この週末、渋谷あたりではハロウィンで
盛り上がっているようですね

GABANのナツメグ、料理だけでなく
スイーツに使っても美味しいのです
p-DSCN2407

パンプキンタルト
☆ 材料(18cm型1個分) ☆
<かぼちゃ餡>
かぼちゃ300g、バター20g、砂糖50g、卵黄2個
生クリーム大さじ2、ブランデー小さじ2
GABANナツメグ小さじ5分の1
<タルト生地>
小麦粉80g、アーモンドプードル20g、バター60g、
砂糖小さじ1、卵半分
<飾り>
卵黄半分、かぼちゃの種少し、メープルシロップ適量
☆ 作り方 ☆
1)小麦粉とアーモンドプードルをFPに入れて、30秒ほど回す
 そこに6,7等分したバター、砂糖・卵を入れて、FPが止まるまで
 混ぜる(粉が粘土状になり、回らなくなるまで)
 ラップの上に取り出し、丸めて冷蔵庫に入れておく
2)かぼちゃはラップを軽くかけて、500Wレンジで5-6分
 皮の方まで柔らかくし、ラップしたまま5分ほど放置する
3)かぼちゃの黄色の部分をスプーンですくい取って
 鍋にいれ、バター・砂糖を入れて混ぜ合わせる
 火を止めてから、卵黄を1個ずつ入れて混ぜ合わせ
 生クリーム・ブランデー・ナツメグを加えて
 全体をしっかり混ぜ合わせ、冷ましておく
4)1のタルト生地を型より大きめに切ったラップ2枚で挟み
 上から、綿棒で型より一回り大きく伸ばす
5)タルト型のバター(分量外)を薄く塗り、その上に4の生地を敷き込み
  底にフォークで穴を開けて
 その上に3のかぼちゃを入れる
6)160度のオーブンで20分焼き一度取り出したら
 卵黄をかぼちゃの上とタルトの周りにハケで塗り
 再度オーブンに入れて10分焼く
7)残っているかぼちゃの皮で、ジャック・オ・ランタンの
 目・鼻・口をナイフで形作り、タルトの上に飾る
8)切り分けて食べる時に、メープルシロップを少し乗せ
 かぼちゃの種を飾る

*砂糖の量は、かぼちゃの甘さを考えて調整してください
一口食べたら、甘さが控えめ過ぎかな…
ソムリエさんのアイデアでメープルシロップを塗ってみたら
とても良く合うこと〜
p-DSCN2403p-DSCN2404

照りも出て、美しいタルトに
p-DSCN2425
ハンバーグに使うことしかなかったナツメグ
少しスパイシーなかぼちゃがとても美味しいです
p-DSCN2420p-DSCN2422

ハウスさまよりモニターで頂いた
GABANのナツメグを使いました

レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
  モニター参加中

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今週は秋晴れが続きそう〜
日が落ちるのが早くなりましたね
5時すぎると真っ暗でビックリ
秋の夜長を楽しみましょう

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓
     
ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます


#パルシステム #パルシステムアンバサダー #パルで時短