3分クッキングからめんや 『支那そば』

2006年07月10日

まじとん 『とんこつらーめん』

Sattiです。
毎度おなじみラーメン国技場より、
今回は博多とんこつラーメンの『まじとん』から
『とんこつらーめん』 650円。


まじとん 『とんこつらーめん』

実は最初、あまり乗り気でなかったこのラーメン。
まず、サンプル画像に半熟玉子が乗ってるのが第一の問題、
第二に、とんこつラーメンの専門って響きが
どうもあまり魅力的に感じられなかった、という…。

しかし、この国技場って毎週月曜日スタンプ2倍ですから
今日食べるのが一番得なんです。
しかしまぁ今まで取材したところ以外みんな玉子乗ってますし…。

せっかく呼び込みのお兄ちゃんが頑張っているので
この店に決めた、という。




前、ラーメン元で『水が臭い、まずい』
という話をしたことがありました。
今回、ラーメンが届く前、出されたお冷は
レモンを一切れ浮かべたレモン水。
なるほどサッパリします。こういうさりげないおもてなしは好印象。

で、ラーメンが出てきました。
実は今回頼んだのは特注で半熟玉子除いてます。
普通に頼むと半熟玉子が乗ってきます。



…濃!!!
ドロドロのスープ、すすってみますと大変濃厚なスープです。
今まで食べてきたラーメンで一番濃いんじゃないかな。
そこで水を一口頂くと、このレモン水が
どろどろのスープで味覚のぼやけた口にサッパリ突き抜けて
ある意味、快感。
なるほどこのスープを引き立てるレモン水だったのかと
感激します。

お冷と共に食べ進めていく。
途中、テーブルの上においてある、気になる小瓶、
あけてみると生姜!
着色されていない白い薄い生姜です。(寿司屋で言う、『ガリ』)
乗っけてスープに浸して食べてみると激ウマ!
よくとんこつラーメンに紅生姜が乗っかってること
あるじゃないですか。
あれって紅生姜のキツい味がスープを破壊することがあるのですが
この生姜はほどほど控えめでサッパリな味、
しかも生姜ごときで破壊されない超濃厚なスープですから
実に絶妙な調和!

結果、これだけ濃厚なとんこつスープであったにもかかわらず
レモン水や生姜との調和を楽しみながら
スープの最後の一滴まで飲み干してしまいました。



結論。久々に大当たりのラーメンに巡り会った!!!!!




太鼓判を押します。
仙台でとんこつラーメンを楽しみたければ、
まず『まじとん』に来い。
生姜と特濃スープとの調和を楽しんでくれ。
あまりにスープに夢中になってて結局今回は出来なかったが
150円で替え玉も出来るから、よかったらどうぞ。



crazy_noodle at 17:00│Comments(2) 南東北エリア 

この記事へのコメント

1. Posted by のもへ   2006年07月20日 22:19
台原のドンキーホーテより北の方にあるラーメン屋行ってみたけど美味しかったので情報提供っと
外に学生さん100円割引という看板があるので目印です。
http://map.yahoo.co.jp/print?lat=38%2F16%2F50.498&lon=140%2F52%2F33.492&layer=1&sc=3&ac=04101&mode=map&size=m&pointer=on
2. Posted by Satti   2006年07月21日 18:33
情報提供ありがとうございます!

…ちょっと遠いのね…(爆)。
電車代を費やすかそれとも大名行列をなして
(一名のみだが)
ズンズン突撃するかして、試してみようかと思います。
地図情報があると大変ありがたいわ…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
3分クッキングからめんや 『支那そば』