11月28日(水曜日)、映画を見に行った日の夕食
            思っていたより帰宅時間が遅くなりました
             朝届いていた、よなよなビールを飲むことに
               今回は、メニューで失敗したくない

    麹鶏胸肉のハニー粒マスタードソース
     ガーリックレモンポテト添え

p-DSCF7476

         〜 材料 (二人分) 〜
塩麹漬け鶏胸100g、胡椒、オリーブオイル小1、粒マスタード大1
蜂蜜小1、レモン汁大1
じゃが芋2個、バター大2、ニンニクすりおろし1片分
レモン汁大1、パセリのみじん切り大1
         〜 作り方 〜
1)粒マスタードと蜂蜜を合わせておく
2)塩麹で漬けてあった鶏胸肉に胡椒を振り、繊維を切る方向で
 1センチにスライスし
 フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉を焼いて取り出す
3)同じフライパンに1の粒マスタードを入れて、火を止めてから
 レモン汁えを加えてソースを作る
 焼いた鶏肉にかける
 
    * ガーリックレモンポテト *
1)じゃが芋は半分に切って、サランラップで巻いて
 レンジで4-5分加熱したら、そのまま1分ほどそのまま置く
 じゃが芋をくし型に切る。
2)フライパンにバターとニンニクおろしを入れて
 弱火で香りが出るまで炒める
3)じゃが芋を加えて炒め、塩・胡椒で味を調整
 火を止めてから、レモン汁とパセリで和える


        鶏胸肉は柔らかく、酸っぱ甘のソースで
       ガーリックレモンポテトはビールにピッタリです


           今回のエールビールセットは
                1本、入れ替わっています

p-DSCF7486

               インドの青鬼
              苦味が強いビールです
                カレー味の料理を作ればよかった

          今回も飲み比べ

p-DSCF7478

        ビールをグラスに注ぎながら
         「う〜ん良い香り、まるでワインのようだ
             とソムリエさん
        今回は冷蔵庫に入れず、飲む少し前に外に出しておいただけ
            冷え冷えの喉越しビールとは違う
        酸っぱ、旨のビールを、冬の室温で香りと共に楽しみます
             ソムリエさんは、「よなよな」
          ぐーたらは、「水曜日のネコ」がお気に入り


                では、他のつまみもどうぞ
           キノコのピザ

p-DSCF7493

        台は市販品
       その上にキノコ、トマト、ベーコン、ピーマン
           玉ねぎ、チーズをトッピング

      
          シーザーサラダ

p-DSCF7487


         南瓜とリンゴのサラダ

p-DSCF7483


          水菜とホタテのサラダ

p-DSCF7484


       ボリュームのある、ランチを食べたぐーたらは
          お腹が一杯だったためか
           サラダばっかり〜

p-DSCF7492

        「ちょっとボリュームが足りないような」と、ソムリエさん
          そんなには食べられません、十分でしたよ〜

             12月最初の週末
      東京でも、朝に霜が降りるほど気温が下がるそうです
             体調に気をつけて
           楽しい週末をお過ごしください


            ご訪問ありがうございました
            ランキングに参加しています
      応援(下のバナー2つをクリック)していただけたら
             とても励みになります(o^∇^o)ノ
                   ↓ ↓ ↓

               
               レシピブログに参加中♪

               
                 人気ブログランキングへ 
  
            コメントを、お気軽に残してください
     ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
        ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
             お返事させていただきます

寒い冬には、ワインのようなビールで