June 28, 2006

溜め込み型逆戻りですかい?

お久しぶりの、篠宮です。半年振りですね。
この半年、多忙で死にそうだったり週末は必ず遊び呆けていたりで鬱屈している暇も無い生活です。
(嘘。ほんとは色々へこんだりもしてるけど、原因さえわかれば怖くないようになったの)

で、久しぶりの日記。
「半年前と今とでわたしはどう変わっただろう」、とエコグラムにもう一度答えてみました。
今回もヤブイシャドットコムより。


────────────────────────────────
CP(厳しさ):11
NP(愛性) : 7
A (大人さ):8
FC(自由さ): 4
AC(順応度):20

とことん忍耐・我慢タイプ

■特徴
並外れた忍耐力の持ち主です。
自分の感情は一切表に出さず、ひたすら耐え続けます。
でも、本音を言えばもっと周りに気持ちをぶつけたいと思っているのですが、それでも耐えてしまうタイプ。これ以上耐えられなくなった時はかなり危険! 核爆するかも…。

■長所
我慢強いタイプなので、一度やり始めたことはコツコツと努力して達成します。
よほどのことがない限り、途中で放り出すようなことはしないでしょう。
ワガママも言わない人なので周りの人と揉めることもほとんどありません。

■短所
感情を押し殺すあまり鬱になりやすいタイプ。
決して批判をせず、自分は楽しまず、どんなことも我慢をして黙々と遂行する。少しずつ、静かにストレスを溜めていきます。
「楽しむ」ということを知らない人が多いでしょう。

■今後は……
たまには「No!」と言ってみましょう。本当はやりたくない事を、我慢して引き受けてばかりいるといつか気持ちも身体もパンクしちゃいます。
時には周りに助けを求めたっていいんじゃないかな。まずは全部自分の中で解決しようとしないことです。
────────────────────────────────

えーと。
色々ヤバくないですか、これ?(笑)
鬱というか鬱屈をもっとも効率よく溜め込んでしまうヒトになっているらしいです。
うーむぅ。

January 02, 2006

生きとるです。

明けましておめでとうございます。
本年も駄目駄目でイくつもりだったりしますが、見捨てないで頂ければ幸いです。

取り敢えずちゃんと生きてます。生きていきます。


November 17, 2005

エコグラムによる診断。

ヤブイシャドットコムより。

────────────────────────────────
CP(厳しさ):13
NP(愛性) : 9
A (大人さ):12
FC(自由さ):10
AC(順応度):18

虚無的な「人生なんて全て無意味さ」タイプ

■特徴
非常に疑い深く他人をまったく信用しないくせに、一方では他者からの愛情を求めている、といった複雑なタイプですね。
小さな子供がいきなり大人になってしまったみたいに、現実の辛さや厳しさに直面することが出来ずに、とまどい葛藤しているのでは?
自ら問題を解決しようともしないで「こんなもんなんだ、どーせ」と、いつもあきらめてしまいます。

■長所
責任感が強く、時間や規則をきちんと守り、感情をあまり表にあらわさないので仕事や公の場での協調性があります。
計算高さが全くなく、我慢強いタイプなので、一度やり始めたことはコツコツと努力して達成します。よほどのことがない限り、途中で放り出すようなことはしないでしょう。もくもくと人の為に仕事をし続けます。周囲からは重宝がられる事も多いはずです。

■短所
周囲とのコミニュケーションを本当は取りたいくせに、そのやり方がわからないあなた。
わざと意地悪をしてしまったり、状況を悪くなる方向に持っていってしまったり。
踏ん張りがないため、壁にブチ当たってもすぐにあきらめてしまっては、状況はまったく改善されません…。

■今後は…
誰かを好きになったら、素直にやってあげたいことを実行してみては? 話し掛けたり、食事に誘ったり。
まぁイキナリは無理があるだろうから、目の前で起こった問題の一つ一つをクリアしていくことから始めてみて。
どんな小さなことでもいいから、投げ出さずに取り掛かってみる。またはいつもと違う化粧をしたり、ヘアスタイルを変えたりして気分転換をするなど…。
力が抜けて、少しは素直な気持ちになれるハズ。がんばってみて!

────────────────────────────────


なんかどこ行っても「器用なのに不器用」って言われてるよーな気がする。

October 25, 2005

ドラクエ武器占い。

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c053


あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。

「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ドラゴンキラー】がぴったりといえるでしょう。
自立心が強く、実行力があるので、自分で考えたことをどんどん行動に移していくタイプです。
人前に立つことを厭わず、自分に自信もあるので、おのずと目立ちやすい傾向にあるでしょう。
その特性を生かして、まわりの人たちにまで目を配れば、今よりさらに人気者となれるはずです。

あなたの長所:旺盛な自立心
あなたの短所:人目を気にしすぎる
ドラクエキャラ:キーファ
ぴったりのパートナー:きせきのつるぎタイプ


攻撃力:100%
耐久力:17%
見た目の美しさ:20%
希少価値:42%




続きを読む

性格占い。

http://www.seikakutest.com/passess.htm

あなたの性格占い結果 for シノ。
あなたの性格の傾向
内向的
あなたは人嫌いではありませんが、自分1人のプライベートな時間と場所を常に求めるタイプです。初めて会う人々と会話することはあなたにとって心身共に消耗してしまう大変なことかもしれません。しかし、自分の殻に閉じこもってしまうよりも、少しずつ他人と接する機会を自分から作って行くように努力することも大切です。
直感的/論理的
あなたは直感的な面と論理的な面をちょうどバランス良く維持しています。このことは時にあなたを二重人格にしてしまうこともあるかもしれませんが、通常は物事は良い方向へ行くことが多いはずです。以下は二つのタイプの詳細です。

直感的
見る、聞く、味わう、触る、嗅ぐ、あなたは五感を発揮してあらゆる情報を集めるタイプです。五感から集められた情報はそのままあなたの思考となります。物事をそのものを見るのではなく、それらの目に見えない可能性を見い出し信じるあなたは常識や理論よりも、自分の直感で行動することが多いです。

論理的
見る、聞く、味わう、触る、嗅ぐ、あなたは五感を通して集めた情報を自分の考えで変化させます。あなたは目に見えて実在するものは認め、信じますが、目に見えないものに対しては懐疑的です。ですから、恋愛に対しても心で恋愛する前に頭で恋愛をしてしまう傾向があります。
受身的
あなたはできるだけ沢山の情報を集めてから決断を下すタイプです。最終決断を最後の最後の時まで引き延ばすことをあなたは不快には思いません。しかし、一度決定されたことは変更するのを嫌い、それを最後まで通そうとします。また、あなたは物事が最後にはどうなるかをじっと見守る傾向があり、物事が発展したり成長することに楽しみを見いだせるのです。
感情的
あなたは自分の価値観に基づいて決断を下します。あなたの決断によって人々がどう影響されるかもあなたには重要なことです。論理的なことよりも、自分の感情が許せるか自分の気持ちに正直かという点があなたの決断に大きく影響するのです。あなたが信じる物事や判断材料は、あなたの生活の中で見いだされます。ここでの感情的という結果はあなたが決断を下す時のみの傾向ですので、あなたが如何なる時も感情的であるというわけではありません。
あなたの性格タイプ
あなたの性格タイプは2タイプに該当するので、以下ではその2タイプの詳細を掲載しています。
内向的/直感的/感情的/受身的

縁の下の力持ちのようなあなたは、あなたが大事に思う人を影から見守り&支えるタイプです。このタイプの人間は優しく、忠実で、誠意があり、人を裁くような言動は絶対に取りません。また、誰かの上に立つことや人と喧嘩することを大変嫌います。また、ささやかな生活の中から小さな幸せを見つけ出すことが上手です。

恋愛関係において相手に対してあなたは優しく、面倒見が良く、常に相手の話に耳を傾けて共感できるタイプです。例えば恋人や友達が悩んでいたら、あなた自身が悩んでいても彼らをどうにかして助けようとするでしょう。人一倍喧嘩を嫌うあなたは、何かに対して怒ってもその怒りを表に出しません。

あなたに似合う職業:

アーティスト, エステシャン, 園芸士, 大工, 事務員, ダンサー, デザイナー, 森林官, 庭師, 地質学者, 海洋学者, メカニック, 看護士, レクレーションリ−ダー, 教師



内向的/論理的/感情的/受身的

あなたは愛する人に献身的で惜しみない愛を持って接します。予定や順序を決めて行動を取るあなたは、規則や常識を常に念頭に置いています。あなたは生まれつき勉強家で物事に熱中しやすいタイプで、時に熱中しすぎるあまりにあなたの周りの人々の存在を忘れてしまうことがあるようです。常に夢や目標を高く持っているあなたは、クリエイティブで、深慮深く、分析家です。他人の価値観を尊重し、他人にも自分の価値観の尊重を求めます。

人間関係において、あなたは常に優しく相手の性格を考えて行動します。しかしながら深い友人もしくは恋愛関係を持つ相手は極少数に限られます。なぜならば、あなたは保守的なので少人数のグループ内でしか本当の自分をさらけ出すことができないからです。そして、その状態が居心地が良ければ良い程、あなたはおしゃべりで饒舌になります。あなたは生まれつき誰かを支えたり面倒をみることに長けているのですから、あなたのその長所を生かせる様にたくさんの人々と知り合って内と外のバランスを取ることが幸せへの第一歩になることでしょう。

あなたに似合う職業:

俳優, 建築家, アーティスト, 作詞/作曲者, エディタ, 翻訳家, 記者, 司書, ミュージシャン, 療法士, 心理療法士, 教育者, リサーチャー, 自然科学者, ライター



続きを読む

October 17, 2005

あれ?

もしかして鬱きた?
早くない?
もーちょっとあるかと思ってたのに。

むひー。

October 15, 2005

今日の運勢。

――――――――――――――――
【山羊座】
ずっと想っていた人と距離が近付きそう。
告白するなら今日がチャンスかも!
――――――――――――――――

そんな相手が居ない訳だが。(真顔)


September 23, 2005

Mobile Art

困った。
いつものことなんだけれど、……眠れない……。
布団に転がったまま、携帯をぽちぽち。
いつも、眠れないときにすることと言えば決まっていて、携帯で小説を読んだり、アプリでパズルを解いたりしている。
けれど、なんかそんな気分にもなれなくて。
ネットサーフィン。
8.5cm×11cmの小さくて広大な電子の海へ。

まあ、携帯の場合見る場所なんて決まっている。
着メロサイトか、待ち受けサイトのどちらか。
とは言え、時刻は正に深夜。
着メロ、視聴なんて出来る時間じゃないから。
フリーワード検索。
『待ち受け イラストレーター』
──ぴ。検索開始。

『待ち受け画像』なんて検索ワードじゃ、欲しい物は得られない。
私がほしいのは、イラストレーターさんの描いた、可愛らしい、もしくはかっこいい待ち受け。
開始して数十分。いくつかのサイトを巡って、あることに気づいた。

写真素材って、携帯の待ち受けには、向かない……?

単に私の好みの問題なのかもしれないけれど。
良くある「風景」だとか「花」だとかを撮っただけの物って。
使う気になれない。
どれだけ綺麗でも、「わぁ、綺麗」の一言で終わり。
データフォルダに保存するなんてことは滅多にない。

一方、イラストの場合はというと。
少しでもイイと思うと、次から次から、保存してしまう。
結局使うことなんて無くて、消しちゃうってことも多いけれど。

──この違いって、なんなんだろう?

少しだけ考えてみた。
どうせ眠れないんだ。じっくり考えてやろうじゃないか。


で、考えてみた結果やっぱり「デザイン性の問題」なんじゃないかって、思えてきた。
要するに、イラストの場合は「最初からデザインされて作られたもの」。
だから、待ち受けたりえるものが多いんだと思う。
が、他方。写真となると。
…手軽なんだ。どうしても。イチから描くわけじゃない。
撮って、ちょちょいと加工して、待ち受けとしてアップ。
どうしても、そういう雰囲気の素材が目立つ。
故に、待ち受けたり得ない。

そんなことを考えながら、ネットサーフィン。
小さな窓を見つめ続けて。

時々は、「良いな」と思える写真素材があった。
そんな素材は、きちんと加工してあって、デザインがなされていて。
「あ、コレ良い」
思わず、データフォルダに保存。

写真はどうしてもお手軽になりがちだけれど。
その分イラストよりも力量が問われるのかもしれない。
そんな風に思った。続きを読む

September 21, 2005

うーあー。

やっべぇ鬱来たっぽい。
もー最悪。

さて、どうやってごまかそうか。

飢えとか。

たいした話じゃないのですけれども。

「全てを忘れるほど夢中になれる何か」に憧れます。

子供の頃には、どこにでも転がっていたはずで。
でもさいきんは、どこを探しても見つからなくて。

寝食を忘れ、時間を忘れて集中できる「何か」。

ほしくてほしくて、仕方ないのに。


…どこに行けば見つかるんだろう。
…いつになれば見つかるんだろう。

August 24, 2005

デザイン変えたはいいけれど。

これ、ただの色違い…。
結局そゆことで落ち着きました。配色はところどころ変更入れてますけど。


…というか今気づいたんですけどね。
このブログ管理画面で一つどーしても気になること。
新規エントリの投稿画面へのリンク。

「ブログを投稿する」

…なんか、おかしくないですか?
ブログ投稿するとか。そゆのじゃないんですか。


その下の編集画面へのリンクもそう。

「投稿したブログを編集する」

「ブログを編集する」だけなら納得なんですけど。


エントリって言い方がどこまで正しいのかわからないですけどね。
せめて「記事を投稿する」とか。
「投稿した記事を編集する」とか。


細かいところにばっかり目に付いてしまいます…。続きを読む

August 21, 2005

しばらくブラウザから更新してない内に投稿画面がリニュされてるっ。
ちょっとびっくりしたシノミヤです。

んーーーと。

明日面接です。
短期の工場での検査業務です。
視力激弱なのに大丈夫なんでしょうか。
…乱視用1dayコンタクトに変えようかとも思っているのですが。

日々はどんなもんかと言いますと。
参加中のBBSタイプのゲーム(CRAZY*CRAZY参照)で日々神経をすり減らし、オンライン音ゲーで弱い腱鞘炎モドキになってみたり。
…要するに、ゲームばっかしております。

やー。
ここ一週間以上、見事に生活リズムが昼夜逆転で大丈夫かと内心心配しておりましたが、なんとかなったようです。
というか、深夜3時に寝て早朝5時に目が覚めたってどうゆうコトですか。
(睡眠時間2時間ーみたいなー)


そろそろ夏も終わりと言うことでここのデザインも変えようと思っているのですが、前のデザインに戻すのはなんとなく芸が無いような気がして新しいデザインにしてみようかとも思っています。
でもめんどくさくて今んとこデザインなんて何一つ考えていない有様だったり。
大丈夫かいな。

とりあえず黒い画面が気分が滅入って鬱陶しいんですよね。
明るい気分な色に配色変更はするつもりです。

August 12, 2005

ウソツキ。

昔から、嫌いな言葉がある。

「うそつき」

と言う言葉。
でも「嘘吐き」と漢字にしてしまうと実は割と嫌いじゃない言葉に化けたりする。

じゃあ何が嫌いなんだと言うと、「音」になった時の「うそつき」。
それも、関西弁のイントネーションの「うそつき」。
出来るなら一生聞きたくない言葉。

関西弁の「うそつき」は、「つ」にアクセントがくる。
何やら、陰湿な響きがする。

標準語の場合は、「そ」にアクセントがくる。
それなら、ちっとも陰湿的な言葉にはならないのに。


「あの子は、うそつきや」


数年前に働いていた時に毎日の様に聞いたセリフ。
関西弁の「うそつき」を聞くと、今でもあの時そう言った彼女の声が聞こえてくる気がする。


August 11, 2005

PHONE CALL

知らない間に着信履歴がついていた。
つい先週に別れた元彼からだった。
別れた直後に、メモリも履歴もメールも、何もかも全て消してしまっていた。
簡潔に表情された、11桁の数列。
誰からの電話だったのかすら分からない。
…ワンギリ?
そう思って、ワンギリ業者のデータベースにかけてみた。
結果、白。

…まさか?

ここに至って電話の相手がぼんやりと見えてきた。

でも、まさか。

番号からキャリアを割り出してみた。

結果。
ビンゴ。

相手を確信した。


でも、今更何の用だろう。
気になったけど、時刻は深夜4時前。
四時間ほど待った。


朝だけど、気になったから。

発信。
相手はすぐに出た。

――もしもし?

何も変わらない、普段通りの声。



どうしよう。
こんなんじゃ、嫌いにもなれないじゃないか。


August 07, 2005

言っておくとするならば。

「私は正常です」

って言う人は得てしてどっかオカしいっていうのがセオリーなんだけども。

敢えて言っておこう。


私、まだ逝っちゃってないから。





August 06, 2005

死の快感。

タイトルがエグいことになってますが、痛い話題(や、痛いんですけれど)ではないのでご安心を。

夢を、みました。
時折見る、近未来風の街に生きる「私」の夢。

その中で、「私」は人を一人殺め。
そして、自らもその「死」を享けたのです。

「私」が殺めた少女。
「私」が犯した少女。
「私」を殺めた少女。

「私」が殺めた少女を前に、「死」の快感を話し合っていました。

「じゃあ体験してみる?」
少女が言いました。

自分では出来なかったので、少女に殺めてもらうことにしました。
殺す・殺されると言うのに場違いに明るい雰囲気。
手つきが少し、危なっかしい。
「大丈夫?」
そう言おうとした瞬間、「私」の左胸に刃物が突き刺さっていました。


その瞬間の衝撃と快感たるや!


あまりのスピードに恍惚となるのに似ていて。

「…さいっこー…。超、キモチイイ…」

その快感に恍惚としたままつぶやいたところで目が覚めました。
起きた後もしばらく。
貫かれたその場所には、感覚が残ったままでした。


印でもつけようかと思います。


いづれ貫かれるその日のために。続きを読む

August 01, 2005

BYE-BYE

薬指が軽くなりました。


July 28, 2005

京都=カラオケ+お買い物。

その前にネタを一つ。

【家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点】(2005年7月28日19時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050728i211.htm

一瞬ね、虚構新聞社のページ開いたかと思ったくらいあほくさいニュース。
間違いなくYahooニュース掲載でした。
コンタクト・眼鏡など154点て。
一個でええやん!コレクターなのかっ!?


まあさておき。
お昼から友人うるへなと京都で遊んできました。
んが、本日なにやら波乱含み…。

まず家を出て原付のエンジン始動〜♪と思ったら、なんかおかしい。
燃料のメータがぴくりとも動かない。
…昨日チェックするの忘れてたせいで補給してなかったorz
それでも一番近くのスタンドまでは持つかなーと思ったんですけどね。
3kmくらい走ったところで見事に止まってくれました。
うわあああああああああんっ!!
100mくらい先にちょっと大き目の野菜の直販所みたいなところがあったのでそこにとりあえず原付止めて、スタンドにガソリンデリバリー頼みました。
ガス欠なんて、僕、初めての経験だよ…。えぐえぐ。

とりあえず2Lだけ入れてもらって、駅へ。

三条京阪のスターバックスで待ち合わせ(うるへなと遊ぶときはいつもここが待ち合わせ場所になるなぁ)して、まずはうろうろと買い物。
いろいろ見て回って、気づけば今日はいっぱい買ってしまってました。
お洋服ばっかり。
→白のロングのフレアスカート
→キャミ+ニットカーディガンのアンサンブル
→骨なTシャツ
→ブラックジーンズ
→ストレートジーンズ
ちょっとね、上二つは新境地開拓って感じ。
で、今日買い物してて気づいたこと一つ。
私、ものすごいフォーマルと言うか、正統派って感じの服が好きなのね。
通りでさいきんフェミニンしか着てないワケだ。
24才にしてようやく自分の服の趣味を知ったようです。
遅すぎるよ…。

買い物終わって、次は当初の目的であるカラオケ。
2時間歌う歌う歌う。
久しぶりに喉全開で声が出せて楽しく嬉しく。
やっぱりねー。人間たまには腹の底から声出さなきゃダメ。
声出すだけでストレスって発散されるし。
ちなみに私、カラオケでノってくると大抵マイク手放して歌います。
そのほうが声出るし、インパクト強いからウケるんだもん。
たまたま部屋が禁煙ルームだったこともあって、喉の疲労もたいしたことなく済みました。
喉に…煙草良くないとはわかってるんだけど…。
吸える環境下にあるとどうしても我慢できない私の意志の弱さ。

カラオケ出たのが19時くらい。
それから30分程度うろうろしてから、食事。
嫁さんに教えてもらったお店でいい雰囲気のところがあったので、今日はそこで食事にしました。
で、そこでも2時間。
今度は喋る喋る喋る。
お互いの恋愛の話だとか、将来の話だとか。
ほとんど恋愛話(というか、恋愛観の話)に終始してたけどね。

22時前に解散して、一路家へ。

いつもなら原付で60km/hでカッ飛ばしてるんですけど、今日は気が向いて30km/h(それが法定速度だって言うツッコミは受け付けません)でとろとろ走ってみました。
急いでるワケじゃないなら、ゆっくり走るのも悪くない。

July 27, 2005

暑中お見舞い申し上げますル。

2005文月/狛犬暑中見舞い。
暑いさなかクソ暑い暑中見舞いですいません。
もう七月も終わりなので、ギリギリ暑中ですね。
葉月にして残暑見舞いにした方がよかったかもしれない。



面接帰りに近くの神社を巡って写真を撮ってきました。

○苗村神社東本宮
○八幡神社
○八坂神社

苗村神社東本宮よかったー。
目の前には車通りの多い道路が通っているにもかかわらず一歩敷地内に足を踏み入れるとそれはもうすばらしいほどの静けさ。
西本宮の方が人の手が入っていて、あっちが本殿だとは思うのですが、東本宮の方に興味が行ってました。

八幡神社はふと視界に入ったのでよってみたところ。
稲荷様のお社もありました。

八坂神社は家から一番近いところにある神社で、一番新しくて綺麗。
画像の狛犬さんはこの八坂神社の狛犬さんです。


面接の方はというと条件が折り合わなかったので辞退させていただきました。
また職安に行かないと。

July 26, 2005

一仕事終えて。

お久しぶりの、篠宮です。
うーーーん、さいきん、どうも忍耐力というか継続するということが苦手なようで。
生きてます。げんきです。探さないで下さい。
…違うか。

6月の中旬に短期で入ったバイトも先週末に無事に終わりました。
最後の二日で次の人に引き継ぐためのマニュアル作ったりとかして。
最後の二日だけが異様に忙しかったってなんなんでしょうね、それ。

ま、それで。
1週間程度のインターバルを置いて、また働こうと思っていて。
明日、面接だったりするのです。

去年の年末にやめた所の、派遣の担当さんに電話して、仕事あったら廻してほしいって言ったんですよ。
したら、たまたま今日受けたばかりの案件があるって言うことになって。
会社は、辞めたところと同じ。部署が、違うだけで。
前は「電子」っていう部署に居て、今度は「FA」っていう部署。
…FAって何の略なんだろう?そこすら知らないのですけど。
ほんとうは「電子」に再配属されれば最高だったんですけど、そう上手くもいくわけないので。
月曜に電話したとき、担当さんの口ぶりではいい感じだったので、さっくりと決めてしまいたいと思ってます。
とりあえず、仕事決まったら、車買うの。
通勤用の20〜30万くらいの中古の。
せっかく普通免許取ったんだもん。もったいないし、原付より車の方が、天候に左右されずに済むし。

ま、他にも、そろそろちゃんとお金貯めようかなぁとか。
考えてることがあるのです。