烈縁会金山堂

風の町ヴィルディアの片隅で、ネットゲーム信長の野望に飛び込んだクレイのまったり日記

いろいろ迷いつつ、1文字タイトルそろそろやめるかね、ブログやめるかね、な睦月です。


コロナ禍で中断してたJ2が再開、J3が開幕
来週にはJ1も開幕ですよ。
サッカーのある日常ってうれしいものですね(。。;

調子に乗って、秋田VS盛岡、岐阜VS今治を連続して見てたら相方に怒られましたがw


さて、カターレはっと。
昨年度も今瀬のミスであれしましたが、今年もかよと。
フィード、空中戦と全体的な能力は高いんですが、ポカが、ねえ・・・。
今日は2回大ポカあって、1失点で済んだと・・・。
というか、ポカしたら、スラインディングしてでも、相手を止めろよ。
ゴールマウス守りにいってどないすんねん・・・。
そこは反省。
ただ、攻撃陣も椎名の得点シーンは個人技だし、全体的に連携が甘く、パスがつながってるときはいいけど、つながらなくなると、ということで反省すべき。
昨年度の攻撃軸であった左サイドの代わりが見つからなかったのか、今年は右サイド軸なのかね・・・。
ただ、椎名はともかく田中佑はそういうタイプじゃないような。
左SBに入った末木の成長に期待なのかもしれませんね・・・。
ただ、パスはともかく仕掛ける動きに乏しかったのが(==;
というてもパスの出し手として使うなら彼の方がいいからね(==;
GKに斎藤が入ったのがうれしいというか。
やっとキーパー自前になったぞ、というか(。。;
まぁ、次節に期待ですね。

後は、やりながら微調整なのかね。
椎名を右で使うなら大谷使いづらいし、武も足怪我?なのかテーピング多めだし。


と文句言いながらもニヤニヤしてしまうので、次節に期待します。
入場できるのは3節からなので、そこからはガンガン参戦しますよよよ。

嘘を嘘と見抜けない人がネットを使うことは難しいだっけ、あいつの話、睦月です。



まぁ、昔はそれなりに敬意を持ってたけども、フランスに拠点映したんだからあんまり日本のことに首をつっこむなと思いますな。
突っ込まないとお金貰えないから、突っ込むんだろうけどね。
最後はそこですよ。
生きるためにはオカネダイジ。


んでまぁ、言い方悪いが誰でもネットに近づける時代。
ストレス発散で見ず知らずの人を正義と称するパンチで殴ってると。
まぁ、私も昔は正義の心でごり押し好きだったので人のこと言えないけどね。
いい加減、考えなきゃいけない時代なんだと思うけど、お偉方はパソコンすらわかってなさそうなのがね。

番組構成にも問題あるし、それにコメントするコメンテーターも嫌いだけども、悪いのは中傷してた連中であって(。。;
番組を辞めろとかみると、なんだかねえと。
スカートが短いから痴漢されるんだと、痴漢したやつより女の子を攻撃するろくでなしと同じやで。
そんなとこ。

書きたかったから書いた。
文句あるか。

といいつつSNSは全くやらない、私でした。
君子危うきに近寄らず。

コロナ禍で、大変ですね、睦月です。


サッカーが見られなくてストレスたまってますが、思った以上にカターレが情報発信してくれて、こういう状況だからこそ楽しめるって感じにしていただけて感謝感謝。
シーズンパス買ってたおかげか、いっしょに乗り越えましょうというハガキまで頂きまして(。。:
つくづくサポーターやっててよかったなとか思います。


それはそれとして、私の勤める会社でも全滅を避けるべく、何人かずつ交代休み勤務となったわけですが、最初からそれを無視する人が出ていることに若干イライラしてます。
そりゃまぁ、仕事があるのは理解できるんですが、休みに何してもいいじゃない気分で働かれるのも何というか。
そしてそれを同調圧力といいましょうか、お前もわかってるよね感が出てるのが嫌ですねえ。
どうなるものやら・・・。
GWは静かにしてるつもりですが、子供の関係で、お散歩はやらざるを得ないので、見かけても石投げないでほしいなとか思います。


んー、昔だったら私もジャスティスマンになってたかも、とか思わなくもなかったりw
正義で真正面から叩き切るのがスタイルだった時代もありますしね・・・。
とりあえず、みんなで乗り越えざるを得ないのだから、頑張っていきましょう。
そんなところです・・・。

とりあえず、体制は整った?睦月です。


しかしまぁ、VARってうまく使うとああいうことができるんだねって言うAFCU23選手権ですな。
まぁ、根本的にレベルの低いアジアの審判のレベルが上がるのかと思ったのが間違いで。
低いのが確認するからなおさら低レベルになると。
選手と違って審判はヨーロッパに行ってレベル上げる訳にもいかないしね。
それが、アジアがW杯で勝てない原因だと思うのですが、治らんだろうね。


んで我が軍

昨年の攻撃を担った左サイドが作り直しになったものの、左SBの本職を確保できず、またコンバートと成長に期待することになる模様です。
もしくは3バックなのかな。
DFの数が少ないですが、MFのルーカスと佐々木一がDFを兼ねそうな気がしますので、まぁ(。。;
実は柳下も左SBやったことあるので、池高を右SB、柳下を左SBという手もありかなぁ。
キャッチコピーとかみ合わなくなるのはご愛敬です。

ということで妄想フォメとか。

4−2−3−1
※※※※※平松※※※※※
佐々木陽※武颯※※※大谷
※※※碓井※※花井※※※
松原※今瀬※※林堂※柳下
※※※※※田中※※※※※

3−4−2−1
※※※※※平松※※※※※
※佐々木陽※※武颯※※※
戸高※碓井※※花井※柳下
※※松原※今瀬※林堂※※
※※※※※田中※※※※※

3−3−2−2
※※※平松※※武颯※※※
※佐々木陽※※稲葉※※※
佐々木一※花井※※※柳下
※※松原※今瀬※林堂※※
※※※※※田中※※※※※

GKは田中を。
今年の推しメンは彼です(’’b
1トップなら平松、2トップなら平松と武を選択。
大谷はスピードを生かすならサイドに置くのが正解でしょうね。
空中戦も悪くないのですけど、どうも真ん中においてゴリゴリ行くイメージがわかない(==;
そういう意味で言うとIHでも難しいかなと。
武はサイドもやってたこともありますが、真ん中がベストな選手なので、2トップが一番いいような。
中途半端にトップ下とかは、難しい。
左サイドは、佐々木陽の動き出しが必要な時もあると思うので、SHなら佐々木陽、WBならWボランチでWGとしての動きがメインなら戸高、1ボランチでSBに近くなるならFKも蹴れる佐々木一かな。
SBなら松原で守備とロングスローかな。
CBは今瀬と林堂を軸にとりあえず松原追加。
前から奪う、ロングフィードならルーカスでも(。。;
戸根にはここに食い込んで、むしろ奪いに行けと(’’b
ボランチは1ボランチならピルロみたいに花井に動いてもらえば(’’b
Wなら碓井と並べるかな・・・。
バランスをとれる脇本が居なくなって、バランサーがいないように思います。
椎名も前から行かせた方がいいからね・・・。
去年後半の碓井の動きが良かったので、期待したい(。。;
IHなら、動き出しの佐々木陽は必須かな。
動き回りすぎるのでSHだと少々怖いんだけど、相手の間で受けるのは一番うまいからね(。。;
もう一人は前から奪う稲葉をチョイス。
前からガンガン奪っていってほしい。
右サイドは、SB、WBは柳下で。
時々軽率な守備するし、攻撃面もムラッ気あるけど、頑張ってほしい。
SHは大谷一択かな。
ただ、守備がうまいわけではないし、守備で頑張って攻撃があれってなっても困るしで、難しいわね。
とりあえず、そんなとこ。
この考えを裏切ってほしいとは思うんだけど。

宮城をSBにしたら川崎サポはブチ切れるかしらw


後は、元所属の北井が競輪にチャレンジした模様。
富山にも競輪場あるので、いつか来てほしいね。

大言壮語とならないことをお祈りします、睦月です。


今日の新体制発表会、行く権利もありましたし、行くこともできたのですが・・・。
一人で子守させると期限が悪くなるのでとりやめ(==;
頑張って試合で応援します。

ただ、開幕してもしばらくは芝張代えの影響でホームスタジアムが使えない模様・・・。
これが吉となるか凶となるか・・・。

面子的には守備面が薄そう、特に左SB
ただ、フォーメーション帰るかもしれないですし、前嶋みたいに前の選手をコンバートする可能性もあるので(。。;

んで、3が空いてますが代と再契約しないかねえ。
守備薄いからどこでも守れる代は必要な選手だと思うんだけど・・・。

そして榎本はどこいった(==;
去就発表無しに背番号取り上げるのやめい。
と私は思います。
これがどちらの思惑かわからんけど。


高校サッカーは静岡学園が優勝と。
おめでとうございます。
ハイレベルな戦いでとても面白かったです。


日本代表U23はまぁ、ねえ。
監督が勝負勘を失ってるのでどうしようもなし。
そんなとこ。

広島の時は攻撃時に4バックになる可変フォメで、いざとなったら5バックで割り切ってたのに、とか思いますが・・・。
あれか、森崎兄弟が足らないのか(’’;
急募、頭のいいボランチ+CBのできる兄貴とIHの弟。
そんなとこ(。。;

令和初のあけおめから6日、まだおめでたい?睦月です。

年末のゴーン容疑者逃亡(違法出国の現行犯だし犯罪者でいいよね)からWW3と元旦からクライマックスじゃねえかってバカヤロウw
暗いMAX、その方が適当だw

いろいろあってお笑い番組のほとんどを見損ね、唯一見たのが昨日教育テレビでやってた林屋木久扇による「林屋彦六伝」
木久扇さんのお師匠さんの話ですが、面白かったですし笑えました。
今年一年もこのぐらいのほのぼの笑いが続けばいいと思っています。


戦争は反対ですよ。
ただまぁ、対岸の火事で終わるなら勝手にやってろとか思ってしまう、無責任な睦月です。
私に何ができるかって?
私は私の周りを守ること、周りが馬鹿な事やらないように教育すること、それくらいじゃね?
そんなとこ


それはそれとしてサッカー
富一は残念でしたが、青森山田強すぎ。
やはり懸念は連戦による消耗ですが、夏のIHと違って冬の選手権なら最後まで行けそう。
静岡の復活、新潟初の4強、楽しみがいっぱいです。


予想は的中気味
J3の予想
34試合だから70あれば昇格できると開幕前に言いましたが、70あったら優勝してた(。。;
熊本戦の後、2位の藤枝は延ばせても残り6試合で勝ち点13だから6連勝すれば逆転できると言いましたが、実際に藤枝が延ばした勝ち点は12、つまり逆転できたw
長野に負けたこと、八戸にダブル喰らったこと、反省しましょう。
いい試合だった、いいシーズンだったで終わっては今年がうまくいかねす(。。;

引退と移籍と満了と補強と補充
苔口選手、お疲れ様でした。
私がサポ始めてからはずっとエースでした。
弱小チームのエースじゃなかったらもっと点とれたし、もっと上いけてたかもしれないけど、
ほんと、居てくれてありがとうございました。
また何かの機会にカターレと関わってくれればとか思ってたら、いきなりサポーター登録したみたいですが、何だろうイベントでもしてくれるのかな。
イベントあったら行きます。
引退試合は絶対行きます。
才藤、代、谷奥、太田はお疲れ様、今までありがとう。
滝谷はどんまい。
伊藤は、契約うまくいかなかったんやろうか。
田中は残ってほしかったが怪我多すぎなのがツライ・・・。。
脇本は新たなステップらしいけど、まぁ、そうやろうねえ・・・。
いい選手でまだいてほしいけど、そのための先立つものが無いんや・・・。
白石、ステップアップおめでとう。
群馬での活躍を祈ってる。
新井は使えなくてごめんという感じ。
前嶋は、あんだけ育てりゃ持って帰られるわなとか思ったら水戸レンタル・・・。
横浜FCのフロントよ、前嶋はJ1でもばりばりやれるわ。
水戸で頑張って見返したれ。

大卒3名、来てくれてありがとう。
なんかうちのチーム、生き残りにくいチームなの。
なんとか生き残って><;
(大卒で満了ではなく、普通移籍したのは舩津、平野、脇本のみ。戻ってきた松原は満了移籍)
松原はお帰り、居た時はサイン会要員としか認識が・・・。
あの時4人入って、残ってるの君だけだわ・・・。
ほんと、大卒育てるの下手ね・・・。
(近年だと、脇本世代、脇本除いてクビ、その1個上、全員クビ)
で、えーとロングスローと身長以外何かあるのか教えてね。
前嶋みたいにドリブルでパスコース開けろとか言わないからさ。
碓井、平松ありがとう。
来年も頼む。
林堂いらっしゃい、鳥取の時からいいCBだなとは思ってたよ。
ただ、代を満了にしてまで取る意味あるか、よくわからんから、わかるようにプレイで見せてくれ。
戸高いらっしゃい、町田の未完の大器?
えーと、それって前にいた北井とどう違うんだ?
とりあえずプレイで見せてもらおう・・・。
大野いらっしゃい、3人目のポストプレイヤーね。
うちの狙いはなんとなくわかったし、今はバックアッパー要員かもしれないけど先発掴んでJ2行こうぜ。
武・・・、いやお前J2行った方がよくなかったのかい?
その成績でウチでよかったのかい。
来てくれてありがとう、あまりのことに動揺したわ。
めっちゃ期待してる。


で、どうも左SBとCB1枚、左SH、GKが薄いわ。
榎本とルーカスが契約決まれば、後は左の2か所ね。
佐々木一がどちらもできそうだけど、運べる左SB、ペナルティーエリアで勝負できる左SHが欲しいわ。
まんま、前嶋と白石だけどw
どっかに似たような子いないかねえ。
富一だったら、左WBの子より左CBの子を左SBにコンバートして連れてきてほしいわ。
ただ、高校生潰したら後が怖いから雇いにくいよねえ・・・。

そういえば、先月で15周年、何もありませんけどね、睦月です。
いろいろ忙しくて忘れてましたが(==;


さて終盤戦
1位北九州が55
2位藤枝が51
5位富山が46
残り6試合なので、2位を狙うのが正しい戦略ですな。
私の勝手な予想では、藤枝が稼げても勝ち点+13(4勝1分)なので、うちが6連勝すれば得失点勝負できますな。
とか妄想しておきます。
昇格逃しても6連勝ならみんな満足しそうですが、そう簡単に問屋が卸すかどうかは・・・。


しかしまぁ、Jリーグ加入から10年となりますが、初の5連勝、初の5得点と今年はうれしい話多め。
序盤のいい試合メーカーから見るとよくなりましたが、来年も継続できるのかしら。
後は、ホームでのハットトリックと苔口以来の年間二ケタでしょうか。
平松、大谷の勢いに期待したいところですな。
大谷には、7得点以上取ってくれることも期待したい。
新人で7得点取った選手はことごとく2年目で失敗してそのままクビになってますし(==;
鹿児島で復活?した萱沼はまだしも、アニオタ中西は浮上してきませんな・・・。
いいキャラやし、育ててほしかったのですが・・・。
唯一、大卒で生き残ってる脇本がCBとしてレギュラーを掴みかけてるのがいい感じ。
ボランチのバランサーとしては若干パスセンスに難があるように思えたので、後ろからの放り込みならまだいけるかしら、というところ。
守備的なポジションのなんでも屋になりそうな気もしますがね・・・。


そして来年を空想するなら、大卒ルーキー2人会得がどうでるか。
でかいFWとパサータイプのMF
平松が延長難しいというか今のままならどっかにとられそうなのと、碓井の延長が難しそうなので、この二人がレギュラー掴んでくれたら助かる感じ。
ただ、パサーだと花井とかぶるんだよな・・・。
椎名もどちらかというとパサーよりなので、稲葉と組んで中盤を底上げできれば、なのかね。

前嶋も司令塔型SBとして覚醒しつつあるので、復帰かどっかに持って行かれそうな予感。
それを見据えてSBへのコンバートとかあるのかねえ?
自前で育てるには厳しいポジションだけど、馬渡とか覚醒しない?
天皇杯でCBやってるの見ながら思いました。
妄想は楽しい。


とりあえず、残り6試合楽しんでいきましょう。
ホームラストが、県総が使用できなくて南長野。
災害拠点になってるからどうなるかなと心配ではありますが、今のところ行く予定。
がっつりお金落として復興の礎にしてもらうつもりで行ってきます。
あ、長野戦は譲らないよ。
勝ち点は別問題な。
そこんとこよろしく。

完全にあれですが、睦月です。
せめて一月に一回は書こうと思って、気が付けば・・・。


言い訳率高めですが、まぁ、迷惑はかけてないので謝りませんよ(。。;

どっかの協会は迷惑かけたんだから謝れってのは、もう言い飽きました(。。

とりあえず
()の中は妄想ですが
(俺たちは協会のためじゃなく富山県民のために戦っているんだ。
 その富山県民が困ったなら手を差し出すのは当たり前。
 そしてそれが今)
時が来た、それだけだ。


ということでしょうかね。
あー、多分、若い子には絶対わからん奴や・・・。
もう、若くない。
気が付いたらこのブログは15年目?だし。
書き始めたのが若いぴちぴちだったころで、今はもう、枯れ草で・・・。
そ、そろそろ終活すべきですかねえ・・・。

というわけで、久々、また開いた、睦月です。


忙しいというか、なんというか・・・。
いろいろと振り回されてストレス爆発中というかねw

とりあえず、頑張る。


代表
3バック試したらと言ってたのは大分前だとは思いますが、とうとうやりましたね(。。;
もっともそれならそれで選手チョイスをもう少し考えるべきというか。
コパで呼ぶ予定の札幌の菅とかWBやってる選手を親善試合に呼べばいいのにとか思いました。
SBで運動量が持ち味の長友、クロスと高さに定評ある酒井はWBでは輝けない気がしてましたので、しょうがないと言えばしょうがない。
サイドならどこでもやってるというかやらされてる原口と甲府の時はWBもやってたと思う伊東は、思った以上によかった気がします。
外から内への仕掛けに定評のある中島とか堂安はシャドーの位置に置くのは不適当だと思いますが、かといってWBにおいても守備が(==;
酒井は、むしろCBの右とかで使うと高さもあるしいいんじゃないとか思います。
永井はよかったけど怪我が心配。
脱臼はクセになりますからね(==;
久保は、メディアの扱いが客寄せパンダ以上の何物でも無いのが可哀想。
F東京の試合を見る限りは、黙ってても活躍しそうなんだけどね(==;
そんなとこ


久々に負けた秋田戦は、昔の秋田が戻ってきた気がしてちょっと怖め。
やっと、と秋田の監督は思ってそうですが、あのハードワークと執拗なプレイは要注意。
なんかうちがダーティだとか秋田の監督は言ってますが、負傷したPKだとアピールして無視された後にダッシュしてボールを奪いに行った北脇見てたら、お前らもどうよとは思います。
後、田中を奪ったからいけると思ったら中村かよ。
そんなとこ。
中村、うちにいる白石、群馬にいる青木、鹿児島にいる園田がそろってた時の沼津怖いが継続してるのかね(==;
来年は、中村取ってくる?
多分、使い道見つからんけど。
今沼津にいる染谷とか、豆タンクタイプの使い方は、いろんな意味で難しいよね。

それ以上に、ルーカスと新井の使い方をうちの監督はわかってなさそうやけどね。

とりあえず、来週からは田中復帰でもう一度立て直してほしいところ。
フォーメーションが、4−1−4−1になって、アンカーが攻撃時には組立参加して、3−2−4−1みたいになってますが、これで両CBにスピード無いからSB裏がスカスカしてる気がしてるのよね(==;
どうするのがいいかねえ。
柳下が累積だから白石を右WBに入れて、碓井を1列下げて明確に3−4−2−1にする?
なんか思い切って、1トップ谷奥、3バックを碓井・今瀬・脇本とかにして、右に白石、左の前嶋、ボランチは稲葉と花井、シャドーに才藤と田中とかどうよ。
とか妄想しますw
1トップ大谷でもいいなぁ、放り込みは才藤と田中でポスト、サイドへの展開は大谷、面白い、かな。
妄想するのはただやし、そんなとこで。

GWなのに1試合しかなくて、うーん、睦月です。
その1試合も行く前からケチがついてて、残念賞、まあ、しょうがない。


攻撃力を上げた結果、ゴール一歩手前まではガンガンいけるようになりましたが・・・。
天皇杯はどうするんでしょうね。
正直、自信をつけさせるためにレギュラーをそのままってのが一番ありえそうですが・・・。
沼津戦の最後にやってた疑似3バックを生かして、正式な3バックにしては、とか思うのですが。
右に白石、左に前嶋、SBには勿体ない攻撃力なので、如何でしょうか。
佐々木陽は真ん中で使った方がいいので、花井と組んでボランチかな。
アンカーに脇本入れて、碓井をCBにして3−3−2−2でも面白いかも、とか思い始めました。
如何でしょう(’’?

今年は富山大学なのですよねえ。
珍しく学生チームがPK戦を勝って上がってきました。
勢いがあります。
勢いに飲まれる危険があります。

控えDFでは福井に飲まれました。

さあ、どうでしょう。


第8節VS沼津
失点はミスからというか、いらんことして、というか。
セットプレイが嫌だったんですかね。
それともつながなきゃということなんでしょうか。
正直、何回かクロスを上げてるのを見て、谷奥にSBやらせてもいい気がしてきました。
スピードはありませんが・・・。
そういって柳下SBに押してましたことを思い出しました。
たまにフリーで上げたクロスがいいからと安易にコンバートを言ってはいけません。
失点場面は、今瀬が触らなかったらという気もしましたが、あこで足を入れれるのは今瀬のいいところなので、気にせず頑張ってほしいです。
それ以上に、カウンター対策が無いに等しいのが・・・。
味方の戻り待ちとか、人数揃っててやることじゃないと思うので、もう少し、デュエルを頑張ってください。
得点は、やっと入ったかというか、低く打てばなんとかなることもあるというか。
沼津から勝ち点拾ったのは初めてだと思うので、ここから盛り上がっていければいいなと。
大谷はいいし、田中も悪くない、自信失ってる高橋は少しお休みで、とか思います。
今月は、天皇杯も含めて4試合を観戦できそうで、よかったよかった。


それだけで幸せ。
これがわからんとか勿体ないで、とか思っておきます。
そんなとこ。
カターレ富山
堂主紹介
クレイ

カターレ富山を愛する元・信オンプレイヤー。
週1更新は継続中。
totoがあたらない><;

りんくふりぃでございます。
どんどんリンクして・・・、お願いだからしてください。
最新の一言
最新の記事
月別種類
写真館

雑賀花火大会

  • ライブドアブログ