m-DSCF6032  鶏手羽先のキムチ焼き(二人前)
材料: 鶏手羽先4本、シソの葉4枚、キムチの 
     素大4           
作り方:手羽先の皮と身の間をはがしておきます。手でも良いですが、小さなナイフがあればもっと簡単です。キムチの素を表面全体と先ほどはがした中にも良くすりこみ、10分ほど漬け込みます。焼く直前にシソの葉をはがしたところに入れます。グリルでこんがり焼き色がつくまで焼きます。我が家はIHで自動調理(つけ焼き)にセットして焼いたのですが、少し焦げすぎてしまいました。

     切干大根
 m-DSCF6034材料: 切干大根?グラム。実は自分で作った切干大根です。おでん等で大量に大根を使った時に、残った皮を細切りにして、ざるに入れて2,3日ベランダでチリチリになるまで干しただけ。今回は大根半分くらいの皮でした。人参小3分の1、砂糖、酒、醤油、油大1(砂糖、酒はほぼ同量に対して醤油は1.5倍くらいが目安です。甘味が足りなかった時は最後に味醂で調整出来るので砂糖を多く入れすぎないのがコツだと思います。)
 作り方:鍋に油を入れ水で戻した切干大根を良く炒めます。そこに細切りにした人参を入れさらに炒めます。ひたひたの水、次に砂糖、酒を入れしばらく煮ます。人参が柔らかくなったら醤油を入れさらに柔らかくなるまで煮ます。時間があれば味は少し薄めでやめ、そのまま鍋でゆっくり冷まし、2回ほど暖めなおすと味が良くしみます。自分で作ったためか、市販品のより固いので、さらに一晩そのまま置いておくと汁をすってとても柔らかく美味しくなりました。辛いのがお好きな方又は酒のつまみ時は七味を少し乗せるとよいでしょう。
 その他のメニューは本マグロの刺身、揚げ豆腐、カニ風味かまぼこのサラダ、枝豆、焼きおにぎりでした。

 m-DSCF6031m-DSCF6033m-DSCF6029m-DSCF6030m-DSCF6028
 19日にソムリエさんとゴルフラウンドのため、次の日は超早起き(5時ですよ!)しなくてはなりません。いつも9時、10時まで寝ているぐーたら主婦には相当きついんです!天気は最高でしたが、スコアは最高とはなりませんでした。自慢ではありm-DSCF6041ませんが、私パットが全くダメなんです。4,5パット平気で打ってしまいます。ショートホールなんてワンオン、5パットとか,,,,
そんな私、今回スイングスピードを上げるための練習用具パワースイングを購入しました。実は先日練習場で、女の子がこれで練習してから打っているのを見てびっくり!ドライバーでキャリー200ヤード!早速購入し、今日届いたのですが今日はラウンドの疲れが取れずまだ使っていません。200ヤードは無理でも150ヤードは飛ばしたいなーーでも問題はパターでした
どなたか簡単に!すぐに!あまり努力せず!パターが上手になる練習用具をご存知でしたら教えてください!

 LITE(ライト) パワースイング (G-207)