(*'-^*)ゞ

                  チーズ入り竹輪とネギの串焼き
p-DSCN6407
               以前、つくレポさせていただいた
             satorisuさんの「竹輪でお魚チーズ」と
        生協のカタログでみかけた竹輪と長ネギの串焼きの合体
            串に刺した長ネギだけ少し塩をして焼いてから
               七味唐辛子を振りかけるだけ
               これ、おつまみに最高かも
            *名前は串ですが、爪楊枝を使っています
             satorisuさんのレシピはこちらから→☆☆☆

                      牛肉と大根の煮物
p-DSCN6408
            この料理のレシピはこちらから→

                       マグロのユッケ風
p-DSCN6410
             うずらの卵を買わなかったので普通の卵黄のみ
                 卵白は他の料理に使います

                       縮ほうれん草のナムル
p-DSCN6409

                       モヤシのナムル
p-DSCN6411
              茹でて熱々のモヤシに、すし酢と塩で味付けして
                   一味唐辛子とゴマを加えます 

                            最近、mariちゃんのMEC食に少し影響されて
        タンパク質を多く取り入れるように考えたり、30回噛んだりしています
                回数はかなりいい加減ですが
                     お湯割りで 
p-DSCN6405
                      
               関東地方の日曜日は、少し暖かさが戻り
            来週はまた最高気温10度以下の日が続くようですが…
                1月の大きな予定はほぼこなして
                来週は少しゆっくり出来ますように
              
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                  とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓  

                             
                           レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ 

                  ありがとうございました♡
                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                  お持ちでない方は、このブログでお返事
                      させていただきます
    

 

このページのトップヘ