烈縁会金山堂

風の町ヴィルディアの片隅で、ネットゲーム信長の野望に飛び込んだクレイのまったり日記

2013年02月

開幕まであと少し、盛り上がってきぞー、睦月です。
とりあえず、いろんな話題を混ぜつつ。


野球のWBCは、えーと。
前はバントと盗塁で点を取るスモールベースボールとか言ってましたが(。。;
で、オーストラリアは強かったかい?w
これ以上は、何もいわん。
とりあえず、広島は強いな、なおシーズン終了時は・・・。
優勝したら、広島いくでー、って言ってみる・・・。


サッカー
アジアチャンピオンズリーグ(ACL)が始まりますが、期待はタイ・ブリーラムUに移籍した平野(’’b
明日は、仙台と戦うみたいですが、頑張れよ><b
後は、日本のチームは気合入れて頑張って欲しい(。。;


スーパーカップは、広島VS柏でしたが、広島のエース佐藤が決めて、広島の勝ちっと。
細かいことは言わないけれど、柏のサイドアタックが機能不全を起こしてたのもあって、順当な結果な気も。
3バックは止めたほうがいいと思うけど、サイドバックの人員が少なそうだからな(==;
3バックやるなら、CBにも多少の攻撃性をもとめたいところですぬ。


プレシーズンマッチの東京V対讃岐の試合が中止になった問題について。
まずは、審判が悪いのは当然。
ただ気になってるのが、東京Vの三浦監督が「素人」って言ってたこと。
もしかして、Jリーグ担当可能審判じゃなかったのかなと。
これは試合を企画する時点ですごくまずいわけで。
そもそもプレシーズンマッチは、試合感覚をつかむためだったり、フォーメーションを確認したりと行う理由があるのだから、それに適した人材を用意しないと。
んで、もう一つ気になってるのが、練習試合などではなるべく退場者を出さないように配慮したレフェリングをしてる審判がいること。
これも、試合でこのプレイをすればこうなるって、理解させるためにもどんどん退場者は出すべき。
ただ、11vs10の状況を作らないために、強制交代にするとかそういう配慮も必要だとは思うけど。
それで、今頃になって監督の問題についてチームとして謝罪があったりとか、遅すぎじゃない?
これで、どういう処分になるかわからないけれど、少なくとも審判に暴力を振るった三浦監督はしばらく出場停止処分にしないとダメだと思うよ。
タックルした選手にしても、わざとなら論外だし、たまたまなら技術的に未熟な部分が大だから、それなりに処分しないとダメだと思うな。
そんな感じ。


んでんで、エミネムがカターレ富山のサポになったようです(ぉ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20173002
直接リンクしてませんけども、ニコニコ動画でおもしろいので見てください。


そして、今年一発目のtoto
とりあえず、Aで
仙台vs甲府は、仙台
横浜Mvs湘南は、横浜M
名古屋vs磐田は、名古屋
広島vs浦和は、広島よ、勝つんだ><;
鳥栖vs鹿島は、鳥栖
どうなるべか(。。;

it's true So,it's a true つづりあってたっけ?w 睦月です。
私の大好きなアメリカンプロレスラー、カート・アングルの名セリフ。
いろいろ好き勝手言った後に、本当に本当だよ、と続けます。
さらに、「なんたって、僕はゴールドメダリストだからね」と続くんですね。
彼は、アトランタオリンピックのレスリングの金メダリスト。
さて、そんなわけでレスリングが大揺れです、睦月です。
確かに、素人目に面白い競技というわけでも無いですが、ほかの競技だって面白いかい?
私なんて、サッカー以外興味なかったぞ?w
わけわからん競技増やすくらいならレスリング残せよとは、思います。


次、大阪での統廃合中止を求める自殺について
私は、あれを一種のテロリズムだと思ってます。
意見を聞かない・きちんと説明しない大人も悪いとは思いますが、自分の思いを遂げるために自殺って(==;
日本だと思いを遂げるための自殺、例えば心中とかありますし理解されやすいかもしれないけども、あれを悪いって言わないと、言うこと聞かないと自殺するぞって連中が出てきかねないと思うのです。
だいたい、イスラムの自爆テロは、自分の思いを遂げるためですからね、そこを理解しないと。
てことで、大人の人たちは子供にちゃんと説明すること、金山さんのお願いです。
そして、子供は命を粗末にしないこと。
自殺したって何も変わらないのだってことを、理解してほしいですぬ。

これを言うといじめられた人はって思うかもしれませんが、いじめられた人は、全力で逃げて、自らの環境を変えてみるのがいいと思うのです。
そんなとこ。


狂放射能病が蔓延してるというか。
新潟知事は、頭おかしいのは新幹線のときにわかってたけどもだ、あんなこと言ってると万が一の時に助けてもらえないぞっと。
大阪に逃げた山本氏も、お母さんの調子が悪いのは放射能じゃなくて、環境が変わったことによるストレスだって。
前に住んでたとこに友達もいただろうに、すべて無視して知らない土地に連れてったら体調壊れるわ。
後、富山の頭悪い人達が、意見交換会で暴れたようです。
子供かよw
議事を妨害したり、奇声を上げたり、そうやって収集をつかなくさせて、まとまらなかったから受け入れは中止しろとかバカかと。
あの場にいたら、怒鳴りつけてるだろうけど、平日の昼間だからサラリーマンには行けないわ。
仕事しないで反対だけしてる人は、気楽でいいやね。


カターレは、御厨の負傷による開幕絶望以外は順調。
キャンプ最後の練習試合でホーム開幕を戦う愛媛に勝ちました、リーグでも勝てよ。
てことで、そんな感じ。
さて、開幕までもうすぐ、ワクテカが止まらないぞ。

最近いろいろとあって、とか言い訳してみる睦月です。
忙しいのか?
アベノミクスで円安はかまわないけども、灯油高いと生活苦しいのでなんとかしておくれ><;
給料上がる前に物価上がったら死んでしまう><;

いや、このまま給料も上がれば問題ないんですよ(’’;
上がらなかったら問題で。
どうなる、日本?


あんど、周辺国家がまぁ、あれだ。
日本に再軍備してくれって言ってるんだと思うしかないね。
戦いたくは無いさ、でも戦わなければならない時もある、変身
って感じかしら。


八重の桜、最近取り溜めたのを見始めました。
助さんが黄門さまになって話題になりましたが、今度は格さんがご老公に(’’b
他、脇役が豪勢で時代劇好きな私にはたまらないわー。
小泉Jrも悪くないよ(’’b
久々に面白いと感じているので最後まで見る予定。
しかしまぁ、八重がいらない感じなのは気のせいかね?
兄貴の方がかっこいいよ(’’b


サッカー日本代表VSラトビア代表
いくつかの点について思うことを。
1.広島の佐藤待望論について。
今までの代表の状態だと1トップはポストプレイヤーが選ばれてました。
所謂、身長もあってボールを受けれるタイプを。
ところがこの試合では、岡崎という全く違うタイプを1トップにしてました。
岡崎と佐藤は似たようなタイプの選手なので、これでうまくいけばさらに待望論は強まるべきとこですが、どうもうまくいかず。
これじゃ、例え佐藤持ってきてもダメだろうな感があったので、多分次は無いなと。

ちなみに、佐藤は12年J1得点王だから呼ぶべきという意見もありますが、同タイプの岡崎は代表で30得点以上あげて結果を出しており、前田もJ1で2年連続得点王など結果を出してきてるので、簡単には変えれないなと思います。
ハーフナーは、圧倒的高さでジョーカーとして認められますし、宮市・宇佐美・原口などは若手でこれからという可能性があります。
年齢的に30超えてる佐藤を呼ぶ理由が無いなと改めて思いますし、それだったらJ1で活躍してもらった方がいろいろと便利だなと。
佐藤が得点王になるのが5年早かったらまず間違いなくレギュラーだった気もするんですけどね。

2.大津について。
とりあえず、連携面がダメで、それ以外もガチガチでしたが、客寄せとしては成功?
今後しだいとは言うものの、本戦などで交代枠少ないときには使いづらいような。
後、マスコミはニューヒーローを求めすぎ。

3.先発メンバー見ると、3−4−3を試した?
簡単に言うと、内田・長友の2人が上がって、細貝が守備ラインに入った形で、一応3−4−3っぽくなってたような。
こういう流れの中での3−4−3とかはもっと試して欲しいとは思うのの、今回はうまく言ってないので、まだまだかなと思ってます。

こんな感じ。



さて、我らがカターレは・・・。
まだまだ、やなぁ(==;
もっと期待させてくれよん・・・。
ユニフォームどうしようね?

カターレのサポーターカンファレンスが開催されるみたいです。
とりあえず応募しました、睦月です。
ただまぁ、身バレも嫌なので、当たったかどうかおよび内容についても非公開とさせていただきます。

聞きたいことは以前のブログを読めば判断つくでしょうし、そこから身バレする危険もあるけど、まぁ、いいかw
犯罪犯してるわけじゃないし(’’b


で、日程が発表になりましたが、うーむ。
J2三都物語は、全部後半とういことで(==;
あー、旅行費用ためなきゃ・・・。
集客の見込めそうなGWは鳥取で、お盆はホーム開催無し。
同じく集客が期待できる松本戦は平日・・・。
さて、今年は集客面でどうなるんでしょうな?
大阪と神戸の人がどれだけ来てくれるかにもよるかね。
札幌は、無理すんな・・・。
最終戦は、岐阜との降格ダービーになったらどうしようとか思い始めてる、今日この頃です・・・。


んで、フォーメーションの話。
なんだか、トレーニングマッチの話を調べてると今年は3-1-4-1-1らしいです?
キーマンは、守備的MFの位置に入る森でしょうか?
MF4人並べた中央の韓国コンビでしょうか?
それとも攻撃的MFの朝日?
どうなんでしょうね?
サッカー雑誌などでは3-2-4-1とかだったので、意外な感じというか、またフォーメーション変えたのかって感じがしないでもなく。
3年目なのに、まだ試行錯誤なのか?って気がしてきました。
周りの安間監督の評判はすでに底辺なので、やっぱダメで終るのですかね・・・。
ちなみに育成が得意だからユースを率いろって声は多いです。

てことで、金山的に3パターンで考えてみました。
1個目は、3-3-3-1
2個目は、3-2-4-1
3個目は、3-1-4-1-1
3個目はやっつけですがw

全部のフォーメーションでGK守田、第二GK飯田は変えてません。
1個目の、3-3-3-1
DF 足助 御厨 平出
DMF 大西 森 キム
OMF ソ 西川 朝日
FW 黒部
DMFの位置にパスを散らせる森、クロスの得意な大西とキムを配置して攻撃の組立をさせて、両サイドにソと朝日で運動量を確保。
黒部に放り込んで、後ろから西川というパターンで考えました。
なので、DFに攻撃力を求めてません。
サブは、船津・大山・山瀬・苔口あたりでアクセントを、かな。

2個目 3-2-4-1
DF 足助 吉川 御厨
DMF 大西 森
OMF ソ 西川 朝日 船津
FW 黒部
DMFを減らす分、カバーリングが得意な御厨を左にやって高さのある吉川を真ん中に。
吉川がヘディングが得意かどうかはナゾですが、高さあるし、気合あるし・・・。
攻撃面では、前への推進力のある船津を左で起用。
右でも左でもいけるのが強みですから、ソと逆にしてもいいですな。
西川のかわりに大山あたりをいれてもいいかもめ。
黒部じゃなくて、苔口でもいいかな。

3個目 3-1-4-1-1
DF 足助 御厨 谷田
DMF 森
MF 国吉 ソ キム 船津
OMF 朝日
FW 苔口
すごくやっつけですな。
サイドの守備負担が大きくなるので、ソよりも国吉を採用。
ただ、ソのキープ力はいるので真ん中に、クロスをあげれる大西を外したのでポストタイプの黒部から裏に抜ける苔口を採用。
苔口だったら、西川よりもポストできるし大丈夫かいなとも・・・。
DFは、森のところでとまらないので積極的に前に出れる人を採用。
谷田よりも池端かなとも思うけどね(。。;

どうじゃろ。
これで、13位ぐらいにいけないかしら(==;
頑張れ、カターレ富山。

ところで横にJリーグのブログパーツいれたはずなんだけども、開幕まで見れないのかね?
カターレ富山
堂主紹介
クレイ

カターレ富山を愛する元・信オンプレイヤー。
週1更新は継続中。
totoがあたらない><;

りんくふりぃでございます。
どんどんリンクして・・・、お願いだからしてください。
最新の一言
月別種類
写真館

雑賀花火大会

  • ライブドアブログ