「梅雨入り」宣言以降雨が降りません
                まるでおまじないの言葉のよう!!
           11日(日曜日)、雲はあるけれど雨が降りそうな気配はなく
                   大物洗いをしました
              鬱陶しい梅雨の期間が短いのは大歓迎です

                   気温は真夏並みの日々
                  休肝日を1日作った後は
        いつものな〜んちゃって中華は、今話題の香草(パクチー)料理(♡˙︶˙♡)

         エビとタラと香草(パクチー)の春巻き
p-DSCN7665
           ☆ 材料(二人分) ☆
エビ100g、タラ100g、パクチー2株、コーン60g、鷹の爪1本、春巻の皮4枚、揚げ油適量
A{卵3分の1個、魚醤(またはナンプラー)小2、塩・胡椒各少し}
*ソース{マヨネーズとスイートチリソース同量を混ぜ合わせる}
片栗粉大1
           ☆ 作り方 ☆
1)エビは殻を剥き、背中側に切り込みを入れて背わたを取り除いたら、片栗粉と水を少し加えて
 手で揉むようにしてから、流水で綺麗に洗って水気を拭き取る
 タラは4つに切る
 エビとタラをFPで細かくする
2)香草は飾り用の葉を少し残して、1cmくらいにに刻んでおく
 (根が固すぎなければ、綺麗に洗って一緒にいれても大丈夫)
 鷹の爪は、種を振り落としハサミで細かく切っておく
3)1のエビとタラに香草、コーン、鷹の爪とAを加えて混ぜ合わせ、4等分して
 春巻きの皮で巻く
4)160度油で、きつね色になるまで揚げ、少し冷めたらハサミで半分にカットし
 皿に盛り付け、香草を飾る

             *お好みで、ピリ辛マヨソースを添えてください
            **春巻きの皮で巻いたら、すぐに揚げましょう
            巻いたまま放置すると、水分で皮が破けやすくなります

                  最近、ブームの香草
                 最近はどのスーパーにもあり
              値段が下がって、買いやすくなって嬉しい
              少し前まで、2株で200円くらいはしていたのに
                今では、それ以上の量で98円
            サラダにしてワシワシ食べる我が家には嬉しいブーム
                香草が嫌いな方がいる場合は
             香草入りとなし、両方作れば良いと思いますよ              

                      鶏とカシューナッツの炒め物
p-DSCN7664
                 中華の定番料理
          材料は鶏肉、カシューナッツ、赤・黄パプリカ、エリンギ、しし唐辛子

                    中華おこわ
p-DSCN7668
             焼豚がなかったので、ちさな豚肉に濃い目の味をつけて
                干しエビの代わりに、生のエビ
                 人参とエリンギを加えて
              材料が揃わなくても、なんとかなるものですね

                      中華冷奴
p-DSCN7667
                 ザーサイと市販の辣油で
              「自家製食べる辣油」、早く作らなくちゃ

                     中華くらげ(市販品)
p-DSCN7666
               市販の中華くらげ、キュウリや蒸し鶏を加えれば
                      手作り感が出ます

                 ビールの消費が多くなりました
p-DSCN7663

               これからしばらくは、予定はお天気次第 
                 今週もよろしくお願いします
               
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                   とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓  

                                                
                             レシピブログに参加中♪      人気ブログランキング

                ありがとうございました♡
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、このブログでお返事
                    させていただきます