2013年01月09日

冬のFBI琵琶湖釣行

あけましておめでとうございます。FBI関西支部のオダです。

2013年の初釣りは、1月5-6日で去年と同じくFBIメンバーの長谷川さん・城川さんと琵琶湖で。


1
二人は4日の昼から入ったが、長谷川さんがキロアップ1本のみだったらしい。


2
寒いので近所の吉野家でのんびり朝食を摂って、8時半頃スタート。こんな厳寒期にフローターで釣りするバカは、バス釣り大人気の琵琶湖であっても、もちろんFBIメンバーしかいませんよ。

最低気温は0℃近かったが、水温はチャネルで8℃超と年末と変わらなかった。
 
前々日の3日が大荒れで4日が極寒だったようで、午前中は1バラシのみでほとんど反応なし。


3
昼前になんとか今年の初バスをキャッチ。橋脚をシャッドで39cmだった。


4
昼過ぎに49cmを追加。今回は秤を忘れたので重さは分からないが、2キロは超えている感じ。

この後、橋脚で長谷川さん・城川さんと合流。長谷川さんが900gと1500gを、城川さんが2500gのビッグフィッシュを浚渫のメタルジグで仕留めたらしい。城川さんは初バスが2500gと幸先いいスタート。

夕方のマズメは、長谷川さんがクランクで1700g, 1800gをグッドサイズをキャッチ。

自分はチャネルのシャッドで38cm, 40cmの2本だった。 

初日は全体的に多少波はあったが、風も弱く比較的暖かかった。



7
夜は3人で釣具屋さんへ行き、長谷川さんと城川さんのメタルジグ談義に影響されて、ダイワのビッグスプーンD-Spoon 1-1/4ozを購入。(この日買ったD-Spoonは根がかりしてロストしてしまった。これは日曜日の釣りの後、買い直したモノ。)



8
二日目の朝は放射冷却で土曜日よりも冷え込んだ。


10
前日と同様、8時半頃には準備完了したが、若干トラブルあって9時半スタート。毎年正月のFBI琵琶湖はトラブルあるんです…。


11
スタート直後、前日暖かかったせいか水温はやや上昇し、沖のチャネルでシャッドの1投目から42cmをキャッチ。


12
更に40分後の2本目は50cm / 1950g!


13
更に30分後、前日に買ったビッグスプーンで55cm / 2550g!
3投くらい違う場所に試し投げして、フォール速度や巻き抵抗を確認した後、気になる場所にキャストしたら、1回目のシャクリでゴンッと来ました。狙い通りのこの1発はホントに気持ちよかった。


14
12時前に浚渫に移動すると、しばらくして長谷川さんがメタルジグで59cm / 3900gをキャッチ。


15
13時頃チャネルに戻り、最後にシャッドで45cmをキャッチ。


16
長谷川さんは夕まずめクランクで、2200g, 1500g x 2本。


17
この日ここまでノーフィッシュだった城川さんも、夕まずめクランクで2200g, 1500gとイイ魚をキャッチ。

二日目は朝から日中はやや波が高く、風も少し吹いて寒かったが、午後は穏やか。皆ビッグサイズが釣れて、幸先いい初釣り釣行となりました。



追記

今回の釣行の動画をアップしました。

いつも井上さんがアップしてるFBIトーナメントのPVのような疾走感のあるカッコイイ動画ではなく、いくらか端折っていますがダラダラとした記録動画です。




 



crazy_fbi at 20:43│Comments(8)TrackBack(0) Pontoon Boat Fishing | 琵琶湖

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フジイ   2013年01月10日 12:28
お見事!!
2. Posted by オダ   2013年01月11日 00:11
ワタシはいつも釣れてる場所を回ってるだけですが、長谷川さんと城川さんは年に1-2度の琵琶湖で、厳寒期にこの釣果はホントに釣りウマで脱帽ですね〜。
藤井さんも機会があったら、久しぶりに琵琶湖でご一緒しましょう。
3. Posted by mira   2013年01月14日 16:38
真冬のフローターフィッシング凄いです!
私の場合琵琶湖は水温が低い奥琵琶湖大浦あたりがメインなので今年は11月中旬で釣り納めとなりました。防寒対策はどのようにされていますか?特に下半身はよく冷えると思いますが…
4. Posted by オダ   2013年01月14日 18:32
miraさん>
ありがとうございます!

ワタシは冬もウェーダーは普通のナイロンウェーダーですよ。下はユニクロのヒートテックスパッツとジャージで、足先は普通の靴下にモンベルのネオプレーン靴下を履いています。

今回この冬初めてカイロを使いました。膝と手首に巻くタイプです。

南湖はこれ以上水温は下がらないので、この装備で1日釣り出来ますが、水温5℃以下とかだとこの装備では3時間くらいが限界かと。

今回同行したメンバーは、相当寒がりなので、足先までネオプレーンが入っているブーツフットタイプを履いて、体中にカイロを張っていました。

5. Posted by mira   2013年01月14日 21:59
オダさん>
なるほど。参考になりました。
私はゼファーボートのエレキがつけれるフローターにのっていますが、それでも足が冷えるのでネオプレーンのウェーダーにヒートッテク二枚重ね+ネオプレーンソックスを使ってます。カイロは酸欠になるのかあまり温かくなりません。今はエネループカイロを活用できないか検討中です。同じ季節でも北湖は寒いですね。南湖がうらやましいです。一度、木浜で浮きましたが、他にフローターでおすすめのところってありますか?
6. Posted by オダ   2013年01月15日 19:38
miraさん>
確かにカイロは足先に入れるとダメですよね。ネオプレーンだと特にピッタリしてますしね。ナイロンウェーダーなら膝辺りに貼れば温かいですよ。

南湖で浮いたことあるのは東岸は木の浜、赤野井、北山田、西岸は坂本と堅田ですが、東岸は岸からチャネルが遠いので冬はかなり難しいと思います。ハイシーズンはどこで浮いてもそれなりに良いポイントはあると思います。

北湖は数年前に宮ケ浜でしか浮いたことがないんですが、今年は湖西で下ろせる場所を探してみようと思います。

7. Posted by mira   2013年01月15日 22:51
オダさん>

ありがとうございます!
カイロは膝に貼ったことがないので次回試してみます。今までU型フローター→フロートボート→ゴムボート→H型フローターへと原点回帰しました。やっぱりフローターが一番釣りをしてて楽しいですね!
寒さ対策をして今年は南湖を攻略してみたいと思います。
8. Posted by 國遠隆典   2017年05月30日 21:33
今晩は。突然のメール失礼します。

はじめまして、いつも魔界通信読ませて戴いています。

私は京都市在住の者です。

FBI のメンバーさんのポンツーンに憧れてまして、5月27日にポンツーンが届きました。

メーカーは、バックバックスです。

種類は、ブロンコエクストリーム9、です。


ここで少しお聞きした事があります、

ロッドホルダーは皆さん自作されているようですね。

私がロッドホルダーを作るにあたり、どこのメーカーのロッドホルダーが良いのかお聞きしたいと思いまして。

過去のFBI さんの動画でメンバーさんのポンツーン紹介の動画を何度も、何度も、見させてもらったらんですが、どうも、よく、分からないことがありメールをさせてもらいました。

もし、オダさんのお暇な時で結構なので、一度ポンツーンを見せてもらえないでしょうか?


御無理な事だと思いますが連絡いただけましたら幸いです。

宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔