暑さ寒さも彼岸まで
まさか!
この夏のような暑さが
お彼岸まで続くのかしら…

ちょっと変わった食材
蒟蒻入の蕎麦
小麦粉・そば粉・こんにゃく粉が
原料です
その蕎麦を使って(*^-^*)

焼き蕎麦
p-DSCN8276
☆ 材料(2人分) ☆
蒟蒻入そば100g
えのき茸200g
人参30g、小ねぎ1本
海苔少し
麺つゆ50ml
胡椒少し
七味唐辛子(お好みで)
米油大さじ2
☆ 作り方 ☆
1)蕎麦は袋の表示時間で茹で
 流水で粗熱をとった後
 氷水にとりしっかり冷やし
 キッチンペーパーで
 水分を取り除く
2)えのき茸は下部を切り落とし
 手でバラバラにしておく
 人参は細切りにする
 小ねぎは小口切り
 海苔は細切りにする
3)フライパンに油と人参を入れ
 2,3分焼いたらえのき茸と
 蕎麦をほぐしながら焼く
 少しベタつくようなら
 油を足しながら全体に
 油が回ったら麺つゆを
 回し入れ、胡椒をふる
4)皿に盛り付け、小ねぎと
 海苔をふりかけ
 お好みで七味唐辛子をふる

スーパーの棚で見つけた
この蒟蒻入そば
p-DSCN8287
最初は普通の蕎麦のように
ざる蕎麦にしたら
茹で方が悪かったのか
イマイチだね〜と…
2度めは固めに茹でて
冷水でしっかり冷やしたら
蕎麦とは少し違うけれど
美味しく食べられました
その時に蕎麦が少し残ってしまい
冷蔵庫に保存して
翌日焼いてみたら美味しかったので
今回は焼き蕎麦に
えのき茸のシャキシャキ感とも
とても良くあって
不思議な美味しさです
p-DSCN8271
ゆるゆる炭水化物ダイエットには
ピッタリのお蕎麦
まだ残っているので
色々楽しんで試してみます

8月の猛暑と少し違うのは
夜になると比較的過ごしやすいこと
そう言ってみても
やっぱり暑い
夏バテしなように
お過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓ 
                  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます