2018年08月16日

2018、徳島、続。

(前回の投稿記事の続きでゴンス)
駅近くで買った『阿波楽』。
DSC_2142

この中に、有名連娯茶平連の連長さんと飯泉徳島県知事の対談が載ってました。IMG_5quqi5
知事曰く、「阿波踊りは武道」。
いやー、いいこと仰る!!
私が阿波おどりに惚れ込んだのもそこなんです!
男踊りの腰をグッと落とした姿勢が剛柔流空手の猫足立を彷彿とさせ、同足で進むナンバの動きが見てとれたから、なのです。
私個人の考えですが、剛柔流を学ぶ者なら是非阿波おどりを体験すべし。きっと見つかるものがあるはずだ(ま、そんな堅苦しく考えずにね)。

へい、らっしゃい、Cモンです。イカリングお待ち。

翌日。
朝ご飯を頂き、洗濯物を干すのを手伝い、あとはめいめい休息。

語学アプリのDuolingoノルウェー語、全ジャンルを解き終える。
長かった。。
レベルがそこそこ高いし、途中でバージョンアップされたこともあり、390日もかかってしまいました。
Screenshot_20180814-150820
テーテッテレー♪(←ねるねるねるねの効果音)。

最後の方に解いた問題で、
Screenshot_20180814-143311
語句整序問題なんで正解はしたものも、smithが動詞として使われている。
えっ!?smithって人の名前だけじゃなかったのか!?

調べてみると、
Screenshot_20180814-143526

Screenshot_20180814-160516

Screenshot_20180814-160523
smith a knife で「ナイフを打つ」だそうで。
smithは古英語で「職人」を意味する、とのこと。
知らなかったよスミスさん!!!
あれかな、日本の苗字で、「〜べ」で終わる苗字が職業由来なのを意味する、みたいなものかな。
(ex.池部/池辺、卜部、占部、宮部/宮辺、服部…etc.ちなみに渡部/渡辺は地名由来で職業由来ではないようです。ついでに、私の苗字の嵯峨は嵯峨天皇もしくは嵯峨源氏由来ってことで宜しいか?)

閑話休題。


おじいちゃんは昭和11年生まれ。ご本人曰く、小学校五年生で終戦を迎えたとのこと。
そんな話をいろいろ訊かせて頂く。

私「徳島でも爆撃とかあったんですか?」
祖父「あったよ。戦闘機がこっち(恐らく国府町の方)まで来て、焼夷弾を落としていってな、それから眉山まで回っていってまた焼夷弾を落としていった」
私「え!?眉山の辺りって爆撃受けたんですか!?」
祖父「そうじゃ」

戦争は、繰り返しては、ならない。
攻め込まれる国であっても、ならない。

祖父「戦況が悪化して来ると、学校では危ないちゅうんで、山の上のお宮さん(阿波史跡公園の頂上付近にある八倉比売神社のことであろうか)に集まってそこで勉強させられたもんじゃが、空襲警報は鳴るんじゃがお宮さんの辺りには防空壕がない。だけん、逃げるっちゅうても山ん中に逃げるだけじゃ」
私「遊ぶことってあったんですか?」
祖父「それはそれなりに遊んだよ。山の中の食べれるものを採ったり、山スキーちゅうてな、こうやって木を組んで…(恐らく橇とスキーの中間のような玩具であろうか)」

祖父「ましゃひと君のおじいさん方は戦争に行かれたんじゃろう?」

母方の祖父が戦中に海軍に行った話は聞いたことがあるが、詳しくは聞いていない。嵯峨シモン実兄は祖父にそういった話をそれなりに聞いたようだが、まさひと少年は祖父の存命の時代にそういった話はついぞ聞くことがなかった(少年時代の私が人の話に耳を貸さない天の邪鬼だったことも大きな理由)。
父方、嵯峨家の男衆が戦争でどうこう、というのは聞いたことがない。あれ、何故だろう。


DSC_2147
京都に戻る前におじいちゃんおばあちゃん家から徒歩三分ちょっとの阿波史跡公園へ。
暑かった。。
ホントは奥の方まで行きたかったんだけど、暑さと時間の関係でギブアップ。
マムシとかも出るらしいし無理はしない。


DSC_2158
帰りのバスの出発までに、阿波おどり会館でお土産を買って軽く市内を散策。

今回、総踊り中止命令(→振興協会側が決行)というスキャンダラスなニュースが世間を賑わせました。
結果、見る側は興醒めして購買意欲が削がれたと思う。
四つある演舞場のうち、総踊りを行う演舞場のみが混み、他がガラガラだから、という当て付けな理由でしたが、
であれば、総踊りを各演舞場で持ち回りにするとかいろいろプロモーションのやりようはあったと思うんだがなぁ。
見る側、踊る側の問題ではありません。させる側、プロモーター側の問題であって、ネガティブな話題を振り撒いたら客の財布の紐はきつくなります。
さぁ、来年はどうなるかだよ。


DSC_2155
徳島ラーメンのお店で(徳島ラーメンではない)ラーメンを食べて、出発。

有り難うございました。

あぁーっ、サンルート徳島に泊まりたいーっ!あそこの大浴場でのんびりしたいーっ!

てわけで、年内にあと一回は来たいです。
I love 徳島♪


Posted by crazy_cmon at 13:55│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字