2011年06月03日

■ 女性なら人生の大イベント!?
最近知ったのですが、私の母親、結婚式の時に30キロ代にまで体重を落としたらしいです。
もともと身長も無いので、無理な話ではないのですけれども・・・。
今の体型からは考えられないので少しびっくりいたしました。

私も結婚するときは痩せられるのでしょうか!?
それよりもまずは結婚資金の調達ですね!




■ 結婚式にかかる予算
結婚式に掛かる予算は10万〜500万円ほどと言われています。
招待する人数と、どの場所で行うか、さらには縁起の良い日とされる「大安」や結婚式シーズンに行うか・・・
などなどさまざまな要素で結婚に掛かる費用が変わってきます。
80人招待の定番ホテルウェディングで350万円と言われています。



このまえニュースで見ましたが東日本大震災で被災した東北のカップルが
「フォトウェディング」という形で結婚式を挙げていました。

がれきの中の町並みの中、周りには花びらを撒いて祝福する人たち。
「ウェディングを諦めたくない」という思いで挙式を挙げたそうですよ。
良い話ですね・・・!




■ 挙式の資金が無い!!!という人に
まず挙式の資金ですが、「今あるお金」+「今から貯めるお金」+「入ってくるお金」があなたの軍資金です。
そしてそこから旅行費用、新生活費用を差し引いた分があなたが用意すべき結婚費用です。

しかし急に挙式が決まった・・・などという人や、「貯金なんて無理」という人は「結婚ローン」がオススメです。
金利安いもので3.5%〜あります。

一度検討してみてはいかがでしょうか!?





■ 実は親頼みが多い!?
実は結婚式費用を親に頼んじゃう♪って人が意外に多いらしいです。
確かに私なんか彼に実家の地元で盛大に挙げるつもりだ、なーんて結婚も決まってない今から言われてるんで、
正直そんな結婚式するくらいだったら相手の親御さんに資金出して〜と言おうと思ってます。

だって私だって海外で挙式したいし、なんで向こうの実家で結婚式するか意味分からん・・・と今から不満ブーブーです。
絶対色々口出しされるんだろうなぁ〜と今からガッカリしてます。

そこは交渉術が必要なところかもしれませんね♪




■ 日曜の仏滅がオススメ♪
何も縁起担ぎに興味の無い方は、日曜の仏滅がオススメです♪
私も大安とか気にしない方なんですが、大安の日曜と仏滅の日曜だったら2倍も値段が違うとか。

日程を変えるだけでこんなに違うんだったら、こだわりの無い人でしたらオススメですね♪





(11:07)

2011年06月02日

■ 悪夢について
今日おっそろしい夢を見ました・・・。
今日の夢は借金取りに追われる夢。

ある日突然借金取りが家にやってきます。
家にやってきて、お前の父親んトコには約5000万円の借金があると。
しかしそれは無理だろうから1000万円にまけてやる。

払えんのか!?あぁ!?!?
といった感じでした。

というか何故私に請求してくる・・・・保証人になった覚えもないし!
そして1000万円支払ったとしてもそれで完済できたと言ってくれるのだろうか・・・?

なんて悶々としながら「毎月いくら払えばいいんですか!?」と私は質問。
やはりこれは私の夢の中なので借金取りもニヤニヤしながら答えず。
直感的に、あ・・・わからないんだなと気付きました。(私の夢の中なので考えられなかったようです)

しかしこんなに絶望した夢は久しぶりでした。
怖いとか、悲しい、とかはあるのですが、絶望したのははじめてです。

いくらくらい借金してしまうと首が回らなくなるのでしょうか!?



■ 自己破産について
ガバアッと布団から起きて、ああ夢か・・・と一安心した私。
しかし起きた瞬間パッと閃いたんです。

「自己破産したらよかったんじゃん」って。

しかし個人破産って結構200、300万円でするイメージなんですが、どのくらいで自己破産するかの目安を調べてみました。




■ 自己破産の目安
本当に大まかな目安ですが、自己破産するには本当にどうしようもなくなった時の最後の手段ですので、中々簡単には自己破産させてもらえません。
その前に個人再生や民事再生といった方法を検討します。

そして裁判所から許可がおりると自己破産、ということです。

その自己破産の目安ですが、一般的なサラリーマンで手取り21万円(差し押さえが不可とされる手取り)で300万円が債務のボーダーとされています。

300万円以上になってくると毎月の支払いが利息のみの支払いになってしまうようで、元金が一向に減っていかないみたいです。



■ 利息が元金に組み込まれる・・・
160万円借金の人が毎月7万円支払っている人がいるようです。
普通に金利無しの場合でしたら23回で返せる額です。

しかし金利が15%あるので、7万円中2万円は金利です。(単純計算でいうと)
やはり自活していっている人でしたら家賃や光熱費などもあるので
それら全てを差し引くとかなりきつい状態になりますね。

消費者金融ですら返済が厳しいのですから、もう無理だと思ったらお近くの弁護士事務所等に相談して債務整理を行うことが賢明です。




PR

ビル管理の求人をおさがしならばミートジョブで
http://meet-job.jp/kb/






(12:11)

2011年05月31日

■ 失業率の増加・・・


Pickets protest unemployment policies in Scranton, March 15, 1964. / Kheel Center, Cornell University


今日のYahooニュースより。
総務省が今日発表した調査によると、4月の失業率が4.7%になったとか。
震災に被災した地域の調査は出来ていない様子で、その地域の集計は反映されていません。

失業者数は約30万人で11カ月連続で減少していたが、2カ月ぶりに増加したらしいです。
そして男女別の失業率は、男性が5・0%、女性が4・2%。失業理由は、「勤め先の都合」が、18万人減の82万人、「自己都合」が1万人減の97万人だった。

そして「隠れ失業率」を含めると10%を越えるとの噂も。
1割というと・・・・1000万人はゆうに超えているということですよね!?

ついに来てしまいましたか、10人に1人職が無い時代。


■ 東日本大震災の爪跡
先ほどの財務省の調査では岩手、宮城、福島の3県の調査を行っていませんでした。
そのため、約30万人という統計だったのですが、実はもっと増えるとの見込みがあります。

今回の地震の影響によって、電力不足や風評被害によって経済的打撃を受けた人々が14万人〜20万人いるとの見込みを日本総合研究所が試算を発表。

そのため失業者全体では45万人〜65万人にのぼると予測されている。
東北にある自動車部品の下請けメーカーの生産効率が低下し、さらに12万人=25万人の雇用が失われる危険性があると発表している。




■ 先日の記事にも書きましたが・・・
今年の新入社員の就職率が過去最低水準に。
新入社員の就職内定率は1.71件と過去最低。そして「就職氷河期」と言われた平成12年と並ぶ水準である。

また20年秋のリーマンショック以降採用が絞られている状況が続いてきたが、
最終的には下げ幅を小さくすることができた、という評価。

また東日本大震災の影響では中小企業の採用意欲が減退して採用が縮小しているとのこと。





■ 私たちにできること
私たちにできることとと言えば、東北を応援するためにその地域の特産物を購入することでしょう。
しかしこんなニュースも入っています。

「福島作業員の甲状腺から10倍のセシウム検知」
「60代の福島第一原発作業員、死亡を確認」


・・・・・。

地味に近畿でもセシウムが発見されたという噂がありますが、
これだけ噂が広まっては、そりゃ風評被害も出ますわね・・・。
これから出産などを控えている方にとっては難しい問題だと思います。

しかし60代の作業員死亡については防護服が暑すぎたための熱中症だとも言われてるのですが・・・。
もう何を信用したらいいのかわかりませんっ


どーーーーーなるっ!?日本!?!?








(11:21)