日本には、四季折々の食材が沢山!
               先週作った料理もアップしたいと思いながら
              日曜日(30日)の夕食、今一番旬なサクランボを使った
                    サクランボのパスタをどうぞ(⌒∇⌒)

         サクランボの冷製パスタ

p-DSCN2340

       〜 材料 (二人分) 〜
サクランボお好きなだけ!、フェデリーニ120g、完熟トマト(缶詰でも)大1個
レモン汁小2、オリーブオイル大2、蜂蜜小1、岩塩少し、タバスコ少し
ミントの葉(飾り用とちぎりる分)
       〜 作り方 〜
1)トマトは湯剥きして、FPでジュースにする。
 岩塩・レモン汁・蜂蜜・タバスコを加えて混ぜ合わせて味見(少し濃い目の味に)
 オリーブオイルを加えて、再度混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やす
2)サクランボの半分の種を取り除いて、半分と4分の1の2種類に切る
3)食べる直前に、パスタを茹でる。茹で上がったパスタは氷水で良く冷やして
 キッチンペーパーまたは綺麗な布巾でしっかり水分をとる
4)ボウルに冷やしてあったソースとパスタを入れて、味見をして味を整える
 ミントの葉をちぎって入れて、切ったサクランボも加えて混ぜ合わせ
 皿に盛って、サクランボとミントを飾る

 
              味は、自分で確かめながら
       パスタを加えると、どうしても味が薄く感じます
          今回は少しタバスコを入れてみました
           オリーブオイルをもっと多く入れたほうが
         ソースにとろみが出て、もっとパスタに絡むと思うけれど             
              1年に一度しか作らないので
               自身の覚書のためのレシピです

             来年もまた、違う味で作ってみたい

        お料理も写真も素敵なきゃりあさんが、サクランボのパスタを
              さすがお料理上手なきゃりあさんです
             「きゃりあさんバージョンサクランボのパスタ」
                すごく素敵な仕上がりです
              こちらから、是非ご覧ください→☆☆☆
             岩塩でなく、塩麹を使っているんです♪
           私も桃のパスタの時は、塩麹にしてみます


          ホタテのカルパッチョ

p-DSCN2338

         市販のドレッシングをアレンジしただけですが       
            とても気に入ってもらったので、これも記録として

       ☆ブロッコリーのソース☆
キューピーのバターミルクランチドレッシング大2、レモン汁小1、柚子胡椒少し
柔らかく茹でたブロッコリーの花部分のみじん切り
         これらを合わせただけですが、柚子胡椒がピリッと効いて
               ホタテと、とても合います


        茹で豚と三つ葉のサラダ

p-DSCN2336

      焼きオレンジのパプリカを加えて
           コチジャンマヨソースで


         クラブケーキ

p-DSCN2335

       冷凍すると、味が少し落ちますが、それでも十分美味しい
            作り方はこちらのフードクチュールさんのブログで→☆☆☆


            スモークサーモン

p-DSCN2337

        マリネした玉ネギときゅうりを巻いて、ケイパーを添えます

                タコとトマトのマリネ

p-DSCN2334


                大好きなシャブリを合わせて

p-DSCN2339

 

p-DSCN2332


            姉が、毎年生産者の方(友人の親戚だそうです)に
          「一番食べころの時に送ってください」って早めに注文
                 「食べごろ」が私にも送られてきます
             毎年「すごく美味しい」と思って食べていますが
              今年は、特に「びっくりの甘さ」でした
                    姉様、ありがとう
             

                ご訪問ありがとうございました
                 ランキングに参加しています
             応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                   とても励みになります(^_^)ニコニコ
                      ↓  ↓  ↓
                   
                   レシピブログに参加中♪

                     
                     人気ブログランキングへ       

                  コメントを、お気軽に残してください
          ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
              お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                  お返事させていただきます

プティ・シャブリ(ドメーヌ ド ピス ルゥ−)(2008)