2010年12月

2010年12月31日

帰省その1

20101231

年末年始は、父方の祖母宅と嫁の実家のそれぞれ一泊ずつすることになっており、大晦日は父方の祖母宅へ。

昨晩からの大寒波で高速は全て通行止め・・・。下の道でエンヤコラ行くことに。

道路情報ではチェーン必要と表示されていたが、一番雪が激しいところでも路上に若干シャーベット状の雪があった程度で問題なかった。

でも、雪道に不慣れな愛媛の人達はこの状態でチェーンを装着して、さらにアスファルトもそのまま走り続けている人も何台かいた。

そっちの方が怖いぞ。


さて、祖母宅へ到着すると海端なことも相乗して、フローズンウィンド。

めちゃくちゃ寒かった。


コタツでテレビを見ていると、晩にもするからそれまでに覚えておこうと「花札」が登場した。


ルールを教えてやったが、さすがはデュエルマスターの小難しいカードゲームをしていただけあって、すぐに理解していた長男と次男、そしてまさかの三男。

何度もしているうちに花札に魅了されてしまった三兄弟だった。


すると思い出したかのように次男と三男が釣りに行こうと騒ぎ始めた。

いやいや、この冷風が吹き荒れる中、どうして釣りになんか行けましょうか。


それでも、ゴカイを買っていたこともあり、船外機やいけすを係留しているイカダへ。

そこなら多少、風も防げるかと思ったが、そうでもなかった・・・。

寒い中、しかけを作り、ゴカイを付けてやり、釣り開始。


海をのぞいてもまったく魚の気配がしない。

するのは風邪の気配だけ。


しょうがないので、その辺の海ゴミ(小さい貝や海草などなど)をちりとりで集めて撒き餌にすると、すぐに10cmくらいのイチモチがヒットした。

当然すぐにリリース。


そうこうしていると、次男が15cmくらいのタイの稚魚をヒットした。

逃がしてやろうと言うも持って帰るっ!と聞かないので晩飯に。

そして、長男がこれまた15cmくらいのメジナをヒットした。

これまた持って帰ることに。


あまりにも寒さがこたえるので、早々に釣りをやめて戻った。


帰宅するとテレビでは、全国高校サッカーで母校の宇和島東が大健闘の3−0で勝利していたっ!やったぜ。


さてさて、今宵の晩飯はお鍋で豪華そうな具がたくさん入っておられた。


そして、花札大会に。

なかなか楽しい夜だった。



そして、年明けカウントダウンはジャニーズコンサートを見ながら年を越した。

っと同時に父は一つ歳をとった。サンキュー。


crazy_dynamite at 23:59|この記事のURLComments(0)おでかけ 

2010年12月30日

ボーリング大会

20101230

昨日は結構飲んだ。

でも、二日酔いなんてしてられねぇぜっ?


今日は10時にホテルの友達一家+次男を迎えに行った。

まるで家族のように当たり前のように、次男は友達一家とホテルから出てきやがった。

友達一家長男のリッキーとさらに仲良くなっていた。

いいね、こういうの。


出発前に嫁が「Kくん、昨日うどん食べたいっ!って言いよったけん、おいしいうどん屋さんに連れて行ってあげよう。」と言うので、インターネットで検索した。

そう、父はラーメン大好きだが、うどんは華麗にスルーな人だったので、どこがおいしい店か、どういううどんがおいしいのかさっぱりこんこんちき。

とりあえず、インターネットでラウンドワンから近いうどん屋をネットで見付けといた。


さて、ラウンドワン、岡山旅行に行った時依頼だが、店員さん達の接客がすばらしかった。

ボーリングについては、まぁ・・・父はいつも通りで、友達夫婦と我々夫婦とのスコアの差ときたら・・・。


でもね、スコアトータル40・・・トータルッ(((( ;゚д゚)))の嫁が1ゲームごとくらいに開催されるスペシャルイベントタイムにおいて、まさかの9ピン倒してですね、商品と記念撮影までもゲットした。

この記念撮影の写真、結構思い出になる感じで、まさかの出来ごとだった。



昼は、ネットで探していたところではなく、ラウンドワンへ行く途中に見付けた鶴々という手打ちの讃岐うどん屋へ。

おいしかったと思う。

うどんはやっぱりどこで食べても同じ気がする父であった。



んで、友達一家は道後温泉で一浴浴びて地元に帰っていった。


我が家は嫁が15時から仕事だったので、ラウンドワンへ再び子供らを連れて行きボーリングの時にもらったサービスチケットを行使しまくった。




たった1日ちょっとの交流だったが、我が家的にはかなり楽しい一時で、子供らに至っては新しくお友達が出来た最高の瞬間だったようだ。



さぁ、2010年もあと少し。



駆け抜けるように舞え!!その魂っ!

crazy_dynamite at 22:50|この記事のURLComments(0)おでかけ 

2010年12月29日

いいねっ、同級生っ!

20101229

今日は東京でスタイリストをしている高校の時からの友達一家がやってきた。

松山で一泊して、地元に帰る段取りだったので、家族交流戦を繰り広げることに。


夕方に友達一家が到着し、1次会の後、2次会後、これまた高校の時からの友達だが、その友達同士は小学校からの友達であるちっちゃい大将が切り盛りしている「炭火焼鳥 山根」へ。

もうね、何年ぶりかに会う同級生のダブルパンチと、焼き鳥のうまさ、店の居心地の良さに、この1年の嫌な事全てを忘れたね。



炭火焼鳥 山根、おいしいいいいいいいいいいい。



ほんとおいしく、楽しい宴だった。

このころには、お互いの子供らも仲良くなって、次男・・・友人一家の宿泊ホテルに一緒にお泊まりすることに。


明日は、家族対応ボーリング大会 in ラウンドワン。


crazy_dynamite at 23:34|この記事のURLComments(0)雑記 | うまい店

2010年12月28日

仕事納め

20101228

今日は、会社の仕事納めの日だ。

職場の同僚2人は早朝から客先に行って不在。

最終日だし、少し職場の片づけやら掃除もしておこうと思っていたら、電話がジャンジャン、ジャンジャン・・・(´;ω;`)

一つの電話の件を処理している最中に別の電話の用件が入って、入って、入ってと、最終日だからと油断していたぜ。

みなさんは会社の大掃除でもしているもんだと思っていたらば。

こんな時に限って、パソコンが壊れたとかちゃんと動作していないとかのトラブルまでも。

結局、片づけも掃除も出来なかった。


お休みは、来年の1月3日まである・・・ハッ?!



ああああああああああああああああああああああっ!!!



うっかりハチベーダイナマイッ


crazy_dynamite at 23:36|この記事のURLComments(0)雑記 

2010年12月27日

誕生日の次男

20101227

今日は次男の9回目の誕生日だ。

相変わらずハチャメチャ野郎だが、以前よりかはセーブされてきている感もある。

あの憑依されたように泣き狂う夜泣きもなくなった。

そして、今宵の誕生日は次男の希望で焼肉っ。でかした次男。

久しぶりの牛肉・・・大変おいしゅうございました。


そして、誕生ケーキだが毎年恒例の菓子夢ではなく、これまた次男の希望でサーティーワンのバースデーアイスケーキ。

アイスで堅いのでなかなかいつものようにあっという間に平らげられることもなく、翌日にも持ちこしされた。


そうそう、誕生プレゼントはWiiのゲームで次男曰く「発売されたばっかり」という『イナズマイレブンのストライカーズ』がいるというのでゲーム屋に行った。



来年の春に発売予定だった・・・。



やはり9歳になっても次男の暴走特急は変わらないようだ。

crazy_dynamite at 23:59|この記事のURLComments(0)次男 

2010年12月26日

目が覚めると・・・

20101226

朝、ふと目が覚めると何か違和感が・・・。


ん?



あれ?!ここはどこだ・・・。



間違いなく我が家ではない・・・。



周りを見渡すと、あっ!ここはっ!昨日4家族合同カラオケパーティーをした1家族のお宅だった。


ん〜なぜにここにいて、なぜに父一人だけで嫁も子供らも他の家族もいないのだ?


わからない、記憶がまったくない・・・。



嫁に所在確認メールをすると、嫁と次男三男は家に帰宅していた。

その後、嫁から電話がかかってきてことの経緯を聞くと


カラオケで大盛り上がりした後、2次会をしようということになり、このお宅へお邪魔して2時までやりきったようだ。

父も千鳥足で他のパパさんや嫁に支えられながら歩いて行ったらしい。


途中、我が家のマンションの前を通った時に「眠いから帰って寝たい。」と言っていたらしいのだが、そのまま運ばれて行ったようだ。

案の定、到着すると「少し寝ますね。」という言葉を最後に今朝に至ったようだ。


でも不思議なことにあんだけ飲んだのに頭痛もなく二日酔いもひどくなく、けだるいくらいで済んだ。

父の場合は、翌日にまとめて襲ってくるので。



いただいたお水とコーンスープのおいしかったこと。

大変お世話になりました。m(__)m


その後、友達の部屋の方で寝ていた長男も起きてきたので、嫁に迎えに来てもらい帰宅した。


午後から長男の練習試合が入っていたので11時前に学校に嫁が連れて行き、次男&三男をなだめつかせて、夫婦二人して二度寝した。

2試合目の応援にはどうにか間に合ったけど、ほんと寒かった・・・。



しかし、朝は焦った。

でも、昨晩はめちゃくちゃ楽しかった記憶は残ってるから良かった。

crazy_dynamite at 23:25|この記事のURLComments(0)雑記 

2010年12月25日

発表会の三男

20101225

本日は、三男の保育園の発表会があった。

コンサートホールを貸し切って、衣装もちゃんと作って、色んな保育園行事があるなか先生方はさぞかし大変なことだったろう。


三男は4演目出演した。


EXILEのChoo Choo TRAINをダンスしたのだが、なかなか上手に踊っていて、EXILEといえばあのクルクルパフォーマンスもかっこよかった。

発表会は毎年、先生方が子供らのヘアスタイルまで色々としてくれる。

三男さんもかっこよくヘアワックスをつけてもらって、今いくよくるよのくるよのようになっていた。


合奏もピアニカをしたのだが、映画のサントラを演奏し、インディージョーンズやパイレーツオブカリビアンの曲も上手に演奏していた。


今年の発表会も大成功に終わった。

映像制作会社が撮影もしておりDVDの販売もあるので毎年購入している。その辺もありがたい。


さて、話は変わって


今宵は、4家族合同クリスマスカラオケパーティーが開催された。

持込OKな店なので大量の酒と食べ物を各家族が持ち込み、歌い飲み食べ楽しみまくった。

子供らは別の部屋を用意されて、そこで盛り上がったようだ。



後半になるともう記憶が飛び飛びで・・・。


crazy_dynamite at 23:59|この記事のURLComments(0)三男 | おでかけ

2010年12月24日

結婚記念日

BlogPaint

今日は、クリスマスイブであり入籍記念日であったりする。

思い起こせば14年前、市役所に婚姻届を提出に行った時、必要な書類が足りなかったのだが、職員の人がこの日を選んだのも意味があってのことでしょうからと、正式に受理は出来ないけど、入籍日は12月24日にしておきますと言ってくれた。

父は子供のころから12月24日が好きでしょうがない。

サンタさんからは欲しくもない辞書や名前入りの鉛筆でおもちゃをもらった記憶がまったくないけど、世間のこの日の盛り上がり方、町の雰囲気が好きで。


っと、前置きが長くなったが、今宵はプチパーティをした。

いつものシャンパンも。

これが安いけどおいしくて夫婦で好きだ。

タイミングよく婆さんからスモークチーズやら鶏肉のハーブ燻製などなどが届いた。



そして・・・(*´Д`*)



子供たちも寝静まり・・・(*´Д`*)



嫁も寝静まり・・・Σ(゚д゚;)



明日、三男の発表会があって朝早いからと


父も寝静まり。




(´・ω・`)

crazy_dynamite at 23:07|この記事のURLComments(0)雑記 

2010年12月23日

あわてんぼうのサンタ

20101223

昨晩、なぜか

「明日、サンタさんが来る。( ´_ゝ`)」

と何か不敵な笑みを浮かべ、次男と三男を風呂に入れてくれた長男。

何かを察知したのだろうか。



そして今朝、次男が一番に目を覚ましたのだが、周りを見渡しサンタさんからのプレゼントがないことをいちいち寝ている長男を起こして報告していた。

さらにトイレに行くのが怖いとなぜか父が一緒に行かされた・・・。


その時、子供部屋をそっとのぞく次男。



!!



「長男っ!!!サンタさん、来とるぞっ!!!!」


と大騒ぎ。


そして、いつもはなかなか起きない三男も、とびくり起きて子供部屋へ。


なぜか余裕な表情の長男も子供部屋へ。




今年もあわてんぼうのサンタさん、クリスマス前にやってきたようだ。




さて今年のサンタさんが持ってきてくれたプレゼントは、



長男は、ソニーさんのウォークマン。


次男は、DSのゲーム。


三男は、仮面ライダーオーズの変身ベルト。



この変身ベルト・・・なかなか手に入らなくて森伊蔵のように元値の数倍でやり取りされているというものらしい。

さすがサンタさんっ、あんた、やっぱすげぇぜ。



そして、今宵はクリスマスパーチーをしたそうな。


crazy_dynamite at 23:51|この記事のURLComments(0)三兄弟 

2010年12月21日

森 伊蔵 さん

BlogPaint

友達のワッチョから森伊蔵の抽選に当たったけん送ってやらいと本日到着っ。

ワッチョとは、小学校と中学校が同じでよく遊んでいた。

あぁ、そういえば同じ南中アクションクラブだったな。

当時、父が好きだった子の名前をその子のクラスの前で大声でばらしてくれたりもした。そこまでしてもらっても告白できなかったヘタれで・・・。

中学卒業以来、高校が違ったせいか、まったく会うこともなくなり今に至っていたわけだが、つい先日なんとミクシィで再会を果たした。時代だねぇ。


焼酎が好きだと書いていたからというのと、昔父に悪いことをしたからと送ってくれた。

悪いことをされたとはまったく思っていなかったが、焼酎はありがたくいただくことにした。



そんな森伊蔵、なかなか手に入らない焼酎ということは聞いたことがあったが、プレミアがつきまくっていることは知らなかった。

なんと元値の10倍で転売されていたりするらしい。


早速、飲んでみたら、なんとっお上品な味だこと。

芋焼酎なのに芋独特の風味がまろやかといいますか、でしゃばり過ぎず、人気がある理由が一飲瞭然だった。


ありがとう!ワッチョ。


マーくんは元気なんかね。


crazy_dynamite at 23:59|この記事のURLComments(0)雑記 

三男と入浴

最近、風呂で注射器のおもちゃを水鉄砲にして遊んでいる三男。

時々、一人で風呂に入らせてみることがあるのだが、いつまで経っても出てこないのでのぞくと、洗いもせずに、その注射器のおもちゃで遊んでいる。

三男と一緒に風呂に入っても当然、その注射器のおもちゃで遊んでいる。


その遊び方が・・・


自分のおっぱいにそれぞれくっつけて



「オッパイビーーーーームッ!」



とか、



自分のタマタマにつぶれんばかりに押し付けて



「オシッコビーーーーームッ!」



と繰り返し、巻き返し、遊んでいる。



そんな年の瀬。

20101221



crazy_dynamite at 22:17|この記事のURLComments(0)三男 

2010年12月20日

喘息発作の長男

20101220

長男が風邪から誘発された喘息発作で学校をお休みした。

久々の喘息発作だ。

朝方よりも晩の方が調子が悪くなっているようで。


父も風邪をひかないように宝カップで消毒だ。

crazy_dynamite at 22:20|この記事のURLComments(0)長男 

2010年12月19日

リッ、リフティングが・・・

20101219

今日は、長男&次男が所属するスポ少のクリスマス会があった。

そこで、リフティング大会もあった。

サッカーはヘタだけどリフティングは少々お得意の父であったので、ここは頑張らねばと意気込む父。


そしてスタートを知らせる掛け声。


用意っ!ピッ!


1っ、2っ・・・あっ・・・


_| ̄|○



本番に非常に弱い父。


あの悪夢の参観日を思い出した。



そんな一方で、次男は低学年の部で優勝して、なんとサッカーボールをゲットした。

ちょうど、先日の親子サッカー大会の時にボールを紛失していたので、リフティング大会前に「ゲットしてやるっ!」と意気込んで、ほんとにゲットしていた。

本番に強い次男。


父兄同士のサッカー対決やPK合戦などもあり楽しいクリスマス会だった。


crazy_dynamite at 23:31|この記事のURLComments(0)スポ少 

2010年12月17日

バカ親

20101217

“過”保護者「野球練習しにくいから」中学校の芝生剥がした(livedoor newsより)


でたっ。

せっかく芝入れてもらってたのにもったいない。

サッカー部はなかったのかな。


うちの小学校も全面芝生化してくれないかな。


近隣にお住まいの方々も砂ぼこりで洗濯物や部屋の中がカシャカシャにならなくなるから喜ばれると思う。


岸和田ということは・・・やったのはカ・オ・ルちゃん?!

カオルちゃんならやりかねないっ(((( ;゚д゚)))

絶対、カオルちゃんだ。


2010年12月14日

にぎやかな食卓

20101214

晩飯の時に長男が、

「Tに彼女がおったっ。オレ、二人で歩きよるところ見たんよ。」

Tとは、中学生で、2コ上のスポ少のときの先輩のこと。


嫁が、「えっ、えっ?、いつ見たん?」と食いついてきた。


すると長男が

「夕方、サッカーの練習に行くときに見たんよ。後姿だけやったけど、あれは間違いなくTやった。彼女と一緒に帰りよった。」


後姿かい。


すると嫁が、「Tィィ!って呼んであげたらよかったのに。」と言うと



次男が


「お楽しみのところを、呼んだらわるいやろぉ(*´Д`*)」


お楽しみのところときたか。




そんな感じでいつもにぎやかな食卓だったりするっていうお話。





crazy_dynamite at 22:54|この記事のURLComments(0)雑記 

2010年12月12日

サッカーな週末

20101212

今日は、長男の最後の公式戦予選ブロック最終節があり、嫁が応援に行った。

そして、次男のリーグ戦もあったので、父と三男とで応援に行った。


ビデオを嫁に持って行かせてたので、久しぶりに肉眼で試合を見たが、当たり前だが見易くて、状況が分かりやすくて、肉眼さいこぉっ。


次男のリーグ戦は、前回みたいに1〜2年チームを相手に弱いものいじめみたいな試合なのかと思ったら、今回は3〜4年が対象だったので気持ちよく見ることが出来た。

さらに、次男は4年のチームに入ったので、水を得た魚状態でとても楽しそうにプレーしていた。


そして、長男の方は予選ブロックも3日目となり、第1日目の勝ってた試合をドローにしたことが尾を引いて、県大会出場が微妙な状態となっていた。

しかし、今日は2試合全勝して、なんと県大会へ出場することが決まった。

まさかの大逆転と言ったところだろうか。


そして、三男はスポ少のお兄さん達やご父兄の方々に遊んでもらってご満悦のドロだらけ。


crazy_dynamite at 22:06|この記事のURLComments(0)スポ少 | 三兄弟

2010年12月11日

親子Soccerフェス

20101211

再びやってきた親子Soccerフェス。

2年前、長男が4年生の時に約1年かけて父兄と子供が集まり休日に練習をして挑み、優勝したのが今は懐かしい記憶と化している。

次男が3年生チームで出場するにあたり、父も参加することになった。


他のご父兄の方々は、毎週この日のために当時の私達のように練習を重ねて来ているので軽快でさらに上手でビックリした。


父は終始、ディフェンスに専念したが役立たずだった・・・。スマン。


でも、4年チームは優勝、3年チームは準優勝と結果はすばらしかった。

crazy_dynamite at 23:34|この記事のURLComments(0)

2010年12月09日

みそねぎ by ラーメンショップ銀天街店4

20101209

無性にネギが食べたくなったボク。

ネギが食べられないラーメン同僚T君と途中で別れ、T君は炎やへ、そしてボクはラーメンショップ銀天街店へ行った。

そして、みそねぎらーめんを注文し、初めて「ネギ増し」の呪文を唱えた。


この呪文の存在を知っている人はどれだけいるだろうか。


そして、タワーと化したネギが盛られたらーめんが運ばれて来た。

思う存分、ネギを草食動物のようにムシャムシャと食べた。


ネギって栄養いっぱいあるんだぜ。

血液サラサラ効果から、殺菌・抗ウイルス作用のある成分までも。


まいったかっ!


crazy_dynamite at 12:59|この記事のURLComments(0)うまい店 

2010年12月05日

ラスト公式戦

20101205

長男の最後となる公式戦がこの土日に開催され、来週の日曜日もある。

現在、ブロックでのリーグ戦を行っていて、ブロックトップになると県大会へ出場できるわけだ。

土曜日は、父が仕事で応援に行けなかったが、嫁が撮影したビデオを見ると勝ち試合をすべてドローにしてしまっていた・・・。

いかんせん、点が取れない。

決定的なチャンスでことごとく・・・まっ、今に始まったことではないのだが。


日曜日は全勝したが、土曜日の結果が大きく作用しそうで、勝ち点的に非常に厳しいようだ。


土曜日の試合で無駄に与えてしまったフリーキックがあった。

ビデオで見てたら、壁の隙間から長男がのぞくようにしてた、それであってるのか?


crazy_dynamite at 20:37|この記事のURLComments(0)長男 | スポ少

2010年12月04日

今年も超激戦っ

20101204

一昨日、クリスマスに向け、我が家の子供らがクリスマスツリーをセットアップした。

しかしながらほんと、毎年激戦な・・・事情。

BANDAI、ほんと頼むぜ。毎年サンタさんが困ってるらしいぜ。



あぁ、年賀状もまったく手が付いていないぜ・・・。

crazy_dynamite at 23:32|この記事のURLComments(0)雑記 
Recent Comments
Archives
Categories
Archives
記事検索