女子会前夜、17日の夕食です
             簡単居酒屋の食卓
          つくレポ2品で、この夜も大助かり(⌒-⌒)


      冷凍庫に残っていたワカサギを使って
         ワカサギの生姜風味のから揚げ

p-DSCF7872

      材料は
ワカサギ、生姜すりおろしたっぷり、醤油、小麦粉、胡椒
醤油と生姜をあわせた汁にワカサギを漬けておきます
小麦粉をまぶして、油で揚げます
仕上げに、黒粒胡椒を振りかけます
       口の中で、生姜の香りがはじけます

      メインは、美味しい韓国料理・パン・ケーキと幅広いレパートリーで
             毎日とても楽しみな素敵なブログ
            「Wagon Cafe」hannoahさんのつくレポ

        甘辛スペアリブ煮    

p-DSCF7866


     鶏手羽先でも、美味しそうだなと思っていましたが
         スペアリブが丁度、特売
       圧力鍋を使って、その後の厚手鍋は土鍋を使って
           とても簡単で美味しかった〜
          勿論鶏肉でもすごく美味しいと思います
        hannoahさん、いつも素敵なレシピをありがとうござます

                もう一つのつくレポ
         日常で美味しいお料理レシピを紹介してくださる
            
「初老夫婦と猫一匹」ちーこさんのお料理
        牡蠣のオイスターソース焼き
           p-DSCF7863

       マヨネーズで牡蠣を焼きます〜
     マヨネーズに鷹の爪を加えようとしたその時、
          急遽、豆板醤に変更しました
        そのため色が赤っぽくなってしまいましたが
          「これ、すごっく美味しいぃ〜」と大好評
      油の代わりのマヨネーズとオイスターソースが美味しい
         これは牡蠣料理の定番にさせていただきます
          
ちーこさん
、すっごく美味しかったです
        牡蠣大好きなので、とても嬉しいレシピです

        

          女子会の準備もあるので、とにかく簡単に
            
 ひじきの煮物

p-DSCF7861


       白身魚の湯葉巻き(生協のお惣菜)        

p-DSCF7868

        〆は、おにぎりと味噌汁

p-DSCF7874

       たたき梅干、鰹節、シソの葉のみじん切りを合わせて
         俵型にして、海苔を巻くだけ
          以前は、会社で箸を使って食べている時間がないからと
             おにぎりを持って行った時期も
           その時は、色々な種類のおにぎりを作りました
          高菜漬けとシラス、鰻と卵、鮭と三つ葉と胡麻等々
             最近作らなくなってしまったおにぎり
          新米が沢山あるので、おにぎりをまた作ってみます
               エノキと卵の味噌汁を添えて
     

           美味しいつくレポ料理で、今夜も楽しい夕食  
           p-DSCF7871
      

          毎日寒い日が続きます
            空気も乾燥しています
              体調管理をしっかりして
            楽しいクリスマスにしましょう

             
              ご訪問ありがとうございました
               ランキングに参加しています

         応援(下の2つのバナーをクリック)していただけたら
              とても励みになります
                  ↓ ↓ ↓
               
               レシピブログに参加中♪ 
              
 

              
                人気ブログランキングへ    

            コメントを、お気軽に残してください
        ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
            ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                 お返事させていただきます

               
普段飲みワインも高級ワインの味わいに大変身!?