May 18, 2009

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

こんにチワワ。


よーやく動画を某所にうpりました。
言い出してから半年かかったおk。
よっぽどめんどくさがりなんですね。

第一弾ということでまた撮り直しますが、とりあえず視聴されたい方は自分まで〜。

ちゃんとビデオカメラで撮らないと音が割れちゃってるな〜。
ギターと歌一応聴けるんでまいっか(*´д`)

近日中にもっかいスタジオイッテキマス!



crazy_red_zone at 00:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)音楽 

April 02, 2009

復活ッ!(烈海王風に)

よし、久々に降臨。
エイプリルフールにと思って帰って来たら、もう2日だワーイ。


えっと、最後に更新したのが・・・去年の9月・・・だと・・・?
愚地克巳がピクルと戦ってるあたりですか。あれ、そう考えるとあんま昔でもない気が・・・。


う〜む半年も経ったんですね。
さっき日記になかなかログイン出来なくて、パスワード忘れたかと思ってかなり焦りました。

近況。

仕事。
は相変わらず。そっちで日記も毎日書いてます。が、非常にダルイです。
なので、個人ブログでのはっちゃけ方がもうわからなくなってます。どんな感じで書いてたっけ。
あと毎月仕事でテレビ出演してます。思いっきり映ってしゃべってます。当初はゲストだったのにいつの間にかレギュラー気味です。んでもそろそろ引き上げたいところです。

信長。
どこら辺まで遡ればいいんだろう。9月だと配布の上覧付近かぁ。
9月の上覧は入賞。天下一品もらいました。
そこで燃え尽きてちょっと休止して落ち着こうかと思ったら、12月に大型パッチ。こうなるともうハメです。
年明けの上覧に向けてまた信長。体調的にかなり無理してやってました。
んでそっちの上覧は惜しくも入賞出来ず。しかし内容は良かったです。
あとはパッチ後の追加ダンジョンで最終ステージまで到達。
なかなかの苦行でしたが、信長ライフで最も苦戦した飛龍時代の術軽減無しの伏に比べればかわいいものでした。燃え尽き気味。←今ココ。

歌。
半年前にやるって言って、転勤・上覧出場・年末で多忙・大型パッチハメ・信長ばっか・寿司を11万円分食べる・大阪旅行、とかやってる内にもう春です。
んで、信長もキリがいつまで経っても悪いんで、強引にやらないと永遠にやれそうにないので、ボチボチやります。ホントかなぁ。
まず動画を撮る方法がさっぱりなので、流行のデジカメでの撮影なんか検討してますが、まずそいつも買わないといけないので意外と出費が。音だけならすぐにでも撮れるんですけどね〜。
とりあえず押し出し園の伝説の男がヴォーカルを取ってくれるので、色んな意味で期待大です。

その他。
推して知るべし。です。




んでたまにカウンター見るとちょこちょこ回ってるので、
一握りの方のブログ巡回ルートに入ってるっぽいです。
ありがたいこってす。ゆっくりしていってね!



つーかブログ引越しして再開しようかとも考えてますが、
自分がきまぐれオレンジロードなので敢えてその辺はお約束しない様にしときます。


とりあえず生きてますので、一旦これにてばいばいきんッ。



近々動画撮ったらまた書きます。





crazy_red_zone at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

September 23, 2008

(´ε`*)

|☆∀☆)ノィョゥ

ちょっと先日お伝えした仕事の方のブログにネタを吸い取られてるので
こっちは事実上休止になってましゅ。

落ち着いたら再開しますんで、気長に待ってて下さい。



crazy_red_zone at 12:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

August 21, 2008

(エセ)ギタリストへ100の質問。

数年前にやったと思いますが、ふと思い出したのでまたやってみました。
弾かなくなって随分経つですゥ(`;ω;')



1.初めてギターを持ったのはいつですか?
中学生の時。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
中学生の時。

3.そのキッカケは?
小学生の頃から「弾けたらかっけえ」とか思ってて、持ってた友達に1本借りたのがキッカケ。

4.一番初めに完コピした曲は?
LUNASEAのJesus。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
5・6年くらい封印してます。

6.好きなジャンルは?
ROCK全般。

7.苦手なジャンルは?
プログレ。他テク重視なの。

8.自分のスタイルは?
ゴリ押し。適当。

9.得意なスタイルは?
ビートを刻む系。

10.苦手なスタイルは?
プログレ。バリテク系。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
以前はストラトだったのがレスポールに変化。

12.その理由は?
外見。音の太さ。ジャンル的に。

13.ストラトといえば誰?
インギー。伝説系。

14.レスポールといえば誰?
沢山いるけど何故か松本が一番最初に頭に出てきた。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
ローズ。

16.影響を受けたギタリストは?
瀧川一郎。

17.メインギターは何ですか?
RE-95G。

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
デザイン。

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
ピックアップスイッチの位置が邪魔。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
マーシャル。ローランド。ピーヴィー。

21.やっぱりアンプは真空管?
いいえ。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
曲によるけど基本ドンシャリ。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
BOSSGT-5、PODxtLiveとか。コンパクトは買い揃えるのが面倒で封印。

24.好きなピックアップは?
DIMARZIO、DUNCANなど。

25.どんなピックを使ってますか?
おにぎり型。これじゃないと無理。ミディアム。

26.どんなシールドを使ってますか?
長くてしっかりしたやつ。

27.どんな弦を使ってますか?
D'AddarioのEXL115。

28.今までに所持してたギターは?
4本くらい。2本貸し出して行方不明。

29.ギターに名前を付けてますか?
いいえ。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
演出で落とした事はあります。

31.ギターは大事にしますか?
そこそこ。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
汚いと感じたらすぐ。あとはライヴの直前。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
身近な存在。

34.次に欲しいギターは?
エレアコ。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
軽くてシェイクハンドしやすくて音が太くてシンプルなデザインのレスポール。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
やれと言われればやります。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
ユニゾンなら…。一部分とかならなんとか。

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
ありすぎて困るので飛ばします。

39.作曲は得意ですか?
やれと言われれば。

40.作詞は得意ですか?
無理。

41.アドリブは得意ですか?
アドリブというか手クセが…。手抜きっぽいアレンジは良くやります。

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
楽譜派。でもド○ミ出版のスコアの採譜は最悪です。ほとんど合ってない。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
ほぼ独学。

44.プロのギタリストを目指してますか?
いいえ。

45.着メロはなんですか?
「空の軌跡」の戦闘曲を色々。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
今。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
ここに書けない。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
「いい日旅立ち」と「au revoir」。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
特に無し。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
これは沢山。邦洋問わずHR/HM系。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
簡単だけどインパクトのあるやつ。速い曲とか。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
BOØWYのBabyactionって曲。この曲のせいで回し屋っていう友人に10数年間イジられ続けました。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
特に無し。

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
全く無い。むしろ不安。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
並。

56.ギター自慢はありますか?
特に無し。

57.手先は器用な方ですか?
手先自体は器用です。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
練習量。魂。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
細くてちっちゃいです。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
何故か「すげえ」って言われます。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
特に無し。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
はい。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
はい。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
ロッキンf。

65.好きな音楽番組はありますか?
特番系しか…。

66.Liveには良く行くほうですか?
最近めっきり。

67.JAMは楽しく感じられますか?
これは楽しい。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
掛け持ち含めて5年くらいやってました。最後までまともにやったのは「BURN, BREAK, BEAST」って名前のバンド。別の参加バンドの「ウール100%」って名前が一番ネタに走ってました。

69.好きなバンド編成は?
歌、ギター、ベース、太鼓の4人でサポートでキーボード。

70.ステージではどの位置にいますか?
ステージ向かって右。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
無くても頑張って目立つ様にしてたので大丈夫です。

72.ステージ衣装はどんなのですか?
普段着。

73.観てみたい夢のバンドは?
Vo…Gackt
G…Cipher
B…J
Dr…YOSHIKI

74.自分を含めた夢のバンドは?
(´此;)

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
hide。

76.良く行く楽器屋は?
潰れた。

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
探しものがある時は弾かせてもらってます。

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
つい最近までやめてました。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
完全に無くなると困る事が判明したので、自分が星になるまで。

80.上手いギタリストの条件は?
リズム感と独自のセンス。

81.ギター上達の秘訣は?
ひたすら練習。日常的に指の動きをイメージする。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
ある程度は。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
是非一緒にやりましょう。

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
炭酸抜きコーラ。

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
簡単そうで激ムズのなら沢山知ってます。

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
参考になる人が付近にいないと苦戦すると思います。

87.速弾きについてどう思いますか?
大好きです。

88.部屋に張ってあるポスターは?
言えない。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
バッチリ確認します。

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
エセベース。エセドラム。

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
鍵盤系。教室通おうかと本気で今でも思ってます。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
ものによりそうです。

93.7弦ギターはどうですか?
弾いてる時に混乱しそう。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
イソノック。

95.ストリートで弾く方ですか?
昔強制的にやらされました。そして職務質問。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
同じ区域でやっててお互いに話しかけたりで仲良くなった事ならあります。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
鍵盤系。ハァハァ。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
非行に走らない健全な不良になる為にギターは良いと思います。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
是非一緒にやりましょう。

100.音楽には差別も国境もないと思う?
ありません。



以上>●<:


コチラ様より質問集を頂きました。


(つ∀-)オヤスミー

crazy_red_zone at 03:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | 音楽

August 18, 2008

ヤケに最近忙しい。

という訳で、日記もサボってました。遺影!

リアル都合で引越しも急遽決まった為、身辺整理でグダグダになっている最中です。

お盆中、海に行ったり回し屋さんとMさんとすき焼き食いに行ったり花火観に行ったりしてました。
忙しい職場からは大ブーイングでした^w^
お盆明けからほとんど休み無しなので勘弁して下さい。


んで、
仕事=引越し>信長>ギター


って優先順位になってるので、
Mさんの美声を全世界に晒すのはもうちょい先になりそうです。
引っ越した後に、リペアと音作りも始めようかと思います。
個人的にかなり楽しみにしてるんで、ガチでやります。

9月には仕事の環境が変わるのと信長で天下一武道会があるのと引越しもあるので、なんだかんだで落ち着くまでグダグダは続きそうです。


つーかもう年末ですよ。
こないだ初詣行って来たばかりなのに。


信長の次の拡張パックを早くも待ち望んでいます。
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?



10月に恒例のTGSに仕事で行って、年末に築地で恒例の寿司祭りをやる。
なんという光速の一年。


来年も宜しく!
早めに言っておきます><


来月はまたTV番組の収録に逝ってきます。
次はゲストなのでどうなるかは謎。
仕事用のブログも始めたので、こっちの更新はちょっと落ちるかもしれません。
非常に面倒です。


普通に忙しいですが、
読者の方は信長繋がりが多いと思うので
頑張って遊んでいこうと思います。



久々なのでボケとオチは無しです。

さいならっきょ!へけっ!





crazy_red_zone at 01:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

August 11, 2008

22フレ以内に63214⇒前ダッシュ(66)⇒63214Pは普通に出来た。

海1海2


千葉の海へROCKETDIVEしてきました。

波乗りピカチュウに挑戦したかったですが、ビッグウェーブがなかなかこない不具合。
たまに来ても乗り損ねました。

ついでなので、近所の耶蘇さんとKOFでバトってきました。
スト兇離吋麌に言うと「よし!たたかいのカンはとりもどしたぜ!」という訳にはいかず、お互い「コマンド出ねえwwうぇww」と、泥仕合連発。
後半は微妙に思い出してきていい勝負になりました。

大会に出てた全盛期の頃にやってみたかったです。
耶蘇さんが地味に強くて油断してました^w^


おわり。


(・∀・)/~~



crazy_red_zone at 01:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

August 08, 2008

この時期になるとダイエットとか考える。

海だお



毎年恒例の海逝ってきます。

水難事故だけは気を付けます。


(´此;)

crazy_red_zone at 02:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

August 06, 2008

最近長文ばっか。ドゥーン!って一気に出てくるMさんみたい。

こないだ思いつきで書いたギター話ですが、


某Mさんが「俺に歌わせろよ^^」ってこっそり信長の対話で言ってきたので、
彼のリクエストのever freeもやってみようかと思います。


で、曲自体は後期のhideの曲って事で、随分POPセンス溢れるナンバーだと思います。
10年くらい前だっけ?リリースされたの。

んで、試しに一般人が弾いてる動画ないかなー?って探してたら
ありました。





まず目を引いたのがコメントの辛口具合。

これは自分も間違ってもニコ動にアップ出来ません。怖すぎる;x;


ふむ。

自分なりに分析してみました。


元々hideはサウンドエンジニアとして音作りとアレンジには定評がありました。
レコーディングされた楽曲も、ほとんど重ね撮りされていて、ライヴなんかはスタジオミュージシャンっぽいメンバー連れてやってた具合です。確か。
Xの時はPATAという相棒がいたので、ギターサウンドもトータル的にバランスよく組み込まれていますが、ソロのはいい意味で好き放題やってる感じです。
1曲に3トラックくらいギターを重ね撮りしてたりするのはデフォ。

で、彼の独特のサウンドを代表するのに、ドロップDというチューニング方法があります。
基本的にノーマルの6弦の開放弦の音はE(ドレミのミ)という音なんですが、これをD(レ)に変える訳です。
こうする事で、人差し指だけでパワーコードが押さえられるのと、弦のチューニングを下げる事で、音域は一緒でも弾いた時にズ太い音が出せるようになります。

hide作曲のやつは、大概このチューニングだったと思います。分かんないけど。
ソロの1stアルバムに収録されているDICEという曲を大昔コピーした事があるんですが、こいつもドロップDでした。このチューニングで弾いたのは、後にも先にもhideの曲がほとんどでした。

上の一般人の動画は、アンプから音を出してるマイク撮りで撮影していて、ライン撮り⇒動画を後乗せ、ってパターンじゃないっぽいです。

んで、Mさんが「どうちげえんだw」って言ってたので説明しよう。

◆マイク撮り
エレキの場合、通常アンプを通して音を作ってブーストさせて出力して、空気を伝わって耳に入ってきます。
エレキから電気信号を出してシールドを伝わってアンプ(間にエフェクター等も)に行って、そこで音色を作ってスピーカーから音が出ます。

そこから出る音っていうのが、室内・ホール・野外等で空気の広がりも違うし、立ち位置によって聴こえ方もまるで変わってきます。
アンプから出る音、っていうのが、エレキの醍醐味であり、自然なサウンドを撮りたいっていうんであればマイク撮りを行う訳です。

◆ライン撮り
イメージ的には、

ギター⇒(エフェクター)⇒アンプ(エフェクターループ)⇒音←マイク←MTR
ってのがマイク撮りでしたが、

ギター⇒(エフェクター)⇒アンプシミュレーター⇒MTR
って流れのがライン撮り。
だんだんめんどくさくなってきたので詳細は省きますが、スピーカーから出力された生音を取るのではなく、擬似的にアンプを通している様に機材をセッティングし、レコーディング機器にぶっ挿してデジタル(アナログ)で録音する方法です。
最近のAMPシミュレーターは優秀なので、オールインワンでやれるものがほとんどです。


どっちも好みだと思いますが、
立って演奏する一発撮りがアレって人は、座ってじっくりとライン撮りをして動画を乗せるみたいです。
音楽番組で、CDの音を流して演奏しているフリをするアレみたいなものです。
それ自体は悪い事じゃないので。


ガッチガチに完コピすんぜ!ってスタンスじゃない私は、
ライヴ感というか、生の勢いってのを大事にしたい所なので(特に動画とかだと)、マイク撮りというか、一発撮りでスタジオでやってみたいと思います。

Mさんがボーカル取ってくれるそうです。

ドラムとベースが不在なので、CD音源に乗せてやる形になりそうです。
簡素なものでいい気がしてきました。

前にうpったのなんか、アンプすら通してないし、ホントすみません。



んで動画のコメントで目についたのが、
「ハシってる」ってコメ。
これも用語の一つなんですが、リズムに乗る前に若干ズレで前のめりに演奏してしまう事を指します。対義語は「モタる」。
打ち込みとかだと、逆にガッチリ寸分の狂いもなく演奏しちゃうので、各パートでほんのコンマ何秒かの微妙なズレをわざと出したりします。
これが生演奏となると、よく言う「グルーヴ」と呼ばれる「ノリ」になります。
これがハシりすぎてると、リズム的に気持ち悪くなります。
ちなみに自分はバンドでは結構ハシりやすかったです。
譜面的に入れ込む場合は別ですが、ガッとブレイクしてズビャーンと入る所のリズムやタイミングってのは、バンド一つ一つで全く変わってきます。
長年やってればお互いの呼吸やタイミングってのが分かります。

ズッビャーンっていうあの感覚が、最高の時間です。
ふぅ。


あと「カッティングが甘え」ってコメも。
自分が聴いた感じだと、カッティングそのものは普通にうまいと思います。
ただ、前述みたいにややハシってるので、ちょっとモタリ気味にかつスピーディに弾ければ丁度良くなると思います。
自分もカッティング下手糞なんで偉そうな事は言えません。

「音がモコモコしてる・クランチで弾け」なんてのもありました。
hideのギタートラックの内、パワーコードのバッキングパートを選んで弾いたのでしょう。音源をようつべで聴いた限りでは、クランチサウンドとオーバードライブサウンドで普通に分かれてます。クランチの方のパートは無視して弾いてた訳ですね。きっと。
同時に同じ事やるのはそりゃ無理です。
あとモコモコってのは、15W〜30Wくらいのアンプだと、エフェクターで調整するかよっぽどいいPUとギター使ってないと特有の音が出ると思います。
聴いてる感じだと直結っぽいんですよね〜。仕方ないと思います。


「歪みすぎてる」
歪みは普通ですが、イコライジング的にミドルを絞ってローがやや弱いのとハイが若干前に出てるので、hideっぽくない音で違和感があるだけでしょう。きっと。


と、解説してみたものの、自分がやるとなるとそれはまた別問題です。
歪みだけでいったら到底hideとは思えないドンシャリになるだろうし、
演奏そのものがちゃんと出来る保証もないです。
ちゃんと練習しないとです。助けて。



つーことで、結構「弾いてみた」系の動画を見てて触発されてきたんで
その内やります。きっと。


もう一度言うと、Mが歌うそうです。これはガチ。


ちょっとスタジオで録画とかで手伝ってもらいたい事もあるんで連行しますね^w^



(・∀・)ゞ



crazy_red_zone at 03:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)音楽 

August 05, 2008

ガッツがたりない!〜SGGK森崎有三〜

今週のジャンプにキャプつばが掲載されました。

キン肉マンに続いて40周年企画の奇跡の復活ッッ!!

んで知人からメールが。
「初めて読んだけどアチィな!」
だそうです。
うぬは満喫に行って100億回読破してきてください。

キャプつばも私に語らせたら30時間はしゃべれます。


で、前にも書きましたが、
今のYO1(高橋陽一)がまともな小学生を描けるハズがない、と予想していました。

まともな小学生というのは、
まんが的な演出を考えた上でも、6頭身くらいだと思うんです。
それ位の頭身であれば問題ない訳です。

んで本誌をワクワクしながら読んでみた所、





やっぱりデケェ。



日向君が12頭身くらいあるコマがあります。
昔の中学生編の時よりデカくなっています。


原作のワールドユース編の最終回で翼君と幼なじみの早苗ちゃんが結婚式を挙げるんですが、その時に主要選手が勢揃いして記念撮影した絵が凄いです。
普通に18頭身くらいあります。


とりあえず不安視していた箇所が案の定やってくれたので
ある意味期待通りでした。


肝心の内容は、小学生編から中学生編までの間のエピソード。
日向君はタイガーショットも覚えてなかったけど、
松山君はイーグルショットの原型と見られるシュートを放ち、YO1らしからぬ関連性を見せやがりました。
立花兄弟もそういえばこの頃はスカイラブハリケーンしか無かったんですよね。

最後に岬君が出てきたのは熱かったです。
設定ではフランスに逝ってたハズですが。
ジュニアユース編で岬君と再会するシーンも熱いです。
岬君はとにかく実力があるのに常時スタメン入りできないもどかしさが人気の秘密だったんでしょう。
ファミコンの一作目では岬君を探せ!というモードも搭載される位特別なキャラな訳です。

日向君が翼のチームに入るとは予想していませんでしたが、
まぁ30年も経てばアリっちゃありなのかなと思いました。
ライバルと呼ぶに相応しい二人の関係。
セリフの応酬とかすんごいんですよ。
中学生編の決勝戦の南葛vs東邦なんてほとんど殺し合いです。

日向「お前の息の根は俺が止めてやる!!
実況「もう動けない翼君をなぶり殺すつもりか日向君!!」
三杉「や、やめろ日向!」
松山「これ以上翼に何をするというんだ!」
浦辺「つ、翼が蘇った!」
医者「そ、そんなバカな……」
片桐「奇跡だ……奇跡がまた起こった」


正にバトルまんが。
南葛vs東邦の開幕タイガーショットがあまりにも有名。
中でも3連続でドライブシュートをぶっ放してタイガーショットでカウンター食らってそれを更にドライブシュートで撃ち返して若島津君をふっとばしたけど日向君に足を掴まれてゴール出来なかったシーンがかっこよすぎです。

まんが史に伝説として名を残す決勝戦のラストは
最強クラスの熱さです。


ちなみに日向君も若林君も「サッカーは格闘技だ」って言ってました。
翼君は「サッカーはおれの夢だ!!」って言ってました。
ここのやり取りは今読んでも鳥肌が立ちます。

後はワールドユース編の日向君の翼への最後のスルーパスが究極的。
「たのんだぜ・・・キャプテン翼!!」
エースストライカーかつライバルである日向君が翼にボールを託した訳です。
流川が花道に唯一パスを出したあのシーンに通じるものがあります。

それで見開きでオーバーヘッドを入れ込む翼。


うおーーーKAKKEEEEEEE!!!
マジで熱いです。


てことで
全世界に甚大な影響を与えたサッカーまんがですが、
作者も「サッカーのルール知らねぇ」って公言してるくらい、細かい事は無視しちゃってます。

若い衆は一度は読んでおくと良いかと思います。



ゲームの方も名作揃い。
軽く解説。

1…原作の中学生〜ラスト(西ドイツ戦)まで原作に忠実に。伝説の始まり。
2…原作終了後のオリジナルストーリー。このソフトの後に描かれた原作よりもシナリオが面白すぎて、ファンの間ではこっちが正史扱い。自分もそう思います。
3…オリジナルの2に続くストーリー。個人的にシリーズ最高傑作。何が何でもプレイすべし。
4…スタッフが変わっちゃったのでどう見ても駄作。シナリオ・演出・曲、全部ショボイ。
5…最終作。シナリオもネタが3あたりで限界だったので無理ありまくり。システムが大幅に変わったものの、2や3と比べるとやはりショボイ。日向君のファイナルタイガー位が見所。


3は数年に一回は必ずプレイしているくらい好きです。
2はその次くらいにやり込みました。


原作を読んで2と3をやればとりあえず十分です。


こんな事書いてたらまたやりたくなってきました。



うおー。

crazy_red_zone at 01:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)まんがネタ 

August 04, 2008

意外と何でも聴きます。

そうだ、音楽の話でもします。


こないだ車内で珍しくラジヲを聴いてたら、NACK5でTAKUIとD'espairsRayがゲストで出演。
両方共大好きな音楽屋なので、オラワクワクしてきたぞとか言いながら聴いてました。

TAKUIも久々にフルアルバム出すみたいだし、D'espairsRayはシングルをリリース。
D'espairsRayの方はアルバムにも期待が掛かります。

ちなみに両方どんな具合なのか簡潔に紹介しておくと、

TAKUI
歌が異常にうまい。生でも全くブレが生じない圧倒的な歌唱力。
キーの高い声でも音圧があるし、ロックからバラードまで守備範囲が幅広いです。あとhideが好き。
楽器も基本一人で全部やれる為、メジャー後は単独でスタジオミュージシャンを連れてミニアルバムを中心にリリース、ってな具合です。
余談ですが、大分前に近所の回し屋さんにオススメした所、ドハマりしおって自分の結婚式の登場曲にTAKUIのバラード曲を用いた程。
最近ちょっと微妙だな〜とか思ってましたが、今回のアルバムの曲を聴いた感じだと昔のノリの戻りつつある感じ。



↑なんという神曲。
結婚式でこの曲で登場した回し屋夫妻はかなりイカしてました。
私が指を指して「TAKUIwwうはwwwおkwwwまうww」と言ってたのはナイショです。


D'espairsRay
意外と老舗のV系バンド。初期から海外に渡ってライヴやったり。
今でこそ海外にV系の固定層が増えているものの、Dir en greyと並んでV系のラウド調のアプローチをしてきたのは功績としてかなりでかいと思います。
VoがV系に珍しいデスボイスを使える事や、リズム隊(特にドラム)が自分好みのオカズを仕込んだり、ギターもリフでゴリゴリ押すタイプなので、結構前から個人的に聴いていた具合です。
大分前に格ゲーに夢中の雨田君にオススメした所、「知らねぇw」で乙りましたとさ。



↑個人的に全曲中1番か2番に熱い曲。
車の中で聴くとミックスの時点でローが出すぎててヤバい事になります。


後はJanne Da Arcのyasuのソロのシングルがまた出やがります。
こないだ出たアルバムもかなりいいデキだったのと、今回のシングルはなんかライヴで御馴染みの曲とやらです。付近のファンの♀がギャーギャー言ってます。聴いたけどJanneのKiss Meみたいな曲調ですた。

続いてDir en grey。
9月に先行シングルを出して、11月にフルアルバム発売。
ウヒャヒャァー!待ち遠しいぜ!
一緒に聴いてくれるリスナーが付近にまるでいない寂しさ。


国内で気になったのはこんな所。



最後に、海外。


Slipknotの4thが遂に出ます。

3rdがちょっと微妙だったので、同じ路線なのか気になるところです。
※3rdはThe Blister ExistsとBefore I Forgetの2曲は鉄板。今度ギターでチャレンジしようかと企んでます。
Voのコリィももう歳なのかしら?と勘ぐってしまう位、最近はPOP(それでもゴツイ)になってるので、違ったアプローチに期待。
ちなみに最強の1stは、リリース当時は一年中聴いてました。自分が10代の青春の時。

Slipknotに関しては、それだけでネタになるので後日また改めて語りたいと思います。

ゲッテッスォダーーーーイ!!!(シャウト)



(つ∀-)オヤスミー



crazy_red_zone at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 音楽

July 29, 2008

企画倒れにならないようにしたい所です。

最近リアルが忙しいのとネタが特にないのでサボってました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


こないだ軽く弾いたギター動画をうpって以来、
ギター熱が超久しぶりに蘇りつつあります。
(一応、年に数回ほど結婚式とか他イベントでたまーに弾くくらいでしたが)

とりあえずいまんとこ一曲だけリクエスト貰ってるんですが、
「これ弾けよぅ…!?テメェ(所十三風)」
ってのがあれば、可能な限りやってみたい所です。


が、


信長というゲエムの天下一武道会が9月にまた開催される関係で
出場キャラの強化をせっせと行ってます。
夜は概ねそっちが中心なので
休日の昼間にスタジオ行ってちょっとアンプ通してやろうかな、って具合ですが、
どうにも時間が。


簡単なのサクッとやって
きっとまた飽きると思うのでそれまでが勝負です。

邦・洋問わずバンドものでギターがテクニカルなのじゃなければ
練習すれば大概いけると思います。多分。
でも基本下手糞なのと更にブランクが酷いので注意です。

80年代後半〜90年代全般に活躍したバンドのは大体の曲は分かるんですが、
03年あたり以降はちと自信無いです。
音源がないと練習出来ないので比較的メジャーなのやろうかと思います。


リクエストがもしあれば教えてくださひ。
(気まぐれなので確約は出来ませんのであしからず^w^)



んー眠い。
(・∀・)/~~

crazy_red_zone at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

July 22, 2008

FLASHで小説作った。完結編。






ようやく仕上がりました。
密かに待っていた方、お待たせしました。
既に存在を忘れていた方、ネタかつマジメなブツとしてどうぞお納め下さい。


破天荒な演出ですが、とにかく少年誌のノリとグラップラー刃牙をミックスした娯楽作品になったと思います。

実話内での大筋はあくまで変えない、が基本コンセプトですので、
私と回し屋さんの若き日の青春の1ページを楽しんで頂ければ幸いです。

最後のワンシーンに、この小説で一番言いたかった事が描かれています。


で、軽くデバッグと校正も行いましたが、
眠気の中どこまでちゃんと出来たかは謎です。
変なトコあれば教えて下さいな。


あとがきや実際の様相などは
後日書き加えたいと思います。


よし、眠いんで寝ます。
(つ∀-)オヤスミー

crazy_red_zone at 03:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)FLASH小説 | 日記

July 19, 2008

色々と難しい。

夕日。







おちこんだりもしたけれど、私はげんきんです。



いいえ。




↑これでも観て爆笑して寝よう。




(´・ω・`)/~~

crazy_red_zone at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信長の野望Online | 日記

July 15, 2008

出せばいいってもんじゃない。

まん○くん。



↑の様な発言を容易に行う中道さんは
本当に勇者だと思う。
そこに痺れる!憧れる!


で、せんとくんの着ぐるみのニュースを徒党会話でしましたが、
見つけました。


コレ。


キモすぎて大変です。

中道さんがどうしても「せんとくんになりたい!」って仰っていたので
コチラをご参考に自身を磨き上げて下さい。



(・∀・)/~~



crazy_red_zone at 02:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)信長の野望Online | 日記

July 14, 2008

シュート2万本。

そういえば、信長で武芸を始めた頃
とある人に

「君はまだ○○君に及ばない、まずは押し出し園で1番になりなさい。」

と言われ、乾坤一擲を2万本成し遂げた事がありました。
※一部捏造



んで、リアルでシュート2万本やるって企画が。

花道は1人で1週間でやり遂げましたが、
これは人海戦術。

この時点で大爆笑。


微笑ましいニュースでした。


最近は極楽浄土と大往生2万本を予定しています。



おしまひ。


crazy_red_zone at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)信長の野望Online 

July 09, 2008

そろそろチャンピオン感想でも始めたい所。

今日はチャンピオンコミックの新刊の発売日だったので
近所の本屋へ。


とにかく入荷数があほほど少ないので
発売日に駆け込まないと入手困難な罠。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
本スレより転載、人気投票結果

第十六回週刊少年チャンピオン作品人気投票結果

・期間:2008年5月1日(木)21:00〜2008年5月4日(日)24:00
・点数 A:3、B:2、C:1、D:0、E:-1
・有効投票総数 140レス(前回比+2)
・記載なしはD(0点)扱い
・二重に記載された作品はランクが上の方を採用
・「聖闘士星矢」とのみ書かれた票は、片方の明記や補足がない限りLC・ND双方への投票と見なしました。
・窃は数えませんよ。


総合順位
(順位 前回からの変動 得点 タイトル 第十五回/第十四回/・・・/第一回の順位)
第01位(→)313 ギャンブルフィッシュ(1位/1位/1位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第02位(→)286 ストライプブルー(2位/3位/2位/8位/6位/6位/3位/1位/2位/2位/10位/2位/3位/3位/3位)(ショー☆バン込)
第03位(→)284 侵略!イカ娘(3位/14位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第04位(↑)267 D-ZOIC(6位/7位/4位/11位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)(ユタ込)
第05位(→)265 サナギさん(5位/4位/3位/2位/2位/3位/1位/2位/7位/2位/−/−/−/−/−)
    (初)265 弱虫ペダル
    (↑)265 みつどもえ(8位/6位/5位/5位/9位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第08位(↑)262 ナンバMG5(11位/2位/6位/1位/10位/8位/1位/8位/−/−/−/−/−/−/−)
    (↓)262 Damons(4位/5位/6位/3位/3位/4位/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第10位(初)249 悪徒-ACT-
第11位(↑)224 鉄鍋のジャン!R頂上作戦(13位/10位/−/14位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第12位(↓)216 聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話(10位/9位/9位/17位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第13位(↑)211 SON OF ORGE 範馬刃牙(14位/18位/14位/16位/7位/11位/9位/11位/7位/6位/12位/8位/15位/6位/3位)
第14位(↑)187 現代怪奇絵巻(16位/11位/15位/13位/14位/24位/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第15位(↓)180 ANGEL VOICE(12位/16位/21位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第16位(↑)167 元祖!浦安鉄筋家族(19位/21位/24位/27位/24位/21位/18位/15位/18位/17位/19位/18位/20位/18位/18位)
第17位(→)163 マイティ・ハート(17位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第18位(初)142 LOOK UP!
第19位(↑)140 クローバー(23位/23位/23位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第20位(↓)130 24のひとみ(15位/15位/11位/12位/4位/2位/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第21位(初)117 PUNISHER
第22位(↓)089 CTC投稿コロシアム(20位/20位/22位/21位/23位/19位/16位/−/−/−/−/−/−/−/−)
第23位(↓)080 電遊日記(21位/22位/20位/20位/21位/15位/17位/19位/−/−/−/−/−/−/−)
第24位(→)074 ヤンキーフィギュア(24位/26位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第25位(初)073 覇道
第26位(→)-31 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話(26位/27位/−/27位/27位/−/−/−/−/−/−/−/−/−/−)
第27位(↓)-34 ドカベンスーパースターズ編(25位/25位/25位/23位/25位/24位/24位/20位/22位/17位/23位/24位/24位/22位/20位)
−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

とりあえず2ch本スレのランキングではこんな感じ。
概ね同意。

で、本誌連載中のものの中からは

・PUNISHER
・弱虫ペダル
・ドカベン スーパースターズ編
・Dämons(ダイモンズ)
・GAMBLE FISH
・ナンバMG5
・クローバー
・ヤンキーフィギュア

が発売に。
濃い。濃すぎる。なんてハイグレードなコンビネーション。

よし、一つ一つ簡単に。


・PUNISHER
ファンタジー物。無敵看板娘の作者の新連載の1、2巻同時発売。
内容に関しては賛否。出し尽くしたジャンルなだけに、今後の展開に掛かってそう。
個人的には頑張って欲しいまんが。

・弱虫ペダル
ひっそりと始まったチャリまんが。超面白い。
王道なので読みやすい。クセがない。
1巻という事で、無くなる前に即購入。

・ドカベン スーパースターズ編
チャンピオンのこち亀。
余裕のスルー。
無印は死ぬ程面白いんですが。
もう10年以上前から道楽に近いまんがです。

・Dämons(ダイモンズ)
不朽の名作「フルアヘッドココ」の作者のまんが。
テーマが重過ぎる。
原作は手塚治虫。連載はこないだ終わっちゃいました。
さすがに面白かったんだけどなー。
スルー。

・GAMBLE FISH
実質、現チャンピオンで最も面白く最も人気のあるまんが。
例を挙げると、
中学一年生で“淫楽の毒婦”という肩書きの娼婦(ヤクザや政治家がお客)が、ビキニ姿でグリーンベレーのマッチョのオヤジにキャメルクラッチを仕掛けた挙句、最後にそのオヤジにキン肉バスターを喰らって股関節脱臼する、といった濃いキャラがわんさか登場するギャンブルまんが。
「金を賭けてさえいれば、何でもギャンブル」という根本の定義。
コイン、トランプ、ビリヤード、ダイス、麻雀、あたりまではありきたりのジャンルでしたが、最近はサバイバルゲームで1億円を賭けて戦っています。
最強に面白い。
即買い。

・ナンバMG5
ちょっと前に紹介したヤンキーコメディバトル泣き系まんが。
今回発売のあたりは、横浜のヘッドと主人公が対決するお話。
レディースのイザコザに首突っ込んで、相棒と共に敵地に乗り込むシーンは激熱。
Mさんが全巻持ってるんで、読みたくなったら借りる感じで。
故にスルー。

・クローバー
チャンピオンといえばヤンキーまんが。
故に編集部大プッシュの普通のヤンキーまんが。
何故プッシュされているのか分からないくらい普通なんですが、
難しい話は一切無く、誰でも気軽に読める感じがウケてんでしょうか。
日常的なオシャレヤンキーまんが。
特攻の拓なんかは収集付かないくらい複雑な抗争になっていたんで
最近はこういう感じなんでしょう。多分。
余裕のスルー。

・ヤンキーフィギュア
またヤンキーかよ!と思ったら、
これは「ヤンキーっぽい普通の女の子が人形サイズになっちゃって、主人公のオタクが毎週卑猥な事をしてTo LOVEるみたいになっちゃう展開」のまんが。
凄まじい程の昭和の香りがするまんがですが、地味に長期連載。
これも買うまでも無いのでスルー。


てな感じで、ペダルはマジで面白いので買いました。
ギャンブルフィッシュは残り一冊で危なかったです。
もっと仕入れろと。本屋の仕入れ担当はまるで分かっていない。



オチは特にありませんが、
おしまい。


(つ∀-)オヤスミー

crazy_red_zone at 03:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)まんがネタ 

July 08, 2008

小足見て昇竜余裕でした。




ウメハラがー!


やっぱ格ゲーはこうあるべきだと思います。
唐突すぎて自分でも分かりません。
何百万人もプレイヤーがいれば
こういう神が宿った男も現れる訳ですね。

この対戦中の刺し合いの高レベルさは
一手一手解説したいところですが
だるいんでやめときます。


で、今度耶蘇さんとKOFでケリ付けてきますんで
応援宜しくお願いします。


よし、NEOGEOを引っ張り出そう。


m9(`・ω・´)シャキーン



crazy_red_zone at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

July 07, 2008

なんという自己晒し。

お久しぶりですもん>●<:
一部の方にはお伝えしましたが、
先日テレビ番組に出演したりで、自己晒しの抵抗が薄れてる感じでやばいです。
てな感じで、





てすとてすと。

こないだこのブログに動画がうpれる機能が追加されました。

大分前に、あめたれのにゃんが「ギター弾いた動画うpれよテメー!(加瀬あつし風に)」っておっしゃってたんで、試しに昔ライブでもやった曲弾いてみました。

練習時間3分。
てすとなんで適当ですみません。
手は何だか動いたんですが、細かいトコ忘れててだましだましです。

つーか部屋着で生活感丸出しなのと
カメラもケータイでセッティングまんどくさかったりでした。
顔はともかく右手が映ってねぇ〜。

うーん
音が小さいなー。
音声ファイルならミキシング出来るんだけど
動画はめんどくさそうです。

アンプが実家なんで、ギターは生音で、
ギョンギョンいってるだけですみましぇん。
アンプ通ってればブリッジミュートでズンズンいわせてるんですが。
ギターソロもライブ仕様でアドリブだし
エフェクトでトレモロかけないとシュールだし
ピッキングハーモニクスもやっぱアンプ通さないと(略
大目に見てくだせえ。
改めて思ったのが、歪ませてナンボなんですねこの曲は。

あと、つべとかニコ動とかでよくありがちな
動画と音声の遅延がやっぱ出ちゃいました。
これは録画を高画質モードにすれば解決なんでしょうか。
一応ケータイの一番低いレートで撮った具合です。


とりあえず音が小さい点が特に問題ですが、
詳しい方いらしたら教えてくまさん。
次回作はちゃんとスタジオ行ってアンプ通してやってみたいです。
(*∀*)


今回のお題↓




↑参考その2
ファイル漁ってたら出てきました。
今聴くと凄いテンションです。
当時よくこの速度で弾いてたもんです。
あと5歳くらい若返りたいです。




おわり。

crazy_red_zone at 19:39|PermalinkComments(7)TrackBack(0)日記 

June 30, 2008

刃牙とかキン肉マンとか、なんで筋肉まんがばっかり。




サムネイルから既にきめえッス!

つい昨日の晩にうpされてから
たった一日で10万ヒットッッッ!!

勇次郎の動きがキモすぎます。


ついついリピートで見てしまう完成度。
笑うより先に、刃牙という作品と勇次郎への愛に満ちた作品だと思いました。


あと、先週発売のトイザらスの勇次郎フィギュア完売してました。
畜生!
※独歩(回し屋さん)はまだ在庫がありました。


ネタが無いので、
恒例の刃牙ネタで寝ようと思います。


(つ∀-)オヤスミー

crazy_red_zone at 02:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | まんがネタ

June 27, 2008

そんじゃ俺は…赤豚!! byM

赤豚って何?って方は、
摩羽子龍さんか、M(カシン)さんに尋ねて下さい。


うーむネタが無さすぎる。

前述の2名と先日お好み焼きを食べに行ったって感じです。


NEW! 2008.06.25 お好み焼き内容を掲載しますた

機能変更
以下の機能を変更しました。


・仕事の都合で10分遅刻して大目玉を頂戴致しました。
・上記の件で「遅えよ」と、20回位ご指摘戴きました。
・Mさんがお好み焼きを1人で5人前位食べてて、爆笑致しました。
・Mさんが更に追加注文の焼きソバを30秒で食されておりました。
・開幕、密教に関しての訓話を頂戴致しました。陳謝致しました。
・執筆中の小説に関して色々とご意見を頂戴致しました。
・愚地独歩をサガットとお間違いされておりました。
・「俺をもっとかっこ良く書けよ?」とのご要望を頂戴致しました。
・ここには書けない信長のお話を色々と頂戴致しました。
・一番飲み食いしてない私が、最も多く会計を支払させて頂きました。


1人で笑い転げてて迷惑お掛けしました。すみませんでした。
今度はまたMさんゴチって下さい。お願いします^^


(つ∀-)オヤスミー

crazy_red_zone at 01:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記