前田珈琲

先月末、品川で目にした期間限定のスイーツ店。
いつもなら、エキュート品川の中を1周して、主人に電話して何系が食べたいか尋ねて、
さらに1周してから買うものを決めるんだけど、
この日は、電車を降りてから一直線にその店の前へ行き、
ショーケースの中をざっ見渡して5秒で決めました。
イベント最終日ってこともあり、買うなら今でしょ!って思った。

聞けば、次は9月25日に渋谷の東急本店に来るそう。
美味しかったらまた買えるのが関東在住の便利なところ。
いきなり『今度、モーニング食べに来てよ!』と店員さんに言われ焦った。
「え?普段はどこにあるんでしたっけ?」
(その前に、来てよって何?慣れ慣れしくないか?)
『京都にあるんだけどね、喫茶店と併設してるからモーニングがおすすめなのよ』
「なかなか行く機会がないんですけどね・・・」
(品川駅で催事してること忘れてる?)
『サンドイッチとかカレーとかオムレツとかすごいのよ』
「あぁ〜名古屋みたいな感じですか?」
『名古屋とは違うんだけどね』
(あぁ、そうですか・・・)

とにかく、なんかすごい力説してた。

ただ、京都=モーニングって発想はなかったので、頭の片隅に置いておこうと思う。
行く機会があればだけど、京都に行ってモーニングでお腹いっぱいにしちゃったら、
他に食べられなくなっちゃう気がするんだけど・・・。
宿泊先で朝食を付けない場合なら利用するといいかもね。
あまり気乗りはしないけど(笑)
京都へ行く予定がある方は、是非、前田珈琲店のモーニングを食べてみてください。

DSC03796

コーヒーロール  1,296円(税込)

生地とクリームにコーヒーを使っていて、中央にコーヒーゼリーが入った
珈琲づくしのコーヒーロールです。

生地は外側がふんわり、内側がしっとりしていて甘めのコーヒー味です。
ちょっと甘すぎやしませんか?と思っていると、中央のコーヒーゼリーがガツンと苦めなので
一気に珈琲屋の本気度が伝わってきます。

「このゼリーをクラッシュしてクリームに混ぜたほうがいいんじゃない?」
「いや、それだと苦くなりすぎるだろ」
「まぁ、インパクトに欠けるかもしれないね」
と、甘党の主人と、甘すぎはイヤな私が真剣に意見交換(笑)

9月25日の催事でまた購入するかどうかは、未定。
ついでに、来年新宿で「京都展」があって、そこにも出店する予定みたいです。
もう一度食べるなら来年くらいがちょうどいいかな〜。

つがる追悼

世界最高齢だった野毛山動物園のフタコブラクダ「ツガル」
2014年5月23日に亡くなりました。。。
推定38歳(人間の年齢でいえば120歳くらい)

DSC03655


15年ほど前から前足が関節炎になり、後足でしか立てなくなりましたが、
2008年からコエンザイムQ10を飲み始め、見た目にもわかるほど体の変化があったそうです。
毛ツヤが良くなったと言うツガルの毛が展示されていたので触ってみたら、
馬のたてがみみたいにゴワゴワしてたw

DSC03649


ツガルの死因を調べるために解剖が行われた際、
第一胃の中から出てきた石ってのがあって、それは岩みたいにカチカチだった。
DSC03650

これが原因かと思ったら、草食動物の特徴の一つに、
胃石で植物をすりつぶして消化を促す作用があるらしく、
ツガルの死因はこの石のせではないという説明書きがありました。

長年にわたり野毛山動物園の人気を支えてきたと言っても過言ではない「ツガル」
最後に会ったのは、昨年の11月でした。
その頃は元気そうに見えたんだけど・・・。
今年亡くなる前に会えなかったのが唯一の心残りです。


メモリアル企画展「ツガルさんのいえ」
2014年7月10日(木)〜2014年9月30日(火)

ガンマGTP

主人が健康診断で引っかかった。
2008年に中性脂肪で引っかかったことがあったけど、その時は一時的なものだった。

今度は、γ-GTP 
BlogPaint

お酒をよく飲む人がもっとも気になる数値。
γ-GTPは肝臓や胆管の細胞が死んだときに血液中に流れ出すため、
肝臓や胆管の細胞がどれくらい壊れたかを示す一つの指標。
酒を1滴も飲まない主人には無関係なハズだった。

基準値50以下のところ、今回は66
ちなみに前回は、39

こりゃ大変だと、過去の検診結果を見ていると、おかしなことに気が付いた。

BlogPaint
2008年健康診断の中性脂肪の結果を受けて
持病で通ってるかかりつけ医で受けた検査結果は
基準値が男性は73以下
女性35以下




BlogPaint
2009年の健康診断の基準値は、0〜73
(0ってなんだよって思うけど・・・)
その時は40だった。





BlogPaint
2009年、私の肝臓の具合が悪かった時は、
男性75以下 
女性45以下





BlogPaint
2011年に私が受けた人間ドックの病院では
基準値は48以下






BlogPaint
2014年の最新献血結果を見ても、
基準値は、10〜65





所変われば基準値が変わり、それによってマイナス評価をなされる血液検査って一体なんだろう。
厚生労働省で、数年前から基準が変わったっていうならわかるけど、
最近のものでも、基準は高めだったりするから、謎は深まるばかり。

かかりつけ医に検査結果を見せると、持病で飲んでいる薬が数値を上げていることがわかった。
だからと言って、とくに気を付ける必要もないらしい・・・
だって、かかりつけ医で受ける検査では、73以下であれば問題ないんだもの。
再検査を強要する判定ではなかったものの、数値が十数年高位水準なのは気になる。

Iラインは痛みが伴う

電車内、どこに乗っても目にする脱毛サロンの広告。
その中でも、ミュゼプラチナムは相変わらずお安いキャンペーンやってます。

【ピース割】両ワキ脱毛が200円!って、安すぎる。
脱毛を考えている人は、躊躇してる暇はありませんよー。
両ワキは2年くらい通ってやっとなくなったなーって感じなので。


Vラインが無制限になったついでに、、Iラインに着手しました。
別の脱毛サロンで全身脱毛を済ませた友人から聞いた会話は、
「こんな感じで照射していきますがどうですか?」
「もう少し内側まで」
「こんな感じですか?」
「もっと」
「え〜これ以上だと見えちゃいますよ〜」
「いいよ、見えちゃっても」
ってな具合に、友人の大胆な攻め方に驚いた。

本来は、紙パンツを徐々にずらしていって見えるか見えないかのギリギリで照射するので、
私は見えちゃわない方向でお願いしたかったんだけど、
結果的には、紙パンツなんて、あってないようなものだった。

片膝を立てて、外側に倒す姿勢を取り、脱毛箇所の自己処理で剃りきれなかったところを
電気シェーバーで剃られるとき、完全に丸出しだった気がする・・・。
シェーバーが粘膜的なところに当たってた気がする・・・。
いや、絶対当たってた!
こっちは仰向けですし、ゴーグルで目隠ししてるので、されるがまま。
照射前は、羞恥心と戸惑いで、「あわわ、あわわ」な状態だったんだけど、
照射中は、刺すような痛みで、腰が引ける。
Vラインの最初もそうだったけど、1回目は、確実に痛い。
「頑張ってくださいねー」と応援されるも、歯医者と同じで痛がっても止めないw
照射後は、プラセンタエキスを配合したミルクローションをスタッフの手で塗られるんだけど、
Iラインというか、紙パンツの中、全体を塗られました。
「あら?」と何かが目覚めてしまうんじゃないかってくらい局部隅々に(笑)

デリケートゾーンの脱毛を羞恥心無しに乗り越えるには、婦人科だと思い込むしかない。






ワキ11
Vライン9
アゴ4
鼻下3
ヒザ下5
襟足1
Iライン1

ENJOY!COFFEE!

2014071312220000
ドトールコーヒーショップの『リキッド アイスコーヒー』は、
ネルドリップ方式でじっくり抽出されてるから、
氷を入れても美味しく飲める。

家で淹れたコーヒーを冷まして
冷蔵庫に入れてアイスコーヒーにしてたけど、
濃いめにしても、香りまでは残せないので、
家で作るアイスコーヒーのおいしさには限界がある。

これ1本常備しておけば、
いつでもドトールの味を味わえます。
ドトールの「炭火カフェオレ」も捨てがたいけど、
無糖だったらアレンジの幅も広がる。

夏はやっぱり「オレンジコーヒー」
これを作るためにわざわざオレンジを買ってくるまではしないけど、
フレッシュなオレンジを沢山買ってきた時は、
それじゃ作りましょと、コップ1杯につきオレンジ1/8をブシュっと絞って
もう一切れをグラスに飾って夏っぽさ全開で飲むのがおすすめ。


c9531

ドトールコーヒーショップ初のフォトコンテストを開催!
『ENJOY!COFFEE!フォトコンテスト』
みんなのコーヒーシーンをフェイスブックで大募集しています。

【投稿】
テーマに沿ったフォトを投稿してください。
投稿した作品を友達にシェアして投票してもらいましょう。
※投票回数は1日に1回までです。

【投稿のテーマ】

2つのテーマから、どちらかお好きな方を選んで投稿してください!

《テーマ1》ENJOY! COFFEE! タイム 〜コーヒーを『楽しんでいる』写真
コーヒー以外のドリンク(紅茶・ココア等)も投稿いただけます。
※アルコール類を除く

《テーマ2》ENJOY! COFFEE! レシピ 〜コーヒーを料理やデザートに使った写真 
必ず「コーヒー」を使ったメニューを投稿してください。
※アレンジドリンク含む。

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

Will you marry me?

高円宮典子様の婚約内定会見の様子を見ていて、
かなり気のお強い方とお見受けしましたよ。

「プロポーズの言葉はございませんでした(笑)」

報道陣の「プロポーズのような言葉は?」との問いに、
国麿さんがタジタジで「や…特に…」と言葉を詰まらせると、
すかさず「それもありませんでしたネ」と、まさかのダメ押し。

芸人の妻ならこういうのをオイシイとネタにしそうだけど、
皇族の記者会見で、きっぱり言い放った典子様。
強い意志がにじみ出てしまっていた。

曖昧にして質問をはぐらかすこともできたはずなのに、
敢えて言う姿は見てるこちらが苦笑いしてしまうほど。。。
(大丈夫かな?国麿さん・・・)

この一連の流れを“典子様が助け舟を出した”って見方をするのが普通なのかもしれないけど、
女性にとって、プロポーズの言葉は、とっても大切なんですってこと。
別にかっこいい言葉やシチュエーションなんて二の次三の次で、
プロポーズの言葉があるかないかの二択なんですよ。

「長い間お待たせをしてしまったので、少し申し訳なかったかしら」と典子様が言った裏には、
これだけ待ったけど、結局プロポーズのような言葉すらなかったんですよ。
ってことを強調する結果になったんじゃないかと思えて仕方なかったです。


そんなタジタジ汗だくの国麿さんだったけど、、
「わたくしどもの家の初代が、皇祖・天照大神の次男と伝えられています。2000年を超えるときを経て、今こうして今日という日を迎えたということに深いご縁を感じています」という話はとても印象深かった。

神話レベルの人物登場! w(゚o゚)w

いつかは訪れたいと思ってる出雲大社。
Hawaiiのロゴ入り御守りと、御朱印が欲しくて「出雲大社ハワイ分院」には行ったけど、
本家本元、島根の出雲大社は、未踏の地。
お二人の結婚式は今年の秋に行われる予定だというから、その時期は外したい。

不倫に事故に

『不倫を貫こうとすると不幸になる』

これは、私の持論です。

自分だけの経験則だけじゃなく、私の周りを見渡しても
「火遊び」で済ませられなかった人は、残念ながら不幸になっている。


それが一番わかりやすく出てしまったのが、つちやさんですよね。
週刊誌に不倫疑惑を報じられ、記者会見でそれらの事実を認めた上で、離婚決意も表明。
あんなにさっぱりと堂々と開き直った態度だと、男性は引きますよ。

そんな中、20代の女子大生の自転車と接触し、重傷を負わせる事故を起こした。
起きるべくして起きた事故って感じ・・・。
女子大生は、右腕打撲と顔面骨折。
顔に傷なんて残ったらどうするのかしら?

女子大生の家族は、お見舞いを受け入れたと聞くし、
つちやさんのファンの方は、涙が出そうになるくらい温かいのよね。
「心中お察しします。」とか「相手が飛び出してきたんだから悪くない」とか
「車は傷つきましたか?」とか、みんな優しすぎなんじゃないの?

悩んでいたり、浮かれていたり、眺めていたり、飲んでいたり、
何かあったから事故を起こしてしまうんであって、平常心でいたら事故は起きないのでは?
今回は、相手が自転車で、自転車も一種の車両であって、10-0とは言えないけど、
歩行者の私からしてみれば、「何も悪くない」とか相手が重症なのに言えるセリフか?と
ちょっと馬鹿なんじゃないの?て思いますね。


『車に轢かれたら、這ってでも横断歩道の上に行って死ね』

我が家の家訓です。

車を運転される方、お気をつけ遊ばせw
カウンター
Recent Comments
Archives
ランキング
お小遣い稼ぎ
アクセストレードレビュー






マクロミルへ登録









楽天市場
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ